腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

がんによるものか、神経痛か

person 30代/女性 -

先日は質問にご回答いただいた先生方ありがとうございました。 3月に人間ドックで肝腫瘤を指摘され、4月に肝臓内科を初診、腹部エコーと造影MRIを受けました。MRIレポートではS8に2cm未満の血管腫疑いのもの、その他1cm未満のものが多発、S1に1.5cm程のものもあるとの事でした。 数が多すぎて生検できず。主治医は悪性を強く疑っていない、S8は血管腫には見えず、肝細胞腺腫、多発のものは限局性結節性過形成だろうとのことです。サイズ変化を見るため5ヶ月後に造影MRIで良いとの事でしたが心配ならと3ヶ月後に再検査予定です。 癌家系のためPET検査を希望しましたが、そこまでする必要は無いとのこと。 4月の検査後より考えすぎによるストレスから来るものなのか、腫瘤から来るものなのか分かりませんが、右肩、右脇腹肋骨付近が時々違和感(じわじわ?、偏頭痛のような感じ)があります。常にはなく気がついたら違和感がある感じです。 また先程座っていると急に左胸下の肋骨部分がじんわり痛みだし、すぐに鋭い痛みが出現、その後すぐにおさまりました。 画像や動画もなく判断が難しいかと思いますが先生方の見解を教えて頂きたいです。 お酒も飲みませんし、人間ドックではコレステロールが高め、中等度脂肪肝、メタボの指摘がありましたがその他は特ありません。 ・がんの可能性はあるのか ・がんによるものと神経痛によるもののどちらの可能性があるのか

2人の医師が回答

単純ヘルペスと診断された胸の皮膚トラブル

person 30代/女性 -

9月:Dダイマー上昇(1.2μg/ml ) 3年間服用中の低用量ピル中止 10月:Dダイマー正常値に戻る 10/27~11/2:コロナ感染 11/3:ピル再開に向けて婦人科にて血液検査→GOT42 GPT75 11/7:内科にて再検査→肝機能数値ほぼ同じ/抗核抗体320倍 (服用中の薬を極力減らし1月に再検査予定) (腹部エコーは9月に検査済で異常なし) 11月中旬:左胸に痛み出るが生理前だったこともあり様子見 11/19:左乳輪付近が熱を持って赤く腫れていることに気づく 小さな傷が複数あり下着に分泌液がつく、数ヶ所かさぶたあり 同日A皮膚科受診→先生の目視で恐らく単純ヘルペスと診断 バラシクロビル錠1日2回5日分内服 フシジンレオ軟膏1日3回塗布とのご指示 11月下旬:かさぶた剥がれてきたが熱を持った痛みや腫れ変わらずA皮膚科受診 「人への感染リスクはない状態、患部は治りかけで痛みが続いているのでは?」とのことでベタメゾン軟膏処方→塗布忘れ続き症状改善なし 別の診療科にて最近の病歴をお伝えする度に先生方からヘルペスではなく帯状疱疹の可能性のご指摘もあり 12/30:元々のかかりつけB皮膚科受診 ヘルペスではない可能性あるが今となっては鑑別不可能→ベタメゾンではなくスタデルムクリームとメコバラミン錠で治療になりました。 スタデルムを塗ると痛みには効きますが、乳頭周辺の乾燥したぶつぶつのできもの?がいつからかずっとあったり赤い腫れがまだあり、ヘルペスウイルスがまだ活発化しているのか?別のウイルスや菌がいてよくない状態なのかわからず正月休み中、悪化や他人・他の部位への感染が不安です。 救急外来の受診は必要そうでしょうか? 尚、写真ではフラッシュで白く光る箇所がありますが、ぶつぶつしたものは水ぶくれではなさそうです。

4人の医師が回答

健康診断で腎盂拡張を指摘されました

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 40歳です。 健康診断の腹部超音波で右腎盂拡張を指摘されました。 4年ほど同じ病院で毎年腹部超音波うけていますが初めてです。 健康診断の日に生理中で、尿潜血はマイナスでしたが尿沈渣で赤血球がありました。 「ねんのため泌尿器科で精査することを進めます」と記載されていました。 健康診断を受けた病院の予約がいっぱいだったので、近所の泌尿器科を受診。 エコーで見てもらったところ腎盂は左右同じくらい。やや拡張気味かもしれないが元々だったのではないか、問題ないとのことでした。 その場での尿検査は潜血なし。 念の為細胞の検査をするので結果待ちです。 クレアチニンがやや高めなのでeGFRを調べましょうとのことで合わせて血液検査もしました。 クレアチニン数値 今年0.67 去年0.71 一昨年0.67 クレアチニンはこちらのサイトみるかぎり高いと思っていなかったので腎臓が悪いのか心配です。 1.医師がエコーで見て拡張が気にならなければ再検査はこの内容でよいでしょうか。 2.クレアチニンは再検査するほど悪い数値なのでしょうか。 3.あぐらをかくと右股関節が痛く、整形外科のレントゲンで問題なしだったのですが腎盂拡張と関連ありそうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

crpが高くでました

person 40代/男性 - 解決済み

今日消化器内科で血液検査でcrpが2.7と高く出て担当医は様子見で大丈夫と言われましたが ここ3ヵ月体調不良が続いていたため不安感があります。今日は腹部エコーを行い胆泥が少しあると言われた他は異常なしでした。直近3ヵ月は以前から不安症を持っており仕事のストレスからか体調不良で休んでいました。他に疾患がないかさまざまな医療機関受診しましたが特に異常なしでした。6月に胃カメラ大腸カメラ 糖尿病甲状腺検査 脳MRI MRA検査 循環器内科で24ホルダー心電図と心臓エコー検査も異常なし。7月は舌の違和感があり頭頸部CTも異常なしでした。 何度か血液検査も取りましたがcrpも異常なく他も特に大きな異常なしでした。7月末頃に喉に違和感がありました。喋ると喉がつかえたり空えづきしたりしました。鼻カメラで声帯検査しましたが特に異常はないと言われ1ヵ月たちますがまだ若干症状が出る時はあります。今は半夏厚朴湯服用して様子見てます。 最近の体調不良は少しありました。 二週間くらい前に漢方薬のけいしかりゅうこうぼれいとうをお試しで服用を初めたあたりから 体がだるく息切れや動悸がめまいがあり 5 日間飲んでやめました。やめて2日くらいで少し楽にはなったのですが 少し体がダルい気がします。 胸あたり気管あたりが若干違和感があるような気がします。数日前は普段体温は 36.0〜36.5くらいでしたが 一日だけ36.9と持続して少し高めの時がありました。 とくに咳もありません。 今現在は特に大きな体の異常は感じられませんが 数日経ってからまた再検査をした方がいいのか悩んでいます。 CRPが上がった事は今までなかったので 体調不良が続いてた中だったので少し不安があります。 どのような事が考えられるのか どうすべきかアドバイスを頂きたいです 宜しくお願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)