帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,148 件

帯状疱疹性髄膜炎からの耳鳴りや視力低下は後遺症かストレス反応又は上咽頭炎によるものなのか

person 30代/男性 -

今年始めに帯状疱疹が右あばらと右背中に出て、同時に38℃の熱と頭痛から帯状疱疹性髄膜炎の疑いで入院しました。 骨髄穿刺は何度か刺すも失敗し採取出来ず。 10日間アシクロビル点滴を受けて退院。 退院後も37℃の微熱、毎日数秒間の頭痛が続き、エペリゾンと補中益気湯を20日間処方。 体調は改善せず、不安が募りキーンと右耳が高音の耳鳴りが始まりました。 YouTubeの耳年齢簡易測定を行うと 右耳は9000Hzから徐々に聞こえが悪くなり11000Hzは全く聞こえず 12000Hzから徐々に聞こえる様になり 15500Hzまで普通に聞こます。 左耳は15500Hzまで全く異常はありません。 テロップには15000Hzが30代を境目に聞こえなくなる領域だそうです。 11000Hzの高音を聞くと耳鳴りが消えました。 病院の耳鼻科で検査するも標準聴力検査では耳鳴りの高さを測定出来ず、検査結果は問題なし。 その後、頭鳴り、聴覚過敏、手足の痺れ、視力低下、歩行時のふらつきがあると申告。 当初処置に当たった病院から紹介状にて大学病院脳神経内科で検査入院しました。 頭部MRI.CT.VEP.ABR.SSEP等視覚、聴覚、手足の感覚検査を行うも客観的な異常なし。 頚椎MRIで軽度のヘルニアあり。 髄液検査で細胞数が7で、軽度の炎症の存在が疑われた。 その他、タンパク上昇等は認めず、髄液中に水痘・帯状疱疹ウイルスはなし。 視力については裸眼で0.7(昨年11月測定)から0.2(退院後1ヶ月後に測定)まで低下。 さらに1ヶ月後には0.5まで回復し、神経には問題なし。 原因はストレスではとの事。 検査入院前から不眠や寝汗が続いている事から精神科の先生と面談したところ、病気の不安からくるストレス反応と適応障害の境目であると。 当初の症状 37℃微熱 キーンと大きく響く 頭鳴り 耳の中が時々痛い 耳の上やこめかみ、後頭部がズキズキ一瞬痛む 自分の声が突然響く 耳の自閉感 聴覚過敏 現在は キーンと言う音はかなり小さくなった たまにほぼ聞こえないくらいの時がある ピリピリと音がノイズがかって聞こえる様な事がある ストレスがかかると音が大きくなる 口を大きく開けたり首筋に力を入れると耳鳴りの音がのびる 耳鳴りのする右耳に首を大きく傾けると音がのびる 11000Hzが少し聞こえる様になった 紹介状を出してもらい個人院の耳鼻咽喉科で診察を受けたところ 上咽頭に炎症が見られる との事で触られると激痛の頭痛がしました。 上咽頭炎が原因で様々な症状を引き起こすと考える説があるとの事でした。 エンペランシン配合錠 トラネキサム酸錠500ミリ カルボシステイン錠500ミリ クラリスロマイシン錠200ミリ を処方されEAT治療を行う事になりました。 安心したのか、薬の効果か受診日の晩は久しぶりに6時間快眠出来ました。 翌日には頭痛が無くなり、聴覚過敏や微熱も2日目には無くなりました。 3日目に家庭内の事でストレスがかかり、そこから不眠が再発。 クラリスロマイシンの副作用なのか、頭鳴りのような症状も出てきました。 エンペランシンも耳鳴りの為か上咽頭の為に処方されたのかわかりません。 一部の音域だけ谷間の様に聴力が欠落する事はストレスや不眠からでしょうか?

2人の医師が回答

全身の痛み、採血の結果について。

person 20代/女性 - 解決済み

原因不明の全身の痛みに1ヶ月ほど悩まされています。23歳女です。 肋骨の痛み、頭痛、両胸の痛み、疲労感、肩こり、喉の違和感、胸の圧迫感、関節、手首足首の痛み、吐き気等様々な症状があります。 5月から、仕事が変わり勤務体制も過酷なため、ストレスから来てるのではないか?と言われました。 痛みはずっとあるわけでもなく、毎日移動するんです。 内科と整形外科をいったりきたりして、ストレスも限界です。 2日前から、右肋骨の周辺が腫れてる?膨らんでる?という感で痛いです。 今日、採血の結果を聞きに行ったら、このような結果になりました。 CPKが基準の45~163なのに 40 VZV-IgG抗体 EIA価 54.2 IgG判定が+ この部分に疑問を持ちました。CPKは先生にも特に何も言われず、家に帰ってきてから気付きました。 CPKの数値が低いと何かあるのでしょうか? ですが。、IgG?の値がちょっと高いと言われ、疲れやヘルペスなどで上がることもあると言われましたが、これは何なのでしょうか?また、このEIA価の数値は高いのでしょうか? ちなみに、帯状疱疹などの湿疹は出ていません。 病院で聞けばよかったのですが、帰ってきてから、疑問が浮かんでしまって。 よろしくお願いします。 また、整形外科では膠原病やリウマチの可能性も兼ねて検査をした所、抗核抗体80となり陽性で、これくらいのすうちではほぼありえないけどと言われ、一応膠原病の詳しい採血をしています。 1ヶ月以上も何もわからず困っています。 採血の数値が高くても、帯状疱疹等が出ないこともあるのでしょうか?また、他の病気も考えられますか? この1ヶ月で、首のMRI.首から肋骨あたりまでのまCT.採血を受け、異常があったのは上の採血結果のみです。 薬を処方されることもなく、ずっと様子見の状態です。 長々とすいませんが、回答いただけると嬉しいです。

11人の医師が回答

デパスを飲んでいます。

person 20代/女性 -

私わ去年の7月に突然呼吸と胸が苦しくなり、手も痙攣していたので、夜近くの病院にかけこみました。そこでの診断わ過換気という事でした。その後、胸の心電図、血液検査をしましたが、コレステロールが少し高いという事しか言われず、安定剤のデパスを処方されました。最初のうちわあまり飲まないようにしていたのですが今でわ毎日1錠か2錠飲んでいます。 それから毎日夜はお酒を飲んでいます。 薬との時間は3時間〜9時間空けているのですが、ダメなのでしょうか? 今年2月頃に車を運転中に真っ直ぐ前を見るとめまいのような症状がでて、目の前が白っぽくなるというか…… その後運転するのが怖くなり、近場しか運転していません。 その翌月脳神経外科に行きMRIを撮ってもらいましたがその時点では何も異常がないとの事でした。 ただその時帯状疱疹の検査もしたのですが、そちらの方は陽性で、その後帯状疱疹の薬を2週間程飲みました。 でもあまり効かず、他の頭痛薬、吐き気の薬も効かなかったのでそれ以来脳神経外科には行っていません。今の一番症状は頭の感覚がなくなる感じ、ちょっとの時間でも頭に負担がかかる体勢(寝ころがってテレビを見るなど)をすると頭がしびれる、軽いめまい、座っていると倒れそうになる感じ(今まで倒れた事わなし)です。 一応内科では軽いパニック障害なんですかねと言われています。 胸の痛みや喉の異物感、呼吸が苦しいなどの症状が以前あったので。 デパスを飲むと少し楽なるような気がします。お酒やデパスのせいでこんな症状が出ているのでしょうか? もう一度脳神経外科に行ったほうがいいのでしょうか? 3月にMRIを受けたのに、またMRIを受けないとどうなっているか解らないのでしょうか?

1人の医師が回答

帯状疱疹その後について

person 50代/女性 -

12月中旬、頭痛から始まり3日後におでこに発信ができました。皮膚科に行き、帯状疱疹の薬をもらい飲み切りました。首のリンパ、目、耳、頭などはかなり痛みが強く、寝る時にも枕に頭をつけて寝るのも大変でした。その間、医師に相談して、眼科、耳鼻科と受診しましたが、大丈夫でした。その後年末年始にはノイトロビンという薬をもらい飲んでいました。なかなか寝付けない日々をすごしました。少しづつ痛みは治っていきましたが、発症から10日くらいから頭の上辺りが、触るか触らないかで飛び上がらんばかりの痛さになりました。お正月があけ、病院に行きそのこと伝えると、リリカとハイコバール500を処方され飲んでいました。数日前からやめています。現在は、触ると違和感痛み?があります。ただ、触らなければ痛みはありません。リリカは痛み止めで、治す薬ではないと聞いたので何もしていないと痛くないために副作用があるらしいリリカを飲むのをためらってしまいます。ペインクリニックにもいちど行ったのですが、親身ではなかった為何もせずに帰ってきました。このときの先生からのお話ではないですがブロック注射は1ヵ月以内にやらないと、帯状疱疹は治りが悪くなるとも聞きますが、もうすでに1ヵ月は過ぎています。ただブロック注射も痛み止めなので、普段痛くないのであれば行う必要は無いとも聞きました。 質問なのですが、○リリカを飲み続ける方が治りが早いのでしょうか?それともリリカを飲まなくても少しずつ治っていくのでしょうか?○人それぞれの状況によると思いますが、通常はどのくらいの期間で治るものでしょうか?○ブロック注射は今からでもしたほうが良いのでしょうか? ○発疹後薬にヘパリン類似物質クリームが処方されましたが、これで発疹跡は消えますか?他に使用したら良い市販薬などはありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

熱が40度あります。

8歳の甥が昨日の朝38度あり、頭痛がありました。 昨夜39度になり、今朝40度になりました。 今日はいつも通っている病院がお休みのため違う病院で検査をしましたが、ものすごく若い新人の女医だったそうです。 インフルの検査は大丈夫だったそうですが、頓服のお薬が出たそうです。 それはインフルエンザの場合は脳症になる可能性のある薬だと先生は自分でおっしゃったそうです。 また、それ以外の薬の量もすごく多く、薬局で驚かれたそうです。 インフルは検査で結果が出ないこともあると聞いたので、診察内容が大丈夫なのか心配です。 現在は頭痛薬や咳どめなど、他に頓服でカロナールが出ています。 夕食後に1度目を飲んだそうです。 現在咳と熱がひどく、また帯状疱疹が全体に出ています。 2日連続で高熱なのですが、明日も熱が下がらなければいつも行っている病院へ行った方がいいでしょうか? 夕食は食欲がないのでアイスを食べたそうです。 ぐったりはしていないとのことです。 新型の予防接種は1回摂取していて、2回目を打つ予定の日に熱が出てしまったので打っていません。 まとまらない質問ですみません。 実際に診察していただいているわけではないので、わかりずらくて申し訳ありませんが、どんな感じでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

これは、自律神経ですか?うつ病ですか?病ですか?

person 40代/女性 -

何て書いたら良いか、箇条書きですいません。 去年秋ぐらいに、首の付け根から肩甲骨内側がつられるように激痛で病院に行き、姿勢の悪さで少しくびがまがっていると言われ、コルセットしてすぐに楽になりましたが、それと同時につられて痛いところに帯状疱疹が出て大変でした。 その後は、少し疲れがたまると、首の付け根から背中全体がつられて痛くなることが多くなりました。さらに偏頭痛(2~3年前から)もひどくなり起きられない朝も多くなり疲れやすくなりました。 今年に入ってから仕事がさらに忙しくなり、精神的にもつかれるようになり、イライラすることも多くなりました。 また、仕事の人間関係にも我慢することが増え、ストレスがあることはずっと自覚してましたが、会社にも行く気力も弱くなり、マイナス思考になりがちになりました。 自分でもそろそろやばいかな?とも思っていましたが、休む訳にもいかず仕事をしていました。 先月ぐらいから、朝から偏頭痛と耳鳴りがひどく起きれな時もあり、色々考えると耳の奥がズキンズキン痛くもなり始めるました。慌てて耳鼻咽喉科に行きましたが異状なし。ただ、ストレスで神経が過敏になっているかもと言われ安定剤を出してもらいました。

2人の医師が回答

バラシクロビル 副作用

person 30代/女性 - 解決済み

先月手のひらの水泡・今月初旬に腰から太股にかけての激痛で、相談させて頂いた者です。 手のひらの水泡は赤みは残りましたが、一旦綺麗になってホッとしたのも束の間… 今月初旬に腰から太股にかけての激痛と同時期に、再び手のひらの水泡が片手に7個~8個一気に出来ました。 激痛は今でも続いており、整形外科2件・接骨院・皮膚科を受診しました。 最初の整形外科では、リハビリをしながら様子見ましょうと言われてロキソニンと湿布を出されましたが、2回目の受診はしていません。 別の整形外科では2週間もすれば治るだろうと、大臀筋の炎症との事で同じくロキソニンと湿布を出されました。 それから、今日で1週間になりますが…相変わらず激痛は続いてます(特に起床時・動き出す時・歩行時) 今日皮膚科を受診し、手のひらは掌蹠膿疱症の疑い・腰から太股にかけての激痛は帯状疱疹かもとの事でバラシクロビルとマイザー軟膏処方され、夕方と先程飲んだのですが…夕方少し頭痛がしていてバラシクロビルを飲んだら、頭痛が酷くなったのとそんなに寒くもないのに体がガタガタと震えたのですが、副作用でしょうか? 連日の激痛のせいで、精神的にも参っており凄く不安で心配でしょうがないのですが…。精神的なものでしょうか?

6人の医師が回答

発病後10日経ってようやく帯状疱疹の診断がつきました

person 50代/男性 -

4月10日(水)に舌がヒリヒリし、顎がズキズキと痛みだしました。翌11日(木)に口腔外科に行き、レントゲンと血液検査をしたうえで、あまりひどい所見はないが、恐らく顎関節症だろうという診断がつきました。舌は問題ないだろうということでした。その後、顎痛、頭痛、のど痛などひどくなり、13日(土)に再度診察を受けましたが、顎の関節部の炎症のせいだろうということでした。その間、ロキソニン等をかなりの量服用しました。口の周り等にできものが増え始めたため、16日(火)に再度診察を受け、ヘルペスもできたと言われ、バルトレックスとアラセナ軟膏が処方されました。しかし、症状から帯状疱疹ではないかと思い、19日(土)に近所の皮膚科に行ったら、そうだと診断されました。ここでようやくパツトレックス錠を1000ミリ×3回及びカロナール錠600ミリ×3回の処方となりました。抗ウイルス薬の処方がかなり遅れたためが、現在は頭痛、顎・のど等の痛みがひどく、心配しています。後遺症として痛みが残ることも心配しています。アドバイスをお願いします。痛みがつらいとき、頓服としてさらにロキソニンも服用したよいでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)