人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:5,167 件

生後8ヶ月半の発達について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 8ヶ月半になる娘の発達についてご相談させてください。 4ヶ月で首がすわり、4ヶ月半でうつ伏せへのみの寝返り、6ヶ月でズリバイ、7ヶ月でお座り、ハイハイ、つかまり立ちをするようになりました。8ヶ月になってからは少しですが伝い歩きもし始めております。 ただ、バイバイやパチパチなど、何度目の前でやってみても人真似を全くしなく、喃語も最近やっと母音以外の音が少しだけ出てきた程度です。 人見知りも、4ヶ月半〜7ヶ月までは、私や主人以外の人に抱っこされて泣いたりはありましたが、今では相手の顔をジッと見る程度だったり、少し時間が経つと笑いかけたりと、あまり人見知りしなくなっております。後追いもあまりなく、サークルに入れられるのが嫌で泣いたりはありますが、外に出して自由になると機嫌よくあちこち1人で動き回ります。 8ヶ月になると、人見知りをしたり、後追いをしたり、バイバイなど人真似をしたりする、と聞いたので、精神面の発達に遅れがあるのではないかと不安になってきました。いないいないばあをしても笑わないのも気になっております。 8ヶ月半になってもこれらのことをやらないのは、発達の遅れがあるのでしょうか。 機嫌がいいときは私と目が合ったりあやしたりするとよく笑います。声を出して笑うことは少なく、ニコニコする程度ですが。ツボに入った時はゲラゲラ声を出して笑います。 お忙しい中恐れ入りますが、ご回答よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

言葉。人見知り。

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヵ月の娘の相談ですが、まだ言葉が出ません。こちらが促すと、ママ、パパ、ワンワンくらいは言えます。1歳半検診で指摘され市のサークルに行ってますが人見知りが激しくサークル中(4時間くらい)ずっと泣いて抱っこしてます。保健師さんにも呆れられてます。病院もダメで人の名前を呼ばれる度に泣き叫んでいます。白衣が苦手なのか、薬局もダメで泣き叫んでいます。同じくらいの年代の子も大人も苦手で近寄られたり、声をかけられたりするだけで急いで私に寄って来て、泣きながら抱っこを要求します。最近私が髪をバッサリ切った時も泣きはしないもののすごい顔して、私を少しの間拒絶しました。癇癪も酷く、気に入らないと所構わず座り込み泣き叫ぶ、物を投げる、噛む、叩く、自分の服を引っ張りながら泣く、とにかく手が付けれないくらいよく泣きます。調子がいいときは、ひとりで遊ぶし、比較的に手は掛からない子だと思います。しかし、あまりにも酷い人見知りと言葉の遅れが気になって自閉症ではないかと思ったりします。保健師さんははっきりと言ってくれず、アドバイスもなく、ただ嫌がってもサークル活動に来るように位しか言ってくれません。正直ずっと泣き叫んで嫌がる娘を抱っこして 通うのも娘が可哀想だし、疲れるし嫌なんです。ちゃんと診断してもらいたいのですが、私が住んでる市、近くの市には専門の医師がいないらしく、心配です。先が見えません。不安です。どうなんでしょうか?これから娘に何をしてあげたら人見知りがなくなり、言葉を話すようになるのでしょうか?長文で読みづらいでしょうが回答お願いします。

1人の医師が回答

8ヶ月の男児の発達について

person 20代/女性 -

生後8ヶ月の男児についていくつか不安なことがあります。 まず人見知りをあまりしないことです。私が家にこもってることができない性分で低月例の頃から徒歩1分の義実家へ毎日のように夕方から主人が帰ってくるまで遊びにいったり、ベビーマッサージの教室に通ったり、6ヶ月の頃からはスポーツジムの託児所に週3回一時間程度預けてジムに通い、ジムにいかない日は支援センターにいっています。基本毎日外出していていろんなところにいったりいろんな人に会わせたりしているから人見知りをあまりしないのかなと思うのですが、不安です。 あと気になるのが後追いもあまりない気がします。私と二人きりのときは私がトイレに行こうとするとついてきてドアを閉めると泣いたり、キッチンにいくとついてきて足元で遊んでたりはします。ですが一人遊びに夢中の時はしませんし、旦那や義両親がいてもしません。 主人がすごく育児に積極的で毎晩お風呂と寝かしつけをしてくれてるんですが、たまに私がお風呂にいれるとギャン泣きし、夜も私の抱っこだと泣いて暴れるのに主人が抱っこするとすぐ寝ます。 やはり母親への愛着が薄いのでしょうか… 後追い人見知りがないと発達障害や自閉症の可能性があるときき不安でたまりません。専門医にみてもらったほうがいいのでしょうか。

3人の医師が回答

10ヶ月の息子、発達(人見知り、模倣、呼びかけへの反応)について

person 30代/女性 -

あと数日で11ヶ月になる、10ヶ月の息子です。 検診の質問事項を見て、色々できていないようで不安になりました。 以下、質問です。 •模倣→祖父母がバイバイを連日教えて、大人が「バイバイ」と言いながら手を振ると、本人も手を縦にブンブン振るそぶり(まれに横振り)でバイバイをするようになりましたが、音に反応していて、「バイバイ」と言われたら手を動かすんだなと、おもっているような感じを受けます(バイバイの動きを見せるだけでは、手を動かしません)。 他にパチパチ、バンザイなどはしません。 ポットンと型はめおとしするおもちゃや、タッチペンで図鑑をタッチすると音が鳴る遊びは、何度か見せていたらできるようになりました。 これは、模倣しているうちに入るのでしょうか? •人見知り→ムラがあり、お医者さんや親戚など、見慣れない人に抱っこされたら泣くことが多いですが、全く泣かずに知らない人の抱っこで連れて行かれて平気な時もたまにあります。一時期は、ベビーカーを覗き込まれただけで号泣していましたが、そういったこともなくなってきたように思います。 これは、人見知りしていると言えるのでしょうか?この時期に人見知りが減ってくることもあるのでしょうか...。 •名前を呼ばれたときの反応→遠くから(キッチンにいる母がリビングにいる子を呼ぶなど)呼ぶと、5割くらい反応しますが、違う名前で呼んでも振り向くことが多いです。近くで呼ぶと、おもちゃをずっと触っていたりして、あまり反応しません。テレビをつけた瞬間などには音によく反応するので、耳は聞こえていると思います。これは、呼びかけに反応してると言えるのでしょうか? 初めての子供でよくわからないのですが、人より物への興味が強い気がしたり、色々と不安です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)