足の親指がしびれるに該当するQ&A

検索結果:1,079 件

コロナワクチンの副反応について

person 50代/女性 -

半月ほど前に、オミクロン対応のコロナワクチンを打ちました。  12時間後より、熱が出てきて、手の平が少しピリピリしていました。  筋肉痛や、関節痛はありましたが、手のひらがピリピリすることはなかったのですが、緊張すると手がピリピリする時があります。  その後、熱がさがらず、解熱剤をのんでいたのですが、食事をほとんどとらず、水分も少しで寝ていました。  打ってから1日後、手のひらと足の痺れが出てきて、全身が固まるようになり、手のひらは親指が中に握るように動かなくなりました。病院に行きましたら、過呼吸との事でした。胃も押されるような感じでした。その後、点滴をして、元に戻りました。  血液検査をしたら、リンが少なかったようです。カリウムは正常とのことでした。  過呼吸により、何かとリンが関係して、このような症状になったと言われました。  打つ2週間くらい、食事量は少なかったです。  手が痺れることがワクチンを打ってからは今までになかったので、おかしな事がおこってるのかと不安な気持ちはありました。  過呼吸とリンの関係、教えていただけましたらよろしくお願いします。  あと、これからもワクチンを打ちたいのですが、打たない方がよいのでしょうか?  よろしくお願いします

7人の医師が回答

足の裏などのぴくつき ALSの可能性

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 3ヶ月前の7月くらいから左足指の親指と人差し指の間が歩くとじんわり痺れ(歯科麻酔かけたような感覚)がしていました。 1ヶ月前の9月から右足の膝下が歩く際にじんわり痺れた感覚があり、脳神経外科・神経内科のクリニック受診。腰のMRIをとり、「腰椎の椎間板ヘルニア」と診断。そこまでひどくはないが、少し神経を圧迫してるのでそのせいでしょうと。腰の牽引で左足指の痺れは少し緩和されましたが、数日後に新たな症状として、足の裏がピクピクし始めました。座ってるとき、夜間、歩行後に強く感じます。ほかにもふくらはぎ、左胸あたりがピクピクすることもあります。同じ病院で相談しましたが、ヘルニアのせいでしょうと。 ALSが心配と話しましたが、話と観察のみで「違うよ」とのことでした。 階段の昇降や歩行には問題ありません。今の症状は、腰が少し痛いのと右足の膝下違和感は少し残ってます。 他の神経内科専門の病院も受診してみた方がよいでしょうか。足の裏がピクピクする度ドキッとします。元々心気症気味です。 ちなみに、昨年12月に左胸乳ガン手術しています、初期のため術後追加治療はなし。今年9月に乳房インプラント手術をしています。乳ガン術後から肩が上がらず肩関節周囲炎のリハビリもしています。 ご意見宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

温泉医者先生へ 頸椎ヘルニアの件

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。頸椎椎間板ヘルニアの件で教えて下さい。相変わらず頸の痛み、肩痛、背中の痛み、腕のだるさ、親指の関節痛や時々の痺れなど、典型的な症状はなかなか治りません。 最近、喉が圧迫されているような痛みや違和感があり苦しいです。胸の上部やアンダーバストのラインにも圧迫痛が出ると下着が苦しくなり外さないと楽になりません。両膝の関節痛も酷くなりました。トイレで数分座ってるだけで足が痺れた事もあります。喉や胸、足の症状も頸椎ヘルニアの症状でしょうか?もしくは鬱からくる不定愁訴でしょうか? 今日は雨のせいか頭痛もするし特にあちこち痛いです。キツいので早く個人の整形外科にかかりたいのですが、子供の都合や、今月かかった治療費がすごかったので来月にしようかと悩んでしまいます。またロキソニンやデパスが効くのか、頸や肩が痛くて横になると午前中数時間寝てしまいます。朝は弁当も作らないといけないので何とか起きれます。 過去に朝起きたときの指のこわばった感じがあり気になりました。もしかしてリウマチもあるのでしょうか?内科を受診しようか考えてますが、これらもストレスからくる鬱症状でしょうか?血液検査だけしてみた方がいいですか?ヘルニアとリウマチの症状はどこが違うのでしょうか? 薬(パキシル30)のおかげで抑鬱感は酷くなく、食欲もあるし、発熱もなく、痛みによる倦怠感だけが続いています。質問ばかりで毎々すみません。

1人の医師が回答

頚椎ヘルニアの症状について

person 40代/男性 -

頚椎ヘルニアを患っている42歳の男性です。 きっかけが何時なのか分かりませんが、現在は朝1の左親指と人差し指あたりの軽いしびれと肩の痛み、昼間はほぼしびれないで動かした時にたまに肩や肩甲骨の痛みくらいに落ち着いています。 しかし、心配なことがありまして、夜に柔道の指導者をしています。ヘルニアもあるのでなるべく口だけで指導しているのですが、立っての指導中に左足の動き?反応?感覚?が鈍い感じがします。歩けますし、階段の登り降りもできますが違和感があります。 ちょうど、腰、臀部にも痛みがあるのでそちらからかなとは思っていますが、頚椎の影響はあるのですかね…決まって、夜になるとで昼間は大丈夫です。 自分のヘルニアの症状が悪化しているのかの判断が分からないので心配です。 ちなみに排尿障害は無いですが、症状の出方は進行によって順番はありますか? あと、写真のヘルニアなのですが、私の症状は全部左に出ているのですが、圧迫があるのは右に見えます。写真の右寄りは左に見るのでしょうか?それとも、圧迫の場所と症状の出方は様々なのでしょうか? もうひとつ、私のヘルニアは何型でしょうか?また、足や、排尿障害まで起こしてしまうヘルニアなのでしょうか?

5人の医師が回答

手指と足指の感覚がおかしい

person 20代/女性 -

2週間から3週間前から右足の小指に違和感があります。皮膚がもう一枚重なっているような、痺れた後に感覚がなくなるような感じです。そして今日、右手の親指と人差し指が同様に違和感が出てきました。 ネットなどで調べてALS不安症にもなっています。他にも、糖尿病・椎間板異常等の重病が出てきて不安です。 最初は腰にも痛みがたまにあったのですが今は指の違和感で、少しずつ広がっている感じが気持ち悪くて怖いです。 足の指などの動かしにくさなどを感じても日によって良くなったりどんより重くなったりするので分かりません。 どのような病気の可能性がありますか? 以前と同じ質問になってしまい申し訳ないでのですが、いろんな方からの意見がいただきたく質問させていただきました。また、来月再来月あたりに仕事の健康診断があるのですがそれまで待っても大丈夫ですかね…病院に行くのも怖いのですが整形外科に行こうかと思ったのですが、健康診断があるのでそれまで待つか悩んでいます。 血液検査では結果が出ない時もあるそうなのでどこに行けばスムーズにみてもらえるかも悩んでます。健康診断は細かく見てもらえるかなと思うのですがいかがですか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)