寝ながらミルクを飲ませるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

寝ている時の呼吸音やミルク飲む時の音、体重等について

person 乳幼児/男性 -

3か月の男の子です。 先ほど違う質問をしたのですが、もう少し気になることがあるので使わせていただきます。一つでもいいので教えてください。 まずミルクを飲む時や寝ている時の音についてです。 ミルクを飲んでる時や寝ている時、ヒィーみたいな音を出すことがあります。 ミルクを飲んでいる時は怖くて一旦哺乳瓶を離したりしていて、苦しそう?ではないです 寝ている時も急にそのような音がすることがあります。 今日何回かしていて気になりました‥ 寝ている時はたまーに起きるか、起きない時は直ぐ呼吸は普通に戻ります、止まっててもそんな10秒とかは止まってないと思います。 赤ちゃんの喉からはそのような音が出るのはよくあるのでしょうか? それと、あまりミルクを飲みません。 体重は普通に増えてはいるのでこのままでいいと小児科には言われたのですが‥ 生まれた時2300グラム、今5600グラムで一日500ミリくらいの時もよくあります。一回少ないと40ミリとかでやめてしまいます。 こないだ増やそうとしたら噴水のように吐いてしまって、怖くて増やせません。 欲しがったらあげる‥というペースで平気でしょうか?体重は増えてくれるのでしょうか? いくつかの質問ですみません。

4人の医師が回答

生後8ヶ月離乳食偏食、ミルクも飲まない。運動面も寝返りしない。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月の男の子です。 離乳食が偏食で、味のあるものや、野菜もほとんど嫌がって出してしまいます。食べれるものは、7倍粥20〜50gか、市販の緑黄色野菜とカレイのおかゆ20〜50g、とうもろこし大さじ1、たまにキャベツ大さじ1くらいしか食べません。なのにミルクの量が1日平均400で、よくて600くらいしか飲みません。 すぐに哺乳瓶を手で払いのけて飲んでくれなくなります。嫌がっても無理にあげるので哺乳瓶が嫌いなってそうです。 スプーンで上げてみても飲みません。 離乳食の際に、お茶もマグやストローであげてみますが遊びのみになっていて飲まず、口から流しています。 おしっこは出てる時もあれば少しだけ出てるくらいの時とまちまちです。 体重は今のところ7.8k gと痩せ型ですが標準になっています。 どうしたら飲んでくれるようになるのか、離乳食を食べてくれるのか悩んでいます。 検診で相談しましたが、離乳食はお母さんが工夫して食べさせないと、と言われてしまい、なにも相談できませんでした。 また運動面も心配で寝返りをまだせず、うつ伏せを嫌がります。 寝返り帰りはできます。 またこちらが座らせるとお座りはできるのと、お座りは好きなようで仰向けにしているよりも機嫌はいいです。 寝返りもしないので、もちろんずり這いもできず、うつ伏せにすると手をつんのめらせてしまうので(手で押している)お腹まで浮いていて、後ろに下がります。 後ろ足を支えても全然前に進みません。 検診ではお座りはできてるから問題ないと言われました。 それを踏まえ回答いただきたいのが ・脱水症状にならないか ・栄養が足りてるか ・どうしたら食べ、飲むようになるのか ・運動は問題ないのか ・運動面はどう対応すればいいか ・発達障害ではないか です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後3日目 女児 3020gで誕生したのですが、一日寝たまま、おっぱいもミルクも飲まず、尿も一度だけ・・・

こんにちは。生後4日目女児のことでご相談があります。生後直後は、元気に泣き、体重も3020gでしたが、生まれてからとにかく寝たままで、おっぱい&ミルクを飲もうとせず、毎日、頑張って口におっぱいやら哺乳瓶を入れて飲ませています。(看護婦さんが無理に起こしてでも定期的(3時間毎)にはミルクをあげて下さい、とおっしゃいますので。)が、昨日(生後2日目)・今日(生後3日目)は、ミルクをあげようと口に押し付けても、口を全く動かさず、口の横からミルクがこぼれ出てしまいます。(つまり、全くあげることができていません。)また、泣き声をあげることも全くありません。とにかく、目を閉じ、ダラ〜ッと寝たままなのです。それから、昨日は飲んでないこともあると思いますが、便は出たものの、尿はなし。今日は朝方、1回だけありました。(何も飲んでいないので当然かとも思いますが・・・。)6時間に1度位、たま〜に目を開けても、薄めで白目を向き、上の方をなんとなくまどろんで見ている感じ、その後、すぐに目を閉じ、また眠り続けてしまいます。色々心配になり、ネットで”嗜眠・哺乳不良・・・等”で調べてみると、脳性麻痺などの恐れもあるのでは???と心配になってきました。。。もう少し様子をみた方がよいのかとも思っているのですが、ここは産婦人科で小児科の先生はいらっしゃらないので、詳しいことは分からないとのことで、もし脳性麻痺だったり、対処が遅かったために・・・ということを懸念しています。退院は明日なので、その後、早速、小児科に行って聞いてみた方がいいのか、早めに対応した方がよいのではないか、心配しています。どうしたらよいでしょうか?(ちなみに、哺乳量は生後1日目:150g、2日目:150g、今日も午後1時現在でまだ、50gしか飲んでいません。また、第一子(男児)は、出産時から超・元気で健康上全く問題ありません。(現在2歳1ヶ月です)

1人の医師が回答

授乳について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後3ヶ月半の娘の授乳で質問です。 授乳の際に、なかなか娘が抱っこで飲みたがらず、授乳量にムラが出ています。母乳もあまり出なくなってきており、今はミルクと母乳が7:3の割合です。ただ、それも抱っこを嫌がって、飲みたがってくれません。 ほんとに眠い時に騙し騙しで抱っこさせてくれるような感じで、眠い時はそのまま抱っこされて飲んでくれます。 そんな時、寝ながらミルクを飲んでくれて、その時はたっぷり飲みました。 なので、その後抱っこすると、やっぱり嫌がって体を反り返してしまいます。再度寝ながら哺乳瓶を口元に当てるとゴクゴク飲んでおり、寝ながら飲んでくれるなら、このまま飲ませたい、、、と思うほどです。 でも、調べると、寝ながらだと耳に良くないと書いてあり、何度かこの飲ませ方をしていたので心配になってます。今のところ特に耳を触ったり機嫌が悪い様子はないので、このまま様子をみようかとかんがえてますが、診てもらったほうがよいですか? やはり、この寝ながらミルクを飲ませるのは良くないのでしょうか?また少し頭を高くさせて飲ませれば問題ないのでしょうか? 小児科で相談したら、赤ちゃんはお腹空いたら機嫌悪くなるから、その時に飲ませてあげればいいよーとも言われてきました。体重も6キロで大きく減ってもおらず、でも、確実に増えているとも言えないよーな感じです(ベビースケールで測ってなく、自宅体重計で自分の体重を引いての計算です。なので、大まかです)。 抱っこが嫌がる赤ちゃんっているのでしょうか? 普段は縦抱っこ大好きな子です。なので、横が嫌なのかなーとも思うのですが。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)