1ヶ月検診 体重増加に該当するQ&A

検索結果:1,005 件

1ヶ月22日の娘の飲むミルク量のムラがありすぎる

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月22日の女の子を2820gで出産、産後は母乳がたくさん出ていましたが退院後すぐに母乳の出が悪くなり現在完全ミルクで育てています。 先週までは1回80mlを日中・夜間関係なく約2時間間隔で欲しがり、あやしたりオムツ替えをしてから欲しがる時に与えていました。 産後の検診や市の赤ちゃん訪問時の助産師からも体重の増加具合などから1回80mlでもしっかり増えているから問題ないと言われておりました。 現在体重は4800gで元気もありウンチも1〜2に1.2回しています。 先週あたりから100mlにミルク量を増やして様子を見ながら与えていると 夜間の授乳間隔が3時間位になりましたが日中はやはり大体2時間で欲しがるので、作ってあげようとすると 飲んでいる最中唸って嫌そうな顔をする・泣く・体をよじって顔を振ったり背けて乳首を抜く事が多くなりました。 加えて、今まではそんな事無かったのに乳首を吸い始める時にオエっとしたりもするように。 飲めた量を確認すると、30mlや50mlと本当に少ししか飲めておらず、しかも飲みたくないと上記のような仕草をするのに授乳をやめるともっと欲しい!という風に口をチュパチュパしたり開けて乳首を探すような動作をして泣いてしまいます。 ミルクを欲しがって泣く→あげようとする→嫌がるor少量しか飲まずに腕の中で寝る→寝たからベッドなどに置くと目を覚ましてまたミルクを欲しがる仕草をして泣く の繰り返しで、どうしたら良いのか分からず辛くなってきました。 乳首の種類やサイズも変えたり、ミルクの温度をぬるめ・温かめにする、部屋の温度湿度、飲む時の部屋の音や環境などの工夫はしてみましたがダメです。 夜間や日中は時々100ml飲み切り更に欲しがり少しずつ追加であげてトータル120や140飲んでくれる時もあるのに何がいけないのか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

卵巣がんが心配です。どの様な印象を受けますか?

person 40代/女性 - 解決済み

左卵巣より斜め上?子宮?の左側?に、ピンポイントで痛みがあるのと、その真後ろの骨盤痛?があります。他に、左骨盤前側の鼠径部の靭帯?あたりに放散痛かわかりませんが、沿った感じで違和感が1ヶ月続いてます。 気にするせいか、トイレが近いです。 この違和感自体は3年前に初めて症状が出て、卵巣より上に押すとぶつけた様な痛みがあった為、心配で3年前から毎年1回婦人科に行くも、卵巣は腫れていないと言われます。ただ、前からある2.5センチ程度の小さい筋腫が、痛みを自覚している近くにあると言われました。他に、毎月排卵痛があるのですが、それは癒着が原因かも?と言われてます。今までは、違和感だけの時もあったので、痛みが気になったら毎年一回婦人科で受診してました。でも問題なしです。 最後の受診は、1年前の7月で、軽い痛みと違和感で検診兼ねて受診してますが、問題なしでした。 今回もそれなのだろうと、6月始め位から様子を見ていたのですが、4〜5日前位から 左下腹部痛が酷くなって範囲が広がってきている感じで、その後ろの骨盤痛もかなり痛くなってきました。 左卵巣上の痛みは、焼ける様な?滲みる様な痛み、しゃがんだりして圧迫すると痛みが増します。 骨盤痛も連動して痛みあります。 腹部は見た目膨れてはなく、触っても何かある感じはないです。 食欲や体重は減ってません。 便も便秘はほぼ無し、おりものは増加、出血ないです。鼠径部リンパもコロコロありません。 今回も様子をみようと、1ヶ月程、放置してしまい、卵巣がんが1番心配です。 文面だけで申し訳ないですが、どの様な印象を受けますでしょうか?卵巣がんで痛みが出ているとしたら、他にはもっと色々な症状が出てるんでしょうか? ちなみに 今回は生理が始まる一週間前から症状がでて、次の生理予定は13日ですが、痛みが増してきました。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

43歳主婦です。よろしくお願いします。 2018年の検診で、腫瘍マーカーCA19-9が75あり、いろんな検査をし、大腸ポリープ、子宮ポリープを見つけ切除し、その時に子宮内膜症、チョコレート嚢胞3センチが見つかりました。 婦人科にて、出産も終わってますし、すぐ切除をお願いしましたが、「まだ小さすぎて手術しにくいし、更年期のために、子宮、卵巣は残しておいたほうがいい」とのことで、2018年10月から、ディナゲスト(ジェノゲスト使用)を飲んでいます。 20歳から、体重の変化がなかったのですが、飲み始めて3ヶ月で10キロ太り、主治医に伺っても、太る副作用はない、とのこと。血液検査も腫瘍マーカーのみで、不安です。ディナゲストを飲みだして1年9か月たち、ようやく初診以来のMRIをしてくださり、チョコレート嚢胞自体は、2.6センチと、薬が効いているので、このまま続けようとのこと。なんとなしに、治療に不安を感じます。 そんな中先週、健康診断でマンモグラフィーと乳腺エコーをすると、「低エコー領域」と、3つの小さなしこり(2つは何年も前からあり)嚢胞2つで、要精密検査になりました。マンモグラフィーは異常なしでした。19の時に、3センチの乳腺線維腺腫で手術したことがあり、不安で、30歳ぐらいから、毎年、マンモグラフィー、エコーの検査をしてきましたが、検査のしすぎで、まだ病変としては、まだ、早すぎるものがみつかってるのでは?と不安で仕方ありません。ディナゲストを飲み始めてからの体の変化も大きく、がんの引き金になるのでは?または、やめて、エストロゲンが増加する過程で、ガンになるのでは?と、とにかく不安ばかりです。 婦人科も今見てもらってるのも総合病院ですが、難しい手術は、精密検査でかかろうと思っている病院にお願いするようなので、検査で伺う総合病院に婦人科も転院しようと思っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)