ガス出てるのにガスたまるに該当するQ&A

検索結果:2,174 件

11歳男児、腹痛が続いています

person 10代/男性 -

11歳の男児(小5)、朝に腹痛を訴えて登校できず一週間ほど様子を見ました(週半ばに1日だけ登校)。 夕方になると元気になることもありますが、一日中痛いと言う日もあるので、腹痛を訴えるようになってから一週間後小児科へ行きました。 レントゲンを撮ったところ、かなりのガスがたまっており、便もあるようで、痛かっただろう、とのこと。ミヤMB錠と酸化マグネシウムを処方され3日経っても腹痛が変わらないので、再診して浣腸でかなりの便とガスがでました。 しかし、その後2日しても腹痛がおさまらず。便通あり、ガスも出てる状況です。ゲームをしてると痛くない。学校にちょっとだけ登校したら元気。登校時に学校が近づくと痛がる。という状態です。 元々痛みに敏感で不安なことがあると消極的になるので、病院にもなかなか行きたがりません。 痛がる場所はみぞおちの辺りで、素人判断ですが、緊張で胃が痛いこともあるのかと思っています。 かかりつけの小児科が2日ほど休診のため、市販の胃薬で安心材料にできないかと考えており、現在飲んでいる整腸剤と酸化マグネシウムと併せて飲めるものがないか、胃の痛みを和らげるようなものを飲んでも大丈夫か、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

7年ぶりに大腸憩室炎になりました

person 50代/女性 -

よろしくお願いします。 5日前に大腸憩室で高熱と腹痛、お腹の中でガスがたまって破裂しそうな感覚になり病院に行きました。 CT検査と血液検査で大腸憩室炎と言われ、 抗生剤と点滴を2日間うけて熱も下がりました。 痛みもひきつれとたまに右脇腹が圧迫感がありますが、今は家事もこなせています。 食事はうどんやお粥、豆腐、バナナ、プリン、かぼちゃの煮物等を取り始めました。 今下痢、血便もなくガスは出るので腸は動き始めてるように思います。 ここから質問になるのですが、 1 もち麦ご飯をこのひと月ほど続けて毎日食べていました。 肉系も多かったのですが、もともと憩室があることは知ってましたが、私のような体質は日頃からもち麦ご飯より白米の方がいいのでしょうか? 早食いですし、たまに噛めてないと思いながらそのまま飲み込んでる時もありました、、 もち麦は控えた方がいいですか? スポーツを再開したいので食事もしっかり摂りたいのですがメニューがとても難しいです。 2 あと筋トレも日頃からしてましたが、タイミングはどのような時期から始めたらいいですか? 昨日から症状はかなりよくなってきてます。 始めの文のように、少し圧迫感とひきつれ感、ガスがよく出ているという状況ではあります。 お時間ある時でもご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)