下剤吐き気に該当するQ&A

検索結果:984 件

大腸内視鏡検査について

person 40代/女性 -

大腸内視鏡の検査をする為、前日に下剤を飲み、当日の朝モビプレップを飲んで腸の中を綺麗にしてから検査に行く予定でしたが、モビブレップをコップ二杯までなんとか飲みましたから体が受け付けず吐き気を催し、それ以上飲めませんでした。 結果その日は内視鏡検査キャンセル。 モビブレップを飲まずに大腸内視鏡検査をする別の方法を次回することになりました。その方法が前処置が注腸検査の前処置のようで、前日は3食決められたクリアスルー食べ、夜8時にマグコロールの粉を水で溶かした下座、夜9時にピコスルファートの液をコップ一杯の水の中に全部入れて飲む。をします。検査日は14時に病院。とのことです。 大腸内視鏡の検査でこういった前処置はめったにないと看護師さんに聞きました。 先生にバリュウムを入れるのか聞くと、「違います。今回の検査と変わらずカメラを入れます」とのことでした。 そこで、心配なのですが、その前処置だけでモビブレップを飲まなくても大腸内視鏡検査は大丈夫なのでしょうか?モビブレップを飲んだように腸はキレイになって普通の検査同様のことができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

下腹部の違和感が出たり引っ込んだりしています。

person 50代/女性 -

下腹部の違和感を感じる時もあれば何も感じない時もあります。おへその下あたりですが便秘や下痢なし、食欲不振や体重減少もありません。普段はガスが出やすいのに違和感がある時は溜まっている気がします。何日も続いたかと思ったらなくなり、また急に違和感が出てきたりを繰り返しています。今年は人間ドックの便検査2回のうち1回に潜血があり、大腸内視鏡を勧められました。しかし3年前同様に潜血で大腸内視鏡でポリープを切除しましたが下剤が半分しか飲めず検査後も鎮静剤の副作用か吐き気嘔吐が2.3日止まらず点滴をするほどひどい状態でした。それを医師に話すと今回は大腸CT検査ということになりました。前日の検査食やコロンフォート、マグコロールは飲めたのですがピコスルファートナトリウムを飲んだ後吐き戻しましたが翌日検査に向かいました。水様状の便は出ていたものの白っぽくなかったので医師と相談の上中止になりました。長くなりましたが、今回もひょっとしてポリープでそれと下腹部の違和感が関係あるのかと思い伝えさせていただきました。関係ある可能性があるなら何かしら検査をしなければならないのでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

背中6時イボ痔キレ痔とパンツに便付着

person 50代/男性 -

1年半前に便秘になったときに排便後、便器に鮮やかな血(水)が流れました。病院へ行きS状結腸内視鏡をしました。癌ではないが肛門腫れている言われました。肛門科へも行きボラザと強力ポステリザンを処方され今も付けています。 2ヶ月前にペーパーに血が付き、その日のうちに肛門鏡検査をしたところ、背中6時にイボ痔、キレ痔があるとのことで再び痔軟膏をもらい夜寝る前に塗布しています。ところが、最近になり特に夜中に肛門がキューッとなり尾てい骨あたりがこむら返り?痛くなり20分程続くことがあります。芍薬甘草湯をもらい飲めば治りますが、日中排便後2~3時間後にパンツが濡れている感じがして、パンツを見たら便が付いていることがここ4~5日あります。以前もそういうことがありましたが、最近続いています。2年前に排便後にお尻の毛に便が付き拭いても拭いても取れなくて、ゴシゴシ拭いていたときに肛門がヒリヒリしたのでそれ以降はポンポンと上からあてる感じで拭いています。しかし、排便後にパンツに便が付着します。直腸や大腸に悪いモノが出来ているのでしょうか?めまい、吐き気、パニック発作があり下剤が飲めません。すぐ吐いてしまいます。肛門鏡検査するとき等横になるだけでめまいがしてしまい、先生にお願いしてゆっくり時間をとっていただいています。何卒宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

20代、女、大腸ポリープ切除後の経過と今後について不安

person 20代/女性 -

24歳 女 163/49kg→(下剤飲んでから46kg) 12/2に大腸カメラでポリープ切除をしました。 情報が多くなってしまいますが、できるだけ詳しく書きます。 12/1は、クリニックに行き相談したところ、すぐに大きな病院に紹介になり、そのまま行き、血液検査、尿検査、便検査、MRI、CT、腹部エコー、など盛り沢山検査し、何も問題が見つかりませんでした。 ● ポリープについて ・サイズは約2cm(大きめと言われた) ・医師から「若年性ポリープだと思う」「見た目では悪いものではないと思う」と言われた ・病理検査の結果は1月7日頃に出る → 2cmでも悪性の可能性はあるのか? → すでに切除したので転移などの心配はどれくらい残るのか? ● 症状について ・1ヶ月ほど血便が続いていた(赤〜赤黒くとろとろ) ・腰痛(子宮のあたり)も頻繁に起こっている ・下痢も続いていた ・食べると胃や、下腹部が強く痛くなる ・昨日(ポリープ切除翌日)、立ちくらみ・冷や汗・吐き気・手足の冷えで仕事できず → 切除後の症状としてよくあるのか?全く関係ないのか ● 現在 ・まだ食べると胃が痛い ・歩くと下腹部がズーンと痛む ・体重が検査後3kg減ったまま戻らない → 普通なのか?どのくらいで落ち着く見込みか? ● 運動について ・ダンスの仕事をしていて、ジャンプなど激しい運動あり → いつから運動再開していいのか? ● 他にも気になること ・ここ1ヶ月、婦人科系の不正出血があった(関係はあるのか?) ・胃も痛くなることが多い → 消化器全体として検査を追加した方がいいのか? 大腸カメラは他は問題ないと言われました。 見せてもらいましたが、キノコのような形で、赤かったですがツルツルでした。 私の腸が狭かったらしく、かなり時間がかかり、鎮静剤もあまり効かず追加しても意識がずっとあり、先生が途中からベテランの方に変わっていました、、。 血便はポリープのせいだろうと言われましたが、 この食べると痛くなったりするのは何なんでしょうか?普通に胃が荒れてるのですかね、。 不正出血や血便でかなり疲れました。 長くなってしまいすみません。 不安が大きいので、回答いただけたら助かります。

4人の医師が回答

アミラーゼリパーゼ上昇とp53抗体高値

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。長文失礼します。 20代から左みぞおちから左背中に違和感があるため都度整形や内科に行って結局肋間神経痛や加齢で終わっています。毎年健康診断受けています(マンモ、子宮頸がん、検便、腹部エコー、胃バリウム含む)恥ずかしながら毎年脂肪肝、脾腫、胆のうポリープ(毎年エコー)で経過観察、去年のはじめ高血圧とHbA1cが7.8でしたので循環器にかかりリベルサスが合わなかったためマンジャロ5mmを打っています。おかげさまで吐き気もなくHbA1cは5.4ほどに下がり体重も10キロ近く減っています。 毎度のことながらみぞおちから背中に違和感があるので、かかりつけの消化器内科から大きい病院でCTなど受けてみたら?と紹介状もらい、その先でまず血液検査からスタートしたところCEAやCA19-9他だいたい低かったのですが、アミラーゼ150(前年89)、リパーゼ231(はじめて測る)でした。なのに「特に大きな病気ではなさそうですね」と言われて、部屋を出たあと看護師さんに数値が高いことを相談したら、また次言ってくださいとのことでした。マンジャロで上記2つが上昇すると聞きますが、その上でのお話だったのでしょうか? また、マンジャロ打ち出したくらいから便通が悪くなり下剤服用していますが、循環器で血液検査を勧められた結果、p53抗体が6.5あり、そっちの検査したほうがいいかも?と言われました。大腸、食道、子宮の陽性率が高いと伺っております。食道においては違和感ありません。不正出血はありませんが生理の間隔は狭くなってきており、経血に固まりが増えてきました。 先の大病院で血液検査終わったので胃カメラ(済たぶん何もない)、造影剤CT、大腸内視鏡するのですが、循環器のDr.は大腸ポリープあるんじゃないか?と仰ってました。私はアミラーゼリパーゼが高いうえにp53抗体6.5がのしかかり、気持ちは完全に膵ガンです。まだ子どもも小さく障がいがあるので将来を憂いてしまい、今週は全く眠れず食事も喉を通らず鬱っぽくなり3日で体重も3キロ減りました。 暇があれば膵ガンを検索…絶望的な文字に失神寸前です。遅かれ早かれ造影剤CT(初めて)で結果は出るのでしょうか?不安すぎて頭が爆発しそうで、どなたか頼りたくご相談させていただきます。膵ガンの確率は高いでしょうか?またマンジャロはこのまま打ち続けるものなのでしょうか?マンジャロとアミラーゼリパーゼとの関係はやはりあるのでしょうか?可能性だけで結構です。あとPET検査も必要ですか? どうかご回答のほどよろしくお願いします。

5人の医師が回答

寝た2時間後に吐き気、少量嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 5歳の男児です。 3歳頃から夜驚症があり、寝て2時間後くらいにパニックになって怯えて怖いと繰り返していることは時々ありました。大体ストレスがかかる時期に起こっており、今も運動会前で時折あり、様子を見ていました。 2週間前に食べ過ぎで嘔吐したことはあったのですが、1週間前に寝て2時間後にお腹が痛いと起きてきて、吐くのが怖いと言っていましたが、何度か嗚咽をしても吐かずお腹を摩っていたら良くなったと寝ました。その時は話も噛み合っていました。昨日、今日と寝て2時間後に起き気持ち悪いとお腹を摩っており、嗚咽をしており昨日は吐きませんでしたが、今日はほんの少し嘔吐して、寝ました。眠そうでしたが、会話もできけいれんとか意識がなくなるとかはなかったです。 吐き気で思いつくのは、最近便が硬く量は少なめです。沢山食べたあとに寝る前にアイスなども食べています。 調べているとパナイトポールス症候群は吐き気嘔吐の症状があると見て心配になりました。今のところけいれんや、意識障害、眼球異常はなく、吐いたり吐き気が落ち着いたら寝て、その時に大丈夫?と聞いても頷いていました。 夜驚症のときは飛び跳ねたり怯えたりして私が言っていることもわかっていないような感じで、朝覚えてないようですが、吐き気のことは覚えていました。 今日小児科を受診して夜驚症によるものだろうとのこと。念のため便秘薬を頂いたところで、また今日も同じ症状が出たので心配になりました。消化不良によるものなのでしょうか? 意見を頂きたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)