大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

腹痛の後の粘血便について

person 30代/女性 - 解決済み

昨夜20時頃、急に陣痛のような腹痛があり、冷や汗が出て血の気が引くような状態になり、トイレの床に横になって、その後、軟便から下痢に近い便が出ました。 生理がきそうなので、生理痛だと思い、鎮痛剤を飲んで、症状は落ち着きましたが、夜中に腹痛で目が覚め、排便すると、少量のゆるい便の後、大さじ1くらい?の生理経血のような赤黒い粘血便が出ました。 何度ふきあげても肛門からで、生理ではありません。粘液に混ざっており痔でもなさそうです。 朝、また腹痛があったので、排便すると、少量のゆるい便が出ました。ペーパーでふくと、薄いいちごジャムのようなものが少し付着しました。 普段の便通は、酸化マグネシウムを飲むとバナナ便、最近飲んでおらず、大小さまざまなコロコロ便が多かったです。 何日も便秘とあうことはありません。 これから受診はしますが、心配なので質問です。 ⑴血便は初めてで、大腸癌が心配です。可能性として0ではないのは理解しますが、この症状からはどうなのでしょうか。 毎年ドックで受けている便鮮血検査は陰性です。 (2016年に受けた大腸内視鏡は異常なしではありました。) ⑵受診して、大腸内視鏡を希望したいと思います。 CTは紹介状のある病院でしか受けられません。紹介状がなければ7千円近く支払えば受けられるそうです。 お金を払ってCTが受けられる病院に行った方が良いですか。 ⑶土曜日にお寿司を食べました。家族は無症状です。私だけ腸炎になる可能性はありますか?それで血便が出ることもありますか? ⑷ここの回答でよく見かける虚血性大腸炎は60代以降に多いとのことですが、37歳でもあることでしょうか。

8人の医師が回答

5月頃から粘液状の便が出るのが気になっています。

person 50代/女性 - 解決済み

 2年前に15年ぶりに大腸内視鏡検査をしたところ、ポリープがたくさん見つかり、切除し検査したところ、その中の1つに癌が見つかりました。 幸い0期の癌とのことで、その後毎年内視鏡検査をしてポリープを切除しています。最近では6月にポリープを1つ切除しましたが、良性のポリープでした。 気になっているのは、5月頃から便が固くなり始め、食後に排便はあるのですが、コロコロしてスッキリしません。ですが、動いていると粘液状のものに便が少し混ざったものが出て、その後スッキリと固くない便が出るといった感じです。 便秘が良くないということで、それまでは毎晩マグミットを一錠飲んで、朝はスッキリ出ていたのですが、この頃は2錠飲んでいます。 特に粘液状のものが気になっています。 下痢をした時に出ることはありますが、下痢はしていません。 血液も見た目ありませんし、6月の大腸検査で腸内細菌の検査もしていただきましたが、異常なしでした。 朝コロコロ便と、その後気になる便とスッキリ便の他は腹痛もありませんが、最近は毎朝この調子で非常に気になっています。 何か悪い病気が隠れているとかでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

大腸内視鏡検査、前日の下剤について

person 40代/女性 -

来週半ばに大腸内視鏡検査予定です。 ·父方が大腸がん家系 ·父が大腸ポリポーシス→大腸がん ·自分、過敏性腸症候群 過去にも数回受けた事があるのですが、長年かかりつけだった医院が院長死去により閉院してしまいました。 新しい病院を探して検査を受ける事に。 便秘よりの下痢との交互方なのですが、腸の蠕動が過敏?良く動くらしく常に嫌な鈍い腹痛を抱えて生活しています。 (常に腸がぐるぐるしたり、ガス溜まりや便が移動するのも感じるほど敏感) 特に食事後は直ぐにキリキリと腹痛が出やすく、しばらくして何事もなく落ち着くか、排便して落ち着く形です。 今回、新しい病院での内視鏡検査で貰った下剤について質問です。 前日の夜に飲むプルセニドという下剤は必ず服用しないとダメでしょうか。 刺激性の下剤は腹痛が強く出てしまい腸蠕動痛も強めに出るので脳貧血を起こしやすいです。 便秘よりの症状なので普段からマグミットを服用しています。 前のかかりつけの医師からは、私のタイプ的には前日の下剤は飲まない方が良いだろうとの判断で、検査三日前くらいから食事制限をしつつマグミットで便を柔らかくするようにしていました。 おそらく就寝前に下剤を服用すると腹痛で寝られないだろうとの事でした。 今回、下剤を渡された時に相談した所、下痢気味だったら服用しないという事になりましたが、下痢でない場合、普通便の場合はどうすべきか迷っています。 前日に排便が無い場合には服用しないといけないかなと考えてはいますが、前日の夜までに排便があればプルセニドはパスしても大丈夫でしょうか。 当日飲む下剤も今までのとは違うのでそっちの苦行(過去何度か吐き気嘔吐あり)が懸念され、プルセニドで体力が削られ無いかとナーバスになっています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)