大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,151 件

続く腹痛と微熱が不安です

person 20代/女性 - 解決済み

25歳、女です。 昨年の夏(半年程前)から、腹痛で困っています。 場所は、おへその二横指上の少し左側の事が多いですが、おへその辺りのこともあれば、右下の辺りが痛むこともあります。おへその周りが痛い時は、その直後下痢になります。下痢の頻度は、週に1.2回程度です。 他の場所が痛い時はただ痛むだけで、特に便秘になることも無いです。 痛みの種類は、内蔵をギュッと掴まれるような、絞られるような感覚の痛みの時と、突き刺すような痛みの時があります。 お腹は減りますが、量はあまり食べられないことが多く、食べてもお腹が痛くなってしまうので、最近は食事量を減らして、野菜ジュースや薬局で買った栄養剤などで済ます事が多くなりました。 また、同じ頃(半年前)から度々微熱が出るようになりました。37度前半から、38度くらいです。熱は1週間くらい続く時もあれば、一晩で下がってしまう時もあります。 何度か病院に行きました。半年前最初に病院に行った時、血液検査で、‘’炎症が起きてる時に上がる数値が、高くなっているから、胃腸炎かな?‘’といわれ、薬を貰いましたが、あまり良くなりませんでした。 症状が続いたので、大きい病院を紹介され、大腸カメラ、CT、腹部エコーをやりましたが、特に問題はなく、胃腸の薬をもらい、様子を見ていました。しかし、年末になるにつれ、また腹痛が強くなり、12月の下旬ころから、毎日のようにお臍の上辺りが痛くなり、食事の後には動けないくらいの激痛が走ることもありました。そこでお正月明けにまた病院に行き、今度は胃カメラの検査もしてもらいましたが、特に異常なし。胃薬をもらって様子見ですが、お腹の痛みがとれなくて困っています。 ただのストレスなら良いのですが、自分ではそんなに強いストレスを感じてる自覚はなく、睡眠も普段と変わらないし、毎日楽しく過ごしてたので、ちょっと不安です。

4人の医師が回答

36歳男性。左脇腹などの違和感等。

person 30代/男性 -

7年ほど前から尿酸値が高く、尿路結石を2回ほど30代前半で起こしており、左脇腹への違和感をこの頃、初めて感じました。 33歳の頃に、身長170cm 95kgあり、左脇腹、左肋骨下あたりに鈍い痛みというかお腹が張る、違和感のような症状が、起床後に出ることがありました。 元々暴食気味なのと、尿路結石があるため、 何による違和感なのかよくわからない状態が続いました。 また、34歳の頃にダイエットをして、35歳の頃には95kgから68kgまで体重を落としました。 その間にもたまに左脇腹、左肋骨下に違和感は出ていました。 違和感のある時は、下痢というか、食後から排便をするまでの時間が短く、便は細くて柔らかい。そして、トイレの時間も長い。 トイレが長い為、痔にはよくなり、 血便も出やすく、血は多かったり少なかったりします。 36歳の現在は、体重が88kgまで増加し、奥さんの精神的な不調や、体調不良を身近で見ている内に、自分も精神的に辛くなる事が多くなり、不安やストレスが続いています。 夜に油濃い食事や、深夜に暴食することが多く、運動不足です。飲酒、タバコはしません。 今まで大きな病気もありません。 また最近、左脇腹、左肋骨下の違和感が出てきていて、とても心配になり、大きな胃腸科へ行き、軽く症状を話して、診察をお願いしたところ、パソコン画面を見つめながら、胃カメラ、大腸カメラをしましょう。見ないと分からないのでと言われてしまい、問診がほぼ無いことに、不安を感じたので、他の病院を探した方が良いのかと悩んでいます。 僕としては、医師にしっかり問診をしてもらった上で、診療して頂きたいです。 また、これらの症状で考えられる病気はありますか? 現在、下痢や血便はありません。

5人の医師が回答

切れ痔いぼ痔あり、出血が続くため大腸癌への不安が大きい

person 20代/女性 -

10代の頃から慢性的な切れ痔があり、便の後に出血するのには慣れていて、気にするようになったのはここ2年です。排便後ペーパーに出血があればその都度肛門科へ受診し触診と肛門鏡を受け切れ痔と小さないぼ痔とのことで塗り薬で対応してきました。現在26歳、大腸カメラは一度もしたことがありません。20代でも血便で直腸がんなどのブログなども見てもう自分は手遅れなのではと思い悩んでいます。 出血は全て鮮血で、ペーパーにべちゃっと、便に1本筋、ペーパーに掠れるようにつくこともあります。基本的には毎日排便で太め固めが多いです。ウォシュレットで痛いっとなって飛び跳ねそうになることもあります。 大腸癌を心配している点として 肥満であること、4月〜6月下痢ぎみが続いたこと(今はビオヘルミン改善むしろ太くい便になっている)、3月下旬よりペーパーへの出血の頻度が増えていて痔の薬を継続していても治ったり出血したりを繰り返すこと、昔からおならがよくでること、毎年血液検査でmcv80 mch26.8と基準値をわずかに下回ること、立ちくらみがたまにあること、Applewatchの最大酸素摂取量が今年1月から低いとでていること 少し安心出来る点 毎日排便があること、基本的に便が大きくて太いこと、昨年8月検便異常なし、1月腹部エコーで特に異常なし、7月肺とお腹のレントゲンで便のつまりなど異常なし、先日脳CTで異常なし、定期的に痔の触診や肛門鏡は直腸がんが少しでも否定できるのではないか これだけ血便があっていて、もしがんが見つかってしまったらもう悪い状態なのではと怖くて仕方がありません。腹部エコーや脳CT、肺や腹部レントゲンで異常なしだったので転移はしてないかなとか悪いことばかり考えては否定しています。 がんが怖くて大腸カメラを受ける勇気が出ません。症状から可能性は高いでしょうか?

6人の医師が回答

原因不明の体調不良が1年

person 20代/女性 -

助けてください。 1年前、なにもきっかけがなく急に夜ご飯の後に吐き気を催し、その後常に気持ち悪い状態、胃痛、頭痛、便秘、下痢、体がつーんと張ってもやもやする状態から抜け出せません。加えて、3ー4ヶ月くらい前から膀胱炎や頭が割れそうな痛み、全然眠れない日が続き、毎日の生活に支障が出てしまってどうしようもありません。 病院には何箇所も行っており、半年前までにすべての検査(CT.MRI.胃カメラ.大腸カメラ.血液検査)を一通りしていますが原因が見つかりません。 心療内科にも信じたくないですが行きまして、軽い安定剤を出されましたが一時的には治るものの、再びぶり返しています。 漢方薬もいくつか試し、整体にもたくさん行きました。 去年の今頃と全く変わっていなくて、私の中で本当に人生が変わってしまいました。。 何よりも、仕事をしている平日よりも土日の方が常に胃腸の調子が特に悪く、どこにもいけません。 このままではだめになってしまうので、なるべく最低限の予定は入れて友達と会うようにしてるのですが、全然ご飯は食べれないし、楽しめません。 ストレスなんて溜める性格ではないので、自律神経失調症など、これが本当に心因的なものなんて今でも信じられません。 たくさん休んでいるし、仕事もとても楽にやらせてもらってるので、一刻も早く以前の自分に戻ってバリバリやりたいです。。涙 脳神経外科や婦人科にはまだ行ってないですが、関係はあるでしょうか? この症状のせいで毎日泣きたい気持ちなので、なにかアドバイスをお願いします。 1年以上もこんな辛いと病気じゃないのが不思議でなりません。

2人の医師が回答

胆石、みぞおちと背中右側の鈍痛

person 30代/女性 -

2024年春の健診で胆石、胆泥ありと診断されており、その頃は無症状でしたが、 2ヶ月ほど前からみぞおちと背中右側の鈍痛や突っ張ったような違和感、右肩の凝りが気になり始め、徐々に頻度が増えてきたため、1ヶ月ほど前に消化器科を受診しました。 クリニックではエコーを受け胆嚢腺筋腫症疑い、胆石症(0.7mm程度が2個)とのことで大学病院に紹介され、その後大学病院にてエコー、MRI、胃カメラを経て医師より胆嚢摘出を勧められていますが、以下複数の疑問点がありこちらで質問させていただきます。 1: 胆石でよく言われる激痛ではなく、鈍痛や違和感が続いている状況でも手術で胆嚢摘出するのが治療として一般的なのでしょうか? 2:5年ほど前から、油物を食べると時々ひどい下痢になったり、また、年に1kg程度の緩やかな体重減少があり、病院に行っても原因が分からず気になっていました。 (昨年秋にバセドウ病と診断されましたが、その際はいきなりガクッと体重が落ちたりその他症状があったため原因は別だと思っています。) 胆石等によって胆嚢の機能が低下していると、このような症状が起こる可能性もあるのでしょうか? なお、胃と大腸カメラはここ数年ほぼ毎年受けており、若干の逆流性食道炎以外は異常なしです。 3:現在バセドウ病でメルカゾール服用中のため妊娠できないのですが、治療が落ち着き次第妊活を始めたいと考えています。それをふまえると今胆嚢を摘出するのも良い選択肢なのでしょうか? 4:胆嚢を取ると大腸(上行結腸?)がんのリスクが上がるという調査結果があると聞いたのですが、一般的に言われていることでしょうか?

5人の医師が回答

土日にだけ症状が出る慢性的な腹痛、下痢、嘔吐の対処

person 30代/男性 -

今年2024年の3月後半あたりから胃腸炎に似た症状がたびたび出るようになり、ここ1か月では毎週土日(どちらか1日だけの場合もあれば両方の場合もあり)の9~10時頃から18~20時頃まで腹痛、下痢、ひどい時は嘔吐の症状が出るようになり、他の事がほとんどできないようになりました。 一般的な平日勤務の会社勤めですのでつまり休みになると症状が出て仕事が始まろうとするとピタっとやむという状況です。 地味に辛い症状が続いておりどう対処すればよいか教えていただけないでしょうか。 2023年12月に受けた人間ドックでの胃カメラ、2024年4月に受けた胃カメラ・大腸カメラ検査では特に器質的な異常はなく、胃の委縮もないのでピロリ菌の可能性もほぼないそうでした。そのため原因はストレスではないかとのことでした。 確かに今年3月に転職活動の内定が出た直後にこれらの症状が始まりました。それまでは新卒で入った会社を辞めた後は定職についていなかったところから大きな変化となったためかなり緊張したのは確かです。 ただ入社してみるとそこそこよい環境で、そこまでストレスを感じておらずやりがいを感じて前向きに生活できています。 こんなに恵まれた環境で前向きな気持ちで過ごせているにもかかわらず、肉体としてはストレスを感じているとしたら、これ以上どうすればよいのかと自分の肉体の弱さに少しいらだちを感じています。 今は対処療法として市販の漢方薬などを飲んでおり効いているかは不明ですが、やはり対処療法で一時的にラクになるのを繰り返すしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左脇腹(肋骨下)から左腰、背部が4ヶ月も痛み続けています。いつもと違う痛みが出ていて不安です…

person 30代/男性 -

30代男性です 4月の頭ごろから下痢と腹痛を発症し それから3ヶ月近くその症状が続いてしまいました その際に左腹部の膨満感と引っ張られるような痛みなどがあり 胃腸科内科の先生からは機能性ディスペプシアだと言われてしまいました 実際7月にその胃腸科内科にて予約した大腸内視鏡検査と胃カメラをしたところ 何も異常はなくその後下痢などは治ったのですが 何故かその3ヶ月の間に背部痛や左肋骨下の痛みが出てきてしまい 検査から1ヶ月経っても痛みは消えることなく悪化しています… 症状としては 座っている時に段々と左肋骨下あたりが張ってきてしまいます またストレッチなどで左足の柔軟する時に左脇腹が痛みます 最近はお風呂やサウナに入ると背中の真ん中あたりがパンパンに張ってしまうようになってしまいました また湿布などを貼ってみたところ 貼って数分もしないで患部が炎症のように内部からヒリヒリと痛んでしまい 痛みが取れるどころか気持ち悪くなってしまいました 患部以外のところに湿布を貼ってもこのような症状は出ません(例えば右腰に貼ってもこのような炎症は出ません) 一体何科にかかったらいいのでしょうか… 画像でさらに細かくイラストで説明をつけてありますのでご参考にしていただけますと幸いです… また元々体重が100kg程あり下痢気味になってからなんとかしようとダイエットを始め 毎日のようにジムに通い 筋トレや有酸素運動をしていました 2ヶ月ほどはかなりやり込んだのですがその後は週2ほどにしたものの この4ヶ月の間に20kgも体重が落ちてしまいました これはなにか関係があるのでしょうか…

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)