耳のしびれに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

耳閉感 耳の閉塞感 耳鳴りに困ってます

person 30代/男性 -

1月から自律神経失調症になり、肩こり、背中コリ、腰痛、吐き気、息苦しい、動悸、手足のしびれなど様々な不定愁訴が出ていました。それらの症状は今も出たり消えたりしていますが、4月末より、両耳に耳閉感がでて耳鳴りもするようになりました。 特に耳閉感が辛く、常に塞がった状態で時にめまいも出ます。また、子供の声や車の音が頭に響いたり、自分の声が、ほんの少し響いて聞こえる感じがします。 都内の耳鼻科専門病院で、聴力検査、鼓膜検査は正常。DPOAE検査では少し異常な結果が出てるが、内耳のレントゲンで異常はなさそうだし、器質的異常がない耳鳴りと耳閉感と診断されました。原因は自律神経と筋肉のコリでは?と言われて、薦められた、首の筋肉と耳の筋肉を鍼治療して混合ガスを2回しましたが一向に良くなりません。 唯一、デパスを飲むと若干、閉塞感が軽くなります。体が疲れたり、精神が緊張したりすると閉塞感が強くなります。それと、整形外科で、ストレートネック、背骨が歪んでいるとも言われたことがあります。 現在は、漢方の参馬補腎丸と滋腎通耳湯を飲んでいますが、あまり効果は感じられません。 星状神経節ブロックを4回受けましたが、受けた直後に若干の症状緩和が見られますが、 5時間ぐらいでまた閉塞感が強くなってしまい、効果が持続しません。 私の閉塞感は何が原因で、どんな治療をしたら良くなりますか?

1人の医師が回答

20代女、首のしこりと肩から手首にかけてのしびれと痛みのことでお聞きしたいです。

person 20代/女性 -

箇条書きで失礼します。 ・10日前に、首の左側に1.5cmほどのしこりがあることに気付く。押すと若干痛いだけ。 ・その5日後に、なんとなく心配になってきたので耳鼻咽喉科を受診。耳、鼻、のどをカメラ?で診てもらうも異常無し。しこりを触診するも何かわからず(悪性ではない…?とのこと)。アモキシシリンとレベニン錠を1週間分処方され、現在も服用している。 ・服用後しこりは目立たなくはなってきたものの、首を右に曲げるとはっきりあるのがわかる。直径は変わってないような気がする… ・関係性はわからないが、薬を飲み始めてからしこり周辺がなんとなく痛んだり、やや悪寒のようなものとだるさを感じることがある。 ・3日後(今日より2日前)の深夜に、左側の肩から手首にかけてしびれと、左側の肩、肘、手首が痛む。(右側、両足等には痛みやしびれはない) ・そして昨日は起床してしばらくしてから、同じ箇所にしびれと痛みが表れたりなくなったりを繰り返していた(ほとんどしびれと痛みを感じながら過ごす)。 ・15時台にはスマホを持つのも、重い?しびれが増す?ような感じがしたので、夕方救急外来へ。到着時、発熱あり(38度近く。自宅では平熱だった) ・救急外来の医師は専門医ではないため診断名はわからない…ものの、しこりは悪性ではないと思われる、緊急性が低いため様子見で、とのこと。(薬の処方はなし) ・帰宅後からは、平熱に。しびれや痛みは時々表れる程度になったものの、併せて鎖骨と右側の肩が時々痛むように。 ……以上がここ10日間の体の異常等です。 年末年始のため、救急外来しか空いておらず困っています。 マシにはなってきているもののこれらは一体何なのか、必要なら何科を受診すればいいのか等何か教えて頂けたらと思います…。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)