検索結果:10,000 件
現在妊娠10週ですが、新年会でお刺身が出てきて口にしてしまいました。 合わせて牛乳も1杯飲んだのですが、寝る前にお腹がぐるぐるといい、腹痛がありました。 冷や汗が出てくるほどの痛みが5分ほどあり、嘔吐し、下痢はありませんでした。 嘔吐をすると多少はあるものの、ほとんど腹痛も治まりました。 現在年始のため病院が空いておらず、安静にしておいて様子を見ても良いものでしょうか?
3人の医師が回答
7歳の女子です。風呂上がり、口唇がピリピリするといい、いつもより唇が赤い気がするといいます。母の私には唇の色は同じに見えますが本人は赤い気がすると。 食べものは夕食は食べたことあるものばかりで、ごはん 焼きブリ 白菜煮浸し 大学芋 ふろふき大根です。夕食後菓子を摂取していましたが、こちらもチョコレート菓子、バウムクーヘンのいずれも小袋とコーヒー牛乳でした。バウムクーヘンがすこし日にちが経っていた以外はいずれも変わったことはなく飲食したことあるものばかりです。 最近バスケットの練習の日が増えて寝る時間が短くなっているためやや寝不足です。 今はスヤスヤ寝ています。 このような状況で受診の必要性、緊急度を教えてください。
5人の医師が回答
昨日母親の私が朝から少し腹痛があり夕方には良くなったのですが、夜寝る前に牛乳を飲んだら1時間後に強い腹痛があり下痢になりました。その後寝ていたら30分後にまたお腹が痛くなりまた下痢だったのですが、その後朝まで就寝、朝お腹のゴロゴロした感じとハリはあったのですがその後は少し不快感があるぐらいです。熱も無いです。いつもなら様子見で特に気にしなかったと思うのですが、今日5歳と9歳の子供の予防接種があり、親がこのような症状があった場合予防接種を予定通り受けさせていいのか悩んでいます。うつるようなものだったらうつっていたら大丈夫か心配です。今は子供はなんともなく元気です。
11人の医師が回答
現在3歳9ヶ月になる息子がいます。 年度が変わる前に一度発達の相談をと保育園から言われ、割とすぐに3歳半検診があったのでそこで心理士さんに保育園での様子を相談したんです。その時には、確かに集中力はないし嫌な事があるとすぐに怒る、よく走る。でも、見た感じすぐに受診ってレベルとは思えない、エネルギーが有り余っている子ってイメージと言われました。 でも、息子の行動は変わらず落ち着きもなければ集中も続きません、保育園の歌の時間とかも出たくなければ出ない!と言って寝そべったり教室を出て行ってしまうそうで、今日また、お時間とってお話ししたいです。と言われてしまいました。 息子は1歳の時から保育園に通っています。 赤ちゃんの頃からミルクはあまり飲まず、離乳食も全く食べませんでした。 離乳したのも3歳頃、弟が離乳した頃に一緒にやめることができました。 食事は保育園に通いだしてから少しずつ食べるようにはなりましたが、白米だけでした。 一時期カレーや麺類なども食べていましたが今では食べません。 食べるものとして、白米、ウインナー、からあげ、ポテト、味のり、魚のフライ、フルーツ、食パン、ロールパン、クロワッサン などです。それ以外は興味は持ちますが食べないし食べたがりません。 また、行動についてですが 基本的に落ち着きがなく集中力もありません。電車のおもちゃで遊ぶ事や電車を見るのが好きで 好きなことや興味を持ったことには集中していますが、それ以外だと嫌だ!やらない!と言います。保育園でもそんな感じで、順番が待てないことがあったり、やりたくない事があると教室を出て行ったりしてしまうそうです。 言葉も遅いように感じていましたが、今年に入ってから話すようになり あそこに行って、あれ見たね、また行きたいね! あれをやってほしい、これしてほしい とか、何でこれはこうなの?こうするの?とか、保育園での出来事、○君と○○して遊んだのとか教えてくれたりもします。 ただ、発音?がまだ赤ちゃん言葉のような感じで、、聞き取りはできるんですけど、、。 同じクラスのお友達と比較するとスラスラ喋れていないなと感じます。 何かに集中している時に呼びかけると 振り向かない事もありますが、基本的に名前を呼ぶとちゃんと振り向くしお返事もしてくれます。喜怒哀楽もとてもわかりやすい子だと思います。 問題行動が目立ちますが、お迎えに行くと お友達とブロックで遊んでいたり 帰りは一緒に帰ろう?って声をかけて手を繋いで帰ったりします。 やはり発達に問題があるのでしょうか。 家や外でも急に走り出したり、飛び出したり待つことができなかったり、ADHDなのではと思っています、、、 心理士さんにはすぐに受診というレベルではないと言われましたが、やはり受診した方が良いのでしょうか、、
小学2年生の男児ですが、 嫁が300ccのコップにキッチン用の泡漂白剤を4〜5回吹き付けて、水を入れて放置していました。 それを歯を磨いていた子供が、そのコップの水を一度捨て、また水を入れ、うがいをしてしまいました。 そのとき、一度、ゴックンと飲み込んでしまったようです。 ある程度、成分が残っていたかは定かではありませんが、心配です。 気づいてから、うがいと水を飲ませ、牛乳も念のため飲ませました。 なんやかんや大騒ぎをして、子供は寝てしまいましたが、体の影響が心配です。 誤飲したあとから、どれくらい症状が出なかったら大丈夫でしょうか? 寝てしまったので、症状がでてもわからないかと思い、心配です。 やはり病院にいったほうがいいか様子をみながら悩んでいます。 大丈夫かどうか聞きたいです。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
1歳半の子供です。 保育園からの降園後、眠くてぐずっていたのでお風呂に入れたのですが、泣いている時にシャワーをかけてしまったのでシャワーのお湯を仰向けの状態で飲み、咳き込みました。すぐに立たせて背中をさすったのですが、咳き込みはすぐに収まったものの、ずっと泣いています。 普段はぐずっていても湯船に入ると落ち着くのですが、今日はダメでした。お風呂から出て体を拭いたり保湿している最中も泣き続けましたが、お風呂上がりに牛乳140ml程度を哺乳瓶で飲むと寝てしまいました。 眠さの限界で泣いていたのか、お湯が肺にいって苦しくて寝ているのではないか、心配です。 多少鼻水があるため鼻からの音はしますが、呼吸は普通にしているように見えます。抱っこから降ろすと泣きます。
7人の医師が回答
1歳の子が、部分洗い用洗濯石鹸のかけら(どんぐりくらいのサイズ)をかじってしまいました。。飲み込んではなさそうで、見つけた時は、舌をベーと出して気持ち悪そうにしていました。どんぐりサイズの石鹸をかじった小さなかけらも手に持っていました。。 口をゆすぎ(うまくゆすげているか...涙)念のため、牛乳コップ1杯約100mlほどと、水を飲ませ、嘔吐はなく、今の所寝ています。 病院を受診した方がいいのか、その場合夜中でも救急に行くべきか知りたいです。
3歳の子ども 寝起きに階段を降りていたら、寝ぼけていたのか急に前屈みに落ちそうになった。その前にいた私が咄嗟に押さえて階段から落ちはしなかったが、その時に強く抑えすぎたのか、階段の角と歯をぶつけ、歯茎が切れ、出血。唇も少し腫れる。直後は泣いていたが、すぐに泣き止み、 ゆで卵、ジュース、コーンフレーク、牛乳を口にする。 本人も「痛くない」とは言っています。 画像はケガの後、食事をしてその直後の写真です。 キズの下についている白いのは おそらく食べかす?かなと思います。
一歳8ヶ月の息子がグループ咳症状がでています。デキサメタゾンエリキシルを処方してもらいましたが、ほとんどのまず、再診して、デカトロンを処方してもらいました。なんとか牛乳に混ぜて分けながら飲みました。でも、薬が残っているような気がしており、効くのか心配です。以前、内科で処方してもらったツロブテロールテープが残っていたので、寝る前に貼ってあげたいと思っています。問題ないでしょうか。 また薬は哺乳瓶に少し残っているものの、一応溶けて効果が出てくるものでしょうか。。 宜しくお願いします。
逆流性食道炎についての記事
逆流性食道炎の原因、症状、治療、予防可能性
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療