HCG下がった妊娠に該当するQ&A

検索結果:984 件

卵胞が6個あるのはよくないか

person 30代/女性 -

今回の生理開始14日目の卵胞チェックで小さめのものが6個ありました。 サイズはわかりませんが、ちいさいなーとだけ言われました。 複数の卵胞が育っている場合、俗にいう多嚢胞性卵巣症候群ということになりますか? 前の病院で半年通っていて、一度卵胞が3個あったことがありますが、 その他はいつも大きな1個です。 多嚢胞かどうかの検査をしたわけではないですが、 転院の際に再検査して、ホルモン値も基礎体温も問題ないと言われました。 前回は前の病院で生理開始後14日目に15mmくらいでhcg注射を初めて打っています。 その時排卵したかどうかの確認はされませんでした。 注射が早すぎたと思うので排卵してない可能性もあります。 今回の生理は予定通りにきましたが、大きな血の塊がいっぱいでて 3日で終わりました(いつも4〜5日) 質問がいくつかあります。 ★もし、前回の卵胞が残っているとした場合、今回の卵胞チェックでわかりますか?残留のものと今回のものはエコーでみたら違いがわかるものですか? ★卵胞が6個ある=多嚢胞性卵巣症候群ですか? ★たまに複数の卵胞が育つことがあったりなかったりすることはありますか? ★たまたま今回はそうだった、ではなく、一度こうなると治療しないと戻らないものですか? ★無排卵月経の場合、正常な生理と違うのはどうやってわかりますか?  基礎体温が生理と同時に下がっている場合は正常な生理と思っていいので しょうか ★おばが自然妊娠の双子ですが、多嚢胞は遺伝等関係ありますか?

1人の医師が回答

流産後の不正出血、治療、など

person 20代/女性 -

体外受精で、4/17に初期胚を戻しました。その後、4/27に妊娠判定を頂きましたが、5/2から少量の出血が続き、血液検査では、HCGが下がってきていることから、流産していることがわかりました。胎嚢は確認できる前でした。その後、出血が止まって、次の生理が来たら受診してくださいと言われたのですが、5/2から6/5まで、生理1日目程度の出血が続いている状況で、病院受診すると、エコーで子宮内膜は異常ないし、出血も少量だからこのまま様子みてもいい、だけど心配だったらメチルエルゴメトリンという子宮収縮止血剤を飲んでもいいよと言われ、6/6から内服することにしました。子宮収縮止血剤を飲むと、子宮内に残っているものが出るかもしれないと言われ、内服3日目くらいから出血がだんだん増え、生理2日目くらいの出血と内膜?が出てきました。 これは流産後の内容物がうまく排出されなかったことが原因で出血が続いていて、子宮収縮剤によって残っていた内容物が排出されていると思って良いのでしょうか? それとも、子宮収縮剤を飲んだタイミングでたまたま生理が来たと判断して良いのでしょうか? もし、子宮収縮剤によって内容物が排出されたというなら、次の生理はだいたいいつ頃来るのでしょうか? また、次は採卵からスタートなのですが、今回を生理として数えスタートするか、今回は生理として数えずに、次の生理からスタートするかどちらが一般的でしょうか? かなり個人的な内容となっていますが、一般的な先生方の考え方をお聞きしたいです。どうぞ、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生理周期が長すぎる場合のクロミッド服用について

person 30代/女性 - 解決済み

第二子妊活中ですが2度目の稽留流産となり、不育症の検査を受けつつ妊活再開まで待っている所です。 今回の流産は心拍確認後でしたが胎児のサイズが最初から小さめだったので、前回同様、染色体異常だったんじゃないかと考えています。 染色体異常の原因を突き止めるのは難しいとは思いますが、「排卵までに時間がかかりすぎると卵子の質が下がる(染色体異常も増える)」というデータが特に気になっています。 元々生理周期が32〜40日程度と遅く、今回の妊娠に至った排卵もd24とかなり遅めでした。 このような場合、クロミッドのような排卵誘発剤を飲んだ方が卵子の質が改善されますでしょうか? 第一子の時は無排卵の周期が散見されたのでクロミッドを服用していたのですが、第二子の妊活では時間がかかっても一応自力で排卵できていたので、クロミッドなしでのタイミング法(+排卵後にHCG注射とデュファストン)となっていました。 しかし、もし排卵が遅すぎることも流産につながるリスクの1つなのであれば、妊活再開後はクロミッドを飲んだほうが良いのではないかと考えています。 以前クロミッドを服用していた間は特に副作用もなく、1つの主席卵胞がd17くらいで排卵されていたので、体質的に合わないということもないと思います。 単に確率的な問題とは言っても2回も流産となってしまったことにショックと不安があり、なるべく卵子・精子の質を上げられるようにしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊活中のホルモン剤内服などについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊活中の者です。 自己流のタイミング法を11月から実施し、3月からクリニックでタイミング指導とホルモン剤の注射と内服をしています。 旦那は精液検査をして異常はありませんでした。 私は各生理周期でホルモン検査をして特に異常はなく(月経2日目の採血でLHが8.1でFSHが7.9でしたが特に気にしなくていいと言われました)エコーで見る限り子宮も卵巣も大丈夫、とのことでタイミング指導を頂いています。 先々月から月経期にクロミッド、排卵期にHCG注射、黄体期にルトラールを内服しています。 以前も質問させてもらったのですが、ホルモン剤を内服し始めてから月経が来ても対応が高温期のまま続きます。 元々心配性もあいまって、今期も生理が来たことで「このまま妊娠出来るのか」と不安に思っています…。 ここで先生方にご質問したいのが、 (1)ホルモン剤は内服した方がいいのでしょうか? ルトラール内服後、低温期に体温が下がらないのが気になっています。 主治医の先生に今期はホルモン剤内服せず、挑みたいと伝えたいと思うのですが…やはり内服した方がいいのでしょうか? (高温期が短めだから、という理由でルトラールが処方されましたが、12日以上はいつもありました) (2)私の機能的な検査もしてもらった方がいいのでしょうか? 卵管が詰まってる可能性など考えると、このままタイミングを取ってても意味ないのでは…とも思いますが、主治医の先生からはそのような話は特にありません。 (生理痛はほとんどなく、たまに腰が重くて鎮痛剤を飲む程度です。ただ、生理中の排便時の子宮の痛みがあり、子宮内膜症があるのかな…とも思っています) 私がただ焦りすぎなのかも……とも思いますが、生理が来る度に落ち込みます。 長々と申し訳ありません。 どなたかお答え頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

排卵後の低温について

person 30代/女性 -

現在、2人目をタイミングでの不妊治療をしています。今回がダメなら人工授精に切り替える予定です。 34歳の時に治療なしで自然妊娠で1人目を出産しました。 もともと生理不順で40〜45日周期です。 排卵誘発剤(クロミッド)を内服しても排卵が起きない事もあります。 タイミングを始めてか半年になりますが、2回は排卵しませんでした。 今回5月20日に受診した際、卵胞が22mmなので後1週間以内に排卵すると思うからタイミングを2〜3日に1回取るよう言われました。(普段は18〜20日でオビドレル250を注射し、21〜23日で排卵します。そして内服とhcg3000の注射を週に1回を2週してと言う感じです) 22日朝、排卵検査薬陰性36.23 23日朝、排卵検査薬陽性35.97 24日朝、排卵検査薬陽性 測れず 25日朝、排卵検査薬陽性36.17 26日朝、排卵検査薬陽性36.55 27日朝、排卵検査薬陰性36.62 28日36.50(受診日で先生から排卵したようだと言う事でオビドレル250を注射してもらいました。)この日周期は28日目です。 29日36.40 排卵検査薬が陽性、排卵してる様子があり、注射したのに上がった体温が下がるのはなぜだろうと思い相談させていただきました。 そして昨日の受診の際、看護師さんの話し声が聞こえてしまったのですが、「え?打つの?28日目でしょ。28日目って…」 みたいな会話だったので…今回はあまり期待できないと言う事ですかね? 分かりづらい文面ですみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

体調から複数の薬を服用中で、採卵しても卵の質に問題ないかご意見いただきたいです。

person 40代/女性 -

3月から生理がほとんどなく(極少量しか血が出なかった。)一度リセットするために、hcg注射と1日2錠ルトラール服用をしています。 生理が来たら3日目までに受診し、採卵用意スタートと聞いています。 予定日より1週間早く、昨日夜から生理が始まり、今回採卵するか悩んでいます。 同じ3月頃、血糖値が高かったため(12月末に流産し、その際の採血結果で高かった。)不妊治療を一旦ストップし、病院から紹介された内科にかかりデベルザとパルモディアを服用しています。 今月、血糖値は通常値内に下がり不妊治療も再開し始めましたが、念の為として薬は継続し、採卵準備とともに再度内科受信して一旦薬を止める予定です。 また、最近、ストレスから耳の聞こえが少し悪く、耳鼻科に行き低音難聴の疑いからアデホスコーワ顆粒とメチコバールを服用しています。 症状は、だいぶマシになったので診察してもらえばこの薬は終わるかなと思っています。 このように血糖値と低音難聴の理由から複数の薬を服用していて、採卵した卵の質は低下しないでしょうか? また、しばらく生理が来てなかったため、それから来る卵の質低下も懸念しています。 もう1ヶ月採卵を見送り、もう1回生理を起こしたり耳のお薬も終わらせたりなどして、体調をもう少し整えてから採卵準備をスタートさせた方がよいか教えていただきたいです。 ちなみに、PGTAもするつもりです。 PGTA後にいつも妊娠まで行きますが、何度も8週頃に流産してしまっています。 不育症検査で、自分の血を止めてしまう?という項目に引っかかっています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠6週 鮮血が続いてます

person 30代/女性 -

凍結胚盤胞移植で妊娠し今日で6w3d。移植数日後から茶おりが毎日あり時々少量鮮血が出たりしましたが,判定日のHCGは十分と言われ,出血や茶おりは膣座薬のせい,茶おりは気にしなくて良い、鮮血は増えたり続かなければ良い、安静に、と言われました。5w1dで胎嚢確認し、大きさも順調でした。その時もまだ茶おりや出血が毎日ありましたが、子宮内からの出血ではない、子宮の入口が炎症している、膣座薬のせいでしょうとの事でした。その日までは、出血しても安静にしていれば止まってたのですが、その後トイレの度紙に500円玉大の鮮血がつくようになり、安静にしていても止まらないので、5w5dにまた受診しました。胎嚢は大きくなっていて、うっすら卵黄嚢も見えました。先生からは前と同じ事を言われ、とにかく安静にしていました。 ところが出血はおさまらず増えていて、ナプキンにも鮮血がたくさんつき、便器にはポタポタ落ちるようになり、生理かと思うほどになりました。子宮がキューッとするような痛みはずっとあるのですが、我慢できる程度でした。しかし6w1dにひどい生理痛のような痛みとものすごい腰痛、同時に下痢のような痛みが数時間続き、その日はそれまでの朱色っぽいサラサラした血ではなく、暗赤いトロッとした血がたくさん出ました。量は前日までより多くなりました。数時間後には嘘のように痛みが消え、気付いたら胸の張りやつわりもなくなっていました。出血は今日も相変わらず続いていますが、今朝は体温が少し下がっています。こんなに赤い出血が大量に続いても、本当に膣座薬による炎症でしょうか?どんな事でも結構ですので教えて下さい。ちなみに、 プロゲステロン膣座薬、デュファストンエストラーナテープでホルモン補充中です。

1人の医師が回答

凍結胚移植に至る経過について

person 40代/女性 - 解決済み

2021年に第一子出産。 2023年末より二人目にチャレンジしています。 第一子の妊娠時に既に凍結していた胚盤胞を移植しています。 再チャレンジしてからは、2度の稽留流産、2度の化学流産、1度の何も無し、を経験しました。 3月の移植が化学流産となり、翌周期(今周期)に再度凍結胚移植を予定しています。 自然排卵周期で移植しています。 今周期の経過は以下になります。 このまま移植を進めて問題無いかが知りたいと思っています。 ⚪︎D5 E2 38.1 HCG <1.00 LH 2.9 FSH 5.8 ⚪︎D12 E2 75.3 プロゲステロン <0.050 LH 7.9 内膜 4.8mm 卵胞 10mm程 ⚪︎D15 E2 115.8 プロゲステロン <0.050 LH 6.3 内膜 8.2mm 卵胞 14.6mm✖️12.2mm ⚪︎D16 E2 73.9 プロゲステロン <0.050 LH 9.8 内膜 10mm程 卵胞 15.0mm✖️12.3mm ⚪︎D18 E2 139.9 プロゲステロン 0.1 LH 13.7 内膜 10mm程 卵胞 14.8mm✖️13.3mm ※採血は12:00位の数値 ▪️17:00 ガニレスト注射(LHが上がって来ていたがこの日に排卵すると移植日が休診日となることから日付をコントロールするため) ▪️23:00 オビドレル注射(2日後に排卵させてその5日後を移植日とするため) ▪️D20 14:00よりルティナス使用 ⚪︎D25 14:00頃 移植予定 <<お聞きしたいこと>> 1)この経過は問題無く移植可能と判断されますか。 2)E2の変化に問題はありませんか。 (一度下がったり、排卵前の値が低めのような気がしたり、しているため) 3)E2は下がったり上がったりすることはあるのでしょうか。 4)ガニレストは採血から時間があいて打ちましたが、LHサージを抑えられたでしょうか。(ガニレスト注射前に実施した排卵検査薬の濃さよりガニレスト注射後に実施した排卵検査薬の方が、線の濃さが薄くなっていました。その後、オビドレル注射後は、また濃くなっていきました。) 5)排卵のためのオビドレルの注射をする前の卵胞の大きさが約14mmでしたが、問題無いでしょうか。 6)移植に進むことについて懸念点はありますか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

自分に合った排卵誘発法が分からない

person 30代/女性 - 解決済み

32歳、不妊治療4年目です。 AMH1.89、これまでアンタゴニスト法、ショート法、低刺激法、PPOS法を実施するも胚盤胞凍結がなかなかできずにいます。 また、過去に数回胚盤胞の凍結胚移植を実施したのですが、陰性で一度も妊娠に至ったことがありません。 ここ数ヶ月の治療経過から、月経3日目のE2高値(平均100〜160)、FSH高値(平均10〜15)のため医師の判断でロング法を試してみることとなり、前周期月経22日目〜ブセレキュアを1日4回行ってみたところ、月経3日目のE2が5.0、FSHが3.4、LHが2.0まで下がり、卵胞の大きさも左右均等(平均5mm)となりました。 月経3日目〜8日目までゴナール225、月経9日目〜17日目までHMGフジ300を連日注射し、月経17日時点でE2が3000超、卵胞も左右で10個程度見えており、最も大きいもので22mmまで成長したため月経19日目で採卵決定となりました。(なお、月経17日時点のLHは2.5、Pは1.07でした。) トリガーはHCG(オビドレル)を打ち、トリガーから約40時間後に採卵となりました。 結果は成熟卵が2個しか採れず、想定していた数よりかなり減ってしまい、ほぼ未成熟だったとのことでした。 連日注射も実施し、E2も採卵2日前に3000超だったにも関わらず散々な結果だったため排卵誘発法が合っていなかったなと感じております。 これまで様々な排卵誘発法を実施してもなかなか成熟卵が採れなかったり、胚盤胞凍結ができずかなり苦戦しているのですが、このような場合、今後どのような排卵誘発法が合っているのでしょうか。 次回受診まで期間があるためこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ホルモン異常ですか?

person 40代/女性 -

ホルモン異常でしょうか? 低温期1〜5日目 体温が下がらず36.85前後 (低温期3日から3日間クロミッド服用) 低温期6〜10日目 36.50〜36.65 低温期11日目 36.58 午前中HCG注射 低温期12日目 36.38 午前中人工受精 低温期13日目 36.34 高温期1日目 36.76 高温期2日目〜8日目 36.70〜37.02 高温期9日目 36.81 茶色のおりもの(1回) 高温期10日目 36.88 おりものに少量血が混じる(1回) 高温期11日目 36.85 おりものに血が混じる(2回) 血に近い赤ピンクのおりもの(夜少量) 高温期12日目 36.79 透明のおりもののみ 高温期13日目 36.78 茶色のおりもの(数回) 高温期14日目 36.69 いつもの生理の出血(量はかなり少ない) そして、夜にはすでに出血が終わりそうな状態でピンクのおりものが出ているだけ状態です。 普段の生理は5日目前後で、量も通常だと思います。 高温期12日目までデュファストンを服用していました。 高温期13日目で妊娠検査薬は陰性です。 1 生理がきたら体外受精をスタートする予定で、生理3日目に受診するように言われています。 この場合、いつが高温期1日目と考えればよいのでしょうか? 2 また、今までは数日に渡って不正出血がでたことがないのですが、原因として考えられることはなんでしょうか? 3 生理のような出血が1日で終わった場合、 このような状態で、今月、体外受精(採卵)をスタートさせるのは問題ないでしょうか? 採卵できない可能性がある、質に問題が出る、など考えられることを教えてください。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)