検索結果:1,920 件
生後3ヶ月、体重5.8kgの娘について相談があります。 混合授乳で母乳(約20ml)のあとにミルク100mlを1日5~6回飲んでいました。 生後2ヶ月からミルクを120mlに増量し、飲んでいたので安心していたのてすが、ここ1週間ほど残すようなりミルク100mlに戻ってしまいました。 生後3ヶ月になり哺乳量が1日約600mlは少なくないでしょうか? また、日中は3時間毎に授乳していますが、1ヶ月半前から夜7~8時間ほど寝るようになって授乳時間が空いています。6時間以上空けると低血糖のリスクがあるとしらず、発達に影響がないか心配です。痙攣や活力不足、意識障害はありません。 回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
いつもお世話になっております。現在7ヶ月半になる息子母乳とミルクの混合で育てています。先日ツワリの症状があったので病院に行ったら7週と言われました。2週間前に歯が欠けたところがだいぶ虫歯が酷くて夜も寝れないくらい痛いです。
1人の医師が回答
生後1ケ月半の娘がいます。 授乳間隔についてご指導お願いします。 だいたいいつも夜9〜10時頃授乳した後眠りについて、次に2〜3時に空腹で目を覚ますので授乳します。 しかし、昨日は11時に授乳した後、朝7時(私が起きる)まで目を覚まさず、起きても泣きもせずぼーっと天井を見てるだけ、授乳しても吸う力も弱く、少しで終わってしまいました。 唇はかさかさしていました。 脱水症状でしょうか… また今目をつぶっています。 熱は36.8で平熱です。 間隔があきすぎて授乳する元気も泣く力もなくなってしまったのでしょうか。 いつも定期的に起きてくれてたので私も目覚ましとかしてませんでした。 ちゃんと起きてあげればと後悔しています。 やはり寝かしすぎたのでしょうか。 それと、今は空腹で泣くまで待っていればいいですか? 授乳しようと口元に持っていっても、全く飲もうとしません。
現在7ケ月の子供について。 ほぼミルクで育てています。夜8時くらいにミルクを200飲み、9時くらいには寝ます。 その後夜中1時くらいに泣いて起きるので、ミルクを飲ませるのですが、100くらいしか飲みません。
生後7ヶ月の息子について。昨日の朝から熱っぽく不機嫌で離乳食もいつもの半量でしたがいつも通り授乳できたので特に気にせずにいました。午後の昼寝のあとかなり身体があつく、熱は38.4度でした。夜の離乳食も半量のみ。
12人の医師が回答
昼から夜にかけてワイン7杯を摂取してしまい、その後2時間半あけて9ヶ月の子どもに授乳してしまいました。夜中も二度ほど授乳してしまっています。 子どもは今のところ、いつも通りで変わった様子はありませんが、この後何か影響を及ぼすことはあるでしょうか?アルコール中毒のような症状や発達に問題を来たす可能性もありますか?? あまりに泣かれたため、ついあげてしまいましたが、なんて浅はかな行動だったのだろうと悔やんでも悔やみきれません。子どもに申し訳なくてどうしていいかわかりません。
2人の医師が回答
2ケ月の息子がいます。今日喉の痛みから始まり、今熱が38℃まで上がってきた状態です。多分扁桃腺の風邪だと思うんですが、昼間から市販の風邪薬を飲んでいるんですが熱が下がらないので座薬を入れたいんですが夜にも風邪薬を7時に飲んでしまったんですが薬を飲んだ後でも座薬を入れて大丈夫ですか?風邪薬は市販のルキノンエース座薬も市販の物でサリチゾン座薬A750です。ちなみに心配なので今は授乳してないのですがこれらを使用したあとの授乳は大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。
そのまま翌日の夜まで貼っておくつもりでしたが、お風呂の時にテープがなくなってることに気づき探したところ、朝の洗濯の時に一緒に洗ってしまったようで洗濯機の中に落ちていました。 子供と私はテープと一緒に洗濯してしまった洋服を着てしまいました。 現在私が下の子(7ヶ月)に授乳中なのです...
11人の医師が回答
生後2カ月の娘なんですが、昨日の夜にお風呂に入れている最中に動いてしまってお風呂に頭(頭頂部らへん?)をぶつけました。その時一瞬泣きそうになったのですが、泣きませんでした。 その夜は11時すぎぐらいに寝て、いつもなら1回夜中に起きて授乳してまた寝る、という感じなのですが、今日は11時から朝の7時前ぐらいまで一度も起きませんでした。(それと関係ないと思うのですが、まっすぐ寝かせたのに、朝には右に90度動いて寝てました) そして朝1回目の授乳のとき、少し吐いてしまいました。そのあと2時間ぐらい寝て2回目のときは吐かずまた授乳後30分ぐらい起きてましたが寝ました。3時間後ぐらいにまた起きたので3回目の授乳をしました。 そのあと1時間半ぐらいして4回目の授乳をしようとしたら大量に吐きました。 (3回目の授乳の際、げっぷが出てませんでした。) その後も今の時点で授乳回数がいつもより少なく感じるのと、あまりないてくずらない、寝る時間がいつもより長い感じがする ので心配になりました。 明日午後から予防接種で病院に行くのですが、それまで様子を見てもいいのでしょうか?
9人の医師が回答
生後2ヶ月の男の子なのですが、母乳寄りで育ててています。 体重が1ヶ月検診では3980gで2ヶ月検診では4610gでした。 2ヶ月検診は予約が取れず生後69日での受診となりました。 私が哺乳瓶でミルクをあげても飲んでくれず、日中は母乳のみで育てていて2時間ごと1日7回〜8回ほどの授乳回数なのですが、これでは母乳は減りますでしょうか… 息子は昼はあまり寝てくれないのですが、夜は4時間寝る子なので、夜はなるべく寝てもらってしまっています。 2ヶ月検診ではそのままでいいと先生に言われましたが不安です。 ご教示いただけますと幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1920
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療