抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

子宮全摘後の痛み、出血

person 40代/女性 -

10月初めに子宮筋腫で腹腔鏡下膣式子宮全摘手術をしました。手術は、内膜症により左卵巣、腸、子宮の癒着がひどかったそうです。また、病理結果で腺筋症もありました。 入院中は出血もほとんどなかったのですが、退院してから動きすぎたためか出血とソケイ部の痛みが続きました。一ヶ月後の検診で血液検査をし、炎症反応もありませんでした。抗生剤を飲んで一週間後には出血も止まり 、痛みもマシになり、11月下旬より仕事に復帰しました。でも次の日から、赤い血が数滴出るようになり、ソケイ部も痛み出しました。その後も同じ様な日が続き、 12月の検診で肉芽ができていると言われ処置してもらいました。ソケイ部の痛みは内膜症の疑いがあると言われ、ディナゲストという薬を処方されました。 検診後、出血は止まったのですが、飲み始めてから、4日目に下り物が多くなり、また出血しました。それにソケイ部の痛みも強くなり、卵巣?かわからないけど左右チクチク痛みます。 ディナゲストの副作用として不正出血ありと書いてありましたが、子宮がないのにどこから出血しているのでしょうか? また、ソケイ部の痛みは内膜症ではなく、癒着とは考えられないのでしょうか? 手術後、元気になれると信じていたのに、経過がよくならず、不安です。 先生方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉が痛いです。

person 30代/女性 -

10日程前起きると喉と鼻の間のよく風邪のひきはじめに痛みを感じる場所が痛くなり 膿?の塊に血の混ざったものが(小指の爪くらいでしょうか)二度でました。あと少し色の着いた痰が喉の上から出ていました。そのうち治るかなと思っていたら右の扁桃腺が痛みダルさと寒気がありましたが翌日体調は戻りました。喉の痛みと痰が収まらないので耳鼻科へ。鼻を除いてもらうと軽度の服鼻腔炎とのこと。膿の塊も鼻だったのかなと安心しムコダインをいただきかえってきました。しかし喉の痛みが収まりません。喉のアーチの所が筋肉痛のように痛み指でさわると扁桃腺が痛いです。そこで喉を鏡でよくまてみるなんとなく左扁桃腺が白っぽい?と思い指で押してみる細めのうどんのようなものが2つとれました。。軽く出血したので紫色の喉スプレーをあて様子を見ていますが喉の痛みにかわりはありません。喉の奥をひらいたり唾を飲むと筋肉痛のように痛みます。次の受診が土曜日なので、今の症状と自宅での対処を教えて頂ける先生よろしくお願いします。発熱などはありません。 また、蓄膿症は、抗生剤を飲まなくてもなおりますか?喉にたまる痰が苦しいです。頻繁に口から痰を出すために、喉を使いすぎてるかもしれません。。。

2人の医師が回答

14歳女子外陰部潰瘍

person 10代/女性 -

月曜日に14歳長女がコロナ陽性になり、その3日後に外陰部に直径1cm程の潰瘍が1つできてしまいました。(コロナ感染は昨夏に1回、今回で2回目です) 外陰部の痛みがひどくて歩く、座る事が困難な状況です。婦人科を受診したら急性外陰部潰瘍と診断され、抗生剤ゲンタシン軟膏とロキソプロフェンを処方されました。 婦人科では中高生の女子に起こりやすい原因不明の潰瘍でベーチェット病ではないと言われたのですが、コロナ検査をしてもらった最初の医療機関(内科)からはベーチェット病の可能性があるので膠原病専門医を受診した方が良いと言われました。 コロナ陽性確定後、6日目で熱は下がり、現時点での症状は外陰部潰瘍の痛みとのどの痛みのみです。 1 感染症の後遺症で外陰部潰瘍になることはあるのでしょうか? 2 ロキソプロフェンを飲まないと痛すぎて横になっていないと座る事もできません。 14歳でロキソプロフェンを飲み続ける事は体への影響は大丈夫でしょうか? 3 皮膚科を受診するべきか膠原病専門医を受診するべきかどちらが良いでしょうか? 4 この症状でベーチェット病の可能性はありますか? まとまりのない質問で申し訳ありません、ご回答 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

黄砂による鼻詰まりで起きる頭痛が治らない

person 30代/女性 -

元々花粉症があり、鼻水クシャミは出ますが市販の薬を飲めば生活に支障がないレベルでした。 ですが1週間程に黄砂の影響なのか異常に鼻水クシャミが出て、鼻水が詰まり過ぎて頭痛が酷くめまいが起きたり意識が飛びそうになったりして仕事もままならない状態になってしまい、3日前に耳鼻咽喉科に行き診てもらってレントゲンを撮ったところ、やはり鼻水が多く詰まっていて頭痛が起きているので、炎症を抑える為の抗生剤と痰切りの薬等を処方してもらいました。 23日の夕から内服しています。 鼻水クシャミはだいぶ治まってきていますが、頭痛が治らずめまいが起きて、薬の影響もあるのか不明ですが意識が飛びそうになることが結構あります。 仕事柄看護師と関わることが多いので聞いてみたら「飲み始めて3日は経たないと効かないかもね」と言っていました。 今日で3日経つのですが、頭痛が治まりません。頭が重くクラクラしています。めまいもあります。眠気も異常です。 頭痛が酷いので処方された薬に追加で頭痛薬を内服したいのですが、飲み合わせとか、眠気が増すかもしれないとか気になって内服していません。 明日から子どもを連れて実家に帰ります。レジャー施設にも遊びに行く予定です。せっかくの楽しい時間なのに、こんな状態で過ごすのかと思うと悲しくなります。一言で言うと、結構きついです。明日になったら少しは良くなるのでしょうか……。それともこの頭痛の原因は別にあるのでしょうか。

7人の医師が回答

今月はじめから頻尿 尿検査で溶連菌について

person 30代/女性 -

5月の頭からなんとなく頻尿気味でしたが生理前だからかなと思い気にしないでいたところ生理が終わってからも頻尿と残尿感が続いたので、先週婦人科で頻尿の事と、ついでに気になっていたPMSについて相談しました。そこで尿検査と念のためにと膣内のバイ菌もないかの検査をしてもらいました。結果は1週間後とのことだったのでそれまで待てないからと、きっと膀胱炎だろうとのことでレボフロキサシン500を5日分だして頂きしっかり飲みました。 そして今日検査結果を聞きにいくと尿検査からも膣内のバイ菌検査からも溶連菌が出てると言われました。そこでクロラムフェニコール膣錠100を7日分出されました。 そこで質問ですが、溶連菌とのことですが、熱も出てませんし喉もまったく痛くなく症状は頻尿しかありませんでしたが溶連菌になることはあるのですか? そしてレボフロキサシンを5日飲んだのですがこの抗生剤で溶連菌も除去できているのかでしょうか? 頻尿のほうは良くなったと思っていますが日によるというか1日の中でも一時間で行きたくなることもあれば三時間もつときもあったりバラバラです。先週とかは15分から30分とかでトイレに行っていたのでそれに比べたらよくなっていますが、頻尿のことを考え過ぎていることもあります。 しっかり泌尿器科で見てもらったほうがいいのかも気になります。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

断続的な腕の脱力感が2ヶ月ほど続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

ここ2ヶ月くらい、断続的に主に両腕の脱力感があります。実際力を入れると、力は入るのですが、痺れているのかな?という感じで脱力感があります。 内科や耳鼻科、消化器科では、免疫力が低いので疲れやすいのだろう。と言われますが、こんなに長く続くものでしょうか?口内炎ができた時は、治癒に1ヶ月かかり、その後舌に口内炎のようなものができましたが、口腔外科では舌扁桃が少し腫れてるので、何らかのウイルス感染があるかもと言われましたが、喉も痛かったので耳鼻科を受診したら、舌炎じゃないかと言われ、うがい薬と舌扁桃と言われたなら…という事で抗生剤も処方していただき、今は症状が落ち着きました。 1ヶ月くらい前から、免疫力を上げるために、サイクル運動をするジムに通ったり、腸内環境を整えるヨーグルトなどを飲んだりしていますが、まだ効果を感じるほどではありません。 特に大きな病気に繋がらなければ良いのですが、このまま生活習慣の改善をしながら、様子を見ていいものでしょうか? ちなみに全身状態は、逆流性食道炎を繰り返したり(調子が悪い時は薬を飲みます)、軽いヘルニアによる腰痛(リハビリ通院中)、慢性的な肩こり、冷え性があります。 1年前に父が急に大動脈解離で亡くなってから、少しの身体の異変に敏感になってしまい、今までは気にしなかった事も、すごく気になるようになってしまった所もあるので、気にしすぎならいいのですが。

3人の医師が回答

薬の飲み合わせと、自宅で様子見で良いか

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願い致します。 2歳半 男の子です。薬の飲み合わせについて教えてください。 先週金曜日から咳が出始め、日曜日午前1時に38.1度、月曜朝に病院でアモキシシリン、エリスロシンドライシロップ、ゼスラン、メチエフ、カルボスティンドライシロップを処方されましたが、良くならず午後からは咳のし過ぎで、喘鳴、笑うも泣くも咳が出てゼーゼーしました。鼻水も増えて来ました。熱は下がって36度台か、37度前半でしたが、夜は37.9度でした。今朝は解熱し、午後は37.8度でした。咳と鼻水がひどく本日再度受診し、タベジールシロップ、プランルカスト、ベロテックシロップを処方されました。吸入しました。先生曰く喘鳴はほとんどないそうです。 この薬を追加して飲むようにと聞いたつもりでしたが、昨日のをやめて交換ということだったのか?記憶があやふやでした。 これらは同時に服用して差し支えないでしょうか? また、本日は夕方から熱が上がり38.6度です。 多量のサラサラ鼻水と、涙目で、咳です。 明日は病院がお休みです。 抗生剤飲んでいるのに熱が上がるので、心配です。明後日病院に行くつもりですが、肺炎だった場合明後日で間に合いますか?別の病院へ明日行った方がいいでしょうか?寝ても後鼻漏なのか、咳混んで起きてしまいます。 様子見か、明日朝受診か、またお薬の飲み合わせを教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

原因不明の高熱

person 乳幼児/男性 -

3歳3カ月の子供です。14日夜、頭痛と微熱があり就寝時と夜中に嘔吐。15日朝39度を過ぎたので小児科受診。腸がまったく動いてないから風邪かノロウイルスかもといわれ、ナウゼリン座薬、ナウゼリンとビオフェルミンの粉薬、アンヒバ座薬もらいました。 16日に40度前後、17日39度後半、18日39度台→再受診、19日38度台後半→再受診で血液検査と、メイアクトをもらい、昨日夜と本日朝飲ませました。今日は38度5分あたりをいったりきたりしてます。水分は取れていますが、食欲はほとんどありません。便も15日からでていません。頭痛は少しあるようです。食べても食べなくても少し吐き気があるようです。吐いたのは14日の夜から15日の朝の2、3回でその後は吐いてません。咳、鼻水もなく、熱がもう6日続いています。受診時、状態は悪くない様子だし、熱も上がりきっただろうと言われました。ほとんど食べてないせいか、常に横になってる状態で心配しております。 明日、血液検査の結果がでますが、抗生剤が効いたとして熱がさがったりするのは何回くらい飲めば効いてくるものでしょうか?また、上記症状からしてなにか疑う病気はありますでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5歳の娘、急性中耳炎で頻回嘔吐。

person 10歳未満/女性 -

前回も相談した5歳の娘についてです。 一昨日の土曜日突然嘔吐してその後耳が痛いと泣いて訴えたので耳鼻科受診。 急性中耳炎と言われ痛み止めの坐薬と点耳薬を打ってもらい、抗生剤など処方されました。 ですがそれからもう耳は痛くならなくなったものの、お茶すら嘔吐して、とにかく何か口にすれば激しく嘔吐が夜まで続きもちろん薬も飲まずに救急を受診。夜に38度まで熱は上がりました。 脱水になりかけてるのもあり点滴してもらったらその最中からお茶を飲んでも吐かなくなりました。吐き気止めなどは入ってないそうです。その後すぐに元気になり、吐くこともなく食事も取れるようになりました。 救急ではこのまま入院してもいいと言われどちらでもいいの選択だったのでとりあえず帰ってきましたが、今後下痢をしたら胃腸炎の可能性大なので必ず来て欲しいと言われました。 でも、翌日普通のうんちだったので、これは胃腸炎ではなく、急性中耳炎での嘔吐だったとの事でしょうか.。 今は元気になったのでいいのですが、本当に謎すぎましてまた次が怖いです。 もともと右耳が弱くよく滲出性中耳炎にはなります。昨年急性中耳炎になったときは熱が出ましたが吐くことはなく、今回のように1日で数十回吐いたのは初めてです。 前回の質問では胃腸炎を併発してる可能性を頂きましたが、下痢にならず1日で回復した経過から胃腸炎ではなかったとの事でしょうか。

3人の医師が回答

7週の妊婦、気管支喘息と肋骨の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

本日から妊娠7週の34歳妊婦です。 2歳の娘を育てています。 もともとお酒もタバコも吸いません。 血圧、体重、血糖値など問題無しです。 3週間ちょっと前の風邪の咳が悪化して 現在息を吸うとひゅーっとなり、 呼吸するだけでも肋骨がとても痛く、 寝返りなどは激痛です。(特に左後ろ) 先日まで黄色い痰で、1度だけ血痰、 一昨日の夜あたりから呼吸音がおかしく 37.5度まででましたが、すぐ下がりました。 痰の色は白く泡だったものになりました。 3週間以上前に病院に行った時は妊娠中だと知らず、抗生剤を出されて飲みました。 2週間前は妊娠に気づいたため、うがい薬のみを出され薬無しで、治そうとしていましたが、 11/29(金)は産婦人科へいき、悪化していく咳が辛すぎて肋骨の痛みも辛いと言うと、漢方薬と咳止めを出してくれました。 今は多めに出してもらった産婦人科の薬を飲んでいますが、痰の絡むゴホゴホとした咳なかなか治らず、緑の鼻水も常にでます。 肋骨痛みはひどくなるし、辛いです。 2歳の娘もいるのでなかなか休めません。 仕事は自分で調整できるので休んでます。 こんなに長く続く咳は初めてです。 妊娠中のため余計に不安です。 このまま治るのでしょうか。 再度どこか受診した方良いでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)