卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,787 件

腫瘍マーカーについて

person 40代/女性 -

前回卵巣腫瘍の件についてご相談させていただきました。 本日腫瘍マーカーの結果がでました。 CA19-9が45、9(U/ml) CA125が8、5(U/ml)でした。 5日後に腫瘍専門医の先生ともう一度内診してもらった上で今後の治療のお話しをしていきましょうとのことになりました。 癌なんでしょうか?と聞いたところとってみないとわからないとのことでした。ここでの相談や先生たちの相談内容見させてもらっていたらMRIやCT を撮っての流れになる様ですが前回腫瘍マーカーした時も,今回検査結果で基準値を越えたにも関わらずそう言った指示はありませんでした。詳しく調べるために同時進行でしないのかな疑問に思いました。腫瘍マーカーが高いと言われた事で早く取らないといけないんじゃないかと焦る気持ちで不安でたまらないです。 ネットで調べたところ消化器系癌でも上昇すると書かれていました。 去年の12月の検診で、脂肪肝、肝腫瘍疑い、腎嚢胞,胆嚢結石で要精密検査となり再検査を受けました。 造影剤CTの結果、肝腫瘍は良性の血管腫でした。 甲状腺疾患もあり、橋本病予備軍とのことで抗サイログロブリンだけが毎年200〜400で変化します。 大腸カメラ1年半前にしており次回4年後、胃カメラは3年後と言われました。 今思いつく体の状態でわかるのは上記のことくらいですが、今回腫瘍マーカーに影響するようなものはありますか?良性のものでも反応すると言うのも見たのですが,先生的に何か疑わしいところがあるからされたのでしょうしやはり癌なのではないか不安でたまりません。 結果を渡された時に年明けにまた来て言われたのですが卵巣腫瘍が5cmなので捻転が怖くて日常生活をまともに送れないと言ったところ腫瘍専門医の先生とお話し今週でもいいよとのことで早めてもらいました。緊急性はないと言う事なんでしょうか?

1人の医師が回答

乳がんと卵巣のう腫

43歳の女性です。 1年に1回の人間ドックの結果、腹部超音波で卵巣のう腫の可能性あり。婦人科受診が必要と知らされました。 2月に乳がんの手術をし、まだ1年たっていません。 乳がんは非浸潤癌でステージ0。放射線治療後は経過観察中です。 ホルモン治療、抗がん剤投与もしていません。 心配で、すぐに婦人科を受診しました。エコーで卵巣と卵管の間辺りに、2.2cm位の影があるとの事。 乳がんとの関係はないと思われる。 腫瘍マーカーの検査をして、問題なければ大きさ的に経過観察をしていくと言われました。 腫瘍マーカーの結果が出ていないので、先はみえないのですが、1年前の乳がんを告知された時の不安がよみがえっています。 土曜日だったので、とにかくすぐに行ける病院へ。人間ドックの日は生理の終わり近くで、たまたま見えただけ、今日は消えている。 安心したくて、近くの婦人科へ行きました。 でも、影はありました。 卵巣のう腫=がん でないと信じたいのですが、がん体質だからまた。。。 卵巣のう腫は腫瘍マーカーの結果を待ち、数値が正常ならば定期的な検診で大丈夫なのでしょうか。乳がん経験のリスクがあるのだからMRIのある病院へ行くべきでしょうか。 乳がんの病院は2月の予約で、急な診療は難しそうです。担当医への問い合わせも無理な大きな病院です。2月まで待てず、受診してしまいました。がん専門科なので確定していないと診てもらえないのですかね。 乳がん転移の可能性もるのでしょうか。血液検査で白血球分類のリンパ球が16.7。昨年の半分以下で、好中球(分節核球)が75.0と高めなのも気になります。 長々とすみませんが、よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

卵巣がんの疑い 閉経 下腹部痛 卵巣に水

person 50代/女性 -

受診のきっかけ 2か月前から左下腹部に鈍痛があり、5日くらい前から引きつれるようなはっきりとした痛みを自覚するようになったので婦人科受診(3/26)したところ、卵巣に水が溜まっていると言われました。同病院で受けた3年前の子宮がん検診では卵巣に存在しなかったものが、今回の検査であったので、腫瘍マーカー検査を受けました。(検査結果は週明けです) そこで、マーカーが高値→MRI等の検査、マーカーが正常値→2か月後のエコー経過観察と言われました。痛みは、子宮が萎縮しているので引っ張られているからであろうと、エストリールを処方されました。 2か月位前からエクオールを時々服用してみたことを先生に伝えたところ、「それはいいですね」と言われ、水が溜まっていることについて「(エクオールの)効果がでたのかな?」と呟いていたのですが、その意味がよくわかりませんでした。 エストリール服用して3日目ですが、痛みは増しているように感じるのですが、薬の作用せしょうか?それとも腫瘍が増大しているのでしょうか。 前かがみ気味に座ると痛みを自覚することが多く、時々左側の骨盤や坐骨が痛い時があります。 マーカーが高値であると卵巣がんにほぼ間違いないですか? マーカーが正常値であっても、経過観察中にがんであることがわかったら、手遅れになりませんか? 検査結果を聞く際に、ほかどのようなことを確認しておくと良いでしょうか。 よろしくお願いします。 52歳・体重44キロ、出産経験2回(34歳と36歳)、閉経41歳頃、持病なし 別病院ですが2023.7月の会社の健康診断で子宮がん付加健診では「異常なし」でした(エコーあったと思います。)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)