乳癌ステージ1転移に該当するQ&A

検索結果:1,829 件

乳がん(トリプルネガティブ)術後の免疫チェックポイント阻害薬による治療について

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。乳がん術後のキイトルーダについてご相談したく連絡しました。 今年3月乳がんステージ2(左乳房トリプルネガティブ、2.5cm、リンパ転移1か所)が見つかり、5月から術前化学療法(キイトルーダ+カルボプラチン+パクリタキセル3か月、キイトルーダ EC療法(エピルビシン シクロホスファミド)3か月)をし、11月に左乳房全摘+腋窩リンパ節郭清をしました。 病理検査の結果、乳房にもリンパにも癌はなく、センチネルリンパ節生検の時に2mmの癌がのこっているのみでした。 1 センチネルリンパに癌があって、残りのリンパに癌がない場合、他の臓器に癌が流れている可能性はあるのでしょうか。 2 私の場合、今身体に癌が残っている可能性はないと思いますので、術後のキイトルーダは、再発・転移防止のために行うのだと思いますが、どれぐらいの効果が見込めるのでしょうか。 3 経過観察をして、再発の可能性が出てきた段階で、キイトルーダをするという形も可能でしょうか。その場合、術後直後にする場合と違いはあるのでしょうか。それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 以上、お忙しいところ恐縮ですが、ご教授お願い致します。

1人の医師が回答

肝臓の数値が突然悪くなった

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。 一年半前より、リウマチで2ヶ月に一度血液検査をしております。 前回の血液検査で問題のなかった肝臓の数値が今回ものすごく悪くなりました。 AST→30→64 ALT→35→104 γ-gt→22→56 LDH→253→262 治療内容としましては、リウマトレックス週に一度4カプセルと毎日プレドニン1ミリ 頓服でロキソニンです。 リウマトレックスは去年の11月に3カプセルから4カプセルに増量になりました。 リウマチの値はRFはすぐに下がりましたがcrpと mmp3がまったく下がらない状態です。痛みも変わりません。 既往歴は8年前に乳がん、ステージ1 ゾラデックス2年、タモキシフェン5年。 今は無治療です。 4月の定期検診は問題無しでした。 リウマチの主治医はリウマトレックスで肝機能障害、コレステロールが高いので脂肪肝もあるかも。と言うことで、今回より、リウマトレックスを半分にかわりに毎日プログラフを一錠飲むことになりました。 こんなにいきなり肝臓の数値が悪くなるなんて、薬剤のためと考えても大丈夫ですか? 私は乳がんをしているので、肝転移かもしれないと思ってしまいます。 病気不安症なのでとても不安です。 乳がんの主治医からはステージも低いし、とてもおとなしい癌なので、手術で完治と言っていいくらいと言われております。 リウマチの主治医にほかの肝臓の病気の可能性はないか聞きましたが、それは無いと思うと言われました。 薬剤性の肝障害と言うことで大丈夫でしょうか? ご意見お聞かせください。

9人の医師が回答

乳がん骨転移ではないか心配です

person 40代/女性 -

40代女性です。 2ヶ月程前から腰の痛みが続いております、鈍痛です。痛みの強弱は日によってバラバラで、痛くなるタイミングや姿勢(座る、立つ、横になってる時)などもバラバラで起こります。 股関節も痛みが出ていて おそらく左のみで 足を開いて少し伸ばすと 弱い痛みが出る程度です (強い痛みの時期もありました) こちらは腰痛の前からでした 他の場所で首や肩周りも 痛くなる時がありますが もともと頚椎椎間板ヘルニアとの 診断を受けています 乳がん骨転移だと 高カルシウム血症が関係すると 聞きまして 必ず出るものなのでしょうか? 職場の健診での血液検査結果で 血清カルシウムは9.2でした ↑検査項目間違っていたら申し訳ありません。。 その他関連があるかわかりませんが、貧血のような症状、疲れやすさ、胃腸の具合が不安定、体重減少などあります 乳がん初発の状態は ルミナルA型 ステージ2A 悪性度1 リンパ節転移なし 左乳房全摘後 リュープリン2年 タモキシフェン4年程 (タモキシは副作用に耐えられず中断) 現在まで経過観察中でした 9年目になります 実は昨日 乳がん主治医にご相談に行き 来週、骨シンチを受けることが 決まっているのですが 不安な日々を過ごしています。。 骨転移の可能性としては どのくらい考えられる状態 なのでしょうか? これらの情報だけでは なんともいい難い所かと 思いますが 先生方のご意見を何か頂けると 有り難いです まとまりのない文章で 申し訳ありません よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肺がんの疑いパニックしてます。

person 60代/女性 -

61歳です。いつも拝見しています。 造影剤CTで大学病院で2017年2018年に右下肺下s6に1センチほどのの結節があり その頃乳がん治療中で積極的な検査はせずですが乳がんの転移かもしれないという事で 2019年まで3カ月おきにCTフォローで見て大きくならないのでフォロー終了しました。 乳がんの転移か原発肺がんの疑いも一旦終了して安心していました。 最近別の臓器のついでに5年ぶりに造影剤CTをしたら そこが4センチの不整形の充実型腫瘤に増大していました。辺縁はスピキユラ状 石灰化や空洞形成は認めない。胸膜陥入像を認めます。右肺門リンパも軽度肥大しており転移の可能性 があり またベースに軽度の肺気腫もあるそうです。 左上陳旧炎症変化結節もあります。 中葉舌区に非結核抗酸菌症などの慢性気道炎症 気管支鏡で検査しますが肺がんの可能性は高いそうです。これは手術できるかできないか はPETで決めるそうですが5年ぶりのこの診断に大変ショックで死を覚悟しています。 肺がんが確定されたらこれは一体どのくらいの余命かステージになりそうですか? 手術した場合は治りますか?肺がんの最期は痛みや苦しいでしょうか?できれば楽に過ごしたいです。 またトータルで抗がん剤や費用がどのくらいかかるか心配です。1人暮らしで仕事もできますか? どうしたらいいでしょうか?

3人の医師が回答

71歳母、乳癌肝転移の手術をしてくれる病院は?

person 70代以上/女性 - 解決済み

71歳の母について相談です。昨年4月に乳癌リンパ腺転移ありステージ3cの診断を受け、EC4コース、DOC4コース施行後、11月に部分切除手術を受けました。 病理検査の結果トリプルネガティブと判明(術前はホルモン陽性との診断)。今年1月に放射状治療を開始しようとCT検査を受けたところ肝臓に転移が発覚。 画像に見えるのは1つで多きさは2.5センチほどでした。 1月20日からゼローダの服用を開始しましたが、5月の検査で突然腫瘍マーカーが上昇したためCT検査をしたところ、肝臓の癌が3.6センチに増大していました。 明日から、ペパシズマブ+パクリタキセルの点滴を3投1休で受ける予定です。 医師からは治りませんと余命も告げられており、乳癌は全身に広がっているからと標準治療以外は掛け合ってもらえません。 私が調べたところ、動注塞詮とうい方法で母と同じような状態から予後を改善された方がいることがわかり、どうしてもその可能性を捨て切れられず、動注療法が可能かどうかを前向きに判断して下さるお医者様にセカンドオピニオンをしたいのですが、どのように探したらよいのでしょうか? 現在、札幌市に住んでいます。

3人の医師が回答

針生検の結果で異型乳管過形成(ADH)

person 40代/女性 - 解決済み

毎年乳がん検診をしており、去年はマンモで今年は乳腺エコーを行った所、右胸に腫瘤が見つかり、再検査でマンモとエコーと触診を行った結果 ・1.6 × 0.5のしこり ・もやもやとして不明瞭 ・押してもやや動きにくい ・しこりとの関連性は不明だが近くに血流あり で、針生検を行い針生検で組織診した結果 医師からの説明↓ とても難しい結果になりました、、正常ではない異常な組織を確認 → 現段階でガンとは確定できないグレーな組織で、、前癌のような感じと言うか( ADH )、、なので追加で針生検か造影MRI をするか3ヶ月の経過観察をした後に追加で検査するか 現段階ではグレーだが、それが仮にガンだと仮定すると現時点ではステージ0で浸潤はしてない状況だろう しかし、造影MRIをしてみてガン細胞が見つかればステージ1の可能性もなくはない、ほぼ無いとは思うが転移の可能性もゼロではない と言われましたので、年明けに造影MRIを予約しました 質問 1、わたしのこの様な状況は割とある事なのでしょうか?? 2、ただ針生検の組織が不足だった場合がこうなるのでしょうか?? 3、この状況からMRIをしてみたら、がん細胞が見つかった、とかステージ1以上だったとか、転移など、、どの程度あり得ることでしょうか?? 4、外科的に切り取って調べる or 手術はした方が必要でしょうか?? 5、この状況で、アスクドクターの先生方の経験や見解などのコメントを一言下さると幸いです 一人でも多くの先生方からのコメントお待ちしております。。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)