足の裏水膨れに該当するQ&A

検索結果:1,035 件

妊娠中~妊娠後も足の裏のが痒い。水泡を潰すと皮膚が固くヒビ割れたり剥がれたりする。水虫ではない。

person 30代/女性 -

妊娠中から妊娠後も足の裏のが痒いです。片足の裏だけです。妊娠中は、足裏に水疱ができてので潰したりしてました。妊娠後は、入院期間に素足で靴を履いたので悪化しました。今は水泡ができて潰すと皮膚がしばらくしてから固くなってヒビ割れたり、皮膚だけが剥がれたりします。黄色くなったりもしています。どうにも痒くて痒くて困ってます。最近は、小指にも同じ症状がみられ爪が皮膚から浮いたような感じに固くなっている痛いです。腕も痒いです。 皮膚科には、妊娠中と、妊娠後に行きましま。 カビや虫さされ、水虫ではないとのことです。水虫の検査をしました。マイザーのステロイドや亜鉛の軟膏をもらいましたがなかなか完治しません。 ネットで気になったのは、掌蹠膿疱症だだったり、肝臓の病気だったり、ストレスからそうなるなどの記事をみました。 教えてください。 1私この病気の名前はなんでしょうか? 2掌蹠膿疱症や肝臓の病気ではないでしょうか?違うのなら理由はなんですか? 3ストレスからこの症状は起きますか? 4免疫力低下からこの症状は起きますか? 5このまま、ステロイドと軟膏で治りますか? 6皮膚科でも状態が変わらなければ次は何科にいけばいいですか? 7このような症状は妊婦、妊娠後ににおきますか? 宜しくお答えくだささい。

1人の医師が回答

手足口病

person 40代/女性 -

4歳の息子の事で、ご相談します。25日に39度の発熱で喉や口の中に痛みを伴う為、耳鼻科を受診。幼稚園で溶連菌が流行ってる事もあり溶連菌検査をしてもらうも陰性。 扁桃腺炎との診断にジスロマックを処方。 夜から気分が悪いと四回嘔吐・・26日の朝も38度の熱とオムツかぶれのようにニキビのような赤い発疹がお尻にパラパラと(熱の為お風呂にはいれなかった為あせもだと思ってました)嘔吐はしませんでした。 夕方には、口のまわり、手のひら、腕・お尻・太ももの裏・膝・足の裏に赤い発疹が広がりはじめ。そのうち、足やお尻全面には水疱がたくさん 27日、熱も37度に下がり口の中の痛みはなくなり食事もとれるようになり、元気になったのですが発疹がひどすぎるため皮膚科を受診。手足口病との診断で一週間程で発疹はひくでしょう。と先生。お尻の水疱の一つ一つがかなり大きく、あたまの中にも発疹が出ている事から水疱瘡??あたまの中はあせも??と心配です・・・。 幼稚園のお友達は手足口病とはいってもこんなに発疹はでておらず。 それまで、暑い中毎日お外で遊び、疲れと風邪気味で免疫が低下していた事も発疹がひどくなる原因の1つなのでしょうか? お腹や背中には発疹はなく様子をみているのですが、うちの子の症状は重症でしょうか? お風呂は、手で石鹸を泡立てて、軽く洗いシャワーだけにしてますが大丈夫でしょうか? 発疹がひどくなっていくようなら再度受診しようと思っています。 息子の症状が出だした日に、同じバス停のお友達が、やはり手足口病で2人おやすみ。 幼稚園では、手足口病と溶連菌の子供が半々でクラスの半分以上ががお休みしてることもあり、 発疹がひくまで、お休みさせようかと。 水疱瘡の疑いはないですか?たくさん質問してごめんなさい〜宜しくお願いします。

1人の医師が回答

半年続く掌と、足の裏の皮膚炎

person 60代/女性 -

63歳女性です。 6月末頃、蕁麻疹が背中お腹などにでて、それは皮膚科で薬と軟膏ですぐ治ったのですが 続いて、手のひら、足の裏がかゆくなり 水疱をふくみ、黄色いかさぶたができ、ひび割れのようになったりして、ひどくなったり!マシになったりを繰り返します。 皮膚科では、ステロイド軟膏と アレルギーの飲み薬をもらっています。 私は、掌せき膿疱症と思いますが、先生は膿疱じゃないと言われます。でも、ネットの症状写真とそっくりに思います。 もともとアレルギーがあり、 アレルギー検査でも 杉檜の花粉症ですが、食物ではでていません、金属の検査はまだしていません。水虫菌はないそうです 銀歯はたくさん、あります。 歯茎もできものができていたのですが、今は治っています。 コロナは、2月にかかっています。ワクチンは四回受けています。ワクチンの副反応か、金属アレルギーじゃないかと友人にいわれたのですが。 ちっとも治らず!繰り返して、痛くて、痒くて、汁もでて、見た目も悪くつらいです。 今は、左足がひどく、左手のひらにも症状でています。足が痛くてかばって歩くせいか、腰も痛いです。 もっと大きい病院で診てもらうべきでしょうか?

2人の医師が回答

9ヶ月の子どもが発熱後に発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月の子どもが4日前に発熱しました。発熱後、発疹が出たので突発だと思っていましたが、本日小児科受診したところ、突発ではないと言われました。手足口病だろうと診断されたのですが、水疱もなく、保育園にも行っていないので、感染経路が全くわかりません。 なにか他の可能性があるか不安になりご相談させていただきました。 1日目 起床後38.4度、一度下がって夕方まで37.4〜37.7度、就寝前に38.1度 ※夕方小児科にいって、風邪と診断。解熱剤もらって帰宅 2日目 起床後から夕方まで38.1〜38.5度 お昼寝前に解熱剤飲んでも熱下がらず。 夜に39.8度になり、就寝前に解熱剤を飲む。 3日目 起床後37.7度 そのあとは37.2〜37.5度をいったりきたり。 就寝前も37.1度で熱は落ち着く。 ※夕方からお腹に少し、足の甲や裏にも少し湿疹が見られる。 4日目 起床後から36.9度と平熱にもどり、全身(顔、首、四肢、体幹、お尻)に発疹がでる。 1.手足口病でも水疱がなく、顔、首を含む全身に発疹が出ることはあるのでしょうか? ちなみに、口にも発疹はありません。 2.突発性発疹、手足口病以外の可能性は何かありますか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

水疱瘡、みるみる悪化してきた

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘です。7月8日朝より微熱あり、最初は虫刺されのようなブツブツが2つだったので保育所に行きましたが、熱が上がり発疹の増強にてお迎えに行き、診察受けました。水疱瘡と診断されました。水疱瘡の予防接種はまだうけてませんでした。本日、39度超える熱がずっとあり、みるみる水疱の発疹が増え、頭から足までひどくなってます。眼の中の内側、耳の中、口の中、陰部、手のひら、足の裏まであります。とても痒がり、かいて少しジュクジュクしているところもあります。食事もとれません。こんなにひどくなるものでしょうか。小児科の先生は嘔吐や頭痛があれば再度診察と言っていましたが、発疹があまりにひどく、熱も下がらず、食事もままならず、このまま様子を見ていていいのか悩んでいます。今日は診てもらった小児科が午後診が休みなので、明日まで様子を見て、明日にもう一度診察を受ける方が良いのか、また、夜も眠れないと困るので別の救急にかかった方が良いのか悩んでいます。 どこまで様子をみていいのかわかりません。すみませんが、何か教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)