検索結果:1,995 件
以前も質問させて頂きましたが、現在心療内科に通院し服薬が増えたので改めて相談させて頂きます。 現在処方箋による薬 ・バセドウ病 メルカゾール、チラーヂン追加してもらい倦怠感などの不調は落ち着きました) ・血圧 アムロピジン 安定 ・偏頭痛 釣藤散、(頓服エレトリプタン20mg) 頭痛が激減し鎮痛剤を飲まずに過ごせる週があります ・トリンテックス 10mg 半錠 ・半夏瀉心湯 ・アルプラゾラム0.4mg 頓服 ※ほぼエチゾラムは飲まなくなりました 身体の痒みの為、以前処方してもらったのエピナスチン塩酸20mgを服用しようか迷ってます。上記の薬との飲み合わせは大丈夫でしょうか
6人の医師が回答
18歳の娘です。2年前に不安症を発生し、不登校になり、レクサプロにて治療中。不登校は通信高校へ転校し落ち着き、2錠飲んでた薬も半年前ごろより 半錠になっています。最近、大学受験に合格し、アルバイトを始めてみたいと、挑戦しましたが、初日から涙が出ると、辞めてきてしまいました。(2回目)先日は、ママがいないと新しい場所に行けないとも、もらしており。。こんな時は、主治医に相談した方が良いのか?薬を増やしてもらった方がよいのか?ご教示いただけたらと思います。現在は症状が落ち着いているため、通院は2ヶ月に1度です。どうぞよろしくお願いします。
2ヵ月前に妻が不眠と不安発作のような症状が毎日あり心療内科を受診。軽いうつではとのことでロフラゼプ酸エチル錠1mg、ブロチゾラム錠0.25mgを処方頂き、睡眠は5時間ほど取れるようになりましたが発作は早朝が酷く毎日5回程怖いと感じる不安発作が出ます。以前こちらで相談、ロフラゼプ酸エチル錠の断薬をしましたが症状が酷く、結果、ロフラゼプ酸エチル錠1mgの3分2、ブロチゾラム錠0.25mgの半錠を服用継続してますが、複数のことを考えることが難しいと言っています。これはロフラゼプ薬の作用によるものでしょうか?また、不安薬をロフラゼプから依存性が少なく、長期服用可能な不安薬に変えたいのですが、よい薬はありますでしょうか?うつ系薬は強い抵抗があるので不安薬でよい薬がありましたら、ご教示頂ければと思います。
4人の医師が回答
37歳初産で現在9週です。1年前からじんましんでザイザルを1日1~2錠服用しています。妊娠7週あたりからは2日に1度半錠まで減らしています。これが限界で薬なしでは本当につらいです。産婦人科の先生から漢方かポララミンを勧められましたが1年前色々合う薬を試している中でポララミンも試しており効果がありませんでした。それでもあえてポララミンに変えるべきでしょうか?妊娠初期の服用は避けたほうがよいとは言われますが高齢出産もあわさると奇形のリスクがさらに高まるなどあるのでしょうか?あと妊娠期間中最初から最後まで同じ薬を継続服用しないほうがよいと産婦人科の先生から言われましたがなぜなんでしょう?よろしくお願いします。
・通常4日に一度くらい。1週間に一度のことまある。 ・普段は気にしていないが、たまたま気にした事があり、病院で便秘薬処方。酸化マグネシウムとセンノシド ・とくに酸化マグネシウム気持ち悪くなる上、効果が緩やかと思う。センノシドは習慣化することらしいので怖い。もともと4日なものを2日で出すって… ・酸化マグネシウムは330mgをさらに半錠にして夜だけ服用。これでも暑気、吐き気や全身倦怠感、とくに左脛のだるさがひど方眠れず。 ・あとで薬のせいではなく、昼間の暑気から来てるかもと思う。 ・肛門近くに硬い便の塊が生じ、栓のようになる。私みたいなタイプは内服より浣腸がおすすめ? ・そもそも便秘なのか?に加え、内服薬の提案、浣腸の是非もお願いします
8人の医師が回答
今度飛行機で大阪から東京まで行くことになったのですが、私は飛行機がとても怖いため、セルシンを処方してもらいました。 その時はMRI検査でもよくセルシンを処方されているのを見ていたので何も考えず処方をお願いしたのですが、長時間作用型の睡眠薬では大阪から東京の時間内では着陸後に起きられない、もしくは眠気・ふらつきなどが出てしまうでしょうか。 ちなみに処方されたのはセルシン5mgです。例えば5mgでは無理そうでしたら、半錠にしてみるなどなら大丈夫でしょうか。 睡眠薬や抗不安薬系は飲んだことがないため、着陸後の行動に支障が出ないか少し不安が出てきました。 お忙しい中お手数お掛け致しますがご回答お待ちしております。よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
先週の水曜日ぐらいから3日間、お腹の調子が良くなく、腹痛→下痢を繰り返していました。 食欲はあるものの、食後にお腹を下してしまう感じです。 その後落ち着いたものの、今日は朝から調子が優れず、食欲がなく、吐き気がします。 仕事はテレワーク(事務の仕事)で何とかこなせているもの、身体に少し力が入らない感じで、集中力も欠ける感じです。 2年ほど前に適応障害と診断され、抗うつ薬トリンテックスを服用、 今は減薬中です。(1か月ほど前より半錠にしています) 下痢をすることで、抗うつ薬の効果が薄れることはありますか。 今日は、倦怠感などもあり、明日は副業のインストラクターの仕事もあり、きちんとこなせるか、不安になったため投稿させて頂きました。
母82才が2月末に随膜脳炎にかかり入院しています原因菌はヘルペスウイルスで記憶障害性格変化などの後遺症が残り最近は不随運動が酷くなったため(意志に反して首ふり前後ろや腕がかってに激しく動く等)今日からテグレトール半錠夕方一回がはじまりました このテグレトールの薬について知りたいのと テグレトールでどのていど不随運動がおさまるのかがしりたいので教えてください 現在入院しており近々リハビリテーションセンターに転院予定です意識はあります こちらの言う事はほとんど理解できます 手足の麻痺はありません
1人の医師が回答
はじめまして。約3年前から期外収縮の頻発で、去年の11月から症状が強くなったのでメインテート2,5を夕方に半錠飲んでいます。深夜にみぞおちが圧迫されて吐き気を伴うような痛みで起き上がることは無くなりましたが、昼間に疲れて仰向けに寝そべると息苦しくなり、体を休めることができなくなりました。起きておけばいいことですが、食後や外出後などは休まないと体がしんどいです。ホルター心電図で期外収縮と診断されています。薬を増やせば症状が取れるものでしょうか?宜しくお願いいたします。
今年の3月に不整脈の症状があったので循環器に行き、心電図、ホルター心電図、エコー、血液検査をしましたが、不整脈がありましたが、心配するほどではない不整脈ではないと言われ、自覚症状があったのでビソプロロールの半錠を朝毎日飲んでいます。 少し良い状態だったのですが、ここ最近また調子が悪く、動悸がしたり苦しかったりで、辛いです。 なので、先生に薬を交えてもらったりした方がいいですか? ちなみに、いま疲れがあり、生理も遅れています。今年になってから二ヶ月に1回しか生理もきません。 やっぱりホルモンバランスも崩れてますかね? よろしくお願いします。
20人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1995
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療