肋骨腫瘍に該当するQ&A

検索結果:1,002 件

開頭手術後のプレートのずれ

person 40代/女性 -

私の母の件でご相談をお願いいたします。 母は現在73歳、レビー小体型認知症で要介護3です。 H9年ころ良性の脳腫瘍で開頭手術をしており、頭蓋骨をプレート(チタン)で固定しています 今回介護施設のショートステイ中に職員による暴行にて手術した側の頬を拳で殴打されました。 そのほか顎から首にかけ拳で押さえつけられひどい内出血と肋骨不全骨折、体中あざだらけでした。 1週間ほど経ち腫れも引いてきたところ頬骨弓部がへこんでおり急きょ脳外科を受診しCT検査にて脳の異常がないことを確認しましたたが、脳外科の医師が骨折しているとの診断にて形成外科へ紹介になりました。 形成外科で3DCTを撮ったところ頬骨弓部は骨ではなくプレートであるため骨折はないとの診断でした。 私が見る感じでは殴打前になかったへこみがあるので、殴られたことにより そのプレートが曲がったり接合部が外れることはないか聞きましたら、そんなことしたら相手の手が骨折してるよ、ありえないと仰られまして、顔面打撲の診断でした。 私は何の抵抗もできない母に対し行われた暴行行為を絶対に許すことができず、骨折ではないにしてもこれだけの被害があったということを証明したいのです。 脳外科には2~3年前に実施したMRI検査の画像と今回のCTの画像があります。 脳外科の先生でしたら殴打前のMRIの画像、殴打後のCTの画像で開頭手術後の骨もしくはプレートの変形やズレを確認することはできますか? 手術はH9に別の病院で行ってますので画像は残ってないそうです。 もしくは形成外科で脳外科から殴打前のMRIの画像を入手し殴打後の3DCTの画像とくらべてプレートの変形等はわかるのでしょうか。 こんな被害にあっても何も覚えていない母がかわいそうでなりません。 ご回答どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体調不良が続くのは何か大きな病がある?

person 40代/女性 - 解決済み

ここ1~2か月くらい体調不良が続いています。初めは両足膝から下がとても重だるい症状が出ていつも着圧サポーターを履いて寝ています。それが1か月ほど続いた頃に身体がとてもダルくてダルくて辛い日が数日ありました。良く寝ても朝すっきりせずでした。その後身体の左側(上半身)に思い当たることのない筋肉痛のような痛みがあったり左手の指を反らせたりすると痛みがあったりしました。現在指の痛みは軽減されてきています。 そんな中、先月末に乳がんの定期検診に行きエコーをしたところ左胸に5ミリ程度の影があり細胞診をしました。結果は良性と言うことでしたがエコー画像の形がいい形ではないそうで(アメーバのような形に見えました)来月末か再来月にエコーで診ていただく予定です。良性でも形が悪く見えるものもあるし良性であれば今後も5ミリ程度の大きさのままであるはずとのことでした。 その結果を聞いてからも身体の左側に筋肉痛のような痛みが場所を変えて出てきたり、今週初めはみぞおちの裏側辺りから腰にかけて鈍痛があり一昨日からは背骨の真ん中(みぞおちの裏側辺り)に痛みがあり押さえると少しだけ痛みがあり叩くと響くような痛みと少し気持ち悪い感じもあります。今日の午後からはずっと鈍痛で、左の肋骨下部や左腕(二の腕辺り)も鈍痛があります。 あまりにも体調不良が改善されずこれは脊椎やどこか内臓に悪性腫瘍があってそれが左胸に転移してたまたまエコーで見つかったのではないかと心配でたまらなくなり、乳がん検診の結果が出て、とりあえずは良性と信じて前向きに行こうと思っていましたが、続く体調不良に気持ちが滅入ってきて心の余裕がなくなり、子供達に優しく出来ず不甲斐ない自分、病気への恐怖に涙が出ます。 この体調不良の内容から考えられる事はどういったことがありますか?また受診するには何科へ行けばいいでしょうか?

4人の医師が回答

膵体尾部切除手術後 約一ヶ月 突然みぞおち部に掛けての痛みと吐き気

person 40代/男性 -

42歳男性です。 膵嚢胞性腫瘍が肥大化傾向のため、2024年12月上旬に腹腔鏡ロボット支援下で膵体尾部切除手術をしました。術後合併症もなく術日から1週間で退院しました。退院後自宅にて食後に胃部や肩の痛みがありましたが、徐々に弱くなってきていたので、デスクワーク勤務や日常生活(重たいものは持つことはできないですが…)をおくってきました。 術後一ヶ月経過している、このタイミングで突然、みぞおち部と左側の肋骨下部あたりに継続的な痛みがでてきて吐き気もでてきました。心配でしたので手術した病院で痛みが発生した2日後に再診察していただき、血液検査はPアミラーゼの値が上昇(値は71)、造影CTで膵臓術部に膵液が水たまりのようになっており、そこが胃にあたっているため胃の壁面が厚くなっているようにみえる、痛みや吐き気がでてきているとのことで薬処方(オメプラゾール錠20mg-朝1回、ベリチーム-3回)診断となりました。 診察から2日経過してますが、いまも痛みがあり気持ちも悪いため食事もゼリータイプの栄養補助食品や豆腐、柔めのご飯等中心とし日中も寝た状態中心で最低限の日常生活は何とか送ることができますが、診察から改善傾向がないことが心配です。 お聞きしたいこと、 1 他にも考えられる症状、確認すべき症状はありますでしょうか? 2 このような症状は一般的にどのくらいの日数で改善するものでしょうか? 3 このまま最低限の日常生活を過ごした方がよいのか? ただ、体力低下が心配なため リハビリがてら、胃部に負担のかからないストレッチ、スクワットやウォーキングはしていたほうがよいでしょうか?(入院時みたいに寝たこと中心の生活はマズイ認識)

4人の医師が回答

七月頭の原因不明の腹痛、胃痛、背部痛、鼠蹊部痛

person 40代/男性 -

https://www.askdoctors.jp/topics/4618422 の続きです。七月頭の痔の手術後原因不明の腹痛、胃痛、鼠蹊部痛があります。 1、2日にオシッコする際に尿道が軽く痛く3日に医者に行きましたがが尿検査で異常なく治ってました。 6日に肉体労働中いつも以上に汗が凄く夜寝汗もかきました。昼間は32℃くらいで寝室は25℃位でした。 7日に朝は寝起きに強い吐き気がありました。 昨日掛かりつけ医に行きましたが、痛みや熱中症を疑って血液検査、腫瘍マーカー、尿検査をしましたが全て正常値でした。吐き気どめのドンペリドンを処方してもらいました。もしかしたら熱中症だったかもと言われました。 鳩尾の痛みや背中も痛い時があるので胃カメラとかしたいと聞くと自分は胃の痛みを感じやすいからもう少し処方された薬を飲んでからって言われました。 血液検査の結果から少し様子を見ても大丈夫って事でしょうか? 熱は朝は36.6度くらいですが37.1度位まで体温が上がります。正常ですか? 大病と思い込んでいるストレスで、うつ病とか、自律神経失調症なのでしょうか? 身体中色々痛みや吐き気や汗などで、 最近たまに1人で居ると不安でいたたまれなくなってしまいます。最近は鼠蹊部のピリッとした痛みもあります。過去に急性前立腺炎から慢性前立腺炎になった経緯あり再発でしょうか? 昼に蕎麦と天ぷら一つ食べ、それから左肋骨の下あたりが痛み、動いても響く感じがありました。今は大分楽になりましたが痛みはあります。便は柔らかい細め2cm位の便もしくは下痢一歩手前です。吐き気は薬でだいぶ楽になりました。胃腸の音はしょっちゅう聞こえます。 現在、モサプリド、ミヤBM、ドンペリドンを飲んでます。 検査は血液検査、主要マーカー、腹部レントゲンをしました。 体重は1ヶ月で1キロ程痩せました。

1人の医師が回答

血清アミラーゼとリパーゼが高い。

person 30代/女性 -

血液検査での「血清アミラーゼ」の数値が、上限122で2013年8月に158や今年6月に140、上限118で2013年2月に156、上限106で2011年9月に146と、上限を上回る数値が出ています。上限を上回る時もあれば、基準内に納まっている時もあります。(上限134で2013年11月に118、上限122で2011年8月に108) 健康診断では2011年から毎回『アミラーゼ(膵機能)を定期的に検査して下さい』と結果欄に記載があります。 検査で、たびたび高くなっているアミラーゼの数値も気になるので、最寄りの医師の勧めで今年6月に初めてリパーゼを検査したら上限48のところ99で、倍の数値でした。 今月、消化器内科で腹部CT撮影と超音波検査をしたところ「CTの画像から見ると膵臓が腫れているかも」との診断でした。肝臓や腎臓などの他の臓器は異常無しとの事でした。 「癌や腫瘍での腫れではない」「リパーゼも高いし慢性膵炎かも」「膵臓に負担をかけない食事を。脂肪物や乳製品は控えるように」とも言われました。 「薬を飲んでも(リパーゼ?の数値とかが)あまり下がらないかもしれないけど、一応薬を出しましょう」とフオイパンを朝夕で服用するように処方されました。 振り返れば2011年頃から時々、左胸の真下(乳房との境目)の肋骨あたりが痛む時がありました。食べ過ぎて胃のあたりが痛いとか背中が痛いとかは覚えている限り無かったように思います。 飲酒や喫煙は全くしませんし、和食好きの家族の影響で油こい食事も殆どしません。おせんべいは好きですが。骨粗鬆症になりやすい家系なので乳製品は1日1本宅配牛乳を飲んでいます。他に乳製品の摂取は普段ありません。定期的な運動もしています。 「薬の服用だけでいいのかな」と心配な毎日です。食事に気をつける以外はフオイパンの服用位しか膵臓の腫れを下げる手立てが無いでしょうか。

1人の医師が回答

慢性膵炎について

person 30代/女性 -

症状は、半年前から左腰や左脇腹(肋骨がない下の腸の横あたり)左肩から背中のひどい凝り。みぞおちは胃の存在を意識する程度の違和感で痛みなし。 左腹部のお腹を意識的に膨らませたり凹ませたりするとガポガポ音がする(食後は音がしにくい)。 30歳女、側弯症、猫背、体型が162cm41kgで痩せて筋肉もないので、子育てやスマホの見過ぎからかと思いましたが、内科で腹部エコーをとりました。そこでは、加齢で見られるように膵臓がギラギラ石灰化のようだと言われました。私は甘味類も好きではなく、お酒も一切飲まないし、油物も沢山食べないと言ったら、先生は不思議ね〜程度で終わり、精密検査も不要で栄養がある物を食べて太りなさいと言われました。石灰化について先生に聞いたら、石灰化まではしていないから気にすることはないと言われました。消化器系の腫瘍マーカーとピロリ菌検査も異常なしでした。 その後、前述の症状が治らないので別の消化器内科で腹部エコーをしました。その時も膵臓はエコーで見える範囲は『特にまだ大丈夫』と言われました。 『まだ』という言葉が気になり、慢性膵炎の前段階なのか先生に聞き返しましたが、特に深い意味はなく、心配なら血液検査やCTを取ればはっきりするけど医師としてはそこまでの診療は不要だと言われたので行いませんでした。 初期の慢性膵炎の診断は難しく見過ごされることがあるとありますが、私のような症状でみぞおちの痛みはなくても慢性膵炎な可能性はありますか?一軒目のエコーの見え方が今でも気になります。 たまに生理中や1ヶ月に一度程度下痢をしますが、脂肪便のようにヒラヒラ形をなしてない時がありますが油分は浮いておりません。これは普通の下痢ですか?色はかすかに白っぽく見えるものもありますが全体的に黄色茶色です。 食欲は基本的に旺盛で、心配事があると無くなる程度です。

4人の医師が回答

左腹痛が続いています。

春に胃痛、食欲不振、左肋骨の下辺りの痛みで病院へいき、胃カメラを飲み、異常なし。ピロリ菌もみられずとのことで、胃薬をもらいました。激しい胃痛はなくなったものの、症状はかわらず、左上腹部の痛みと胃の辺りの不快感、身体のだるさ、左腰の痛みは直りません。ひどい時は仕事を休むほどのだるさ、不快感です。かかりつけは大学病院なので、受診後、薬でしばらく様子を見てくださいとのことで次の予約を入れてくれるのは、毎回一ヵ月後です。つらい時は予約外で受診し、血液検査、腹部エコー、などしてもらいますが異常なしで、先生もなんで痛みがひかないかなあと受診するごとに言っています。膵臓がんでないかと私は勝手に思い込み、怖くてそれを伝えると、血液検査で膵炎、腫瘍マーカー?の値を見せられ大丈夫でしょとなぐさめられるしまつです。でも膵臓がんってなかなか見つかりにくいと聞きますし。この間は胃腸の動きの検査をしてくれ、そのときに自律神経失調症の検査をはじめにし、異常なし。その後、コンソメスープを飲んでエコーで胃の動きを見ました。少し胃から流れたものが逆流しているのでそこから痛みが来るのかなあ、しいて言えば・・・だそうです。薬を出してもらい、一ヶ月飲んでいますがあまり症状は変わりません。あと、ここの所、首のうしろのちょうど左側全体にしつこいかゆみとただれがあり、皮膚科でみてもらいましたが原因が分からないといわれ、軟膏だけもらいました。内臓疾患でかゆみが出ることがあると聞いたことがあるので、やはり怖い病気でしょうか?膵臓がんの疑いは、私の中で膨れ上がってるのですが、思い込みでしょうか?検査の後、以上なしと言われるとほっとするのですが、しばらくたつと、かわらない症状にまた不安になる・・・の繰り返しです。心療内科などで受診したほうがいいですか?関係ないかもしれませんが、一ヶ月前、突然右首が痛くなり座れず寝れずで首の神経痛と診断されました。軽い痛みは今も続いています。

1人の医師が回答

みぞおち右下周辺と背中の痛み

person 30代/男性 -

36歳男性ですが、1か月程前(5月中旬)からみぞおちの右下辺り(第10肋骨辺りだと思います)に若干の痛みと違和感があり、6月上旬には背中(ちょうど裏側あたり)になんとも言いようのない痛みが発生しました。 みぞおちの右下辺りの痛み等については、過去に胃を悪くした時と同様のものだったため、さほど気にしていなかったのですが、背中の何とも言いようのない痛みが気になっております(背中のなんとも言いようのない痛みは6月上旬に4回ほどあっただけでそれ以来ありません)。 また、食後2~3時間後くらいから腹部膨満感が出ることが多いですが、就寝する12時~1時頃には落ち着いているため、睡眠不足にはなっていません。 本日、背中(上記の何とも言いようのない痛みを感じた部分周辺)をさすったところ、何か嫌な違和感があり、気持ちも悪くなりました。 一応、胃腸科において5月下旬にエコー・血液検査・胃カメラ、6月中旬に膵臓の専門医から造影CTと血液検査(腫瘍マーカー)をしてもらいました。異常があったのは十二指腸に軽い十二指腸炎があっただけでした(医師によると、痛みが出るようなものとは考えにくいとのことでした。) 症状が残っているのが気になるため、近日、大腸内視鏡検査をすることとしたのですが、小腸はどうなのかと思い始めました。 上記のような症状で小腸に異常がある場合もあるのでしょうか。口内炎も4個あり、クローン病等の厄介な病気ではないか不安でたまりません。また、小腸を検査する場合、小腸造影で構わないでしょうか。検査が苦手なため、小腸造影ならば比較的楽にできるのかなと考えております。昔から心配性で、5月半ばあたりから病気のことを気にしすぎて精神的にまいっています。拙い文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

背部痛と胃痛

person 30代/女性 - 解決済み

度々失礼いたします。しつこいようですがお願いします。 本当に痛みが辛いです。 一昨年暮れから左背部痛。肩甲骨の下あたり。 昨年4月喉のつまり胃痛、背中痛で受診問診で逆流性食堂炎と診断。 6月ひどい吐き気と胃痛で胃カメラ。逆流性食堂炎、慢性胃炎と診断される。タケプロンや、胃の粘膜を保護する薬を3ヶ月飲む。 8月、右横腹腰痛のため婦人科にて検査。チョコレート嚢胞6センチ。MRI、腹部CT、悪性所見なし。腫瘍マーカー2種若干の高値。 10月腹腔鏡にて嚢胞のみ摘出。ディナゲスト服用にて現在まで経過観察 以降も時々胃痛、背中の張り、喉のつまりで内科で胃薬を処方してもらう。 今年3月頭、左背部痛、胃痛、喉のつまりで再度受診。 腹部エコー異常なし。 引き続き、タケキャブ、ガスロンにて治療。 5月末に胃痛、ひどい吐き気、下痢が二日間。 ガスがたまると胃がひどく痛い。 6月頭一年ぶりの胃カメラ。胃炎がありピロリ菌陽性。昨年便でのピロリ菌検査は陰性だが、今年陽性だったので、1週間除菌薬を飲みました。除菌薬飲み終わりまる1週間たちました。 先週の水曜から、みぞおちのすぐ左側、肋骨に沿って背中まで、ヒリヒリズキズキ。肩甲骨の下が1番圧痛があり、凝っています。立っていると、ぎゅっと胃が痛くなる。 もう、痛すぎて何が何だかわかりません。 こちらでもなんどもご相談させていただいていますが、主治医の先生も多分困っていると思います。これだけ痛みが長いのに、体重の変化も無いですし多分大丈夫とは思いますが、胃がん、膵臓がん、慢性膵炎、肺がんなどが心配です。 主治医は背中の痛みはさほど心配されていないような感覚です。 精神的なものなのでしょうか。それとも胃炎、逆流性食堂炎の症状でタケキャブなどを飲み続けた方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

喉頭癌?【声帯の右側のみの赤い腫れについて】

person 30代/女性 -

本日、続く声のしゃがれ、喉の痛みや咳、痰、胸の息苦しさで大きめの病院内の耳鼻科で初診外来で細めのファイバースコープで診てもらいました。「あれ、赤いなぁ!記録に残せないから太い方で見させてください」と、声帯の片側だけが全体的に赤く腫れていました。 先生に「風邪や気管支炎でなりますか」ときくと、「炎症なら両側だから、片側だけなのがいやだなぁ」と二回はいわれました。 抗生物質を飲んでみるよう処方され、週明け早々に喉の専門医にかかるよう予約を手配されました。イヤなケースとは?と聞くと「多いのは結核、抗生物質きかなかったら、やはり腫瘍を疑って顕微鏡の検査入院?」というようなことを言われ、二歳になったばかりの娘がいるため血の気がひいております。 わたしは、中学時代からぐれてしまい、14歳~妊娠発覚をする32歳まで20年近く1日1箱ケースの喫煙歴があります。 また、ここ四ヶ月で、急に喉が痛くなりその直後から声がでなくなる(音声がかなり張り上げてもほとんどでない状態)期間が一週間~二週間続くことがすでに3~4回目です。 異物感やのみこみにくさは、この一年感じており、心身的なものかと思っておりました。 昨年2月~咳が一時期ひどくなり、咳喘息と診断されましたが、マイコプラズマにもかかっていたことが後にわかり、当時は咳のしすぎで肋骨が折れたりもしました。関係ないかもしれませんが一月末から下腹部膨満感がひどく頻尿のため、膀胱炎と婦人科系も調べましたが問題なし。同じ時期から便がゆるくなり、ここ数日はずっと下痢です。食欲がここ一週間で劇的に減りました。 声帯の片側だけ赤くなることは、喫煙歴、しゃがれ頻度やひどさ、息苦しさや咳、痰、リンパの痛みなどすべてをあわせると、やはり喉頭癌が可能として高いのでしょうか他の見方を含めぜひ忌憚なくご意見ください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)