コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,927 件

再度小児科受診すべきか。5歳、高熱とひどい咳が4日続いています

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子についてです。 4日前に38.5℃の熱が出ました。 症状としては、38.5〜39.5℃の高熱、ひどい咳(乾いた咳)、食欲不振。 鼻水は出ておらず元気はあります。 小児喘息で3年ほど定期治療をしており、しばらく発作を起こすことがなかったので定期治療終了になったばかりでした。 発熱2日後に小児科を受診し、「酸素濃度は問題なし。胸の音は綺麗。喘息症状や肺炎ではなさそう。風邪でもこのくらい高熱は出る」と言われ、夏風邪の診断でした。 (感染症の検査はしていません) カロナールで一時的に37.5℃くらいまで下がりますが、その後すぐに上がります。 発熱後4日経ちましたが39.5℃あり、症状は発症時からずっと変わらず良くも悪くもなりません。 咳がひどく、咳き込んだ際に嘔吐してしまう事もありました。 1日中咳が出ていますが、就寝時、深く眠っている時だけ出ません。 飲んでる薬が、アスベリン酸、カルボシステイン、メプチンドライシロップ、カロナールです。 仮に何か感染症だったとしても、同じ解熱剤の対処療法であるなら、 今更痛い思いして検査して明らかにしなくてもいいと思ってます。 (今までも、再度受診して鼻咽頭ぬぐい液検査→感染症でもそうじゃなくても、引き続き解熱剤で…という事ばかりだったため) はじめからコロナやインフルの可能性を考え対応してます。 他の処置じゃないと治らないような病状の可能性があれば、再度受診したい状況です。 ご助言いただけますと幸いです。

8人の医師が回答

4歳の子供、高熱が6日間続いており、セカンドオピニオンを受けるべきか

person 乳幼児/女性 -

4歳の子供が原因不明の発熱が続いており、病院でもらった薬や抗生剤が効いていません。 セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか。また、この症状から考えられる病名はありますでしょうか。 ▼症状 高い熱が6日続く。喉の腫れ、発疹、腹痛、たまに目ヤニ。機嫌はかなり波がある。排便、排尿はいつも通り。保育園に通っているが感染症の子はいない。 麻疹含め、この年までに受けるべき予防接種は受けている。 ▼経過 4/11木曜 午前中に突然39度の発熱、咳払い。 喉はそこまで腫れてないとの診断。タン切り薬や解熱剤を処方。 4/12金曜 39度前後の熱。午前中にインフル、コロナ検査で陰性 4/13土曜 39度前後の高熱。夜中に解熱剤を飲み解熱。 4/14日曜 寝起きに黄色の目ヤニ。午前中36度台まで下がり機嫌もよく、夜に再び37.8まで上昇。夜泣きして眠りも浅い。 4/15月曜 午前中に37.3まで下がる。夕方、全身発疹が出現(添付)。37.9に上がる。腹痛あり。再度受診し、突発性発疹の疑い。(これまでなってなかった) 抗生剤の処方あり、夜から服用開始。(関係あるかわからないですが、夜シャケの小骨が喉に刺さり、直後に自身で取りました) 4/16火曜 午前中37.5前後。夕方に38度まで上がり、一時的に目ヤニが出る。何回か腹痛。食欲はない。 4/17水曜 発疹はほぼ消える。朝から38.4度あり再度受診。喉がかなり腫れていて扁桃炎と診断。昼からぐったり寝ることが多く、解熱剤を服用。抗生剤は継続服用中。夜は40度まで上昇。 以上となります。 治らないうちに病院を変えるのは良くないと思い、今は赤ちゃんの頃からお世話になってるかかりつけ医に通院していますが、コロナかインフル以外の検査はしない先生なので、他院でも見てもらおうか迷ってます。

5人の医師が回答

コロナ感染後の胃もたれ継続

person 40代/女性 - 解決済み

四日前に自宅療養期間があけました。 コロナ感染中は37.8度くらいまでの熱が出たり下がったりの繰り返しで、解熱剤を二回飲んだくらいで、熱がある間は多少の倦怠感と頭痛がありましたが、他の症状はなく、軽快しました。 しかし、未だに胃もたれがひどく、辛いです。腸も時々痛みます。 リックンシトウが家にあるので飲み続けていますが、効果がありません。 熱があった際に水分を取らねばと、かなり頑張って冷たいものを取ったのでそのせいかと思っていたのですが、漢方も効かず一週間くらい継続しているのでどうにかしたいです。 特に寝起きと、食後2時間以降から次の食事までが吐きそうです。 食べたら落ち着きます。 コロナにかかっても食欲は落ちなかったので、カレーや麻婆豆腐やフライを食べたり、コーヒーを飲んだり、そういうのがよくないのかもしれませんが、冷たいものはやめています。 ちなみにコロナ前までは特に問題はなく、3ヶ月前に胃カメラの定期検診を受けてあり、その際は症状はないものの軽く荒れている場所がある、といわれ、上記リックンシトウを念の為もらっていました(全部飲まずに残っていた)。 コロナの後遺症にあたりますか? また、胃薬は市販薬でも種類が多いので何が良いのか、それともそろそろ病院に行ったほうがよいのか、アドバイスお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)