検索結果:1,787 件
約一月前の人間ドックの腫瘍マーカー検査で婦人科のca125が66と基準値を越えていると言われ婦人科にてキチンと調べてるように記載されていました。 本日婦人科にてケイガン検診及び超音波検診にて子宮筋腫三個でやく6センチの塊の感じ。 あと子宮の中に血が残っているとのこと、卵巣に腫れはみられませんと。腫瘍マーカーで血液検査した時は生理ではありませんが、排卵ちかくでした。婦人科医師は癌検査で異常なければ、三ヶ月後に腫瘍マーカーをもう一度はかる。また、高ければ他の疾患を探すといってました。 私はなんの病気を疑われているのでしょうか。 ca125が66 とはそんなに良くない状況なんでしょうか。教えて下さい。49才です 生理はまだ月に一度キチンときます。
3人の医師が回答
前回卵巣腫瘍の件についてご相談させていただきました。 本日腫瘍マーカーの結果がでました。 CA19-9が45、9(U/ml) CA125が8、5(U/ml)でした。 5日後に腫瘍専門医の先生ともう一度内診してもらった上で今後の治療のお話しをしていきましょうとのことになりました。 癌なんでしょうか?と聞いたところとってみないとわからないとのことでした。ここでの相談や先生たちの相談内容見させてもらっていたらMRIやCT を撮っての流れになる様ですが前回腫瘍マーカーした時も,今回検査結果で基準値を越えたにも関わらずそう言った指示はありませんでした。詳しく調べるために同時進行でしないのかな疑問に思いました。腫瘍マーカーが高いと言われた事で早く取らないといけないんじゃないかと焦る気持ちで不安でたまらないです。 ネットで調べたところ消化器系癌でも上昇すると書かれていました。 去年の12月の検診で、脂肪肝、肝腫瘍疑い、腎嚢胞,胆嚢結石で要精密検査となり再検査を受けました。 造影剤CTの結果、肝腫瘍は良性の血管腫でした。 甲状腺疾患もあり、橋本病予備軍とのことで抗サイログロブリンだけが毎年200〜400で変化します。 大腸カメラ1年半前にしており次回4年後、胃カメラは3年後と言われました。 今思いつく体の状態でわかるのは上記のことくらいですが、今回腫瘍マーカーに影響するようなものはありますか?良性のものでも反応すると言うのも見たのですが,先生的に何か疑わしいところがあるからされたのでしょうしやはり癌なのではないか不安でたまりません。 結果を渡された時に年明けにまた来て言われたのですが卵巣腫瘍が5cmなので捻転が怖くて日常生活をまともに送れないと言ったところ腫瘍専門医の先生とお話し今週でもいいよとのことで早めてもらいました。緊急性はないと言う事なんでしょうか?
1人の医師が回答
42歳、未婚で妊娠歴はありません。数年前から子宮筋腫があり経過をみていました。今年の8月に子宮内膜症と卵巣嚢腫が見つかり4.6センチと言われ、ディナゲストを服用しはじめました。11月末に内診とエコーをしていただいた結果、少し大きくなっているようなので、造影剤を使用してMRIをとりました。その時に腫瘍マーカーも調べました。その結果が今日わかり、卵巣嚢腫が6センチになってしまいました。主治医の先生は腫瘍マーカーは異常なし、見た目も癌のような感じはしないと言われました。あと、数ヶ月薬を服用して3月に内診とエコーをして、手術をするか決めようと言われました。セカンドオピニオンを受けたほうがいいのでしょうか?また、これだけ大きくなっていたら、早めに手術をするべきなのでしょうか?卵巣捻転のことは何も言われなかったのですが、その心配もしたほうがいいのでしょうか?
5人の医師が回答
先日、体調不良で病院にかかり単純CTで腫瘍が見つかりました。 詳しくMRIと造形剤CTで検査をしたところ、大腸癌ではなさそう、卵巣も同じ大きさとのことで問題はなさそう。 今のところ骨盤内腫瘍じゃないかとのことでした。 ですが、腫瘍マーカーのCA125は27,000越え、CA15-3は400程ありました。 ドクターは今月中のどこかで腫瘍の一部を手術でとって判断とのことでした。 帰ってネットで調べたところCA125のここ数値は末期癌か体の中を転移してるとの情報が多いです。 この高さだと余命数ヶ月なのでしょうか。 シングルマザーでまだ子どもも小さいので呆然としています。 宜しくお願いします。
一年前に、卵巣腫瘍(奇形腫)茎捻転で右卵巣摘出しています。半年前に、血液検査で腫瘍マーカーCA19-9が36、3ケ月前が42、今日送付された人間ドックの検査結果では40でした。CEAは0.9、CA125は18.3、AFPは4.2でした。子宮癌、乳癌検査、その他も問題ありませんでした。軽度の脂肪肝、脾腫大、のコメントはついていました。要精密検査とかいてあり、癌の可能性もあるのかかなり不安です。父は、70歳で胆嚢癌で亡くなっています。この数値は、どこまで信頼性が高いのでしょうか?計測した日に、胃痛などがあったらそれも影響するのでしょうか?何もなくても、このような値を示すこともありますか?宜しくお願いします。
43歳の女性です。 1年に1回の人間ドックの結果、腹部超音波で卵巣のう腫の可能性あり。婦人科受診が必要と知らされました。 2月に乳がんの手術をし、まだ1年たっていません。 乳がんは非浸潤癌でステージ0。放射線治療後は経過観察中です。 ホルモン治療、抗がん剤投与もしていません。 心配で、すぐに婦人科を受診しました。エコーで卵巣と卵管の間辺りに、2.2cm位の影があるとの事。 乳がんとの関係はないと思われる。 腫瘍マーカーの検査をして、問題なければ大きさ的に経過観察をしていくと言われました。 腫瘍マーカーの結果が出ていないので、先はみえないのですが、1年前の乳がんを告知された時の不安がよみがえっています。 土曜日だったので、とにかくすぐに行ける病院へ。人間ドックの日は生理の終わり近くで、たまたま見えただけ、今日は消えている。 安心したくて、近くの婦人科へ行きました。 でも、影はありました。 卵巣のう腫=がん でないと信じたいのですが、がん体質だからまた。。。 卵巣のう腫は腫瘍マーカーの結果を待ち、数値が正常ならば定期的な検診で大丈夫なのでしょうか。乳がん経験のリスクがあるのだからMRIのある病院へ行くべきでしょうか。 乳がんの病院は2月の予約で、急な診療は難しそうです。担当医への問い合わせも無理な大きな病院です。2月まで待てず、受診してしまいました。がん専門科なので確定していないと診てもらえないのですかね。 乳がん転移の可能性もるのでしょうか。血液検査で白血球分類のリンパ球が16.7。昨年の半分以下で、好中球(分節核球)が75.0と高めなのも気になります。 長々とすみませんが、よろしくおねがいします。
受診のきっかけ 2か月前から左下腹部に鈍痛があり、5日くらい前から引きつれるようなはっきりとした痛みを自覚するようになったので婦人科受診(3/26)したところ、卵巣に水が溜まっていると言われました。同病院で受けた3年前の子宮がん検診では卵巣に存在しなかったものが、今回の検査であったので、腫瘍マーカー検査を受けました。(検査結果は週明けです) そこで、マーカーが高値→MRI等の検査、マーカーが正常値→2か月後のエコー経過観察と言われました。痛みは、子宮が萎縮しているので引っ張られているからであろうと、エストリールを処方されました。 2か月位前からエクオールを時々服用してみたことを先生に伝えたところ、「それはいいですね」と言われ、水が溜まっていることについて「(エクオールの)効果がでたのかな?」と呟いていたのですが、その意味がよくわかりませんでした。 エストリール服用して3日目ですが、痛みは増しているように感じるのですが、薬の作用せしょうか?それとも腫瘍が増大しているのでしょうか。 前かがみ気味に座ると痛みを自覚することが多く、時々左側の骨盤や坐骨が痛い時があります。 マーカーが高値であると卵巣がんにほぼ間違いないですか? マーカーが正常値であっても、経過観察中にがんであることがわかったら、手遅れになりませんか? 検査結果を聞く際に、ほかどのようなことを確認しておくと良いでしょうか。 よろしくお願いします。 52歳・体重44キロ、出産経験2回(34歳と36歳)、閉経41歳頃、持病なし 別病院ですが2023.7月の会社の健康診断で子宮がん付加健診では「異常なし」でした(エコーあったと思います。)
7月末に受けた健康診断の子宮がん検査で検体不適正通知あり、8月末に検査。子宮がん異常なし。卵巣腫れ6cmあり、腫瘍マーカー実施。異常なし。経過観察。12月半ば再検査。卵巣腫れ10cm弱。総合病院紹介され、総合病院での超音波検査で卵巣の壁に3箇所白い影あり、新年早々にMRIとCT実施することに。4カ月弱で悪性癌化することはあるのか。介護職のため、抱き抱える介助、入浴介助は外してもらったが、他に気をつけることはないですか。
8人の医師が回答
いつも質問ばかりで申し訳ありません。 子宮体癌1aG1術後2年経ちました。子宮、両卵巣、卵管摘出しています。 術後の腫瘍マーカーCA125の推移です。 3.9→4.2→3.6→3.9→4.3→4.2→4.0→4.5です。 若干上昇しているように思うのですが、心配ありませんか。 よろしくお願いします。
14人の医師が回答
45才女性です。 卵巣が腫れているとのことで受けた血液検査のうち、腫瘍マーカーのSCCが3.4と高く今度は肺のCTと胃カメラを受けることになりました。子宮頚がんはずっとNILM、35ミリの子宮筋腫があります。 胃カメラは二年半ほど前に異常無し、肺のCTは受けたことがありませんがレントゲンもやはり二年半ほど前に受けて異常ありませんでした。 お酒も飲みませんしタバコも吸わないのでこれまで心配したことがありませんが、初めて受けた腫瘍マーカーの数値に大変不安になっております。 私のような状況で肺がんや食道がんの可能性はどれほどなのでしょうか。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1787
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療