インフルエンザ熱でないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

予防接種 1歳 発熱 鼻水

person 乳幼児/女性 -

1歳になったので20日にMR、水疱瘡、おたふくの3本ワクチンを打ちました。 23日午後から鼻水が出始め、24日夜中に38度ほどの発熱がありました。熱は解熱剤を使わず、24日朝には37.3、午後には完全に下がりました。 24日の午前中に小児科受診すると喉が赤いから風邪だと思うとのことで風邪薬をもらい飲みました。 それから約1週間経ちますがまだ鼻水が良くなりません。ずっと透明な鼻水が出ています。 質問です。 1.これはワクチンの副反応の熱ではなく風邪の熱だったのでしょうか? 2.ワクチンを打ってから風邪をひくと抗体がうまくつかないと見たのですが本当でしょうか?抗体検査等した方がいいのでしょうか? 3.鼻水が1週間良くならないので本日耳鼻科受診を考えていますが、薬を飲んでも予防接種の抗体は大丈夫でしょうか? 4.予防接種後は何日ほどで抗体がつくのでしょうか?まだ遠出や電車に乗ったことがないので、抗体がつき始めたら電車に乗りたいなと思っていました。 5.肺炎球菌、5種混合、インフルエンザも今後接種予定ですが、鼻水が治ってから何日くらい経ったら打てますか?またこちらの3種類は同時接種しない方がいいですか? 熱はすぐに下がり、その後、鼻水以外は元気に過ごしていますが、麻疹が心配でやっと予防接種できたのに抗体がつかなかったらと心配です。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

2歳0ヶ月の息子昨晩から高熱が出ています。

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 2歳0ヶ月の息子についての相談です。 昨晩の3時に息子の体が熱いような気がして体温を測ると38.2でした。すぐに水分を取らせ、麦茶125mlを飲み干しました。翌朝38.7だったので11:30に小児科へ。そのときの体温は39.2で、帰宅して17:00の検温で39.7、就寝前20:30の体温が38.1(脇付近を、保冷剤で冷やしていたのもあると思います)でした。 元気はいつも通りあり、食欲もあり、水分もしっかりと取れています。排尿排泄もいつもと変わらないです。 かかりつけの先生曰く「胸の音は綺麗。喉の奥が少し赤い気がするのでいわゆる風邪と見ていいと思う。子どもバンっと熱が出て1.2日で下がることも多い。もしも2日までに熱が下がっていなければ長期連休に入ってしまうのでまた受診してください。そのときにいろいろ検査しましょう」とのことでした。 熱以外の症状がないので体を触らないといつもと何も変わりませんが、とにかく体を触ると燃えるように熱くて心配になります。本人はテレビの音楽に合わせて歌ったり踊ったりして比較的ケロッとしてますが、睡眠時間はいつもより長く思います。(午睡をたっぷりしてもいつもより早く寝室に行きたがるので) 大人の感覚で言うとただの風邪で38℃、まして39℃を超えることってなかなかないと思い、インフルエンザやコロナ、麻疹など(今少し流行ってますよね)の病気を疑ってしまいました。 先生方教えてください。 1、ただの風邪でも乳幼児の場合は40℃近い熱が出たり、急激にあがることもあるのでしょうか? 2、咳、鼻水、頭痛など特になさそうなのですが先生方が診療された中で昨今のインフルエンザやコロナの乳幼児の傾向的にはどうですか?(もちろん検査しなければわからないのは承知の上です) 3、自宅保育なのですが商業施設や子育て支援センター等に行くのでもらう機会はあると思いますが、最近ヒトメタや溶連菌も流行っていると聞きました。現時点で同じような患者が来た場合はどのような可能性を示唆するでしょうか? 4、カロナールを処方されましたが、元気も食欲もあるの飲ませていません。どのようになれば飲ませた方が良いでしょうか?飲ませると治りが遅くなる、薬が切れて熱が上がるときに熱性痙攣を起こしやすいと聞いたことがあり、躊躇しています。 かかりつけ医の先生のご意見にしたがうつもりではありますが、なかなか細かい質問ができず、熱も高いのでだんだん不安になってしまい、稚拙な質問ですが色々な先生方から教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)