検索結果:6,117 件
5歳の男の子です。今日保育園で身体測定をしたら、1ヵ月で体重が0.6キロ減っていました。 ここ1週間熱などで体調があまりよくなかった以外は、食欲もあり、元気です。今まで1ヵ月に1度の身体測定で減っていたことはないので、ちょっとびっくりして。 身長は0.2伸びてました。 いつもは1ヵ月で0.1くらいずつ増えています。先月は0.5増えて、今月は0.6減ってます。 おとつい、発熱続き、採血検査して、CRPが1くらいで少し高いってだけで、他の数値は問題ないと言われたばかりなので、特に病気ではないのかなとは思っているのですが、 子供の体重の増減はこのように月によって様々なものですか?
6人の医師が回答
私は現在38歳ですが30歳で脳かすいたいぜんようの腫瘍で生理が上がり、通常40キロ前後だった体重が、ここわずか一年で25キロ増えました。ジムでの運動量や食生活、量、趣味や仕事、プライベイトなど何も変わりなく生活してる中で原因が解りません。脳の病気が進行すると肥大症になると聞きましたが、関係ありますか?生理が上がってる為基礎代謝が落ちたから?何か考えられる事はありますか?何科にかかれば良いのですか?教えて下さい。私もですが、家族、会社、友人は日に日に太ってるので妊娠説が言われますが、生理が無いため妊娠はないですので今だに増えている体重を止めたいです。宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
8月にうつ病とパニック障害から仕事を休職しました。 そこから急に体重が増え始め、2ヶ月で10キロも体重が増えてしまいました。 見た目にも服のサイズにも他人の目にも明らかに太りました。 仕事が休みになり、病気のせいもあってかあまり動かなくなったのは事実で、少し食生活に対する意識も甘かったと思います。 仕事に復帰した今、前より太ったこの体を見られるのが恥ずかしいので痩せたいです。 短期間で手軽になんて言いません。 何か痩せる方法はありませんか? ちなみに今は食事内容は野菜メインの中で肉や魚を 食べることを心がけています。 運動は週末の1時間のウォーキングと、仕事が体力仕事なので、多く動くように心がけています。
2人の医師が回答
出産してもうすぐ5カ月になります。妊娠前体重は37~38キロ、妊娠後も過食嘔吐の為か35週で42キロだったのが36週で44キロ、37週で46キロと短期間で急に増え、同時に足の浮腫がひどくなりました。(浮腫の為の増加?) 出産後は、過食嘔吐はしていませんが、甘いものを沢山たべてしまいます。甘いものを食べるのでご飯を少なくしてしまったり、それじゃ駄目だとご飯を食べようとすると少ない量しかたべれません。母乳が出なかったので赤ちゃんの為と米を食べたり(出産前は、米は食べませんでした)出来ましたが、母乳が出るようになってからは、完全母乳で食べ過ぎても太らないと思っている所もあり、お菓子ならお腹一杯になっても食べれます。 出産後退院時、43キロ、1ヶ月検診時43.7キロ、現在42キロです。 体重はお菓子で増えていると思います。今これ以上は増えて欲しくないとご飯やお菓子の量を調整しています。 質問は4つです。 1.私の身長は153cm、赤ちゃんの体重は出産時2510gでした。赤ちゃんや羊水、胎盤などでどのくらいの体重が減るものなのですか?(43キロには消化されてないお菓子が大部お腹に残っていたと思います。)浮腫は2週間位でなくなりました。 2.完全母乳でこんな母乳で可哀想だと思いますが、赤ちゃんの健康は大丈夫でしょうか?糖尿病などの他の病気にかかったりしないでしょうか? 3.私の体重の増加は身体に悪いものだと判っていますが、太り易くなっていたり、病気になりやすくなっていたりしてませんか? そうなってしまっていたら改善出来ますか?どのように改善していけばよいでしょうか? 4.産後半年が体重も体型も戻りやすいと聞きました。まだ間に合いますでしょうか? 長文で質問も多くて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。
37週5日、3112gで産まれました。 生後4日目で黄疸の数値が19.4になり、光線治療を1日しました。 その後(生後5日)14まで数値が下がり退院。 それから2日後(最後7日)に、黄疸の数値の再検査で、血液検査で17.4になり少し上がっていました。 その時に体重が減っており、2942gに下がってしまってしまってました。 そして、再度体重と黄疸の数値を本日(生後10日)に診てもらったのですが、体重は3098gまで増えており、このまま様子見てくださいとのことでした。 体重は増えたので少し安心したのですが、黄疸の数値が、ミノルタ16.9と、少しも下がってませんでした。 助産師さんには2週間健診まで様子見で大丈夫ですと言われたのですが、 見た目も結構黄色くてとても心配です。 頭血腫があり、そちらがあると黄疸はでやすいと言われました。 ただ、黄色みがきついのと、数値が下がっていないので、胆道閉鎖症や、肝臓などの、病気があるのではととても心配でたまりません。 胆道閉鎖症や肝臓などの病気の場合の黄疸は光線治療で下がりますか? 2週間健診でも黄疸の数値など変わらなければ、ほかの検査をしてもらったほうがいいでしょうか?
身長159センチ・26歳の主婦です。体重が減っていって不安です!!ここ数年と今年の1月下旬頃は、49キロ~49・5キロ、キープしてましたが3月の始めの方に久しぶりに体重を測ったら47・6キロ、3月23日に測ったら45・5キロになってました!特に運動もしてないし働いてもいません。週に1~2日、半身浴するぐらいです!朝食はたまに食べて昼・夜と普通にご飯も食べてます。ただ4年前から夜中にスナック菓子とチョコを食べる習慣がつき毎日食べてます。なので体重が増えるのはわかりますが、体重キープしてたし、この様な生活をして運動もしないで体重が減ったのは初めてです!インターネットで調べたら、体重が減るのはガンや糖尿病などと出てきたので不安でたまりません(>_<)貧血もたまにあったので 卵巣ガンかもって思いましたが1月に婦人科で子宮剄ガンの検査して問題ないと言われてました!そうなると糖尿病や胃ガン・直腸ガン・消火器・内臓系の病気かと不安でたまりません(>_<)自覚症状がなく体重が減るだけなので病院に行くなら何科に行ったらよいのでしょうか? 何かの病気だったらと不安でたまりません!
以前にも相談したのですが、体重がなかなか増えません。 158センチで、ここ最近は調子がいいと43キロ代ですが、すぐ41後半や42に戻ります。 1.なるべく3食食べているようにしているのですが、増えてくれません。 2年前ほどは44キロ代でしたが、この2年で力仕事がある販売業からデスクワークに変わりました。 以前、一年以上前ですが、消化器科で心配だと伝えると血液検査していただき、甲状腺の数値?もみていただきましたが、特になにも見つかっていません。 次体重を測った時、すごく痩せていたら?と怖くて不安になるときがあります。 2、以前の消化器科の先生は、いわゆる痩せ型で、そういう体質だろうねえという回答でした。 でも、体質で増えないまま、むしろ少しずつ減っているような気がします。(大幅にではなく、数百グラムずつ、ひどくても1キロといったところです。) 父の逝去後から、前より比べると病気に対して不安や恐怖が大きい気がしますがそういった心の情緒もストレスとなり体重が減るなどありますか? また、ほかに大きい病気や症状は今のところとくにありません。 強いて言えば不安が強い、抗不安薬や漢方を使ってみるのはどうでしょうかと言われたことはあります。 あくまでもわたしは気にしすぎで、こういった方は他にもいるのでしょうか。
最近、以下のような症状がでます ・手のひら、指の間などの熱感とかゆみ ・足の裏のかゆみ どちらもしばらくすると治まり、湿疹などの表面的な症状はありません。 もともと橋本病があり、服薬するほどではないのですが、2年ほど血液検査をしておらず、2年で体重が12キロ増えました。 考えられる病気はやはり橋本病の増悪でしょうか?
2才半の娘です。1月に川崎病になり現在バファリンを服用しています。最近周りから顔が丸くなったとよく言われます…川崎病後にそういう状態になったりしますか?体重は発症後増えてはいません。あと、お腹の後ろが痛いとたまに言いますが川崎病と関連があるのか、違う病気が考えられるとかありますか? 教えて下さい。
震災後パニック障害を煩い、その後パニック性不安うつになりました。 病気発症、治療開始後から体重が10キロ以上増え 今回の年末年始には1ケ月間程度休職し、暴飲(お酒は飲んでいません)暴食をして更に5キロ近く体重が増えました。 パニックの発作が恐ろしく、運動を一切しなくなり、過眠過食が酷くなり、このようになりました。 現在、 身長が158cm 体重84kg パニック障害やうつになると、ストレスにより血糖値が上がりやすく糖尿病になりやすいと聞き、それと急激な体重増加があったため、心配になり血糖測定器を使用したところ… 朝8時の空腹時(前日は夕飯が7時):95 12時に昼食を食べた直後:151 食後2時間:149 でした。 ちなみに10月に病院にかかった時、空腹時血糖値は:96 HbA1cは4.7という結果でした。 毎年の健康診断で、HbA1cが5%を超える事はなかったですが… 今回の急激な体重増加と毎日の強いストレスで、境界型か、もしくは糖尿病の初期になってしまったのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6117
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療