ダイアップ2回目に該当するQ&A

検索結果:1,417 件

朝だけ発熱 寝てる時ゼーゼーヒューヒュー 咳はケンケン

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ二歳になる男の子です。 二日前の朝微熱 1日元気に過ごし、 昨日も朝前日より高めの発熱、少しすると熱は下がり元気に過ごしてくれてました。夜寝てる時ゼーゼーヒューヒューとひどい呼吸で、本人も時折目を開けたり泣きそうになったりと少し苦しそうでした。 本日朝38.2と熱も高めだった為、朝6時にダイアップ(熱性痙攣持ち過去3度)その後病院へ行きましたが、熱も37.3に下がり、先生からは胸の音も喉も今のところ異常がないとの事でした。異常がないのに咳が空咳みたいなケンケンとか?なんか動物の鳴き声に聞こえるようなことはあるんでしょうか? 帰宅後も元気に過ごし食欲もあったんでが、やはりお昼寝の際に苦しそうなので、こちらで先生方の意見を聞ければと思って相談させてもらいます。 ゼーゼーヒューヒューしていても胸の音や喉に異常がないとの事でしたが、他に考えられることはありますか? また、過ごし方で少しでも子供を楽にさせてあげたいんですが何か方法はありますか? 飲み物や食べ物の環境のアドバイス頂けるとありがたいです。 朝だけ熱が上がるのは何が原因とかあるんでしょうか?普通の風邪ですか? また、ダイアップですが小児科の先生により熱が下がれば二回目は不要といわれたり二回目も使用してくださいと言われたりするんですが、そのあたりはどうでしょうか? 本日は二回目は入れませんでした。 色々聞いてすみませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

抗てんかん薬服用について。

2歳の娘の事です。1歳8か月→初めてのけいれん。嘔吐下痢の治りかかりの時に無熱で1分間位の 全身けいれん。救急車で運ばれ、その後3回程繰り返し入院。1歳9カ月→風邪で発熱、38度でけいれん。ダイアップ挿入後もまた繰り返したため、入院。その後、脳波検査も異常なし。満2歳→2回目の脳波検査、異常なし。2歳1か月→風邪はひいているが36.3度でけいれん、ダイアップを入れた後はけいれんなし。その後、病院に行って熱をはかったら37.3度。3回目のけいれんが先日で、てんかんにくわしい小児科にかかったところ、「ただの熱性けいれんとは言えないと思う。もう一度脳波検査後、服薬が望ましい」とのこと。3回目の脳波検査は来週です。1回目の脳波検査後「心配であれば服薬も選択肢です」と言われましたが、ただの熱性けいれんだろうと思い、ダイアップ常備のみで様子見をしてきました。しかし今回、また別の病院の先生に「熱がないのにけいれんする可能性があるということは、横断歩道の真ん中や海で遊んでいるときにけいれんすることもあり得る」と言われ、服薬もやむを得ないかと思いました。普段のわが子を見ていると心身ともに健康そのもので、長期に渡る服薬が苦しい副作用や成長の妨げになるかもしれないと思うと、やはり躊躇する部分もあります。そこで検査の前に、お伺いしたいことがあります。・良性乳児けいれんとてんかんの違い。見分け方はあるのか?・やはり服薬すべきか?・一回服薬を始めたら、出口が見つかるまでやめることはできないのか?・今は短時間の軽いけいれんで済んでいるが、服薬しないことで今後ひどくなる事もあるのか(頻発、長時間のけいれんなど)?・ネットなどで調べてみると、薬が合わなくて逆にけいれんが増えた、などの書き込みをみるが、実際そんなことがあるのか?できるだけたくさんの回答を頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月(修正1歳1ヶ月半)熱性痙攣について

person 30代/女性 -

先日突発性発疹で初めての熱性痙攣を起こしました。 その日の午前はとても元気だったのですが午後からぐったりし、夕方には40.5まで上がりました。 解熱剤を飲ませようかとしていた21時半頃1回目。声出し全身強直で3分程。そのまま入眠。 お世話になっている市内の総合病院に相談。様子見と言われて様子をみる。 23時半頃2回目。声出し全身硬直で3分。一度収まるがその10分程あとに間代発作の様なものが3分程(移動中ではっきり覚えていません)その後ややハイ状態で10分程いました。 その後夜間を受診。ダイアップを入れてもらい帰ってきました。その後熱も下がりダイアップ追加はなし。 1.こちらをみて息子は複雑型なのでしょうか。 2.複雑型だと将来的にやはりてんかんなどになりやすいのでしょうか。それほど気にしすぎなくて良いものなのでしょうか。 3.保育園へ行っているのでかかりつけ医に園に置く薬の有無も確認しましたが処方されませんでした。痙攣が起きた際、ダイアップを入れるまでの時間は早い方が良いなどありますか?特に関係はないものですか? 4.今回40℃以上でしたが、一度痙攣が出ると低い熱でも出る様になってしまうのでしょうか。 不安で仕方がありません。 先生方のお考えを聞ければと思います。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)