血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,567 件

オメガ3配合サプリメントの副作用について

person 20代/女性 -

美容の為オメガ3配合のサプリメントを購入し飲みました。 1日3~6粒とあり、子供や妊婦も飲めるものです。 私は毎食前に2粒ずつ飲んでおりました。 飲んだ1日目の夜中に急に吐き気を催し、寒気がしました。 熱をはかったら39度ほどあり、大量に嘔吐しました。 しかし吐いた瞬間から体調も良くなり、次の日には熱も下がりました。 その次の日も飲んだのですが何も異常はありませんでした。 しかしまた次の日の晩、嘔吐はしませんでしたがまた気持ちが悪くなって、血圧が下がったようなふわふわとした感じが3時間ほど続きました。暑くないのに冷や汗がとまらず、鳥肌もすごかったです。次の日の朝には治りました。 そのサプリに配合されているものですが、 精製魚油(DHA・EPA含有)、ゼラチン、エゴマ油(α-リノレン酸含有)、ハープシールオイル(DHA・EPA・DPA含有)、グリセリン、サフラワー油、EPA含有精製魚油、亜麻仁油、DHA含有精製魚油、ビタミンE、グリセリン、アミノ酸 とありました。 副作用だったのでしょうか。 ただ魚油系のサプリは一般的に副作用はないとあるサイトで見ましたが実際はどうなんでしょうか。 今は飲むのをストップしました。 回答よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

妊娠中の目の異常(視野の欠け?)

person 20代/女性 -

現在、32週の妊婦です。 年齢:28歳 3日前くらいの夜から、急に左目の外側の視野が、右目の外側の視野よりも狭いような気がしています。 もやがかかっているのではなく、完全に見えないというか、認識がし辛い?です。 それによって近くのスマホの画面の文字を読もうとしても、認識し辛い(読み辛い)です。 ・紙に書いてある文字はすらすら読めること ・その症状が起きるのが決まって深夜のみであること ・深夜でも、メガネを外したり目を休ませたりすると、症状が落ち着くこと ・遠くの景色を見る際は普通の見え方をしていること が疑問であり、気になります。 妊娠中、血圧が上がることへの弊害等で視力が下がるといいますし、右目と左目の視力に左右差ができてしまい、距離感覚が掴めなくなっているということも考えられるとは思いますが 目と脳は繋がっているので、脳腫瘍等の大きな病気ではないのであろうか、と怯えています。 とはいえ、妊娠後期の状態で、このコロナ禍に眼科へ受診することへのリスクも考えてしまいます。 他の妊婦の方にも、このような症状があるのでしょうか。 そもそも、この目の症状は妊娠中のホルモンバランスや血圧の上昇が原因の可能性が高いのでしょうか。 お忙しいとは存じますが、どうかお答えお願い申し上げます。

2人の医師が回答

帝王切開後の除脈

person 30代/女性 -

5/19に帝王切開で双子を出産しました。手術は問題なくおわりましたが、その後全身が浮腫して尿量低下、血圧150代と上昇し、先生からは、手術後は体に水を貯めやすいし、妊娠中毒症ギリギリのところで手術したので、その影響だろうと言われました。また30代後半から40代の除脈がみられ、原因は、手術前に長期大量に使用していたウテメリンの副作用で今まで頻脈になっていたところ、急にその薬をきったからその影響で除脈になったのかも?と言われました。しばらくイノバンと言う薬を使い、少しずつ改善してきていたのですが、昨日夕方イノバンを中止後、一時また40代後半から50代前半の除脈になってしまいました。夜中には改善し、今は50〜60代と普通ですが、先生にはイノバンを中止した影響かもしれないけど、除脈の原因がよくわからないと言われました。手術前の心電図も、今つけているモニター心電図も、異常はないと言われたのですが、手術直後の除脈も昨日の除脈も原因がはっきりせず、また脈が下がったらと不安です。このような場合、やはり原因はわからないでしょうか?ちなみに今の血圧は110〜130/60〜80代で、まだ時々高いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脳下垂体と塩分不足

person 70代以上/女性 -

祖母のことなのですが、 3~4年前からあまり元気がなくなり(時々笑うけどうつのような感じ) 病院にも行きましたが血圧が高いので血圧の薬を服用していました。 ここ一年は血圧が下がっていたのですが1ヶ月前あたりに急に斜視になり 脳下垂体に腫瘍が出来ていることがわかりました。 そちらの方は甲状腺ホルモンが不足しているだけで年齢的にもすぐ腫瘍を取る必要はないよぅなのでチラーヂンsを服用していたのですが1ヶ月後、一時的に意識を失い倒れることがあったので診察を受けていたら、その最中にまた意識を失い痙攣、失禁を起こしそのまま入院となりました。 今回は脳とは関係なく塩分不足と脱水症状が原因のよぅで 水分を1日500ml以下、塩化ナトリウムを毎食後、夕食後デパケンRを服用しています。 ですが、入院してから下痢が続きオムツになり、体調不良は悪化し、元気もなく、食事量は益々減り、食後度々戻すようになり、寝たきりになってしまいました。 斜視の方は気にならない程度に治ってきました。 昨日の話では、塩化ナトリウムを服用しているのに血中の塩分は低く、水も3~4L飲んでるよぅな数値が出ているが水を隠れて飲んでいるのではないかと疑われてしまいました。 他には尿の糖が糖尿病みたいに高いと言われました。 お医者さんにも原因がわからないと言われたのですが、考えられる原因はないでしょうか?

1人の医師が回答

おたふく風邪で吐いた後、体温が低い

person 乳幼児/女性 -

三歳児のことで質問です。 一昨日、頬が痛いと言いました。最初は虫歯かと思ったのですが、寒いと言い、痛がった側の耳の下が少し腫れているように見えたので、病院に連れて行きました。 病院で体温を測ると37.2℃。 腫れ方はおたふく風邪(流行性耳下腺炎)によく似ていると言われました。おたふく風邪の薬はない、と言われ、以前から咳が続き、その日は鼻水も出ていましたので、咳と鼻水の薬をもらって帰りました。 その晩、38度の熱が出ました。吐き気もしたようですが、結局吐かないままでした。 その翌日(昨日)には熱も37度に下がり、食欲もありました。 ところが、日付が変わって今日の1時頃、眠っていたのに急に起き上がり、少し吐きました。 吐いた直後はすごく機嫌悪く泣いていましたが、程なくして眠ってしまいました。 体温を計ったら、何度やっても35℃にしかなりません。 体温計が壊れているのかと思い、自分や主人で試してみましたが、ちゃんと正常に計れます。 心配になり、手首式の簡易血圧計で血圧を計ると、105/64、脈拍は85です。 汗をかいているのに、頬や手足が冷たいです。座薬や解熱剤は使っていません。 子供なのに、こんなに低くて大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

原因不明の症状

70才になる母の原因不明の症状についての質問です。以下の症状に苦しんで2年になります。極度の肩こりがあるのですが、今まで元気よく家事をしていたかと思うと、急に元気がなくなり、血圧が下がるのか、頭の中が真っ白の状態になったかのように、手が冷たくなり、今にも失神するかのように気が遠くなるようで、体もふるえています。こうしたことが何回もありましたのでそのたびに救急病院に運ばれたこともあります。そのたびに点滴をし精神安定剤をあたえられてきたくさせられ、またしばらくして同じような状態になったということもたびたびです。かかりつけの医者も真剣に取り組んでくれる様子もありません。今までに多くの医療機関をおとずれましたが、これという原因もわからずに、不安におののく毎日です。現在、高血圧、コレステロール、便秘、等の薬を飲んでいます。こうした症状が頻繁に起きています。仏壇にむかって手を合わせたり、手を頭の上に置いたり、両手で目をふさいだりすると、こういう状態になりやすいので、できるだけ避けるようにしています。入浴もからだが浮いてしますような気がしますので、早々と切り上げる状況です。原因不明ですのでどうした治療をすれば全くわからず、不安の毎日です。助言をいただければ幸いです。

1人の医師が回答

高齢者の吐き気、下痢、長引く高熱

person 70代以上/女性 -

1週間前に祖母が急に吐き気を訴え、調子が悪くなりました。もともと寝たきりで3週間くらい便が出ておらず、嘔吐と同時に便意も訴え、ひどい下痢も始まりました。吐き初めてから半日して熱が上がってきたので救急車で病院に行き、入院しました。病院に搬送されたころには40度近い熱でした。輸液と抗菌剤の点滴を入れていましたが、2日目に血圧が60-40まで下がり、昇圧剤を入れました。酸素吸入と点滴で血圧も安定し、下痢と吐き気はなくなりました。1週間たった今は、食事もおかゆが摂れるようになりましたが、熱が相変わらず38度くらいで毎日続いています。本人もしんどいと言います。 看護師には『血液検査では菌は検出されなかった。思うように回復もしないし、体力も年寄りなのでないので、良くなるかもしれないし、急変することも考えられる』と言われましたが、一体どうなのでしょう?胃腸風邪だと思っていたのに、菌は検出されなかったし、1週間も熱が続いているし、急変するかもしれないと言っているのに、今の治療は酸素マスクも、点滴も何も施されていないし。急変するかもしれないなら、もっと検査して熱の原因を突き止めて治療してくれてもいいのに! どんな原因が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2〜3日前から全身の怠さと少し息苦しく感じることがあります

person 30代/女性 -

2〜3日前から急に全身の怠さと息苦しく感じることが増えてきました。 元々、すごく心配性で数日前に背中の痛みを感じて心臓等の内臓の病気ではないかと心配していました。持病で高血圧があり、ミネプロOD1.25mgとロサルタンカリウム錠50mgを朝に一錠ずつ飲んでいます。また肥満のためコレステロール値も高く、経過観察中です。まだ薬を服用はしていません。少し体重が減ったので数値的にはさがってきています。 父方の家系が糖尿病、梗塞を患ってる人が多く母方ががん、ペースメーカーを患ってる人が多い家系です。 昨日、内科に受診した際は肺の音も心音もきれいだと言われ、浮腫なし、2ヶ月前に撮ったレントゲンも異常なしで血中酸素濃度も99%でした。 血圧は薬を飲んでたまに上が130超えるぐらいです。 子供が小さく、睡眠時間は6〜7時間とれていますが、眠りは浅いと思います。また短時間ですが平日は仕事もしているのでほとんど休む暇はありません。 ただの疲れならいいのですが、何か大きな病気の可能性はありますでしょうか? 病気の可能性があるのなら受診の目安や何科がいいかも教えてもらえたら助かります。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)