検索結果:1,789 件
生後5ヶ月(修正3ヶ月)なのですが、下記の事が気になります。 1最近、左耳をよく触ります。(手をグーにして掻いている感じです。)耳鼻科で、耳垢を取ってもらい、鼓膜の動きを診てもらいましたが、とくに異常はありませんでした。耳を触るのは、寝起きや寝入り前が多いです。この月齢では珍しくない仕草でしょうか。また、考えられる原因はありますか。 2くしゃみが多いように思います。1日に10回ほどします。耳鼻科の医師からは、親がアレルギー体質であれば、この子もそうかも。と言われました。この月齢でもアレルギー性鼻炎はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
二歳の娘が、一ヶ月半くらい前から鼻水が出始めて、病院で薬をもらって約一ヶ月飲んでました。日中の鼻水はくしゃみをすると出る程度まで良くなったのですが、夜の寝ている間は鼻が詰まるらしく泣いてうなされています。病院では「寒い時期だから…」みたいな事を言われたので、寝る時は加湿器をつけてたのですが、効果はなく鼻は詰まったままです。雪が降り出すと今よりももっと夜は冷えるので、早く治してあげたいんですが、どうしたらよいのでしょうか。鼻が詰まる、何かの病気なんでしょうか。 暖かくなる春まで待とうか病院へ行こうか悩んでます。
1人の医師が回答
1歳8ヶ月の娘の事ですが、今、くしゃみと少し喉が赤いと言う事で風邪薬を飲んでいます。咳はあまりしていません。今日、夜に祖父がピーナッツを食べていて、娘が横にいました。その後、寝たのですが、2時間くらいたって急に咳が出始めました。今は咳も治まり寝ていますが、もしかして知らないうちに、ピーナッツを食べていて、気管に入って咳が出たのか心配になりました。風邪だから咳が出てるならいいのですが、とても不安です。
1歳0ヶ月の男児です。風邪が長引いていて痰がらみの咳と鼻水が2週間以上続いています。病院(小児科)では軽い気管支炎と言われ薬を服用中です。鼻水は多少おさまってきたのですが、今くしゃみと一緒に出た鼻水に少量の血の塊が混じっていました。鼻水はビロンと垂れるくらいの少し粘っこいもので黄色と透明が混じった感じです。様子見で大丈夫でしょうか?宜しくお願いいたします。
いつもお世話になっております。 五ケ月になる男の子なのですが…ここ2日くらい前から、からっ咳のような咳を連続でしています。 何度もしているので、心配です。 他に症状は、鼻詰まり、たまにくしゃみがあります。 熱はなく、ひとりで寝返りとかしています。 ミルクも量が少し減っていますがきちんと飲んでいます。咳の原因は何でしょうか?受診した方がいいですか?気管とかに異常あるのでしょうか? 心配です。 教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
10ヶ月の女の子。 3日前から鼻水、時々くしゃみ、咳出ます。 夜中に痰が絡むような咳を2回ほど。 鼻水は透明ですが、常に垂れてます。 発熱はないです。 旦那が昨日インフルBに罹りました。 発熱ないためインフルではないと思いますが、鼻水、咳が出てるので少し不安です。 病院受診して薬などは処方してもらえるでしょうか?様子見た方が良いでしょうか? また、花がずるずるしているため中耳炎も心配ですが大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
10ケ月の子の事で相談なのですが、一週間ほど前からゆるい便が出ます。排便回数は1日、1~2回です。手作りの離乳食はやめて三回食ともベビーフ-ドを数日間、与えてみましたが、固形の便に戻りません。体温は36.7℃です。たまに軽くクシャミをする程度で、元気に動きまわっています。インフルエンザが流行っているので、なるべくなら病院に行くのは避けたいのですが…。ほどよい固さの便に戻す方法などがありましたら教えてください。
1歳0ヶ月の子なのですが、本日夕方に右耳の後ろに大人の親指の爪大のしこりができていることに気づきました。 本人は特に気になっていないようですが病院に行った方がいいのでしょうか? 2週間前に40度の高熱が出てヘルパンギーナと診断され、翌週には症状が下痢鼻水くしゃみ咳になり風邪と診断されました。 ようやく少し鼻水は減ってきたのですが未だスッキリと良くなっていません。 しこり?腫れ?となにか関係あるのでしょうか?
5人の医師が回答
六ヶ月の子どもの事ですが、 昨日と今日の二回、昼間くらいのお昼寝の後で、手のひらが紫色っぽく、血色が悪くなりました。 唇もガクガクと震え 紫色になりました。少しで色は戻って他に変わった様子も無いのですが、 今日もお昼寝から目覚めてすぐ、同じようになったので、 心配になり 質問させていただきました。たまに くしゃみや咳はしますが、風邪でしょうか? 室温は 22℃ くらいです。 この症状はどのようなものなのでしょうか? 受診の必要がありますか? 心配です。どうか教えて下さい。
5ヶ月の女児です。今日から左鼻から鼻水が出ます。 くしゃみの勢いで出てくることが多く、授乳中もフガフガいっていて少し苦しそうです。 熱、咳なし。飲みもいつも通りで、機嫌も良いです。 保育園には通ってませんが、子供支援センターなどにはよく行ってます。 1.対処法を教えていただきたいです。 2.受診目安を教えていただきたいです。 関係ないかもしれませんが、今日離乳食でほうれん草を初めて食べました。特に湿疹等も出ずでした。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1789
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療