施設に入っている92歳の父についてです。本日から下剤がアミティーザ 1日2回に変更となりました。今までは、経管栄養の後に、白湯と一緒に薬は投与されていたのに、本日は経管栄養の直前に投薬されたので、アミティーザ は食後の服薬でないと、
吐き気や下痢の副作用が出るので、処方した訪問診療医に確認してほしい、と施設の看護師にお願いしたところ、医師が食前で大丈夫だと回答したとのことでした。
ネットの服用の際の注意を見ると、わざわざ、「必ず」食後に服用してくださいと記載がある上、父のような高齢者が服用し始めるにあたって、副作用が出ないよう注意して投与いただきたいところなのですが、
アミティーザ は食前投与しても、問題ないのでしょうか?
また、薬の効き方に、食前、食後、差は出ないのでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。