3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

発達障害なのではないかと不安です。

person 乳幼児/女性 -

2024年10月生まれの女児です。 生後4か月頃より、目線のあいずらさなどを感じ、発達障害(自閉スペクトラム症)なのではないかと大変不安に思ってしまっています。 まだ10か月のため、診断できるような状況ではないことは重々承知しておりますが、発育が順調かどうか(自閉傾向の心配があるかなど)ご確認いただけると大変幸いです。 以下、詳細です。 ○分娩など ・不妊治療を経て、正産期に計画無痛分娩。 ・出産時のトラブルはなし。 ・哺乳力が弱かったためか、母乳拒否はなかったが、母乳だけでは体重が増えず、生後2か月後半頃から完全ミルク育児。 ○運動発達 ・首座り→3か月後半 ・寝返り、寝返りかえり→5か月頃 ・ずりばい→後ろに下がるずり這いを7か月頃 ・自力でお座り→7か月頃 ・ハイハイ→8か月頃 ・つかまり立ち、つたい歩き→9か月頃 ○以下現在の状況です ・人見知りは薄い(初めての人をじっとは見るが、抱っこされたりしても平気) ・後追いあり(泣かないが、家中ついてきて、親の近くでつかまり立ちや遊びをしている) ・模倣(パチパチ、バイバイ)はこちらがするとまれに真似してくれるが、基本的には自分のタイミングでしている ・ちょうだいどうぞ(とあるキャラクター名のおもちゃをちょうだいと言うと、それを拾って渡してくれる) ・名前を呼びかけるとほぼ振り返る ・おいで、座って、絵本、抱っこの言語理解はありそう(絵本と言うと本棚を見る、抱っこというと手をあげるなど) ・あーんと言うと、持っているおもちゃやお菓子を口に入れようとしてくれる ・動く犬のおもちゃを動かしたり、音が出るボールを鳴らすと、こちらを見て微笑む ・ぽっとん落としはできない ・いないいないばあは普通に見せると反応が薄いが、ドアから顔をのぞかせるなどすると微笑む ・あやすと声を出して笑う(ツボに入ると) ・おもちゃは舐める、振る、叩く、おもちゃどうしをぶつけて打ち鳴らすことが多い ・膝の上で絵本の読み聞かせを聞ける(お気に入りのページであっと声を出す) ・歌が流れる手遊び歌の本を見せ、歌う?と聞くと、笑顔で寄ってくる ・喃語のバリエーションは少なめ(あーやあぶーが多い。まんまんやぱっぱっなどはない) ・4か月頃から夜通し寝ができていたが、10か月に入ってから睡眠退行なのか、夜泣きあり ・昼寝は2〜3回(眠いとぐずるので、抱っこすると10分程度で寝る) ・つかみ食べ、ストロー飲みできる 上記の状況です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳長男と生後2ヶ月次男の心身への影響について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳長男と生後2ヶ月次男の心身への影響について質問です。 まず、私自身、産後より頭がボーッとしており、文章に誤字があったり、まとまっていない部分等があると思いますが、回答の方よろしくお願いします。 夫は月に6回前後夜勤があり、育児休暇終了後より、夫が夜勤の日に限りますが、頼れる人が居ないため、長男と次男をひとりで見ています。 夜勤以外の日は、夫も育児や家事に協力してくれているため2人で見ています。 次男が産まれてから、妊娠中以上に長男にはかなり我慢をさせてしまっていると感じています。そのせいか、私たちの気を引こうと、わざとよだれを口に溜めてそれをダラーっと吐き出したり、ティッシュが近くにあっても使わずに鼻に指を入れ、その指を舐めたり、不潔なことをし始めました。(自宅以外ではしません) そのため、長男に何度も汚いからやめて!と注意して、あまりに酷い時は、言葉強めに怒鳴ってしまいます。 この不潔な行為以外には、怒ったり怒鳴ることはしないので、長男は怖くて泣いてしまいます。 また夫が夜勤で私がひとりの時に長男の夜寝るタイミングと、次男がミルクの時間(なるべくタイミングが合わないように調整はしている)や眠くてぐずるタイミングが重なると、リビング横の寝室に長男を連れて行き、ごめんね。ひとりで寝ててね。と声を掛け、リビングで次男にミルクを飲ませたり抱っこして寝かせつけながら、長男の様子を見つつひとりで寝てもらっています。 その度に長男は寂しそうな顔をしてひとりで横になって寝るので申し訳ない気持ちです。 そこで質問なのですが、 1、汚いやめて!という注意する言葉が日に日に増えたり、怒鳴ってしまい、今後も言われ続けた場合や夜に長男の寂しい気持ちを知りつつひとりで寝かせることで、心や脳に影響が出るのことはあるのでしょうか? 2、まだ言葉の理解がない次男も長男に対する怒鳴り声や汚いという言葉、長男の泣き声を聞いて過ごした場合、何か心身に影響がでてしまうのでしょうか? 教えてください。

7人の医師が回答

9ヶ月娘 鼻血について

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の娘が、鼻水とともに少量の出血があり心配なので相談させていただきます。 5日ほど前から鼻水が酷く出ている為こまめに自動吸引器で鼻水を吸っていました。 (鼻水に関しては病院を受診し薬を服用中です。) そして昨日の夕方ごろ、くしゃみした時に出た鼻水と一緒に少量の血が出ていました。 血は数回拭き取ればすぐに止まり、数時間後の吸引器にも血は混ざっていなかった為様子を見て、今朝も吸引器を使用しましたが、使用した際出血は無く、止まったかな?と思っていたところ、その後2回ほどくしゃみをしたタイミングでどちらも少量出血していました。 勝手に垂れてくると言うことはなく、今のところくしゃみのタイミングのみで拭き取ればすぐに止まります。 自動吸引器の説明書には1日に何度使っても問題ないと記載があった為、朝、昼、夜と苦しそうであれば夜中やミルクを飲む時に使用していました。 1日に3から5回程度で、それ以外は柔らかいコットンなどで拭き取る程度です。 吸引器で傷をつけてしまったのでしょうか、、、 今回のように何度も鼻血が出てくることはありますか? また自動吸引器は一旦使用しない方がいいのでしょうか? 粘膜の傷ではなく他に問題がありそうな出血の可能性や、病院を受診する必要があれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

生後1ヶ月女児、ヒクヒクとした早い呼吸がありました。

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の女児です。 昨日今日と、一回ずつヒクヒクカクカクとした早い呼吸を一瞬しているのを見ました。 時間は1〜3秒程度で、動画を撮る時間もありませんでした。 実際の痙攣を見たことがないのですが、痙攣をイメージするようなカクカクさでした。 赤ちゃんの呼吸は安定せず、ハアハアとした呼吸をすることは知っており、見たこともありますがそれとも違う様子でした。 点頭てんかんの動画も見ましたが、全く違う感じです。 一瞬だったので陥没呼吸などは確認できませんでした。 他は普段と全く変わらず過ごしており、ミルクの飲みなども変わりありません。 同じく日中世話をしている夫は、そんな呼吸は見たことがないと言っていました。 一つ気になっているのが、おむつにクリップで止める無呼吸のセンサーをつけているのですが、昨日の朝方検知されて警告音が鳴りました。鳴ってすぐ確認しましたが、その時は通常通り呼吸をしていました。顔色も変わらないように感じましたが、部屋が暗かったのではっきりしません。いつもクリップをつけている位置よりずれていたので、検知しづらい場所についてしまっていたのかなと思っていたのですが、関連はありますでしょうか。 一瞬しか見てないこともあり、しばらく様子を見るつもりですが、すぐ受診した方がよいのか、受診の目安などあれば教えていただきたいです。また受診の際は近所の小児科でよいのか、大学病院に相談がよいかも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

0歳1ヶ月 哺乳が困難

person 乳幼児/女性 -

0歳1ヶ月の女児です。 生後3週間頃から授乳中に苦しそうな様子をみせることがあり、哺乳時間と量が明らかに減ってきました。 気分的な哺乳ストライキの類であれば時間の経過で改善するように思いますが日を追うごとにむしろ悪化しており、本人の体重増加の観点および家族の日常生活維持の観点(一度の授乳に時間がかかる、授乳が難しいためになかなか外出できない(上の子あり))から困っています。 元々母乳のみを与えていましたが、生後3週間頃から授乳中に苦しげに暴れ始めて口を離してしまい、再度の吸い付きが困難になることがみられはじめました。 哺乳瓶なら飲めるのではないかと考え哺乳瓶でミルクや搾母乳を与えてみましたが直母と同じく途中で断念せざるを得ませんでした。 唯一、ベビーベッドに仰向けに寝かせた状態であれば哺乳瓶から飲むことができるので、直母の具合に応じて1回あたり20〜60(直母を一切拒否のときは100)、1日あたりのトータルで150〜250程度飲ませています。ただしそれも苦しそうにしてほとんど飲めなかったり、吐き戻したりします。 母乳外来で何度か相談しましたが原因がわからず対処のしようがありませんでした。 次に小児科を受診したところ、吸啜や心臓の音には現時点では問題なし、便が出ているならば便秘でもないだろうとのことでした。 小児科からは、とにかく脱水にならないようこまめに水分を与えるよう指示を受けました。 いまのところ、体重の増加はゆるやかですが減少まではなく、排尿や排便は最低限あります。 私としては、暴れる様子から消化器のトラブル(ガスや便が溜まっている)の可能性を考えていますが、排便があるなら便秘ではないとのことでお薬は出ていません。 綿棒浣腸やいちじく浣腸で便を出してやればすこし楽になる様子があるため、しばらくはそれでしのごうと思います。 綿棒浣腸よりもいちじく浣腸の方がよく聞くようですが、低月齢児に頻繁にいちじく浣腸を使用するのはよくないでしょうか。どの程度の頻度なら使用してもよいでしょうか。

8人の医師が回答

高熱とまぶたのむくみの症状

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳5か月になる男児です。 高熱と、まぶたの浮腫のみの症状です。 咳や発疹などはありません。 (発熱や、突発性発疹も未経験です。) かかりつけ医によると尿路感染症も疑われる様で、下記のお薬が出されています。 尿路感染症の場合、もしくはその他の可能性がある場合も含めて、 以下のお薬の服用のみで様子をみて大丈夫なものでしょうか。 保育園も入園しておらず、近々では両親以外の外部との接触もありません。 症状の経過です。↓ 7/15 夜位から食欲が落ち、 7/16 食欲がなく夜に38,5℃まで発熱 7/17 38,8℃朝かかりつけ医受信 レポセチリジン塩酸塩シロップ カルボステインDS トランサミン 処方され服用 夜に40°Cを超えたためカロナール(1)服用 一時的に下がるも、朝に再び40°Cを超え、 8時間空けて再度7/18朝にカロナール(2)服用。 7/18、その後再度かかりつけ医を受信、 目のむくみも相談したところ 尿路感染症の疑いも視野に?抗生物質 メイアクトMSを処方され昼より服用 夕方頃39℃後半になり再度カロナール(3)服用 それ以来はカロナールは飲まず、 抗生物質が効いているのか 7/19 午前3時現在38,5℃と昨晩より少しだけ落ち着いた状態になりました。 水分はなるべく無理やりでもとらせる様にして、 おしっこはちゃんと出ています。 食事は15日に発熱してから固形のものは食べられず、 バナナ、トマト、ヨーグルト、赤ちゃん用のりんごジュースや麦茶、 イオンウォーター、フォローアップミルクなどしか摂れていません。 考えられる病気や、今後必要な検査や受診などにつきましてご意見を頂けますとありがたいです。 何卒よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

生後3ヶ月、睡眠時の呼吸について

person 乳幼児/男性 -

まもなく生後3ヶ月の男児(正期産)です。 通常時は喘鳴など特にありませんが、哺乳時と睡眠時に酸素が低下する時があり、内視鏡により下顎舌根後退による下咽頭狭窄と診断され、生後3週間頃からネーザルハイフローとサチュレーションモニターを着用しています。 正直ハイフローをつけていても、つける前と同じように酸素が下がります。 ・哺乳時 母乳・ミルク共に最近は呼吸を学習したのか基本は酸素低下なく飲めており、ほぼ寝ながら飲んでいる時や母乳の勢いが良い時にたまに呼吸を休んでしまいSpO2 80後半〜90前半くらいまでモニター上5〜10秒ほど低下することはあるもののすぐに回復します。 ・睡眠時 睡眠中大抵SpO2は97〜100ですが、早い呼吸や遅い呼吸を繰り返す時があって不定期で吐く息が長くなり、吐く息が特に長すぎる(吸うまでに10秒弱ほど)時にSpO2が85〜92程まで下がっています。モニター上、数値が下がっている時間は5〜10秒ほどでその後自分で息を吸い始め数値も戻ります。数値が下がっている時の顔色は特段悪くないと思います。 SpO2 93以下になると機器のアラートが鳴るのですが、頻度としては朝寝・昼寝・夜寝の各約2〜3時間の睡眠の間に平均して1〜2回鳴る、という感じです。(アラートが睡眠中1度も鳴らない時もあれば鳴って回復してを繰り返す時もあり、平均して1日2〜3回くらい鳴ってます) 呼吸音を聞く限り気道が塞がってるというよりは本人の吐く息が長すぎるように聞こえるのです。なお、うっかりつけ忘れてハイフローなしで寝てしまっていた時が1度あったのですが、数値やアラートの鳴り方はほとんど同じ状態でした。 1、これは赤ちゃん特有の周期性呼吸によるものと考えられますか?それとも睡眠時無呼吸系の病気でしょうか。 (周期性呼吸は酸素低下を伴わないと見かけたので、他の病気かと心配です) 2、これが周期性呼吸である場合、大抵は生後数日、長くても2〜3ヶ月で消えると見かけたのですが、周期性呼吸に気づいた1ヶ月前からあまり変化がないように思います。大体生後どのくらいまで続く可能性があるのでしょうか? 3、周期性呼吸にハイフロー(酸素なし、空気圧のみ)は有効なのでしょうか?他に有効な治療法や機器はあるのでしょうか? 4、頻度や酸素数値的には、どうでしょうか?まあまあよくあることなのか、あまりないことではあるけどそこまで重症と思わず様子を見ていいのでしょうか。脳や発育発達への影響はありますでしょうか。 お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2ヶ月の子ども、哺乳量の低下および寄り目について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の子どもの、哺乳量低下とより目について教えてください。 1.哺乳量低下について  完母で育てています。 先週までは、1日の合計時間が左70分右50分ほどだったのが、昨日一昨日は左60分右40分ほどになり、今日は20:00時点で左33分右21分です。 今までは1回あたり左7分右7分ほどあげていましたが、最近片方飲むともう片方をあげても飲もうとしません。 首をブンブン振るのですが口を開けずに唇をムッとして開きません。 また、夜間授乳については先週までは2〜3時間毎に授乳していましたがここ数日は夜も通しで5〜6時間寝るため授乳回数が減っていることもあります。 機嫌は良く、よく笑います。またよく寝ますので、昼間でも4時間空くことがよくあります。 おしっこは1日5〜6回、うんちは1日2〜3回出ています。 体重については最近緩やかな増えになってきました。 ミルクを足すべきなのか、それとも本人が満足しているのか、、急に授乳時間が減ったため不安です。。。 また赤ちゃんの元気のバロメータは哺乳量だと思っているので何かあるのか心配です。 どうしたらいいでしょうか。また何か心配すべき点はありますか? 2.寄り目について ここ数日ですが、寄り目になることが多いです。 近いものを見たときに寄り目になることが多かったのですが、最近はふと子供を見ると寄り目になっていることが1日に何回もあります。 寄り目ではなく左目だけ内側によっているように見えることもあります。(画像1番上参照) また、先ほど授乳中に目が水平に2回ほど揺れていた気がします。 写真を撮ったので念のため添付します。 (写真を撮るとあまり寄り目に見えないので考えすぎかもしれません、、、、) 6ヶ月以降に寄り目になると脳が〜ということが調べると出てきましたが、2ヶ月でも何か気にすることはありますか? 念のため、1・2ともにもうすぐある予防接種で聞こうとは思っていますが.... 不安すぎてどうにかなってしまいそうです。 小児科の先生、眼科の先生、よろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

1歳の子供の嘔吐、風邪症状の受診のタイミングに関して

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の子供です。 昨日お昼から7.7の発熱あり 元気でしたので夕食は18時ごろにいつも通りのご飯を(キャベツと茄子の味噌汁と卵なし炒飯) 20時ごろからぐずり出し 21時前に嘔吐 落ち着いて寝ましたが、 23時ごろ泣いて起きて 1回目の嘔吐から飲ませていなかったので 経口補水液をすこし →そのまま嘔吐 1時ごろに落ち着きまた寝て 4時ごろに起きて、すこしの経口補水液をのませて そこから3連続嘔吐、熱は38.6 最後は透明になり、#8000に 電話したところ、受診を勧められ 救急に5時ごろに伺いました。 着くまでにさらに1回嘔吐して 計6回嘔吐しました。 家族以外がいると気がまぎれるのか、 外にいる間はぐったりはしていますが ぐずることもなく、インフルコロナも陰性のため、 夏風邪嘔吐と診断され帰宅しました。 帰宅して玄関入った瞬間また嘔吐 今度は服が真っ黄色になるような嘔吐でした。 調べたら胃液と書いてあり珍しくはないと書いてあったので、 今の時間まで様子を見ましたが、 そこからは嘔吐はなく、 経口補水液125mLのパックを2本 粉ミルク60mLをのみ おしっこも少しは出ています。 ただ、発熱39度まで上がってきたせいなのか、お腹が空いてるのか 機嫌が紛れては悪くなりを15分おきくらいに繰り返しています。 しんどくてなかなか寝れず。 再度受診する必要があるのか、 2.3日様子を見たほうが良いかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

1歳5ヶ月、うんちの形状と回数

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月男児です。 離乳食は完了期で、ミルクは寝る前のみ、保育園等は行っていません。 生後5ヶ月から膀胱尿管逆流症があり、尿路感染症予防として毎日ケフラールを少量内服、一緒にミヤBMも1日1回だけ飲んでいます。 普段のうんちは1日2〜3回、基本はおむつやおしりにほとんどくっつかないような硬さで、大きさはおしりで潰れた状態で10センチ程度の楕円状のサイズのものが出ます。 3〜4日に1回くらい、コロコロの硬いうんちの事がありますが、水分を多めに摂らせたりすると、次のうんちでは上記のようなうんちに戻る事がほとんどです。 ものすごく食べるので、食べてる量の割には少し少ないかも?とも思いつつも、毎日2〜3回出ていれば大丈夫かと思っていたのですが… 数日前に夜中寝ながら苦しそうにふんばって、少し粘液がついた柔らかめのうんちが出ました。 最近パンが大好きで、たくさん離乳食を食べても更にパンを欲しがるので、本人が食べたいならとあげていたのですが、さすがに食べ過ぎたか?と思い、パンと全体の食事量を少し減らして様子を見ました。 落ち着いていましたが、2日後くらいに、また苦しそうにふんばっていて、粘液混じりの柔らかめのうんちが大量に出ました。うんちの一部分にだけ粘液が付いているような感じでした。 これは便秘になるのでしょうか? 毎日出ていても、コロコロしていたり量が少ないと便秘というのを聞いて、実は毎日出ていても量が少なかったのではないか?と心配になりまして… コロコロは数日に1回なら心配無いのでしょうか。 1日にこのくらい出ていれば便秘では無いという目安はありますか? 離乳に向けて食べるものを少しずつ幼児食っぽくしてきているので、腸内環境の変化による一時的なものなのでしょうか。 粘液は、数日に1回くらいであれば様子見で良いでしょうか。 長々とすみません、ご意見を頂ければと思います。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)