検索結果:4,512 件
10ヶ月の娘が、30分ほど前に大量に吐きました。 眠そうにしていたので寝かしつけていましたが、おっぱいでいつも寝付くのに飲ませようとしたら違うと反り返って泣き、立ってトントンしていたら急に吐きました。気持ち悪くて機嫌が悪かったのだと思います。一通り治るまで吐かせた後、シャワーをし着替えて抱っこしているとすぐに寝てしまいました。今も縦抱きで抱っこしていますが寝かせても大丈夫でしょうか?まだ吐くでしょうか? ちなみに、今晩、市販の離乳食のかぼちゃのグラタンを食べさせましたが、吐いたものを見ると牛乳臭く、以前も同じように吐いたものがパンの牛乳がゆでした。前回吐いた際には近くの小児科へ行き、気管支炎によって呼吸が苦しかった(たんが詰まって)ので吐いたとの診断で、お薬を飲ませていましたが、たまに咳と喉がぐるぐるいうので、気管が弱いのかと思っていましたが、こらはもしかして牛乳アレルギーなんでしょうか?
1人の医師が回答
12月の半ばに、風邪をひいてから、咳が続いています。 病院では、花粉やハウスダストなどの、アレルギーがあることや、咳以外の症状が全くないので、アレルギーの咳、咳喘息と言われ、アドエア250の吸入、キプレス、メジコン、ムコソルバン、アレグラを処方されました。 全く症状のない時間もありますが、いったん、咳が出始めると、吐きそうになるまで、咳が止まらない事が1日に数回あります。 薬をかえてもらった方がいいか、もう少し様子をみたほうがいいか悩んでいます!咳込みの恐怖で、外出が不安になっています。
1歳8ケ月の娘の事でお伺いします。 まず、娘は現在風邪をひいておりません。又喘息でもありません。 しかし、たまに走った後に咳き込む事があります。苦しそうに咳をするわけではないのであまり気にしておりませんでした。 ところが先日夜寝た際、突然咳き込んで嘔吐をしました。一度だけ吐いてその後は吐いておりません。そして本日も同様に咳き込んで吐いてしまいました。 寝かしつけにまだ母乳を飲んでいます。ただ単に食べ過ぎ(飲み過ぎ)なだけでしょうか? それとも呼吸器系の病気等が考えられますか?
4才の息子が2週間前から鼻水が出たりでなかったりで、つい2,3日前から咳出てだんだんとひどくなり夜中咳こんで吐きそうです。まだ乾いた感じの咳で、昨日医者に診てもらうと、ただの風邪でちょっと喉赤いと言われ、アスベリンやムコダインなどとアレルギー系の薬出されましたが、抗生物質はくれませんでした。 なんか、気管支炎の症状と似てる気がするので抗生物質飲んだ方がいいと思うのですが…。 今夜も寝不足になりそうです。
今月三歳になる娘なのですが、一年ほど前に小児喘息と診断され、始めはシングレアのみ、その後パルミコート、それでもなかなか咳のない月が続かず、インタール、メプチンが処方されました。 二日ほど前からまた咳がひどくなり、今夜は酷いです、ゼーゼー音がなり、咳をしながら掌ほどの量を何度も吐いていて、とても辛そうです… 22時にインタールとメプチンとツロブテロールテープをしました。今はウトウト寝ていますが、まだ辛そうです。 何をしてあげたら、いいんでしょう…? 少しでも楽になる方法ありませんか? 次に吸入できるのは、何時間後ですか? 救急などに行ったほうがいいんでしょうか…? 今までの発作で一番辛そうです。 どうかお返事お願いします
3歳8ヶ月の娘が夜になると咳が出ます。そして寝てる時に咳をしすぎで透明なタンを手のひらくらい吐き、2日前もありました。日中はたまーにコンコンするくらいで夜の寝てる間が酷く咳が出ています。毎回この時期になると、その様な感じなのですが、鼻水も出ていないので、どんな原因が考えられますか⁇病院に行くとしたら何科ですか⁇今の時期に病院に行くのも少し怖いので、家でなんとかできそうならしたい所もあります。
6人の医師が回答
喉の一番奥に白い痰が溜まり気持ち悪いです。 鼻水もいつも喉から出てきます。 声を出しても舌の奥が気持ち悪く、吐きそうです。 普通にしていても舌の奥が動いているようで咳が出ます。 それで頭も痛くなってつらいです。 これは何か病気でしょうか?
2人の医師が回答
タンは絶対に吐き出さないとダメなのでしょうか? タンを飲み込んでいると、肺に巻き付く?!とか聞いたのですが、そうなのですか? タンが出るのは肺ガンの可能性ありますか? 咳も熱も全くありません タンだけが出て来るので、絡むと呼吸するのが苦しくなります もう本当に悩んでいます
6歳の娘ですが、4日程前に痰がらみの咳をし始めてその日の夜間に吐きそうになる程の咳をしました。(吐いてはいません) 次の日に小児科に連れて行ったのですが喉も赤くないし、季節の変わり目の咳かな?と言われ痰切りと咳止めの薬をもらいました。 咳もたまにするくらいだったので様子を見ていました。 そしたら昨日の昼過ぎくらい?から激しい咳が始まり止まらなくなったので日曜と言うこともありいつもと違う小児科で検査をしてもらったらマイコプラズマ陽性でした。クラリスを処方してもらいました。 病院にいる間も咳が止まらず、、、でしたが家に帰ってしばらくすると落ち着いてきて食欲もあり元気で夜もぐっすり寝ました。 そして今日も日中はとても元気でたまに咳が出るくらいで、かかりつけの病院に電話をしたら受診の必要はない、との事だったので様子を見てました。 ところがベッドに入って寝たとたんから何度も咳き込んで起きてしまいます。 今も引き続き寝てはむせて起きる、の繰り返しです。。。 日中や前日の就寝時はなんともなかったのにこんなにも咳に波はあるのでしょうか。 昨日の夕方の激しい咳がおさまりホッとしていたら今すごく咳き込んでいるのでとても心配です。 明日小児科に再度受診したほうがよろしいでしょうか。 肺炎になっている可能性はありますか。 ちなみにこの四日間熱は一回もでていません。ずっと平熱でした。 とても心配です。
4人の医師が回答
二歳になる娘が風邪を引いたのですが、一日中咳が止まらなくて困っています。咳き込んで吐いてしまったり寝れなかったりで機嫌も悪くしんどそうです。今日小児科に行ったのですが、ゼ—ゼ—してる咳じゃないから大丈夫と言われてペリアクチンシロップ、ムコソルバンシロップをもらいました。このまま様子をみるしかないのでしょうか?咳込んでる姿をみるのもかわいそうで..。症状を和らげる方法なんかもあったら教えて頂けるとありがたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4512
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療