膝に内出血に該当するQ&A

検索結果:1,124 件

血液凝固・血友病

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子です。 先日耳かき中に出血したので耳鼻科受診。 出血は傷でしたが、先生が反対側の耳も触ったらまた出血したので「アザができたりしないか」と聞かれました。保育所に通い活発なのでアザはよくあります。「でもすぐに止まってるし大丈夫だろうが念のため小児科で聞いてみたら」と言われ、気になりすぐに小児科受診しました。 小児科では昨年夏に採血をして血小板など異常なかったので、今回は念のため凝固を調べることに。 仕事の都合で結果は電話でよいと言われたので電話で聞きました。 結果はPTは正常値、ただAPTTが少し長い(数値は聞いてません)、でも血友病を疑うほどでないとのこと。 また採血時に通常量の半量で検査したので誤差がでたのだろう。1ケ月後に通常量の採血をして再度調べましょう。 先生は血友病は疑うほどでない、採血時の人為的誤差だろうとの見解でした。 膝にアザがありましたが3日ほどで消えました。 今朝は手首に乾燥による湿疹を掻いたところに小さなアザがありました。 息子は内反足で1歳2ケ月に手術を受けましたが血が止まりにくいなどは言われませんでした。 採血時の止血もすぐ止まります。 長くなりましたが、以上のような状況でしたら、 1、小児科の先生の言う通り来月まで様子見でいいですか? 2、血友病などの関節出血だと痛むのですか?治りにくいですか? 3、血が止まりにくいことがなければ大丈夫ですか? すみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

頸椎捻挫とのこと、重いのは胸椎か。MRI必要?

person 50代/女性 - 解決済み

整体の練習台になっていて、施術者の膝に頭を預けていたときにその人が急に動いて、お腹で私の頭を押し込んだ形になりました。 すぐに言って直してもらい、直後に何か少し変だとは思ったもののすぐ治るだろうと思っていたものが、1時間の休憩をはさんで再開する頃には上胸椎のひどいつまり感と共に左肩甲骨の間(脊椎の際)がひどく張って痛くなり、左手にしびれもありました。ホットパックをしてもらって張りと痛みはほぼ消えたのですが、翌日も痺れは残っていて少し強くなったようだったので、不安になり3日後に整形外科で診ていただきました。 上記を伝えるとレントゲンをセットしてくれた方は下の方に向けてくれていたのですが、医師は首と思われたのか胸椎は1番くらいしか見えない形でレントゲンを撮られ、頸椎7番と胸椎1番の間が詰まっている、頸椎捻挫だろうという以外、指摘はいただけませんでした。 その翌日に初めて買い物をして1.5キロの物を片腕に下げて200メートルほど歩いただけで背中が胸椎1~5番あたりがひどく痛くなって困りました。また肩甲骨表面の大半を含む左肩の後ろ側全体と右肩甲骨外側の一部に小さな点状の内出血が出ていて驚きました。 内出血は身体が弱ったときに出やすいとは聞きますし、デルマトーム的にも場所は一致するようです。こういう状況なので胸椎も含め軟組織のMRI等をお願いするべきでしょうか。 また、病院では湿布を出すくらいしかできないと言われたので整骨を希望しています。保険を請求する場合、医師の方の指示をいただくべきなのでしょうか。よろしくご教示ください。

6人の医師が回答

ぶつけた記憶のない3つのアザを見つけ白血病が心配

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨夕5時頃に風呂に入ったあと、右ひざの上辺りに3つの赤紫色のアザがあるのに気が付きました。何かにぶつけて1つのアザができたのならあり得るかもと思いましたが、同時に3つもあったので驚き、白血病ではないかと心配になってきました。 何かにぶつけた覚えはありませんし、ましてや3ケ所(3回)もぶつけた覚えは全くありません。 ただ、風呂は、毎日か1日おきに入っているのですが、出た後で体を拭く時に脚(付け根から足首にかけて)の向う脛とふくらはぎ、特に膝の上が特に痒くて痒くて、ここ3~4回ほど毎回強くかいたり、タオルで強く何度も拭いたりしていました。(頭では、これが原因での内出血だとは思っているのですが、心気症のある私は心配で・・・。) そして、今日も膝の上辺りをタオルで強く拭いたあとに、このアザに気が付きました。 同じ膝の上周辺に3つもあるので異様に思い、白血病ではないかと心配で心配でお尋ねしてます。 尚、私は循環器内科に通っていて、3ヶ月ごとに血液検査をしておりますが、白血球数、赤血球数、血小板数の異常を指摘されたことはなく、丁度40日前に採血した検査でも、白血球数4800/μ、赤血球数457万/μl、血小板数22.3万/μlでした。 先程(午後4時頃)撮った写真を添付しますが、アザは昨夕と較べて多少薄くなったように思います。(妻は、昨夕よりかなり薄くなったと言ってます。) また、異常がなかった血液検査から40日後に白血病になる確率はゼロではないとは思いますが、どの程度可能性があるでしょうか? 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

爪の生え際に出血点があることから皮膚筋炎の疑いありとのことですが、可能性は高いでしょうか?

person 30代/女性 -

39歳女性です。 1週間前より発熱あり。夕方から上がり最高38℃後半、朝には下がり37.2ほどの微熱という流れが毎日続いています。 元より関節痛と謎のガングリオン状のボコボコが手の甲にあり、リウマチ科に紹介状を出してもらい先月かかりましたが、リウマトイド因子は陰性で確定診断となりません。 今回の発熱で再診したところ、皮膚科も念の為受診してみてとの事で手の甲を見せたところ、そちらは一瞬見ただけですぐ手の爪の生え際の出血点について指摘あり、血液検査をして帰りました。皮膚筋炎の疑いありとのことでした。 1.写真の手の甲のボコボコは皮膚筋炎のゴットロン徴候なのでしょうか?ネット情報によると表面がカサカサしているとのことですが、そのような皮膚表面のものというより、ガングリオンのように中に何があるかんじなのですが。 2.皮膚筋炎だと体幹に近い筋肉に症状が出やすいとのことですが、私の場合、膝、肘、手首、足首、指関節になりますが皮膚筋炎の可能性はありますか? 昨日のリウマチ科受診の際の血液検査結果は下記です。 白血球 2830(低) 赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット、MCV,MCH,MCHC,RDW_SD,RDW-CV,血小板、neutro,EosinoBaso、基準値内 Mono 11.3(高) Lympho,AST,ALT基準値内 クレアチンキナーゼ 46(低) CRP 0.78(高) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

足首の捻挫の診断、治療について

person 70代以上/女性 -

76歳、認知症の母の事についてお聞きします。  左膝が痛いと言っていたのですが、左足首が捻挫していたのかもしれない考えが出てきました。  1ヶ月ほど前に、枕の辺りで不安定な状態で転倒しました。その日くらいから、ふくらはぎや、足がだるいと言っていました。しかし、インフルエンザで4日ほど寝たきりだったので、歩くと筋肉痛みたいになっているのかと思っていました。  4日後に歩けなくなったので整形外科に行きましたが、膝が痛いと言っていたので、膝のレントゲンでは異常なしでした。  その後、良くなったり、デイサービスに行き、痛いながらに歩いたりすると痛みが悪化していました。また、左足の膝下がパンパンに腫れていたので、血栓を調べてもらいましたが、それは異常はありませんでした。     今朝、足の捻挫の画像をネットで見たら、母も足の側面に赤い出血があったのを3週間ほど前に気がついていたのを思い出しました。もしかして、足の捻挫だったのではと思いはじめました。 足の捻挫だった場合、足を動かしてしまっていたり、適切な治療をしなかったら、どうなるのでしょうか? 認知症の為、足の痛みが定かでなく、もう、1ヶ月も前の事だと、捻挫だったかどうかはわからないものでしょうか?    現在、他の病気で入院中で、主治医の先生に話したのですが、整形外科に以前、みてもらったから、捻挫は違うと言われました。  でも、そのときは、足の内出血の事を言ってなく診察してもらいました。 それ以上言えなくて。  急性期病院なので、転院することになっていますので、そちらの整形外科の先生にみてもらったら、1ヶ月まえの受傷の、適切な治療をしていない捻挫はわかるものでしょうか? 現在、左足首と右足首の形は違っていて、左足首の方が少し腫れてるような形をしています。  よろしくお願いします。  

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)