右下腹部の痛み 女性に該当するQ&A

検索結果:8,415 件

継続する右腹部から右下腹部にかけてのチクチクとした痛み

person 30代/女性 -

2月の頭辺りからほぼ毎日ほど右腹部痛があります。何かの拍子にチクチクするような感じで、痛む場所は右腹部(臍部の右)から右下腹部へ移動したり、また上部に戻ったりします。痛みだすと数時間くらい継続します。治まってもまた何か拍子に痛み出すという具合です。ガスが溜まっているような気はしますが、特別便秘だったり反対にゆるかったりなどはしません。ただ、便が出たあとは痛みが治まることが多いです。婦人科に1月の半ばに受診した際には、子宮筋腫などを指摘されたりしませんでした。ただ早期閉経状態にあり定期的にホルモン剤を飲んで消退出血を起こしている状態です。子宮頸部に嚢胞があり増大したためにMRIをとり、ナボット嚢胞からLEGH疑いに変わりました。 この右腹部~下腹部(右)の痛みが子宮頸部の嚢胞と関連しているとは思い難く、これは内科領域なのか婦人科領域なのかどちらの可能性が高いでしょうか?また、卵巣からの痛みだとすると経膣エコーや嚢胞を見るために撮影したMRIで指摘されているでしょうか? また、ガス溜まりが原因で右腹部~右下腹部の痛みが出るということは考えられることでしょうか?よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

右下腹部 刺すような痛みについて質問です。

person 50代/女性 -

右下腹部の痛みについて質問です。 (長文です。) 今月3日の夜に寝ていたら、右下腹部にピリッと目が覚めるような痛みがありました。 それから2日後、ごく微量の血尿がありました。最初は赤い鮮血が一滴。その翌日茶色い血が一日に数回出ていました。 びっくりして病院に行きました。膀胱炎かも?ということで抗生物質を処方してもらいました。 刺すような強い痛みがありましたが、服用後 多少落ち着いてきた気がしますが、まだ時々右下腹部を刺すような痛みや張りはまだあります。 一日に数回あり30秒しない痛みがあり毎回その繰り返しで 同じ場所です。右側 骨盤すぐ斜め下です。たまに左側のときもあります。 病院に行き子宮や卵巣の腹部エコーと膣内エコーをとりましたが、左側卵巣の排卵前の腫れ?と子宮筋腫があるが特に問題がないとの事。尿検査も問題ないとの事で明日血液検査をする予定です。 症状としては、右下腹部の刺すような痛み。 微量の血尿。(現在は現在止まりました。) 左右のお腹のはりと両足付け根の違和感。 5日間 抗生物質服用。5日以上抗生物質は出せないとの事。その後痛みがあるときは鎮痛剤を服用すればよいとの事。 水を大量に飲んでいます。 熱や腰痛なし。 便秘や下痢などの症状なし。 日常生活も特に問題なし。 まだ閉経はしていません。 動悸が酷い月もありますが 更年期障害も軽めです。 15年前 甲状腺ガンで甲状腺摘出。ホルモン剤服用中。 原因と治療法がわからないので困っています。 明日行う予定の血液検査で異常無がなければどうすればいいですか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)