乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,049 件

オレンジ色っぽいおりもの(タモキシフェン、リュープリン治療中)

person 30代/女性 -

現在、乳がん治療中でタモキシフェン服用、リュープリン注射も定期的に打っています。抗がん剤で化学閉経したままタモキシフェン服用開始しましたが、たまに濃いクリーム色のような、オレンジ色っぽいようなおりもの(画像添付)があったりして、生理再開の前兆だったらと思うと不安だったので(乳がんがホルモンに感受性があるタイプのため)主治医に相談してリュープリンも打つことになったという経緯です。 リュープリンを打てば卵巣機能が抑えられるという認識ですが、今もたまに下着に付いたおりものがオレンジっぽい色をしているときがあります。尿をしてトイレで紙で拭くときは、気になるような色が付いていることはありません。 タモキシフェンの影響も考慮して、婦人科の定期検査は定期的に受けています(子宮と卵巣のエコーを半年おき、子宮頸がんと体がんの細胞診を1年おき)。直近では先月始めにエコー検査を受け、特に異常はありませんでした。子宮頸がんと体がんの細胞診は去年の8月に受け、異常なしでした。 以前、リュープリン開始前に婦人科でオレンジ色のおりものについて相談した際は、ホルモン治療をしていても生理が止まらない人もいるし、本来の生理のタイミングでうっすら出血する場合もあると言われましたが、リュープリンを打つようになってもまだオレンジ色っぽいおりものが出るとは、何が原因と考えられるでしょうか。十分に卵巣機能を抑制出来ていないのでしょうか。 次の子宮頸がん、体がん検査とエコーチェックは10月の予定ですが、それを待たずして受診した方が良いでしょうか。 ご教示をお願いいたします。

2人の医師が回答

乳がんのホルモン療法中の子宮内膜症への対応について

person 30代/女性 -

両側乳がんで、左がステージ1、右がステージ0で、リンパ転移はなかったため、2023年7月に全摘同時再建し、現在ホルモン療法でタモキシフェンを服用しています。 元々生理が重く、タモキシフェン服用を機に、婦人科で見てもらったところ、子宮内膜が厚くなっているということで、おそらく子宮内膜症(腺筋症)だといわれています。 生理1〜3日は痛み止めはかかせず、生理2〜3日は経血量も多く、夜用ナプキンをつけて2時間に一回はトイレにいかないと心配な状況です。 そのせいか、鉄やタンパク質がかなり不足していると、再建してくださった外科医師から栄養指導をうけています。鉄は26ug/DL、総蛋白は6.6g/DLでした。 その医師から、子宮内膜症で、鉄欠乏症であるから、ホルモン療法に、リュープリンを追加して生理をとめたほうがいいのではと提案されました。そのため、乳腺医師に相談する予定です。 タモキシフェンの副作用はほとんどなく、徐々に生理が重くなっている程度ですが、リュープリンを追加すると、副作用が辛くならないか、太らないか心配です。 それでもやはりリュープリンを追加してもらったほうがいいのでしょうか。

1人の医師が回答

女性化乳房についてお尋ねします

person 40代/男性 -

44歳男性です。以前にも質問しましたが、左胸だけ乳首の下にシコリが有り触ると痛みも有ります。原因の心当たりは一年前から薄毛治療でフィナステリドを服用していました。この薬の副作用に女性化乳房と書かれていました。 フィナステリドの服用をやめて二週間になりますが、シコリの大きさや痛みが変わらない為に、本日病院受診しました。ちなみに、中国赴任中で、こちらの大学病院の乳腺外科です。 超音波検査の結果は、『左乳房の乳輪下12時の方向に29ミリ×5ミリの低エコー腫瘤が見られ、内部に腺体高エコー、境界ははっきりしている。CDFI明らかな血流カラー見られない、CDFIはこの団塊内に点状のカラー血流が見られる。CDFIは正常な血流分布を示している。』 中国語を訳したので変な文面の箇所も有ると思いますがすみません。 検査技師の見解では、腫瘤が半円で体の中に向かって膨らんで無いので乳癌では無く、男性乳房の発達と言われました。 タモキシフェンを2ヶ月飲んで、3ヶ月後に再度エコー検査するとの事でした。 タモキシフェンの薬の箱に乳癌に適用と書かれて驚いてますが、私の症状で飲んでも大丈夫なんでしょうか? エコー画像添付しましたので、見て頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)