肝臓腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,977 件

腸の通りが悪い

person 40代/女性 -

73歳の母のことで質問させて頂きます。 2009年7月に直腸癌と肝臓の転移癌の切除術を一度に行いました。その後2009年後半〜2010年、肝臓への再発癌、肺癌の切除術を受け、またその間2度腸閉塞で入院、2度目は癒着部をはがす手術を行いました。その際腹膜播種の疑いを告げられましたが、病理検査では何も見つかりませんでした。 昨年7月に直腸の手術部位に再発が見つかりましたが、癌が骨に張り付いていて切除を断念、人工肛門を取付け、放射線治療と抗がん剤治療に切り替えました。 2011年12月末より隔週で在宅抗がん剤治療を行ってきましたが、衰弱が酷く2012年10月5日の治療を最後にお休みしています。 11月半ばくらいからお腹の張り、胃のむかつきを訴えるようになり、食事を取るとこぽこぽとお腹で湧水が湧いているような音がするようになりました。 CTやMRIにも何も映ってこず、直腸の癌も放射線治療で小さくなったままです。腫瘍マーカーも基準値内。(ただ半月前から肝機能障害が出て治療中です。) 胃の働きが鈍いようで胃薬を処方され、また腸に通りの悪い部分があるが、それが何なのか分からない、しばらくエンシュアリキッドを飲みながら様子を見ましょうとの診断でした。 朝お茶碗一杯ほどの食事を取るとすぐむかつきが始まり、その後食事を取らずにいてもむかつきは収まらず16時間も経ってから大量に数時間の間に何度にも分けて嘔吐します。それをずっと繰り返しています。 本人は吐くとすっきりする、空腹になると胃が痛む、と言いかろうじて食欲はあります。 また、人工肛門からのお通じもあります。(食べた分すべて吐いたように見えても。) 人工肛門の周りは腸がねじれて集まっているかのように腫れ気味で、また外に出ている肛門部がこれまでの倍ほど肥大してきました。 腫瘍マーカーに現れない、そしてCTやMRIにも映ってこない腹膜の転移癌は考えられるものでしょうか。

2人の医師が回答

肝臓がん手術後の体調について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 二週間に肝臓がんの切除手術を受け、現在は自宅で療養中の者です。 元からお腹を下しやすい性質ではあるのですが、癌の疑いが浮上した頃(1か月ほど前)からずっと下痢や軟便が続いています。 手術では胆嚢も切除したため下痢しやすくなるとの説明を受けたので、脂質の多い食事を避けて腹八分目を心がけていますが、一日に一度はお腹がきゅっと痛くなりトイレに急いでいます。 出るものが出た後はけろっと痛みは治まり、下痢が止まらないということもほとんどありません。 また、術後から咳が続いており、これも麻酔で気管へ管を挿入したためだとの説明を受けましたが、二週間経った今でも空咳や痰の絡む咳が出ます。 しょっちゅう咳込んで止まらないという訳ではないのですが、こんなに続くものかと気になっています。 この二つの症状はやはり手術の影響なのでしょうか? ちなみに手術前の検査では腫瘍マーカーの数値や胃カメラやCTの結果から、原発性の肝臓がんだろうと言われていますが、病理の結果がまだですので確定ではありません。 来週の中頃に外科外来の予約を入れているので、それまで様子見で良いでしょうか?

3人の医師が回答

肝臓血腫、肝臓癌の疑い?

person 50代/女性 -

私の妻ですが、今回エコーによる診察で肝臓に血栓腫と思われるものが見つかり、肝臓の裏側?にもカプセル状の影みたいなものが確認されたそうです。 血栓腫であれば癌化はしない様な事は言われた様ですが、背中側のカプセル状のものは正体不明で、今後紹介状を書いて頂き肝臓専門の病院でCT などを撮って診て頂く事になりました。 先生いわく、『心配だろうと思うから念の為、保険だと思って検査を受けてみて』みたいな、あまり心配しなくても大丈夫だよ。と受け取れる言い方をされた様ですが、やはり心配です。 もしや、肝臓癌なのでは?…. その時点での血液検査では、γGT 79 腫瘍マーカー PIVKA-2 54 と高めの数値でした。 数十年お世話になっている診療内科で今回の所見になります。 妻はお酒は飲みませんが、診療内科から処方されている薬は何種類かを服用しています。しかし、市販の鎮痛剤も気分がよくない時やイライラする時に1日1包、多い時は2.3包服用していた様です。服用すれば気分が落ち着くというか、服用すると安心するみたいで完全な依存性になっていた様な気がします。今現在市販の鎮痛剤は止めましたが、これはかなり以前から服用していた様です。 これもやはり先生に今回告白した様で、それはすぐに止めなさいと言われたそうです。 これらの状況で上記の様なエコー、数値ですが、現段階でガンなど深刻な状況と判断は難しいでしょうか? 後日CT等を撮って頂き診て頂きますが、心配で現段階でわかる様な事があればアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

肝血管腫は大きくなりますか?それともがん?

person 30代/女性 - 解決済み

肝血管腫の疑いで定期的に検査を受けております。 人間ドックの腹部エコーで肝血管腫の疑い要精密検査の結果でした。 造影剤MRIを行いましたが、診断がつかず、半年後の再検査になりました。その時は23mmくらいの大きさだったと思います。 半年後造影剤CTで再検査しました。 その際肝血管腫だと思うけど、非典型的なタイプと言われました。専門の先生へ紹介状を書いていただき、別の病院に行き、今までの検査の画像を見てもらいました。 大きさをみたら、半年後のCTの方は28mmくらいだったみたいで、少し大きくなってるかなぁ?と言われました。 ただ、CTとMRIの画像では正確に大きさを比べられないから、もう一度3ヶ月後にMRIをしましょうという事になり、今度受けてきます。 年齢は32歳ですが、がんの可能性があるのでしょうか。それとも肝血管腫であっても大きくなる事があるのでしょうか。 とても怖いです。 人間ドックの際、血液検査をしましたが、全て正常値でした。腫瘍マーカーなどもありましたが、異常なしでした。 B、C型肝炎もマイナスと書いてありました。 その他、検尿、検便、乳腺エコー、子宮頚がん検査、胃カメラ、レントゲン、心臓エコーなども全て異常なしで、肝臓だけ要精密検査でした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)