妊娠関節の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,323 件

風疹の症状か不安です。

person 30代/女性 -

現在2人目が6週目です。 4週のとき、夫が体調を崩し、咳をはじめ、 その後子供が体調を崩し、鼻水と熱が39度まで上がりました。 最後に、二人の看病をしていた私が体調を崩しました。 症状は熱が39度近くまでで、関節の痛みが酷く、歩けないほどでした。 一日で熱は37度台まで下がりました。 発疹などは出ていません。 その時は、単純に風邪だろうと病院にも行かずに、 ひたすら安静を心がけて治しました。 難しいかもしれませんが、 上記のような症状だと、風疹の可能性はありますか?? 抗体については、私は4歳の時に風疹にかかっていて、一人目妊娠時の3年ほど前の検査で64倍でした。 夫はMR予防接種を半年ほど前に。娘も半年ほど前に受けています。二人は抗体ができているかの検査はしておりません。  こちらのサイトや、主治医に相談して、以前の抗体が64であれば、 予防接種は不要ということで、しなかったのですが、 (事情があり、早めに授かりたかったので) つわりに苦しむ今日この頃。 色々考えるようになってしまい、 あんな時期に体調崩して、風疹だったらどうしようと、不安に苛まれています。 ご意見をいただければ幸いです。

1人の医師が回答

ピル服用 妊娠について

person 20代/女性 -

はじめまして。 不安があるので質問させて頂きます。 現在ピルを服用し始めて半年近くになります。ファボワールという薬です。 服用を始めたきっかけは避妊の為です。 先月11月30日から消退出血が始まり7日間の休薬期間を終えて12月4日からまた新しいシートをスタート致しました。 12月8、9日にコンドームを装着せずに性行為を行いました。(膣外射精です) それから数日後から体調が優れません。 オリモノが続いたり腹部に違和感を感じたり関節や胸に若干の痛みを感じたりします。 現在まで飲み忘れ、嘔吐下痢はいっさいありません。 便が緩い事はありましたが下痢ではありませんでした。 また、消退出血期間中に頭痛により産婦人科で処方されたロキソニンを飲みました。 ここでお聞きしたいのですが、 この症状はピルの副作用なのでしょうか? それとも妊娠の可能性でしょうか? また、妊娠の場合は前回の性行為後こんなにも早く異変が出る物なのですか? (ピルの副作用は飲み始め2ヶ月ぐらいまでは続きましたが最近は全くありませんでした。) ピルの服用方法を間違えない限り 避妊率はほぼ100に近いと伺っていますが混乱しています。 産婦人科に尋ねたのですが、 冷たくあしらわれてしまいました。 自分でもネットで色々調べてみたものの専門家以外の情報が多すぎて惑わされています。 是非、的確なお答えとアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

1人の医師が回答

誘発分娩からの無痛分娩について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 35歳、初マタ妊婦です。 現在38w1dを迎えております。 無痛分娩を希望しており、病院が完全な計画無痛分娩であることから、明後日より入院して、翌日に誘発からの無痛分娩をする予定です。 (持病・妊娠高血圧・妊娠糖尿病などの所見はありませんが、貧血があるので鉄剤と胃薬は服用しております。また、妊娠中にもかかわらず、低血圧気味で、最近はありませんが以前はたまに100/40を下回ることもありました(いずれも自覚症状は全くありません)) なお、先週の妊婦健診で子宮口を測ったところ子宮口は1.5cm空いてるとのことでした。 以前、若干の出血および前駆陣痛についてご質問させて頂いたのですが、現在は恥骨痛や股関節の痛み、腹筋?の痛みなどはあるものの、周期的な腹痛はありません。 もちろんお産の進み方は人それぞれなのは理解しておりますが、初産で不安が多いため、一般的な兆候など、以下の点についてご意見をお伺いできますと幸いです。 ・初産、かつ、今の状況を踏まえて、誘発をしてその日中に出産まで行く可能性は少ないのでしょうか?(病院からは当日は可能性が低いと言われておりますが…) ・私の身長が150cm弱なのに対して赤ちゃんは大きめと言われております。(推定体重が3000g弱)レントゲン的には頭は骨盤を通るから経膣でいけると判断はされておりますが、やはり私の身長の問題から難産になる(時間がかかる)可能性も高いのでしょうか? ・無痛分娩で麻酔を始めて来週中に生まれない場合は一旦週末は帰ってもらうかも、と言われておりますが、誘発→無痛分娩で3日間以上かかる可能性もあるのでしょうか?(水曜日から誘発予定のため) ・誘発→無痛分娩で昼間に生まれない場合は夜間は誘発を止めて翌日仕切り直すと聞いていますが、夜間の間に通常の陣痛が来て普通分娩で出産することもあり得るのでしょうか?(夜間は夫が立ち会いできないため) 一般的なもので構いませんのでご意見お伺いできますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠検査薬陽性後の出血と陰性

person 20代/女性 -

こんにちは。 見出しの件についてご相談です。 4/26最終月経(周期は34日ですがここ数ヶ月は30〜32日) 5/16日性行為 5/30生理予定日 5/26.27あたりから気持ち悪さがあり(最近月経前は気持ち悪いことが多かったです) いつも以上に不調を感じたので 5/30検査薬→見えるか見えないかくらいの陽性の線。 6/3検査薬→上記より少し見えるようになっているがかなり薄い陽性の線 6/5検査薬→少し薄めだがはっきりと陽性の線を確認 6/6夜おりものに混ざった少量の出血(ピンク) この日は腰骨の内側?股関節の上?がチクチクしていました。 そのままおりものシートをつけて就寝 6/7朝 おりものシートでも余白があるくらいの血がついている程度。朝一度止まったか?とおもいきやまた出血。 昼 おりものシートで足りるくらいの出血だが便座に座ると血がポタポタと落ちる。 昼寝をしているときは生理痛のような痛みが定期的に来たり治ったり。 夕 おりものシートに余白はあるが、少し下着にはみ出す出血、色が赤黒くなって生理みたいな感じ。 便座に座るとさっきよりも多い量の血がボトボトと落ちる。生理の時のような粘液と血が混じったような糸が膣から便座へとのびていた。 気になり数十分後に妊娠検査薬をしたところ少量の尿しか出ず当てにはできないが陰性。 今は股関節の上?腰骨の内側?がジンジンと痛い感じ。そして、生理痛のような重みがあります。 トイレにいるとき以外に血が出てくる感覚は1日を通してそこまで(生理の時ほど)ありません。 来週火曜日6/10に病院を予約しています が、それよりも早く受診するべきか、もう行かなくてもいいのか。 この後このような症状のときは、すぐ受診or火曜日の予約時間に受診、こうなったらもう受診は必要ないなど、教えていただけたら幸いです。 ちなみに、約2年前に初産しており、帝王切開の既往があります。そして今も1日数回授乳をしています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

痛みで歩くのも困難なのですが…

妊娠してから関節リウマチ発症(20年7月)と診断されました 妊娠中も起きれないで助け起こしてもらう日もなんどかありました 薬はプレドニンを5〜10(増量した日)で対応していましたが、体に無理が重なったためか支えられないほどのめまいを併発して10月に入院(内科)となり、出産までずっと病院でした しばらく寝たきりだったのでリハビリ(OT/PT)で歩行訓練をして杖で歩くことはできるようになりました 壁に手を突いて室内は移動しています 21年1月出産 断乳をして2月よりリウマトレックス服用開始 産後すぐは痛くても歩いたり赤ちゃんの世話もできましたが1ヶ月経過したら赤ちゃんを抱くことや哺乳瓶を持つこともできない日も出てきました 手首も膝も腫れており、どうにもならず主人が育児休暇を取得して赤ちゃんの世話をする状態です 生活も体を考慮してバリアフリーの所へ引っ越さざるを得ませんでした ビッコを引いて歩くためか体もとても疲れやすく足もふくらはぎとかが痛みます 手首の痛みもあるので杖も辛くてロフストランドクラッチやバランス杖を使ったりしていますが、歩くことそのものが減っています なるべくお風呂で動かすようにしているのですが、明らかに可動範囲が少なくなっていますし、あちこちが突っ張るような痛みもあります 地域の無料のリハビリ講習は年齢制限で対象外ですが身体障害者手帳がもらえれば受けることができるので相談しようと思っているのですが、リウマチの本格的な治療から2ヶ月程度で相談するのは無理なことでしょうか? 前診てもらっていた先生には身体障害者手帳は医療補助とかは無理だけどそれより低い級なら出る状態だと紹介状をもらう時に言われています 引っ越したため新しい先生にかかることになりますが、初めての診察で話を切り出して「常識知らずの気難しい患者」と思われたくないので教えてください 30代 女

1人の医師が回答

今の身体の状態と処方された薬に不安感があります

person 40代/女性 - 解決済み

47歳、24歳と17歳の子供がいます。 8月後半から、体調不良、背中の痛みが続いています。肩関節炎、腱鞘炎が治らず、ずっと前から(1年くらい前)、整形外科で2Wおきに、痛み止めを打ってもらっていました。若い時から、婦人科系でホルモンバランスが悪いと言われて、ホルモン注射を打って二人を妊娠しました。 身体の血液循環が悪く、今までもそれが原因で目がぼやけたり、軽い突発性難聴になったりした事もあります。 今はずっと桃核承気湯、桂枝茯苓丸を飲んでいます。ホットフラッシュ、頭痛、倦怠感、胃痛がひどく婦人科でホルモン値を調べたら、全く問題ないと言われました。自律神経失調症と言われ、内科に行きましたが、そこでも特に異常がないと言われました。少し血圧が高かったので、降圧剤と念のためにと胃酸を抑える薬をもらい、後日MRIの検査をする予定です。 身体の痛みはわからないと言われ、ペインクリニックに行きました。レントゲン、エコーと検査をしましたが、異常なしと言われました。痛み止めを打ち、痛み止めをもらっていますが、身体の痛みはあまり改善されません。 内科でも、婦人科でも強いストレスが原因ではないかと言われました。確かにいろんなストレスはあります。 そんな過程を経て、先日ペインクリニックの先生から、ノリトレン10ミリを夜一回飲むように処方されました。身体の痛みが楽になると言われましたが、後で調べてみたら、うつ病で処方される薬だとわかり、不安になっています。 自律神経失調症と言われたこともあり、飲めば何かしら改善されるかと期待もあるのですが、常習性のある薬だとも書いてあり、飲み始めるのに抵抗を感じています。 後、各先生方にはお薬手帳を見せていますが、飲み合わせにも不安があります。薬局の方には問題ないと言われましたが… 今の症状も含め、薬の件もアドバイス頂けたらと思います。

4人の医師が回答

リウマチの治療について(授乳中)

person 30代/女性 -

現在、5ヶ月の乳児を育てています。 妊娠前よりリウマチを患っており、エタネルセプトの注射をしていました。2回程注射をしたところ、免疫抑制されすぎたのか発熱し始めウイルス感染を起こし、プレショック 状態で入院しました。その時点でエタネルセプトは中止し、アクテムラを使用していました。アクテムラの効果もあり、関節の痛みを感じることなく生活していましたが、妊娠が分かった時点でアクテムラを終了し、プレドニンでコントロールしていました。 無事に子供を出産したのですが、その後リウマチの症状が強く出るようになり、現在はプログラフ1mg2錠(朝)、アザルフィジン250mg2錠(朝夕1錠づつ)、プレドニン7.5mgから10mg(症状に応じて自己調整)を内服しています。プレドニンに関してはほぼ10mgを約4ヶ月飲んでいる状況です。 これだけ薬を飲んでも朝の強ばりを自覚したり、稀ではありますが手を握った感覚が腫れぼったい感じがあります。 産後1番強く症状が出たのは右手首の腫れと痛みですが、こちらはサポーターを常に装着して何とか子供のお世話をしています。 主治医からは始めはアクテムラは授乳中に使えるかデータがないので使えない。と言われていましたが、採血で炎症反応が微増したり、症状がとれないこともあり、アクテムラを勧められるようになりました。 生物学製剤で授乳中でも使える薬はエタネルセプトと同じ系統の薬らしいのですが、過去に中止した経緯もあり、使いづらいとのことです。 子供の授乳は混合ですが、母乳の出が悪く殆どミルクに頼っている状況です。 主治医からはタンパク分解?するので、アクテムラもデータはないが、授乳に問題はないのでは。と言われています。 私自身、リウマチをコントロールして安心して育児をしたいですが、アクテムラを使いながら授乳することの不安が拭えません。ご意見をお聞かせください

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)