胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,963 件

長引く微熱、倦怠感、関節だるさ、頭がボーっとする

person 40代/男性 - 解決済み

169cm、52kg、平熱36.6°です。煙草は吸いません。以下経過です。 3週間前:のどと鼻の繋がってる部分の痛み、発熱(38.5°)、インフル陰性 2週間前:のどの痛みが奥へ移動し咳、発熱(37.5°)→のどの痛み、咳がおさまりかけたころ体に違和感。その後、体と関節が怠くなる、頭痛、微熱、胃の上辺りの疲れた感じ、違和感。 10日前から現在:倦怠感、関節のだるさ、頭痛、頭がボーっとする、微熱。ずっと続くわけではなく良くなったりするが、また症状が現れる。昨日から下痢気味。 5日前に別の病院で検査。胸部レントゲン、心電図異常無し。CTでは喘息の気がある(子供のころたまに気管支炎になっていた。喘息の発作は無し)。血液検査は白血球9200、Lymph8.2、Neutro87.9、CRP0.05以下、総コレステロール227、中性脂肪27、HDLコレステロール86、血糖118、他は正常値でした。主治医には胃潰瘍(?)、細菌感染が疑われる、ということで胃薬、ビタミン剤などを処方されました(抗生剤は無し)。会社も数日休み、休日はほぼ寝て過ごしていますが、症状が消えては現れを繰り返し、しつこいのでちょっと心配です。とりあえず様子見でいいでしょうか?ちなみに1か月前に胃カメラ検査をしていて、綺麗で異常なしと言われました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

膵臓癌について

person 30代/女性 -

35歳、二児の母です。 一昨日、起床して数十秒たった後から、急に胃の裏辺りに痛みが出て、数秒間隔で痛んだり、ひいたりを繰返し、だんだん普通の腹痛に変わり、軟便から下痢になり、痛みも二時間くらいでなくなりました。胃痛ではなく、胃の裏側、背中側が痛いという感じでした。熱は37度、翌日と今日少し頭痛もあったので、風邪かな…とも思いつつ、膵臓ではないかとも心配です。関係あるのかわかりませんが、10月頃から喉~食道にかけて詰まり感があり、12月に胃カメラ、耳鼻科で喉~声帯までみてもらいましたが、どちらも異常なし、精神的なものだと言われました。左肩甲骨あたりに痛みがあり、マッサージでは、凝っていると言われました。膵臓癌が気になり、気にしすぎているせいか、時々少し胸焼けがあるときがあるような…左肩甲骨下あたりに違和感があるような…ちなみに、9月に卵巣のひよう嚢腫の手術をしたため、その時の血液検査でCA19‐9、CEA、SCC抗原、CA125は異常なしと言われました、アミラーゼは55でした。膵臓癌の可能性はありますか?病院に行って検査をしたほうがいいのでしょうが、今は痛みがないこと、膵臓癌と言われ余命宣告などということが怖くて病院に行けません…ご返答、よろしくお願いします。

10人の医師が回答

長引く食欲不振、倦怠感、お腹の不快感

person 30代/女性 -

長文失礼します。 3ヶ月前(9月中旬)に倦怠感がはじまり、夕方の微熱が1週間続きました。内科で血液検査は異常なし。熱はその後落ち着いたのですが、その時から倦怠感、軟便、お腹の不快感、食欲不振が続いています。 1ヶ月前(11月初旬)風邪をひき発熱、咳、痰で耳鼻科で抗生剤を5日処方してもらいました。その後熱はすぐに引き、咳と痰も2週間くらいで落ち着きましたが、右耳の奥と右喉の上の方が腫れてるようなジンジンした痛みが現在まで続いています。点鼻薬やアレルギーの薬、ステロイドを1週間11/15〜21まで飲みましたがあまり変わらず、薬をやめても良くなったかな?と思ったらぶり返してまた痛いという感じです。最近は痛い時は右のこめかみや首の方まで痛くなります。 食欲不振や倦怠感(特に夕方)、お腹の不快感も続いていて、体重を測ると2週間前59キロだったのが56キロになっていてびっくりしています。心配になって12/2に内科を受診し、血液検査、胃カメラをしました。その結果、白血球が9600で高いと言われました。RBCは489、血小板は43(血小板は以前から高く、5年前も40くらいありました。)CRPは正常。他の内臓の数値、甲状腺、胃カメラも異常ありませんでした。ずっと喉の右側が痛いので12/6にもう1度喉を耳鼻科で喉を診てもらったら、首のリンパは腫れてないが、1ヶ月も喉が腫れているのはおかしいと言われてラスビック75mgを5日間処方されました。 現在、喉の腫れはあまり変わらず、倦怠感、食欲不振が続き不安です。免疫力が落ちていく感じがし、何か白血病とかもっと悪い病気じゃないか心配しています。12/2に診てもらった内科の先生には様子見ていいと言われましたが、毎日しんどく、辛いので紹介状を書いてもらって大きい病院で診てもらった方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉の異物感について。

person 40代/女性 -

喉の異物感について相談です。 5/20頃、定期薬を飲む際に喉に引っかかった感じがして喉に違和感を感じるようになりました。 5/22 症状が気になる為、耳鼻科受診し鼻からカメラを入れて喉の奥まで診てもらうが特に異常なし。 その後、たまには気になるものの通常に生活していました。 6/3に喉の痛みがあり再度耳鼻科受診、舌を引っ張り鏡の様なもので奥の方まで診ていただき、喉頭蓋と言う辺りが赤くなっていると言う事でトラネキサム酸、小柴胡湯加桔梗石膏を処方され、2日ほどで喉の痛みは無くなりましたが、数日前から喉の右側鎖骨の少し上あたりに異物感を感じるようになりました。 食べたり飲んだりする分には飲み込みにくいなど無いと思いますが、食後や日中も異物感や圧迫感のような物を感じます。 また、7日に内科に定期受診の際に事情を話した所、喉がまだ赤く痰が絡んでる影響で異物感を感じる場合があると言う事で、 レボフロキサシン、ムコダイン、アンブロキソールを1週間処方してもらい飲んでいます。このまま症状が良くなれば良いのですが、良くならない場合は何科で診察してもらうのが良いでしょうか? 喉の違和感は食道がんなどでもあるような事をしりとても不安になっています。 胃カメラは、去年の2月に受けており特に悪いところはなく次回は2年後といわれました。 病気に関してすごく不安症な所があり悪い方ばかり考えてしまいます。色々検索したりして心配です。

4人の医師が回答

嗄声

person 30代/女性 -

一年前からたまに仕事(塾講師)で声が枯れるようになりました。 冬に風邪で咳を長引かせ、気管支喘息と診断されました。 喘息を患いながら、講義を無理に行ったためか、嗄声と喉の痛みが酷くなりだし耳鼻咽喉科を受診しました。 喉の異物感も訴えたのですが、あまり良い医師でなく、あしらうように声帯だけを内視鏡で診て、問題ないと帰されました。 その後、とても良い呼吸器科と耳鼻咽喉科を見つけ、そちらで逆流性食道炎と言われました。 でも、そちらの病院は消化器科を受診するには、また初診で一般内科で診てもらうようでとりあえず内科に行きました。 消化器、呼吸器があまり専門でない先生に診ていただいたのですが、それはアドエアの副作用だと強く言われ、納得しない私は胃カメラを押し切って希望し来週検査です。 今の状態ですが、嗄声はかなり酷くなり、数秒話をすると聞き取れない程の潰れた声になり、咳も出始め、喘息の発作なのかもわからないくらいです。 喉の異物感は痛み、寝れず食べれずで点滴をしてもらいました。 胃カメラで全てがわかることですが、所見はこのままだと、また一般内科になりそうなんです。よくわからないんですが、消化器科は予約制で、回してもらえませんでした。 質問は、アドエアの副作用でここまで痛くて酷い嗄声になるのでしょうか? エアゾールに変え3日経ちますが、未だ変わりません。 また、逆食でもここまでになりますか? 再度、耳鼻咽喉科での受診を希望した方が良いのか教えてください。

3人の医師が回答

吐き気、めまい、頭痛で眠れません

person 60代/女性 -

20日ほど前、レトルトカレーを食べた後、3回ほど吐いて胃の中身を全て吐いてしまいました。下痢もひどかったです。 めまい、冷や汗を伴い4日ほどで、良くなりました。 その後、鼻づまりや喉の痛みがありましたが、2.3日前から、吐き気、めまい、頭痛がひどく、眠いのですが、吐き気で目が覚めて、睡眠が取れません。起きると、身体がこわばる感じもあります 昨日、耳鼻科で、目・喉・鼻が乾燥していると言われ、喉・鼻の処置をしていただきました。(上咽頭のスポット療法のため、週1回通院) 呼吸器内科では、原因はよく分からないが吐きけ止めや胃薬を適宜飲むよう言われました。 しかし、症状は改善せず、今朝は舌が真っ白になっていました。食事は日頃の4分の1ほどです。 耳鼻科処方 ルパファンとジクアス点眼 内科処方 タケキャブ以外に、アデホス・セファドール、プリンペラン、アコファイド、アルロイドを症状に合わせて適宜 2年前にも同じような症状で、胃カメラをしましたが、重篤なものはなく、上記のお薬で、数ヶ月かかって少しずつ良くなりました 5月に子宮筋腫の開腹手術を行い、しぶり便というか、残便感があります。便秘というほどではなく、時々下痢もあります。 吐き気が1番辛いのですが、少しでも楽になる方法を教えていただきたいです。

2人の医師が回答

長く続く逆流性食道炎とその他の症状について

person 40代/男性 -

・8月初旬に喉の違和感と寝起きの呑酸感 ・日を追うごとに、喉の閉塞感と胃痛、胸やけ、呑酸感が強まってきたため、8月7日に耳鼻咽喉科にてファイバースコープを受診。喉の奥が白く病変、逆流性食道炎の疑いでタケキャブ2週間分が処方 ・薬を飲み切って8月21日に再受診。喉の病変は消失。依然として逆流性食道炎を疑う症状が改善されていなかったため、タケキャブを2週間分が追加 ・さらに服用を継続するも症状は悪化の一途。8月下旬には睡眠障害にも陥り、さらにへそ回りにズキっとした痛みも発生。9月1日に胃腸科で胃カメラ。正式に逆流性食道炎の診断(グレードは聞いていませんが、医師からはキツかったでしょうねとの発言) 併せてタケキャブ4週間分、アコファイド4週間分が処方 ・9月以降さらに服用を継続。若干の改善傾向はありますが、現時点でも以前として呑酸感、みぞおちあたりの痛み、へそ上部の違和感(チクチクした痛み等)等があります。 ※9月1日の胃カメラ後、採血2回、腹部エコー、単純CT(64スライス)を受けましたが異常なし。さらに大腸カメラも受けたところ、ポリープを1つ切除しましたが基本的は綺麗な状態と言われました。    長く一番効果がある薬を飲んでいるにも関わらず依然として症状があり、 また、さらに心配なのが、喉や胃腸の症状が出始めた8月初旬頃から、首後ろのコリ、こめかみの締め付け感、めまい、手足のしびれといった症状が併せて出ており、この症状も依然として継続中です。(家でリラックス時はこの症状は軽減します) 脳神経科で頭部MRIの結果、異常なし。また整形外科で頸椎と腰椎のMRIの結果、軽い頸椎ヘルニアでしたが、生じている症状との関連性は薄いとのこと。 2か月近く胃の症状に加えて多種多彩な症状が出ており、これ以上何を検査したらいいのか分からず困っています。 先生方のご見解をお伺いできたらと思います。

5人の医師が回答

数ヶ月前からタンがからんですっきりしません。

person 40代/男性 - 解決済み

数ヶ月前から、タン?がからみます。 感覚としては、喉仏の下付近の位置に何かがべったり張り付いている感じです。喉の痛みや腫れもありません。 タンを出そうとして、いわゆる「がぁーっぺっ」としても、粘度の高い透明の唾液が少し出るくらいで、全然すっきりしません。 気になるので、以前かかりつけの耳鼻咽喉科で鼻(両方)から細いカメラを入れて喉(飲み込む動作をすると弁?が開いたり閉じたりするところまで)をみてもらいましたが、鼻、喉含めて特に異常はないとのことでした。念のため、タン切りのお薬をもらい一週間ほど服用しましたが特に効果はないように感じました。 1日中気になるわけではありません。何かに集中していたり、寝てる時など気にならない時もありますが、食事をしたあとは特に気になります。時々ですが、タンがからんで声が出にくいこともあります。 原因がわからず、放置しても大丈夫か不安です。 再度、耳鼻咽喉科にてカメラで確認してもらうほうがいいでしょうか?それとも胃カメラ検査で食道をみてもらったほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 関係があるかわかりませんが、パニック障害を患っています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)