胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,211 件

鳥肌胃炎とピロリ菌除菌について

person 40代/女性 - 解決済み

以前も鳥肌胃炎で相談させて頂きました。ネットで調べているうちに疑問が出たので再度質問致します。 鳥肌胃炎はピロリ菌感染が原因とわかりました。ピロリ菌感染は幼児期なんですよね?私も母が40代くらいで胃潰瘍を繰り返し、その際の胃カメラでピロリ菌を除菌しました。私も今はピロリ菌の検査結果待ちですが、鳥肌胃炎のためおそらくピロリ菌陽性だと思います。幼児期に感染した時点で胃には萎縮性胃炎ができ、それから鳥肌胃炎に移行したのだと思いますが、10代や20代ですでに鳥肌胃炎になっていたとしたら、私はもう40なので最低でも20年は萎縮性か鳥肌胃炎に侵されていたと考えると、今回ピロリ菌除菌しても、あまり胃がんリスクは下がらないのではないかと疑問に思いました。長期間ピロリ菌感染していたり、除菌年齢が遅いと除菌の効果はあまりないのですよね?ピロリ菌が陽性になれば除菌はしたいと思いますが、あまり期待できないのかとガッカリしてしまってます。今月に入り急に胃の不調が起こり、受診し胃カメラをしましたが、症状がでた付近に鳥肌胃炎に移行したわけではないですよね。これまで胃薬を飲み続けるほどの胃の不調は感じたことはありません。萎縮性胃炎や鳥肌胃炎でも症状が出るとは限らないのですか? たくさんの質問すみません。よろしくお願いします

4人の医師が回答

インチュニブを飲んでから体調が優れないです。

person 30代/男性 -

1.今の症状や体調 インチュニブを飲んでから、立ちくらみ。頭が重たくなる。メンタルが弱くなる。夕方頃になると、やる気が落ちる、頭が回らなくなる。緊張時、寝不足になると口が乾く。イライラする時がある。 2.いつから発生しているか 精神病院で三ヶ月間、物質依存の為入院。投薬から4週間目。退院後に体調が凄く悪くなった。 3.医師へ相談したいこと 心理テストを行った際のIQの平均値が99、平気値より、低いものだけ伝えると情報処理の速さが77。視覚情報の記憶、操作、処理が94でした。その為ADHDでは無いのですが、注意力が低いと判断されました。そこで、情報処理能力、記憶力を上げたいと相談したところ、インチュニブを処方してもらいました。初めのうちは、マルチタスクが出来ない、言語化が難しい、不注意、この部分が改善されたので、良かったのですが、投薬が増える毎に副作用が強くなり、このまま飲んでいて良いのか不安になりました。 結論としては、このまま服用を続けた方が良いのか?それとも辞めた方が良いのか? もし、続ける際は併用してどの様な薬やサプリを摂取すれば良いのか?の判断と、代替えとして、情報処理能力を向上させる為に良い薬やサプリが有れば教えて頂きたいです。 4.病院での診断有無 物質障害  5.服用している薬 インチュニブ4ミリ、アリナミン、SM(胃薬)、シナール 6.気になっていること 自分は低血圧なので元々立ちくらみがあります。 メンタルが強く無い事も心得ています。 退院後社会に出てまだ慣れていないのも原因なのではないかとも感じてはいます。

5人の医師が回答

お腹のずきずき

person 20代/女性 -

半年前に吐き気と胃痛がひどく胃薬を飲み続けましたが少しよくなる程度でその期間に風邪もひき咳がひどくさらに悪化。 胃カメラと腹部超音波検査を行いました。胃カメラでは問題なし。超音波では胆嚢ポリープがあるといわれましたが、たぶんコレステロールのかたまりであろうとのことで何もしていません。風邪は長引きましたが治りましたが胃部不快感は治らず。ねんのため婦人科へ。 子宮ガン検診は問題なし。卵巣検診で卵巣左側の腫れ4センチと言われました。子宮内膜症チョコレートのうほうだろうとのこと。3ヵ月後に検診しましたが大きさはかわりませんでした。 最近は朝起きると腹痛がよくあります。下腹部ではなくへそのあたりです。排便痛があるときもあります。 便秘です。 今一番心配しているのはへその横のあたりがいつも心臓がどきどきいうようにどきどきとしているのです。腰をたたくと重い痛みもあります。 卵巣からくる痛みは下腹部痛ときくのですが私の場合上の方です。 原因はどこからきているのでしょうか? 腸の検査はしたことはありません。 しかしCT検査、血液検査をうけましたが問題がありませんでした。 まとまっていない文章ですみませんがご回答をお願い致します。

1人の医師が回答

ディナゲストの副作用について

person 40代/女性 -

ディナゲストを5年位服用し続けてる47歳です。新薬で臨床試験も二年までしかなく副作用等も全てははっきりわかってない薬のようで実験的に服用続けてあれこれ副作用について主治医に定期的に訴えてきました。当初は副作用欄に記載の無かった症状も私が言ってきたと同じ事が記載されるようになりました。例えば,悪心,胃のムカムカは私の場合二年続き,胃腸内科に通い胃薬を処方されていましたがある日突然直りました。頭痛の副作用で頭痛外来に通うようになりました。そして今は1日2錠のディナゲストを1日1錠にしています。一番の悩みは体重増加です。この事も主治医に時折訴えて来ました。最近ではディナゲストの副作用欄に体重増加と記載されるようになりました。太るメカニズムは解明されていないようですが太るとちゃんと記載されたのはよかったです。カロリー計算し運動もして働いてもいるのに太るのはからだ的にもしんどいです。5年で15kgは増えました。今も毎日増え続けています。早く太るメカニズムを解明し太らないようにするには,痩せる方法等を解明して下さい。痩せる為に別の病院にも通っていますがディナゲストの副作用なら痩せないかもと医師も困っています。太ると別の病気も出てきますし生活に弊害も出てきます。体重68kg →84kg になる。コレステロール値上がる。時々血圧も上がる。たち仕事で膝に負担がかかり水がたまる。足底筋膜炎になる。下肢静脈瘤になる。など痩せなければならない事も沢山出てきました。しかしなにをやっても痩せるどころか太っていきます。ディナゲストを服用していれば酷い生理痛もなく楽。しかし太る。ディナゲストを止めれば酷い生理痛がきて月に半分は痛み止のロキソニンを飲み続ける毎日。閉経まであと数年,なにが一番の良いのか悩みます。何しろ今は痩せたい。それだけです。

1人の医師が回答

最近夕方から眠気、立ち上がると胃が気持ち悪い

person 20代/女性 -

6月入った頃から胃腸の具合が悪かったです。(その時は胃痛、吐き気、腹痛、下痢がありました) 行きつけの内科でお薬を処方され、飲み続けた結果、腹痛と下痢はなんとか止まりました。でもその後も胃痛と気持ち悪さがあります。(もう一度同じ病院で胃薬を処方されたのですが、それでもあまりよくならず)元々胃腸炎になりやすく、数ヶ月に一回は病院に行ってました。胃酸も多いこともあるのか、ちょっとした逆流性食道炎の疑いもあると言われています。後、6月半ばくらいから夕方になると眠気がでてきました。頭もふらつき、目がチカチカする感じがしていて、お仕事中も前半は大丈夫なのですが、後半から眠気と目のだるさがすごいです。 今日もまだ胃のむかつきや胸焼けがあってお仕事を休みました。横になったり座ってるのは特に大丈夫なのですが、立ち上がって長時間歩くと胃が重くなり気持ち悪くなってきます。これって消化器科にいくべきなのか心療内科に行くべきなのかとても悩んでます。お仕事のストレスも感じます。コロナ中もいつも通りお仕事でした。食事もなかなか食べられず、軽いものしか口にできません(お肉も数週間食べてません) 睡眠障害もあって、"エチゾラム"というお薬を毎日飲んでます。 お仕事変えたくてもコロナもあってなかなか転職する機会がないので、とりあえず今の職場の部門先を変えようかなと考えております(お仕事はスーパーのレジをしています) どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ひょうそ(と、とびひ)の抗生物質

person 40代/女性 - 解決済み

7月上旬に親指の付け根と中指に痛みがあり整形外科に行きました。化膿があった為、フロモックスを3日処方されて飲み切りました。その後化膿部分は乾いてきたものの接触すると痛みがある状態が続きました。 10日ほど経って再診すると皮膚科へ行くよう指示されました。 皮膚科でアクアチム軟膏を処方され様子をみていましたが親指付根が絆創膏内でとびひしてしまいセフジニルを処方され、その後中指の方は深爪部分からひょうそになってしまいました。 結局セフジニル7日分を飲み切りとびひは良くなってきましたが、ひょうそは変わらず。 形成外科併設の皮膚科でひょうその切開は必要ないと診断をされオーグメンチンと胃薬を処方されました。 夕食後1回飲んで次の日、症状は和らいだのですが吐気の副作用が出てしまいクラビット500mgに変更してもらいました。 ところが夕食後1回飲んだもののまたひょうその症状は強くなり痛みや腫れを感じます。 日曜日祝日と続くため病院はお休みです。この場合吐気を我慢してオーグメンチンか、クラビットが効いてくるまで続けるか?どちらがいいのでしょうか? 休日後再診予定です。

6人の医師が回答

頭痛と吐き気の原因が何か

person 30代/女性 -

4日ほど前から頭痛(首〜後頭部・こめかみが締め付けられる)とめまいと吐き気が治りません。 本日は気持ち悪くてほぼ食べられていません。(水分はしっかり摂っています) 排卵日前後ではあるもののかかりつけ産婦人科のピル(ヤーズ)を服用しているので排卵?と疑問です。今ピルは3シート目の途中です。 緊張型頭痛かと思いロキソニンを服用しましたが効かず、イヴに変えたら効きました。 ですが何度も飲むのが怖くて極力我慢しています。 吐き気もドンペリドンを服用すると楽になるのですが、根本的な解決ではないので続けていいのか不安です。 去年も頭痛と眼痛で眼科へ行きましたが問題なし。 そのまま脳神経外科へ行きMRIをしていただきましたが、脳・首・鼻・目に問題なしでした。 元々逆流性食道炎を起こしやすく内科で胃カメラもしましたが、若干荒れてるもののその時は胃薬ですぐ治りました。 今は漢方の六君子湯も飲んでいます。 ジワジワとずっと痛いですが、我慢できる頭痛なので血栓ではないと思います。むくみや圧痛もありません。 またMRIを受けなければいけないのでしょうか? それとも、ただ今になってピルが合わなくなったのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございません。 ご回答お願い致します。

2人の医師が回答

28歳女性、下痢が長いこと続いています。熱もありました。

person 20代/女性 -

28歳女性です。数週間前にしつこい風にかかってしまい病院を何度も受診しました。なかなか咳が治らなくて12月20日に抗生物質を5日間いただき、きっちり飲み続けました。初日から水のような下痢が続きましたがやめたらダメだと思い飲み続けました。その期間ずっと下痢をしていましたが肛門が痒くなる以外異常はなかったです。五日後、お尻とその周辺がとても痛痒くなり、抗生物質が終わった2〜3日後の夜に体の節々が痛くなり、ひどい寒気がしました。熱を測ってみると38度の熱があり、その後39度前後まで上がりました。下痢も悪化してしまい夜中に5〜6回トイレに行きました。その次の日は熱が続き、下痢も続きました。病院に行こうとしたら年末の為待ち時間があまりに長く、フラフラで立っているのも辛かったので見てもらえる前に帰宅しました。その夜熱は38度台に下がりました。少しうどんを食べたら下痢がまた何度も出てしまい、どこかが切れたのか血が少し混じっていました。今日朝起きてみたら熱は大分下がっていて(37度台)一安心したのですが下痢は止まらず、何か少量のお粥やパンを食べると必ず2回は下痢をするハメになってしまいます。ただ、今日は血は出ていなく、下痢は緑色でした。食べていないせいか、もしくはずっと寝ていて体勢が悪いせいか頭痛が酷くて胃もとてもムカムカしています。立ち上がったり動くとお腹や胃が痛いです。水分はまめに取れていますし脱水症状は起こしていないと思います。乳酸菌の多い飲料を飲んだり、胃薬を飲んだりして必死に自力で治そうとしています。ただ、下痢がずっと続いているので心配です。年末ですので病院になかなか行けないので困っています。このまま様子を見れば良いのか、それとも出来るだけ早く病院に行ったほうが良いのか教えていただけたら幸いです。今熱は37.3度くらいです。

2人の医師が回答

永く続く軟便と下痢

person 30代/男性 -

こんにちは、教えて下さい。2月頃、クラビットの副作用が原因で、多分これが引き金だと思うのですが、その頃から下痢が続いています。症状は普通の便痛ですが、トイレに行くと最初は形のある軟便で出ますが、続けて出て来る便は形にならない位の普通の色の便です。血便は一切ありません。毎日、昼食後に必ずと言っていい位、その時間に行き、便がその状態です。普通の軟らかめの便のみの時もあります。その後もトイレに行く事もしばしあります。夏に消化器科にも行きましたが、フェロベリン等で症状は軽くなった様に思います。又、夜、焼肉とか、油ものを食べた場合は、必ず翌日の便はユルユルです。あまり関係ないかもしれませんが、軽い帯状包疹がでたので 皮膚科の薬を飲んでいます。その中に胃薬もあるのですが、一週間飲んでいますが、お腹の超は相変わらずです。仕事は忙しいし、悩みもあるし、ストレスもあります。ここ四、五年悩んでいる事もあります。ストレスが原因でしょうか?こんな症状の方いらっしゃいますか?、お腹の調子が心配でなりません。因みに、便秘にはなりません、ほぼ毎日排便します。大腸癌とかが心配です。ちょっとそれとは症状が違いますか?教えて下さいませ。

2人の医師が回答

胃腸特に胃の調子がイマイチ不調です。

person 30代/女性 -

はじめましてどうか宜しくお願いいたします。3日前に昼過ぎにインタントラーメン、夜にはインタント冷やし中華を食べてから、胃腸、特に胃の調子がイマイチ不調です。その後、市販の胃薬を飲み続けてはいますが、今までは胃腸の調子をあまり崩したことがなかった為にかなり困惑しています。夜に飲食店のアルバイトをしてて夜に飲食をしたりすることが多かったのですが、夜中に牛乳などをよく飲む為か?!腹が張りおならガスが出ることもしばしばで、腸も幾らか調子悪いのかなって思ってはいました。話は戻りますが、3日前から食べると、胃がすぐに苦しくなり、げっぷを出さないと楽になれない為に、食後はげっぷを出してばっかりです。最初は酸っぱいげっぷが出ました。今は、少量でもお腹が胃がいっぱいいっぱいで満腹状態が続いています。他の症状はもたれたりします。ただし、食べた後です。胃やみぞおち付近はたまにいっぱい食べ過ぎなのか痛くなったりしていますが、今は大丈夫です。常に便秘でしたが、胃腸の調子が悪くなってからは、バナナやヨーグルトやお粥をメインに食べてて、便は幾らか有ります。病院に行こうにも、何か臆病になり怖くて行けない状態です。私が今あげた内容で気になる点が有りましたら、申し訳有りませんが、医師の方のアドバイスを宜しくお願いします。ちなみに歯の調子もたまに悪くなって噛み合わせもイマイチ悪いとゆうことも一応有ります。そして3日前までは、結構、暴飲暴食気味でしたし菓子類も多く食べてはおりました。どうか何かアドバイスを宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)