検索結果:3,404 件
4月に脳動脈瘤あり、と言われて3か月後の7月に再度MRI検査と言われています。それまではできるだけ普通に生活をしようと思っているのですが、私が打ちあけて相談した友人は、強く「3か月も放っておくべきではないのではないか!」「知り合いの意思に紹介状をもらえるように頼もうか?」と言ってきてくれます。それで逆に怖くなってきてしまいました。 そこで、質問です。「3か月後に検査」と言われたこの「3か月」には何か意味(例えば医学的にそうしたほうがいいという根拠など)があるのだと思いますが、それを教えていただけますか? 不安にかられて動き出すと自分が暴走しそうなので、情報をいただけますと助かります。
2人の医師が回答
3ヶ月前に 細胞診クラス腺癌の疑いが始めてでたので子宮頸部円錐切除、子宮体癌検査、子宮頸管内掻爬検査、MRIを受けた結果 最大病変はCIN2のみで 腺系の異常は全く見つかりませんでした。 しかし 3ヶ月後、術後の細胞診でAGCがでたので とても怖くて 毎日不安でいます。主治医先生は 術後には 炎症や治癒過程でこんなこともあるので 深刻に捉えなくていいと言われました。 続いてAGCがでるなら また考えましょうとのことでしたが、調べに調べたのに また腺系の異常がでて心身まいってます。。 次回また3ヶ月後の検診になりましたが こんなことで大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
お世話になります。 39歳、女性です。 生理前で不安になったり、少し体調が悪いです。 今日、左手足が痺れるような感覚があります。 麻痺等はありません。動きます。 手に関しては、肩くらいから痺れるような感覚があります。 2020年頃に、脳のMRIをして、 狭いところがあるので、半年経ったらまた検査しようと言われ、2021年に2度目の検査に行きました。 その時は、狭いところがあるけれど、大丈夫でしょう。気にしないでいきましょう。と言われています。 事務員で、長く同じ姿勢でいることが一番の原因だとは思うのですが、脳の病気も怖いです。 首の後ろも、痛い日が多いです。
13人の医師が回答
首がこってることから、素人の夫に首周りのマッサージをここ数日やってもらってました。 親指で首の後ろを押してってもらったり、肩と首の境目らへんをゴリゴリしてもらったりです。男の人なのでそれなりに力は強いです。 ただ、首のマッサージは素人がやると危険だと、先ほどネットを見て知りました。 首のマッサージから、血管を傷つけるなどして脳梗塞やくも膜下出血などに繋がる恐れがあるとか無いとか?ネット上のいろんな情報を目にして怖くなりました。 脳梗塞になったらどうしようと、心配です。 ただ、現在妊娠中につき、MRIなどの検査は基本受けれない認識です。 事情を説明して何かしらの検査をしてもらった方が良いのでしょうか?
8人の医師が回答
お願いします。 私は28歳男性です。 6年くらい前から、肩こりの痛みに悩んでます。 4年前からは、 個人の整形外科医院に通い、 リハビリ、投薬で対処してました。 3年前には総合病院でMRI検査を受けて、肩こりと診断されました。 昨年10月からは、整骨院に定期的に通っています。 整骨院では背中、肩、首がかたい、もしくは張っていると言われます。 痛みがなかなか良くならずに心配です。 今年3月くらいからは特に悪く、 先月からは相当痛みがあります。 内科で血液検査をして異常はなし。 先週は、以前通院していた個人の整形外科医院に行き、 レントゲンを受け、レントゲンは変わりないと診断されました。 ロルカム、ミオナール、市販のアリナミンを服用してます。 また総合病院でMRI検査を受けたほうがいいのでしょうか? 肩周りの痛み、肩甲骨まわりの痛み、鎖骨まわりの痛みです。 脊髄腫瘍ですとか、 ○○癌などネットで見つけてしまい恐いです。 どうか詳しくアドバイスをいただきです。 どうぞよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
右背中の下、腰上あたりに、膨らみを感じ、近くの病院に行ってMRIや血液検査したら、良くないようなものが映ってるような感じと言われ、がんセンターに紹介状を書かれ、診察しました。この時は、造影剤を使ってないMRIでした。がんセンターでは、7センチぐらいの腫瘍があり、その腫瘍が筋肉を押し上げて盛り上がってることが分かりました。 頭から足まで造影剤を使って検査をしたら、転移、他に腫瘍はないとのことでした。あとは、病理検査の結果を待つのみです。軟部腫瘍と言われてます。 悪性と言われたら、どうしようと、悪いことばかり考えてしまい、頭がおかしくなりそうです。怖いです。全く痛みもなく、背中に手をふとやらなかったら、まだ気がつかなかったと思います。けっこう 血流がいいんだよねーと、いってましたが、血流がいいということは、悪性に多いことなのですか? 腫瘍の大きさ=悪性の可能性が高いのですか? 明日、全てが分かるので、質問するまでではないと思いますが、とにかく不安です。 ネットでは、5センチ越える腫瘍は、悪性の疑いがあること書いてあり、不安です。
5人の医師が回答
受診済みですが不安でいてもたってもいられません。 一週間前に胸のしこりに気付いて乳腺科を受診しました。 マンモグラフィーの結果には触れらず、超音波で5mmくらいの丸いクリッとしたしこりがあると指摘されました。 形状からしておそらく良性だろうけど念の為詳しく検査しましょう、とのことで、血液検査、MRI、針生検を受けます。 結果が出てから全て説明しますから今はあまり心配しないように、と言われ、気になることは何も聞けませんでた。 ここまで詳しい検査に進むということは、おそらく良性と言いながら実は悪性の可能性も高いのでしょうか。 MRIをすること、細胞診ではなくいきなり組織診であることが不安です。 あまり調べてはいけないと頭では分かっているのに、組織診だと乳癌が確定するケースが多いとか、葉状腫瘍でタチの悪いものがあるという記事を読んでしまいました。 万が一悪性でも、見つかった時に5mmで結果が分かるのが二週間後なら治る可能性は高いでしょうか? 娘がまだ2歳。 怖くてたまらないです。
こちらで何度か相談させて頂いてます。23歳の娘です。この2、3ヶ月の間に 精神疾患を発症し、下垂体腺腫が見つかり、こちらは経過観察という形でホッとしたのも束の間、今度は、網膜動脈閉塞症にかかり、救急車をよび眼科も3か所まわりましたが、右目上部が視野欠損してしまいました。今血液さらさらの薬を予防の為飲んでいます。若い人がなる病気ではないため、心電図と特殊な血液検査を行い結果まちです。 又、尋常でなく、毎日が頭痛、首が痛い、肩が痛い なので首のMRIを撮りに行かせようと思いますが、検査検査で、又何度も怖い思いをし、絶望してしまいメンタルが更にとても不安定になっています。これ以上可哀想ですが、 目の脳梗塞みたいな状態になってしまった原因を探らないと…もう取り返しつかない事になるわけにはいきません。 因みに脳はMRIをやり、異常なしでした。 もし、他に原因が考えられる要因があれば参考までに教えて頂きたいです。
4人の医師が回答
先日、副腎不全疑いで、ACTH負荷試験(絶食、早朝)を行い、以下のような結果でした。 ACTH(前)1.9pg/ml(基準範囲7.2-36.3) コルチゾール(前)2.1μg/dl(基準範囲4.5-21.1) コルチゾール(30分)10.8μg/dl コルチゾール(60分)14.1μg/dl 本日午後、頭部MRIと、明後日CHR負荷試験を予定しています。 1)現時点で副腎不全確定でしょうか? 2)検査を進めるにあたり、機能正常となる可能性はありますか? 3)現時点で生活面で気をつける事はありますか? 4)アレルギーと喘息持ちなので、頭部MRIの造影剤のアレルギーが怖いです。(やるしかないのですが) 昨日、ジムで激しめのトレーニングをしたのですが、就寝時から、全身の関節痛、倦怠感、吐き気、息苦しさなどの症状が続いています。(疲れているだけかもしれませんが) 諸々、アドバイス、よろしくお願い致します。
よろしくお願いします。 タイトルの通り、夜中目が覚めた時に、暗い部屋でスマホを開いて時間を確認したのですが、目を閉じてもその時刻の画面がはっきり残ります。2、3回瞬きすると消えました。 また、最近は寝る時に目を閉じても何か抽象的な図形や、光の流れが見えることが増えました。 11月には眼底、眼圧、OCT検査をしましたが全く問題なし、今月脳のMRIを撮りましたがこちらも異常は特に見られませんでした。(ちなみに目は9月、脳は8月にも同様の検査をしています…) 何の検査をしても問題ないのはありがたいのですが、ではなんでこんなことが起きるんだろうと考え、極端な話眠るのが怖くなってきています。 病的でなものであれば、何科にかかれば良いでしょうか。困っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3404
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療