喉つわりに該当するQ&A

検索結果:1,241 件

妊娠初期の微熱や体調について。

person 30代/女性 -

現在、妊娠3ヶ月でつわりがあります。 6日前に夜に食事の準備中に身体がしんどいと思い、熱を測ると37.0度ありました。(その日は、つわりであまり水が飲む気になれなかったのですが、水以外がなくて、水分を夜まであまり飲んでいなかったので、脱水症状みたいかなと感じていました) その日から今まで気になって、熱を計ると1日の中で36.6〜37.1度(36.8や36.9が多いです)の間ををうろちょろしています。熱っぽいなぁと測って、37.1度で30分後、計ったら36.8度だったり、熱っぽいと思っても36.6度だったりします。何も感じていない時に計っても、36.8度だったりします。 妊娠してから今まで熱を計らなかったので普段の体温が分からず、コロナが流行っているので、凄く気になってしまいます。 1週間ぐらい前まで、酷い腰痛と、少しつわりがあり、子どもと一緒に実家に帰省していて、1ヶ月間ご飯を食べる以外は比較的横になっている生活をしていましたが、今は、自宅に帰り、基本的には家で横になっていますが、食材の買い出しや、食材を作ったりで動くからか、身体が怠いなと感じてしまう時があります。昨日くらいまでは腰痛も結構残っていて、動くのが億劫でした。 コロナを意識してしまい、実家で生活しているときに熱っぽさを感じていたかなどが分からなくなり、また、週1で通院の為に電車に乗り、その時に1人で食事をしていたので、万が一コロナだったらと思うと心配になります。 子どもの入園式があったり、自宅近くの産院へ初診に行きたいのですが、この状態で行っても大丈夫でしょうか。 妊娠初期だと、このような体温変化は普通でしょうか。 ※エアコンをつけると気持ち悪くなるので、昨日の夜寒いと感じていたら、喉が少し痛い感じがしました。今はそんなに感じないです。 ご回答宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

妊娠24週、つわりなのか逆食なのか

person 30代/女性 - 解決済み

第二子、現在妊娠24週です。 妊娠8週頃から3週間ほど妊娠悪阻で入院し、その後、胃腸の具合は良くなったり悪くなったりする日が続いています。 未だ月に数回ぐらいのペースで吐きますが、これというトリガーはありません。 かかりつけの産婦人科医は「体重はちゃんと増えてるから別に吐いても良いよ」のスタンスで、積極的に話を聞いていただけません。 多少でも逆流性食道炎の可能性があるのか、単につわりが続いているだけなのか、ご意見を伺えたらと思います。 ・起床時など空腹時は唾液の量が多い様な気になるものの、比較的楽な事が多い(日によって気持ち悪い日はあり) ・少量でも食後は胃の膨満感、ひどいと5〜6時間経っても内容物が残っている感覚、げっぷがしょっちゅう出る ・げっぷと共に胃酸が出てくるのでちゃんとげっぷできず、飲み込んでしまう ・食べたものによっては胃のムカつき、胃痛が出る ・喉の違和感はつわりの時からずっと続いている ・妊娠前から脂っこいものを食べると胃もたれしたりするので、元々あまり胃は丈夫では無い ・食後は高確率で透明な痰が絡む ・食道が焼け付く感じは無い ・右を向いて寝ると胃液が込み上げてくる事があるため、左を向いて寝る方が楽(これは妊婦だからかも…) ・入院中にもらったアシドレス内溶液を服用するとスーッとして楽になる(長時間は持ちませんが) 思いつく限りは以上です。 逆流性食道炎の可能性があれば、妊娠前に行っていた消化器内科で相談してみようかな、と思っています。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

20代の夫、何度も発熱します

person 20代/男性 - 解決済み

20代後半の夫ですが、この2ヶ月の間に38-40度の熱を3回(3月頭、4月頭、昨日)も出しています。他の症状は頭痛、体のだるさです。カロナールも使いながら大体2-3日で治りますが、他の日も微熱があったりと体調が万全ということがあまりない印象です。 2回目の時はコロナpcr検査をしましたが陰性でした。 なにか病気の可能性や体調を良くする方法はありませんでしょうか。 以下、関連しそうな情報です。 ・2回目の発熱回復後に膠原病内科にかかり血液検査もしたが特に異常なし。強いていうとCRPが0.504と少し高い ・1ヶ月前に喉の痛みで受診した結果、食道裂孔ヘルニアがあり胃酸が逆流しやすく喉に胃酸が張り付いていると判明。最近は苦しそうにゲップをすることが多く、胃腸が悪そうな腐敗臭?の混ざった口臭がしている。今回の発熱の直前は甘いような薬品のような変わった臭いがしていた。 ・その他、高校生の時に肺気胸で手術、その後症状なし。社会人になってから尿路結石数回。 ・子供の頃から風邪をひきやすく、社会人になっても1年に2-3回は風邪をひく。ただ、コロナ対策をするようになってここ1年以上風邪を引いていなかった。 ・最近は仕事が忙しくなり心身共に負担が大きそう。また、私が妊娠4ヶ月でつわり等心配をかけている。多忙や体調不良で家事等なかなかできないことに責任を感じてしまっている様子。 ・3月以降私のつわりで食生活が乱れていて、昼夜コンビニ食ということも多かった。炭水化物中心で特に野菜不足だった。 ・体調が良ければ毎日ジムで筋トレをしているが、有酸素運動は通勤で片道15分歩く程度 ・職場は数名しか出社しておらず、人との交流はほとんどない。私はつわり以外の体調不良がないが、職場で2-3名と食事をすることがあるので(パーテーションあり)ウイルスを持ち帰っている可能性がある?

6人の医師が回答

胃カメラの鎮静剤が効かない、終わってからの喉の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

胃粘膜下腫瘍が見つかり毎年鎮静剤を使用して胃カメラをしています。 もう4.5回は受けていると思いますが、鎮静剤も直ぐに効いて、いつの間にか終わっていたり、たまにオエッとなって目が覚める事もありましたがすぐに眠ってしまって苦痛は感じませんでした。 今日は検査の日で、いつもの様に寝てる間に終わるだろうと思っていましたが、喉の麻酔スプレーとジェルの様なものを飲み込んだ時点で何回も嘔吐反射が出てしまい吐きそうでした(今まではこんな事ありませんでした) その後、検査室に移動しましたが、時間が経っていた為か少し喉の麻酔も弱くなっている気がしました。 そのまま鎮静剤の注射を打たれ、いつもなら直ぐに寝てしまうのに、あまり意識が飛ばないまま始まってしまい、激しく何回もオエッとなってしまいとても苦しかったです。その後は寝てしまったのか記憶が途切れ途切れです。 いつもは何事もなく終わっていたのになぜ今回は鎮静剤が全然効かなかったのでしょうか。 スプレーだけでも嘔吐反射が出るようになったのは 3ヶ月前に出産して悪阻から産む前まで吐いていたのが関係しているのでしょうか。吐き気には敏感になったような気がしてます… あと、激しくオエッとなった為か喉の奥の突き当たりの所が唾を飲む度痛みます。自然に治るものでしょうか。喉が痛くなったのも初めてで。次回検査するのが怖くなってしまいました。

4人の医師が回答

妊婦の鼻水、咳、痰

person 20代/女性 -

二週間ほど前、突然喉が痛くなり、鼻水、微熱、痰がで始めました。 その時ちょうど妊娠四週目であることがわかりました。 3日ほど喉が痛く黄色の鼻水、黄色の痰。微熱は一日で下がりました。 今度は咳が出始めゴホゴホ。 鼻水もひかず、しまいには時折血交じりの膿のような鼻水が出たりしました。それは3日くらい続きました。 この時点で医者にかかればよかったのですがつわりが始まり病院に行くこともためらう吐き気。もう、つわりなのか風邪なのか分からない、とにかく具合悪い、というのが続き、そんな鼻水もなくなり落ち着いてきたかな?というところで持病のアレルギー鼻炎が始まりここで、耳鼻科にかかりましたが、妊娠初期なので薬は処方されませんでした。2日くらいで落ち着き、今度はずっと続いていた咳が更にひどくなりました。お腹が張るような感覚もあり、胎児のことも心配です。 咳とともに出ていた黄色の痰ですが、今は量も減り、色も時々黄色が出るが、ほとんどが透明といった感じです。 ただ、咳がコンコン出て辛くまた、引き始めた時の痰が絡んでいた咳の音と少し変わった気がします。 小児喘息を患っていましたので今はヒューヒュー喘息の咳に近い気がします。 咳こみすぎて吐気を催すこともあります。 耳鼻科で薬を処方していただけなかったこともあり、今妊娠七週目にちょうどなりましたが、妊娠初期には変わりないので 病院へ行くのを少しためらってしまいます。 下手に行って感染症にかかってしまうことも気にしてしまいます。 産婦人科にはもともと5日後に行く予定でした。早めに行って、相談するのがいいでしょうか?この症状は、何かの感染症にかかってしまっているのでしょうか? 回答お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)