検索結果:3,243 件
宜しくお願いします。 子どもの頃からインフルエンザの予防摂取をすると、熱が出たり赤くなって腫れたりしていました。 昨年も今年も「腫れるだろうなぁ」と思いながら摂取したところ、摂取した周りが直径10センチ位赤くなって、ボンッと腫れて熱をもっています。 昨年は翌日は肩があげにくくなって、何日間か凄くかゆくなりましたが、今年は摂取後に痺れを感じ、注射したところに水ぶくれができて、赤くなった所が痒いです。 小学生の子どもも私よりも軽いものの、腫れて熱をもっています。 インフルエンザの予防摂取はしないほうが良い体質なのでしょうか。
2人の医師が回答
1月末からインフルエンザにかかりタミフルを処方されました。 インフルエンザはほぼ治っているのですが、途中から全身や陰部にかゆみを感じるようになりました。 特に湿疹などができている様子はないのですが、とにかく痒いです。(お風呂には入っています) これはタミフルの副作用ではありませんよね? 自分は太り気味なのでもしかしたら糖尿の症状なのではないかと疑ってしまうのですが、尿のにおいは少し甘いような?気がしましたが舐めてみたら味はしょっぱかったです。 これらの症状は、単にからだが弱っていたからなのか、糖尿の症状なのか気になって不安なので教えてくださると助かります。それと、こういう場合は何科にかかればいいのかも教えてください。
1人の医師が回答
昨日の夜中から体調が悪く、昨日の日中は喉が痒い程度だったんですが、夜中はお腹痛い感じがして下痢はしてないのですが、 昨晩は全然寝れなかったです。 熱は36.9で、いつもよりは平熱が高いです。 今もお腹が痛いのと身体がだるい感じ、 でも、熱は36.9です。 今日のうちに病院でインフルエンザの検査した方がいいのか悩んでます。 平熱でもインフルエンザのことがあるとネットで書いてありました。 小さい子供がいるので早めに今日のこれから検査して調べた方がいいでしょうか? それともインフルエンザではないですか? よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
こんばんは。9才の次男が、昨日、インフルエンザの予防接種しました。今日、朝見てみると、赤くパンパンに腫れていますが、元気も食欲もありかゆいと言ってます。毎年、赤く腫れて、何日かしたら、おさまります。卵アレルギーが、あり、いつも、インフルエンザ注射の時、アレジオンを5日分飲んでます。様子みても、大丈夫でしょうか?湿布とか貼って大丈夫ですか?部活は、してもいいですか?
12人の医師が回答
先週の土曜日にインフルエンザの予防接種を受けたのですが注射した方の手(左手)が腫れて左右の腕の太さが違う位になっています。かゆみもあるんですけど大丈夫でしょうか?
16歳高校生女子です。 昨夜から40度の発熱ですが 喉の痒みと頭が重いということです。 今検査中ですが、インフルエンザなら、 タミフルとまおうとうは併用してもいいでしょうか?
9才子供です。インフルエンザB発症3日目。 (12月にインフルエンザワクチンを2回打っています) 初日こそ寝られない程に咳込みが酷かったですが、それも落ち着き、 熱は1番高い時で38.0℃程度です。 今は37.5℃前後です。 昨日から体が少し痒いと言っていて 先程、腕が痒いと見せてもらうと、 赤い発作が、腕の外側と内側全体にだいぶ広がっているようでした。(写真添付します) 他にもお腹や背中も痒く、腕程ではないですがザラザラっぽく赤くなっていました。 乾燥もあるのかと思いヘパリン類似物質のクリームを塗っています。 あまりこのような湿疹が出たことないのですが、インフルエンザが原因で発疹は出ますでしょうか? 麻疹が流行っているとニュースでやっていますが、疑いはありますか?(MRワクチン2回接種済み) 保湿しながら、家で様子を見ててよいものか、 早めにかかりつけの小児科を受診した方がよいでしょうか? アドバイスお願いいたします。 補足。 慢性的な地図状膨疹の蕁麻疹、唇などの血管浮腫の為、半年程前からオロパタジン5mgを毎日服用中 今回のインフルエンザでは、イナビル、モンテルカスト5mgとホクナリンテープ2mgを処方してもらい服用3日目です。
中学3年生の娘がインフルエンザ予防接種を受けました。ひじ上10cmくらいの所に注射をしたのですが、その後上腕~手首まで腫れてしまい、痛みを痒みがあるようです。今までも何度かインフルエンザ予防接種をしてきていますが、毎回上腕部のかなりの腫れと痒みはありました。今回はあまりに広範囲なので、これは副作用の範囲なのでしょうか、それともアレルギーなのでしょうか。来年以降、接種は控えたほうか良いのかアドバイスをお願いいたします。 また、受験生なので今年は2回目の接種も考えておりますが、2回目は反応は穏やかになるものでしょうか?
11人の医師が回答
私の彼なんですが、1ケ月前くらいから、全身が黄色い感じがあり、会う人にも言われるようです。質問前に「黄疸」で調べたら、皮膚のかゆみも伴うような内容がありましたが、彼もよく背中がかゆいと言ってました。持病で十二指腸潰瘍があり、数ヶ月前にも下血 があり胃カメラや血液検査をしたばかりです。 一週間前にタイ旅行より帰ってきてから下痢も続いていて(ほとんど水のような色は普通だそうです)心配になり病院をすすめるのですが、新型インフルエンザだと困ると言って行きたがりません。熱は平熱ですから、新型インフルエンザは可能性が低いと思いますが、黄疸は大丈夫でしょうか?とても心配です。
3人の医師が回答
1歳4ヶ月の子ども、昨日お昼インフルエンザの予防接種1回目を受けました。 今朝、顔とお腹と右足膝裏に蕁麻疹?湿疹?が広範囲で出ております。昨日夜寝る前は特にありませんでした。夜中に痒がっている様子もなく、今も痒がってはいません。 昨夜、今朝と特に新しい食材は食べておらず、いつもと違ったのは夜、お風呂後の保湿を冬用にローションからクリーム(ヒルロイド)に変えたくらいです。 湿疹の原因がわからないのですが、これはインフルエンザの副反応でしょうか。 考えられる原因を教えていただけますと幸いです。結構な広範囲にでており心配です。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3243
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療