検索結果:10,000 件
7ヶ月の赤ちゃんですが、昨日から咳と鼻水があります。 先週から2歳の上の子が風邪(コロナとインフルエンザは陰性)で、親も風邪を引き、やっと治ってきたところ今度は下の子に咳と鼻水の症状が出てきました。 7ヶ月の子は現在は熱はないです。 離乳食も食べミルクも飲み遊んでいます。 年末年始のため、小児科がお休みです。救急しかやってないのですがどのような症状が出たら救急にかかるべきでしょうか? RSウイルスの心配もあります(産まれた病院でRSワクチンの注射は打ちました) 昨晩は寝付きが悪かったですが、加湿器をつけたところぐっすり寝ました。 自宅で出来るケアを教えてください。 よろしくお願いします。
10人の医師が回答
4才の子どもです。 5時間ほど前から38度の熱があり、小児科を受診しました。インフルエンザではないとの診断で大丈夫だろうと言われました。鼻水などはありません。 帰宅後は37.1度から37.5度くらいで、食事もしました。 早めに寝たのですが、寝て1時間くらいあとに、目をあけて笑い出しました。3分くらい笑っていたと思います。直後の体温は38.2度で寝ています。 解熱剤をいただいていますが、38.5度以上になったら入れてくださいと言われています。 また、今朝、発熱する8時間ほど前、椅子から落ちて頭を打ってしまいました。何か関係ありますでしょうか。 様子を見て大丈夫でしょうか。 再度受診か必要なめやすがあれば教えてください。
7人の医師が回答
7歳の男の子です。 2日の夜中になる発熱し3日間上がったり下がったりを繰り返しています。 熱も36度台になったり40度近くになることもあります。 3日にインフルエンザ陰性で4日に溶連菌とマイコプラズマの採血で検査し陰性でした。 炎症の値も少し高いくらいでした。 今日は顔に蕁麻疹みたいなのも出ています。 ただ咳も薬を飲んでますがひどくなってます。 ぐったりなどはせず元気は元気です。ただ食欲はありません。 いつまで様子見で病院に連れて行った方がいいでしょうか? ただの喉風邪にしては長引いてる気がします。 他考えられる感染症などはありますか? 今のところ密な家族でも感染などはなさそうです。
11人の医師が回答
先日朝起きたら喉に痛みがあり、夕方に37.8度の発熱・頭痛が出てきました。 2日目である翌日、耳の閉塞感もあったので耳鼻科に行ったところ、インフルエンザ・コロナの検査は陰性、「ウイルス感染症」という診断で、喉の痛み止め・痰切り・解熱剤を処方されました。 (耳は問題無く、喉がすごく腫れていると先生から言われました。) 4日目(本日)になりようやく解熱剤無しでも平熱になり、頭痛も軽くなりました。 この場合、5日目(明日)から出社は可能でしょうか? 「熱が下がってから何日以内は家にいる事」などあれば伺いたいです。
19人の医師が回答
1歳になったので20日にMR、水疱瘡、おたふくの3本ワクチンを打ちました。 23日午後から鼻水が出始め、24日夜中に38度ほどの発熱がありました。熱は解熱剤を使わず、24日朝には37.3、午後には完全に下がりました。 24日の午前中に小児科受診すると喉が赤いから風邪だと思うとのことで風邪薬をもらい飲みました。 それから約1週間経ちますがまだ鼻水が良くなりません。ずっと透明な鼻水が出ています。 質問です。 1.これはワクチンの副反応の熱ではなく風邪の熱だったのでしょうか? 2.ワクチンを打ってから風邪をひくと抗体がうまくつかないと見たのですが本当でしょうか?抗体検査等した方がいいのでしょうか? 3.鼻水が1週間良くならないので本日耳鼻科受診を考えていますが、薬を飲んでも予防接種の抗体は大丈夫でしょうか? 4.予防接種後は何日ほどで抗体がつくのでしょうか?まだ遠出や電車に乗ったことがないので、抗体がつき始めたら電車に乗りたいなと思っていました。 5.肺炎球菌、5種混合、インフルエンザも今後接種予定ですが、鼻水が治ってから何日くらい経ったら打てますか?またこちらの3種類は同時接種しない方がいいですか? 熱はすぐに下がり、その後、鼻水以外は元気に過ごしていますが、麻疹が心配でやっと予防接種できたのに抗体がつかなかったらと心配です。よろしくお願いします。
9人の医師が回答
8歳男児。昨日18時ぐらいに発熱38.3ぐらい。 午後長時間外で運動していたこともあったので、救急へ。舌が少し渇いていて、熱も37.9ぐらいになり元気なので軽度の熱中症かもしかしたら感染症かもということで、解熱剤と風邪薬をもらい帰宅。その後就寝前から38℃代が続きました。本日もさがらず午後には当番医に行き、インフルエンザとコロナの検査をしたら陰性でした。喉も腫れていないそうです、鼻水なし、咳が少しだけでます。食欲あり、頭痛なしです。 今まで、咳が出始めて、段々ひどくなってきた時に発熱というパターンでした。そして一晩寝たら熱はさがってることが、多かったので、今回みたいに風邪症状が薄い中、いきなりの高熱。そしてさがらないことが心配です。 昨日の18時に発熱に気付きすでに38℃代、24時 間以上たっても38℃代をキープしてる。 しかも喉は赤くない。 インフルコロナではなくて、風邪だとしても高熱が続くことはあるでしょうか? 解熱剤はまだ、のませていません(辛そうではないし、38.3.4ぐらいで38.5は超えてない) 一度無理にでも解熱剤は飲ませた方がいいでしようか?
いつもお世話になっております。 2歳0ヶ月の息子についての相談です。 昨晩の3時に息子の体が熱いような気がして体温を測ると38.2でした。すぐに水分を取らせ、麦茶125mlを飲み干しました。翌朝38.7だったので11:30に小児科へ。そのときの体温は39.2で、帰宅して17:00の検温で39.7、就寝前20:30の体温が38.1(脇付近を、保冷剤で冷やしていたのもあると思います)でした。 元気はいつも通りあり、食欲もあり、水分もしっかりと取れています。排尿排泄もいつもと変わらないです。 かかりつけの先生曰く「胸の音は綺麗。喉の奥が少し赤い気がするのでいわゆる風邪と見ていいと思う。子どもバンっと熱が出て1.2日で下がることも多い。もしも2日までに熱が下がっていなければ長期連休に入ってしまうのでまた受診してください。そのときにいろいろ検査しましょう」とのことでした。 熱以外の症状がないので体を触らないといつもと何も変わりませんが、とにかく体を触ると燃えるように熱くて心配になります。本人はテレビの音楽に合わせて歌ったり踊ったりして比較的ケロッとしてますが、睡眠時間はいつもより長く思います。(午睡をたっぷりしてもいつもより早く寝室に行きたがるので) 大人の感覚で言うとただの風邪で38℃、まして39℃を超えることってなかなかないと思い、インフルエンザやコロナ、麻疹など(今少し流行ってますよね)の病気を疑ってしまいました。 先生方教えてください。 1、ただの風邪でも乳幼児の場合は40℃近い熱が出たり、急激にあがることもあるのでしょうか? 2、咳、鼻水、頭痛など特になさそうなのですが先生方が診療された中で昨今のインフルエンザやコロナの乳幼児の傾向的にはどうですか?(もちろん検査しなければわからないのは承知の上です) 3、自宅保育なのですが商業施設や子育て支援センター等に行くのでもらう機会はあると思いますが、最近ヒトメタや溶連菌も流行っていると聞きました。現時点で同じような患者が来た場合はどのような可能性を示唆するでしょうか? 4、カロナールを処方されましたが、元気も食欲もあるの飲ませていません。どのようになれば飲ませた方が良いでしょうか?飲ませると治りが遅くなる、薬が切れて熱が上がるときに熱性痙攣を起こしやすいと聞いたことがあり、躊躇しています。 かかりつけ医の先生のご意見にしたがうつもりではありますが、なかなか細かい質問ができず、熱も高いのでだんだん不安になってしまい、稚拙な質問ですが色々な先生方から教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
・11/1インフルエンザAと診断受け、39.3くらいに熱が上がり、関節痛や頭痛の症状あり →11/3には平熱に戻り、症状落ち着いて今は少し鼻づまりと咳と、食欲ないような状態。 本日11/4起床してから「ゴォーー」という外から聞こえる風みたいな音が聞こえる。外の音か耳鳴りかわからなかったけど、立って動き回ると音がおさまって、横になったり座ったりして静かにしてるとすぐにゴォーってなる。 インフルや風邪の治りかけにこのような耳鳴りがするのはよくあることなのでしょうか。 耳鼻科に行こうか悩みましたが近くの耳鼻科が予約空いていなくて様子見ることにしました。 このようなことは初めてなので不安になってしまっています。 ご回答よろしくお願いします。
先週家族感染でインフルになってしまい、金曜午後から喉の痛み、咳、37前後の微熱から始まりました。(平熱が35.8くらい) 土曜日の夜中に38.8、翌日曜に受診し、リレンザを処方していただきました。 昨日は熱は36台に戻りましたが、倦怠感が良くならず、本日また37.5まで上がってしまいました。 倦怠感が強く、咳はまだ出ますが土日に比べれば多少改善しています。食欲はありません。 鼻が詰まっているせいか息苦しさがあり、肩で息をしている感じです。 稀に肺炎になるようなのですが、受診の目安を教えていただきたいです。 私はまだインフルエンザの治癒期間内と言うか、よくある過程でしょうか。 こんなにダラダラ微熱と倦怠感が続いた事があまりないので、少し心配です。 宜しくお願い致します。
9月中旬に3週間ほど咳が続いてるため受診したところレントゲンをとり、マイコプラズマ肺炎という診断でした。 その後咳がつづいたため、10月頭に再受診。回復傾向にあったため、咳止め処方だけでした。 それから1ヶ月、咳は続いていましたが、11月8日に再度悪化し、発熱。インフルエンザAという診断でした。 ゾフルーザにより1日で解熱しましたが、解熱後10日たった今日まで、咳が再び悪化しています。 インフルの後は咳が続くこともあると聞きますが、咳だけでも再度受診した方が良いでしょうか。 熱はなく、咳は痰の絡んだようなものが発作的に出る感じです。朝晩が多く、酸素飽和度は97-98と普通です。
20人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療