花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

数日前から喉がモショモショむずがゆく空咳が出る

person 50代/女性 -

数日前から、喉がむずがゆい感じがしてたまにですが咳が出ます。(喉がむずがゆいので自分で咳をするという感じに近い。) 花粉症ではないですが、ふだんからアレルギーで目のかゆみがありアレルギーの目薬パタノールを指していますが、ここ2週間位目のかゆみが強いです。あと、昨日から急に口唇ヘルペスがたくさんできてしまいました。今ピリピリしてます。(年に数回なります。) ここ1ヶ月仕事が忙しく疲労がたまり、3週間~2週間位前に1週間程、異常に体がだるくて週末寝ても治らずこちらにも相談しましたが、今はだるさは治りました。 通常、風邪を引くと咳になり、気管支炎や下手をすると肺炎になりかけた事もあります。喉がモショモショむずがゆい感じで数日空咳が出た後、風邪を引き拗らせ咳になるパターンが今までも数回あり、今回の数日続く喉のモショモショむずがゆいのと空咳が多少出る症状が、コロナとは関係ないか心配になり投稿させて頂きました。鼻水も時々出ますが、普段もアレルギーでたまに出る感じです。 コロナかどうか判別は難しいとは思いますが、参考にご意見拝聴できればと思います。ご回答宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

転職してから、肩、腰、脚、不整脈の回数が増え、、、

person 50代/女性 - 解決済み

2年前転職してから、足、肩、背中、腰(滑り症でもともとありますが)など、あちこち痛くなったり、だるかったり、花粉症はもともとありますが、共に気管支炎になったり、ぼろぼろです。身体中の痒みもあります。2年前から保育士(30年ぶり)をやり、始めの1年目前期は体力的、職場ストレスで精神的にも、病んだりしました。今までほとんど病院に通うことがなかったのですが、血圧も急に高くなったときがあり、年齢や肥満体型ということもあり「アムロジビン」を1日1回飲んでます。不整脈(頻脈)は30歳すぎくらいからありますが検査の結果特に問題ありませんでした。職場を変えたらどうかと、3人の医者に言われました。2年目は職場に慣れたこともあり、欠勤するほどのだるさや不調はなくなりましたが、やはり精神的なものもあるのでしょうか。2年間、毎週休み前の金曜日がホッとし、日曜日の朝には月曜日のことを考えると、落ち着きません。ちなみに、保育士の前は、5年間精神科の病棟で介護、同時にバイトで夜勤(グループホームで介護)をしていました。その頃は現在の症状はありませんでした。

4人の医師が回答

食事中の舌の付け根の違和感と熱いものを飲んだ際の喉の違和感

person 30代/男性 - 解決済み

30歳男性です。 少し前から食事中に舌にだるさを感じる時があります。 攣るまでは全くいかないのですが、肉などある程度固さがあって大きさがあるものを口の中で噛み続けていると舌の根元近くがだるくなるような感覚です。 加えて、熱いものを飲んだ際に咽頭?に若干染みる感じがする気もします。 直近では、3ヶ月前ほどに胃痛で胃カメラしていただきましたが特に異常はありませんでした。 半年ほど前には魚の骨がのどにささり耳鼻科でスコープで見ていただいたこともありましたが、特に骨が刺さった跡がある以外の異常の指摘はありませんでした。 また花粉症があり、アレグラ、フルナーゼ(ともに市販品)を今季は服用していました。 1、胃カメラないしファイバースコープを再度受けた方がいいでしょうか。 2、神経系の病気は疑わなくても大丈夫でしょうか。頚椎症があり、少し前に神経内科にはかかっていますがその際はこの症状はなかったため相談していません。 3、カメラで指摘されなくとも逆流性食道炎の可能性はありますか。 4、心配しすぎかと思いますが、咽頭がんなどは心配ないでしょうか。 取り止めもなく書き連ねてしまい恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

結核について

person 30代/男性 -

主人の働いている施設で昨年12月結核患者が出ました。咳がずっと出ていたと聞いたので11月から咳をしていたのかもしれません。 主人は同じフロアで働いて(夜勤もしていました)いましたが濃厚感染者にはならず保健所の検査はしませんでした。 気になったので、後日職場経由で検査をしたところ「結核に感染している」と昨日連絡がありました。 1/23には37度8分の熱と体の怠さがあり病院に行きました。その際は喉が赤いので風邪か花粉症だろうと言われました。翌日は熱はなく体の怠さがあり、それ以降は普通どおりだそうです。 職場からは、大丈夫だろうが次に休みに専門の病院を受診するよう言われ、今日も仕事に行きました。 11月の時点で感染していたとすると、1/23の発熱などは発症の可能性があるのでしょうか。今現在は咳はでていませんが、タンは昔からいつも出ているそうです。 今日明日は土日なので、感染が分かった際に貰った結核の小冊子の電話も保健所も繋がらなく、4歳の子供がいるのでずっと不安です。 また、主人の洗濯は通常通りでいいのでしょうか。私と子供の服は、私と子供が寝ている部屋に部屋干しなのですが大丈夫でしょうか。 長くなりまして本当に申し訳ありません。 どうか教えてください。

3人の医師が回答

子供、頻繁に体調崩しています。副鼻腔炎。

person 10代/女性 -

10歳の子供です。アレルギー体質で、ハウスダスト、ダニ、イネ科の花粉症。普段から鼻づまりになりやすく、風邪をひくと副鼻腔炎になりやすいです。普段から結構鼻詰まっています。 9/14に熱があり、鼻づまり、喉に鼻水が落ちる感じがありいつもの耳鼻科にかかり風邪のウイルスからの副鼻腔炎を起こしているとお薬をもらいました。5日して治りました。 それから10/14頃、夜に咳が止まらず、息すると呼吸が苦しく喘息発作のようになり、鼻づまりもあり次の日小児科にかかりました。風邪薬と吸入器と花粉症のお薬もらいました。夜になると苦しそうでしたが段々楽になりました。 しかし、鼻づまりが酷くなってしまい💦 いつもの耳鼻科に行ってネブライザーをやり、 そこで1週間分ミノマイシンの抗生物質とプラデスミンと点鼻薬を出されました💦 そのあと元気になったのですが 10/28に身体がだるい、頭と喉が痛いと言い、土曜日に38.5度熱を出して、日曜日朝に熱はなかったのですが耳鼻科へ行きました。そこで風邪と言われ風邪薬とオーグメンチンを4日分出されました。それから火曜日にまた熱38.5度出して、昨日朝38度でお薬もなくなるので一応耳鼻科再度受診しました。その時熱はなかったのですがインフル、コロナのキットをやり陰性で血液検査もされ、、白血球の値が1万超えているのと炎症の数値が高いのでとオゼックスを出されました。また抗生剤、、と思ったのですが、それからだるさはなくなり。。 しかし、今は今度喉の痛みと鼻水が喉に垂れてくるのと目の痒みと、鼻が詰まってしまっていて口呼吸で眠れないと言っています💦 またすぐ耳鼻科へ受診するべきでしょうか😣 頻繁に体調を崩していて心配になります💦 違う耳鼻科へ行ってみるべきなのかなとも 悩んでいます、、。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)