新生児体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:971 件

生後1ヶ月、引き続く落陽現象。

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

約生後1ヶ月のベビです。 以前から落陽現象が気になっており生後数週でも質問させていただきました。 念の為、新生児科でエコー?で診ていただきましたが問題なく様子見になりました。 現在、なる頻度というか落ちる角度はやや緩く感じるようになったもののミルクを飲んでご機嫌で手足をウゴウゴ、もしくはボォーっと何かを見つめる際、黒目が下にさがっています。 足方向に電気灯りがあったり人が立っていると下方向見るようになるので下がります。 移動すると追視はします。 ですが壁のあるベビーベットにいると見るとこがない時、やや黒目が下がっております。 今日は数分間ですがちょっと多いと感じました。 電気の位置、人が立つ位置、カメラを向ける位置を頭側にして見る気があれば下がらない感じです。 抱っこしすると寝ました。 大泉門は泣いたりウゴウゴで力が入っている時は張っておりますが寝ている時、母乳を飲んでいる時はぷにぷにな感じです。 母乳は寝ながらも起こしてしっかり飲んでおります。戻したりも見たことがありません。 1ヶ月検診ではまだ落陽現象が見られるのであれば検査しても良いけど任せるよ、検査となると入院で赤ちゃんもしんどいかも、 まぁ様子見でも良いかも酷くなっていないなら良いんじゃない、でも生後1ヶ月以内に多いんよねぇと言う感じでした。こちら任せで判断難しいです、、、 頭は生後から2.4cm大きくなっていると言われました。大きいよりで基準値内と言われておりやや不安ですが発育はしっかり出来ていると言われました。 体重は約1000gアップ、身長は2〜4cmアップです。 他気になるとすれば日中よく寝て夜が元気なことが多いです。 周りが賑やかでも少々の物音でも寝ていますが 暗闇で寝つかせようとすると怖いのか泣きます。寝ていればクラブでも寝続けていると思います。母乳の時間には比較的起きますが夜中、明け方覚醒の時は長めに寝ています。 なんにせよ抱っこが大好きです。 ですが私、父の抱っこでは寝ません。。。 調べれば調べるだけ不安が増えますが元気に大きくなって手足の動きの力強さを感じたり、寝ながらでも母乳をしっかり飲むようになっていたり発するベビ語が増えていたり成長は感じますが可愛いが故に心配であり、我が子は大丈夫というような根拠のないポジティブ思考、思い込みでかえって不安になります。 検査が明確なのはわかりますが何かアドバイスいただき様子見の安心材料があればと思います。もちろん先生方がそんなに続くのはおかしい、絶対検査を急いだ方が良い!とおっしゃられればそうも考えます。 長々と書いてしまい読む気がなくなるような文章ですが ご回答いただければ幸いです。

7人の医師が回答

哺乳量が減ってしまって心配です。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月女児です。 2ヶ月を過ぎたあたりから哺乳量が減ってしまいました。 出生体重3.4kgで、現在は6.7kgです。 生まれた時からよく飲んでいて、1ヶ月半あたりまではコンスタントに1000ml飲めていたのが2ヶ月前から800〜900mlに、2ヶ月を10日ほど過ぎてからは700ml台になってしまいました。それでも週1〜2程度は800ml程度飲めていたのと、機嫌も良く寝る遊ぶできるので、哺乳量だけで受診するのも…と3週間ほどは様子を見ていましたが、3ヶ月の予防接種翌日から600ml台に減ってしまいました。 受診したところ、脱水の様子はなく、体重を測って1週間後再受診となりました。 医師からは、「飲むのが下手なんだと思う、哺乳瓶の乳首のメーカーを変えてみて」と言われたのですが、あまりしっくりきていません。 思い当たることとすれば、700ml台になったあたりから直母を併用し始めたことです。 生後から直母拒否で、私の心が折れてしまったこともあり搾乳を哺乳瓶で与えていました。分泌は良好で、ミルクはタイミングなどの都合で1日1回程度、ほとんどを搾乳で賄えていました。たまたま胸の方を向いてかぶりつく動作をしたので、半ば気まぐれで与えてみたところ、あっさり直母が成功したのです。 元々は一回に150〜180程度飲めるようになっていたのが、今では80〜100程度でやめてしまい、続きを飲ませようとしても、オエッという動作をする・下や歯茎で押し返す・手で払いのけるなどをします。 現在は私が無理やり飲ませ気味なこともあり、直母が1番一回量で飲めています。前後でベビースケールで計っているので、量も合っていると思います。 元々飲めていたこともあり、哺乳瓶の乳首があっていないという指摘にあまり納得できていません。 指示通りメーカーも変えてみましたが変わりませんでした… 排便は1日1〜2回まとめて大量にという印象です。何度も出ていた頃は黄土色だったのが、排便回数が減ったあたりから緑がかるようになりました。 排尿はおむつ交換に気付かないこともあるのですが最低5〜6回、重さ的にはもう少ししていると思います。ほぼ無色だったのが、最近はおむつに黄色く着色するようになったなあと思います。 体重は日割で20〜25gの増加ペースです。新生児期は50g以上増えていました。 現在は21時に授乳して就寝、朝5時台に起床。間に1回起きることがほとんどですが起きずにそのまま寝ていることもあります。夜中起きたタイミングでも授乳しますが、以前からその時間帯は70ml程度しか飲まず寝落ちしてしまいます。 お昼寝もしっかりしていて、4時間ほど起きないこともあります。時間刻みではなく、間隔がしっかり空いて飲みたそうに泣く時にあげています。なので1日の授乳の回数がそもそも減っており、なのに一回量も減ってしまっているので、トータルの哺乳量が減っている印象です。 心配しすぎでしょうか? 飲む量がこんなものなのであればまあいいのですがさすがに600ml台は少ない気がするのと、今日もこのままのペースだとそれぐらいの量になりそうで心配です。 できれば哺乳瓶も直母も両方続けていきたいです。 何かご指摘等ありましたら教えていただきたいです。

7人の医師が回答

1歳7ヶ月 舌を良く出す 甲状腺機能低下症?

person 乳幼児/男性 -

現在1歳7ヶ月の男の子を育てています。 子供は1人目です。 生まれた時は、軽度の仮死状態で産まれました。新生児黄疸もあり、光線療法を2クールしました。酸素療法を1日間だけしましたがその後は外れてミルクもよく飲んでいました。生後4日目にマススクリーニングを実施し、結果はTSH→2.38 FT3→3.78 FT4→2.25でした。甲状腺機能も正常と言われました。 その後も、身長も体重も比較的順調に増えていき、1歳7ヶ月の現在は身長80.5cm 体重10.2kgです。また、歩行も出来ており、走ったりもしています。運動機能面は概ね平均だと思います。発語に関しては、ママ、パパ、青、イヤ、ポイとかが多いですが、頻度としては少ない印象です。調子が良ければ稀に、ニャーニャー、とかワンワンと言うこともありますがかなり稀です。基本喃語がかなり多いです。指示入りに関しては、比較的分かってくれている印象です。指差しあり、バイバイも時々する、目線もしっかり合う、呼ぶと振り向く事が多いです。 そこで気になる事が、1歳前くらいから口をポカンと開けて舌が出ている事が多くなりました。1歳7ヶ月の現在もあります。ただ、常にではないですが、下を向いている時やオモチャで遊んでいる時などは舌が出ている事が多い印象を受けます。また、発語がこの年齢にしたら遅れているのでは?と思っております。これらの原因として、甲状腺機能低下症が関係しているのでは?と心配しています。 また、子供の母は一過性甲状腺機能亢進症に以前なった事があり、服薬治療もした事があります。主治医からは、橋本病が背景にあるかもね?と言われていました。 上記の事を踏まえると、1歳7ヶ月の子供は甲状腺機能低下症を発症し、症状が出ている可能性は疑われるでしょうか? 写真も添付しておきます。

6人の医師が回答

生後3ヶ月 体重が増えない 嗚咽する

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の乳児です。 出生時3480g、1ヶ月健診4405g、2ヶ月6015gでした。この頃までは、一日800-900ミリ飲んでいました。 1回目のワクチンを接種したあたりから、700-800ミリに減り始め、10日前は600-700ミリに減ってしまいました。最低で600ミリ、最高で750ミリ程度です。この頃から夜通し寝るようになったため、6-7時間空いたら起こして授乳していましたが、1日6回の授乳に減りました。また、1回の授乳が140ミリから増えず、120ミリあたりでうっぷうっぷと苦しそうにすることが多く、遊び飲みも始まって、増やせませんでした。乳首を変えてみたり、ミルクのメーカー、哺乳瓶を変えましたが、変えるとのみませんでした。 すると一昨日の受診で、体重が10日前から90グラムしか増えていなかったため、小児科の先生から夜間の授乳を増やすように言われました。そのため1日7回の授乳にして、トータル700-800ミリになるように調整したのですが、増やすと嗚咽が増えるようになりました。与えようとするといつも遊び飲みなので欲しそうにもみえず困っています。新生児の頃から、ミルクを飲んでいる時にゴボゴボ言う声が大きかったり、ゲップがすごく出づらく、オナラばかりし、授乳後も唸ることが多かったため、何か異常があるのではとかなり心配です。(ネットで調べると胃軸が変位することもあるようで…)便は1日1回綿棒浣腸で出ており、排尿は10回以上あります。 もともとのんびりした性格のようで、置いていたら1人で寝てしまうことも時々ありますが、しっかり目は合い、ニコニコしているため起きている時は機嫌が悪そうには見えませんが、調べると体重が増えない場合心疾患の可能性もあるとのことで、いつも丁寧に聴診してもらっていますがその可能性もあるのでしょうか? 何の病気の可能性があるのか、もしくは病気などではなく、単に体重が増えづらい時期なのか…など、教えていただきたいです。もし深刻な病気が隠れている可能性があれば、小児科の先生に相談して精密検査に紹介してもらおうと思います。。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

乳児のミルクの間隔、量について

person 30代/女性 - 解決済み

現在生後34日の男の子ママです。  子育てについて全然知識がないので、何点か質問させてください。 完全ミルクで育てていて、現在3時間おきに120mlほどミルクをあげている(1日8回)のですが飲みムラがひどく、昼間は飲んでくれるのですが夜中は眠ってしまっていて、無理に起こそうと身体をマッサージしたり、オムツを変えたりしても、うとうとした状態で70〜80ml程しか飲んでくれません。 一応1日だいたい720ml〜850ml程は飲んでます。 そこで質問なのですが、 (1)この先も夜中に起こしてまで3時間おきに飲ませた方がいいのでしょうか? もし起きるまであげなくていい場合は、何時間までなら大丈夫ですか? (2)3時間ごとのミルクで夜中に起きなくて全然飲まない(もしくは起こさずに3時間以上時間をあける場合)は、1日のトータル量を考えて朝や昼間の時間帯のミルクの量を現在120mlあげているところを130ml以上に増やす等した方がいいのでしょうか? (3)夜は必ず寝かしつけしてるのですが、朝や昼の時間帯もミルクを飲ませた後は毎回寝かしつけた方がいいのでしょうか? それとも赤ちゃんが眠くなさそうなら無理に寝かしつけしようとせずに放置でいいのでしょうか? 一応9月30日に行った1ヶ月検診では特に異常もなく、体重も2648gから3925gまで増えていて1日に約42gほど増えてました。(もちろん新生児時期は120mlなんて量あげてなかったです) 色々と不明点が多く、不安なのでご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後2週赤ちゃん、過飲症候群の疑い、授乳量、お腹パンパン

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2025.4.11に3845gで生まれた新生児で、現在生後13日目です。 生後5日目の退院時の体重は3668gで、混合授乳80mlでした。帰宅後は母乳量を測れず、左右10分ずつ吸わせ40ml足したり、またはミルク80mlにしたりしていました。生後9日目からは搾乳した母乳100mlまたはミルク100mlを交互に上げたり、混合で上げたりしました。排尿は1日15回程度、排便は3,4回でねっとりした便でした。 ですが、生後10日目排便がなく、11日目に43時間ぶりに排便ありましたが、水分多めのゆるいウンチでした。またその後は普通量のウンチをしたり、少量のゆるいウンチを頻回したりで、心配でいろいろ調べたら過飲症候群のサイン当てはまったのです。 鼻詰まりのような息、ゼロゼロ たん絡みっぽい(溢乳を推測) おならが多い 便秘気味 授乳後に吐き戻しあり 授乳後にしゃっくり お腹がパンパン 寝ながら何度も繰り返していきむ 反り返しをする(泣く時、いきむ時) そして、翌日(生後11日目)ベビースケールを購入し体重を測ったところ、4035gでした。退院6日目で+367gだったので約60g/1日で増えた事になります。 上記の症状に加え、急激な体重増加を追加し、過飲症候群を疑っています。 生後12日目の昼からは授乳量を80mlに減らし、母乳が出るときはスケールで体重を測りながら左右10分ずつ吸わせ70ml〜80mlの間にし、母乳が足りないときはミルクを足し80mlにしていますが、2回ほど予想外に吸われ/母乳が出て90ml、100ml飲ませてしまいました。 生後13日目現在、約21時間、また排便がありません。排尿は12回以上/日しています。 赤ちゃんの飲みっぷりは良く(今よりもっと吸いたいようにも見える)、機嫌も悪いようには見えません。 質問は 1.過飲症候群でしょうか 2.授乳量は減らした80mlで問題ないでしょうか(まだ多いのか、少ないのか) 3.写真はお腹が膨れているのでしょうか(普通のお腹がどれくらいなのかわからず質問しています) よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

生後7ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月になる第一子の息子についてですが、精神面の発達で気になることがあり相談したいです。 家族構成→祖父母と同居 新生児の頃から吐き戻しが多く、1回の授乳で何度も吐き戻しますが、体重が増えていることから今まで経過観察になっていました。 首座り、寝返り、ずりばい、おすわり(自分から座ることはまだしない)、離乳食は順調に来ていると感じています。 喃語はご機嫌な時はあまりないですが、、不機嫌な時は、ぎーぎー言ったりします。(これは喃語ととって良いのでしょうか?) 頑張ってあやせば笑うこともあります。 気になること 1.全体的に目は合いづらい 2.母親である私を認識していない 寄って来たり、抱っこを求めたりといった甘える行動がない 家族の誰でも同じ感じがします 1人にしても泣かないですし、気にしている感じがありません 3.ほほえみ返しがない 目をじっと見ることはたまにありますが、こちらが笑顔を見せても真顔です 4.膝の上での抱っこが嫌い 座って膝の上で抱っこをすると、抜け出そうとしてじっとしていられまへん 5.床で遊ぶとこちらの様子は気にせずに遊び続けること 遊んでいる時は目が合わず、自分の世界に入ってしまっています 体力が無限なのか、疲れて泣くことはありません 6.人見知りがない 家族の誰でも同じです 家族と目が合った時は笑わないのに、知らない人と目が会った時は顔を見て、笑うことが多いです(なぜでしょう…?) 生後2〜3ヶ月から違和感をずっと感じています。 やはり自閉症の傾向とみたほうがいいでしょうか?

8人の医師が回答

生後1ヶ月半の娘がVATER症候群です。お尻のくぼみについてご意見をいただきたいです

person 乳幼児/女性 -

1月19日に、予定日より2ヶ月程早く
緊急帝王切開で娘を出産しました。
(私の血圧が高かったため) 娘は出生時
先天性食道閉鎖症(気管食道瘦)、早產•低出生体重、呼吸窮迫
症候群、右第1指損(骨奇形)、心房中隔欠損症の疑い、VATER症候群の疑いと診断されました。
生まれてすぐに、食道と胃を繋ぐ手術をして無事に成功しました。
生後2週間目に人工呼吸器から、肺に空気を鼻から送る装置にかわりました。
低体重で生まれたため、肺機能が未熟で夜間だけ弱い空気を鼻から送っています。
生後1ヶ月弱あたりから、無呼吸になる事が多々あり、今は一日一回、低体重時無呼吸を防止するお薬を飲んでいてだいぶ落ち着いています。 しばらくはミルクも移管で胃に送っていましたが、2月19日(生後1ヶ月)からは口から飲めるようになり、現在は一回35ccのミルクを軽快に飲めています。 体重は1699グラムで生まれ、一時は1500グラム台まで落ちたのですが、ミルクを口から飲めるようになってから徐々に増え始め、現在は2100グラムになりました。 生まれてすぐの大きな手術も頑張ってくれて、日々成長していってくれている姿に感謝するとともに何事もなく生んであげられなかった事を申し訳なく思っております。 現在娘は新生児NICUに入院していて 会えるのは1日一回、1時間という面会時間だけになります。 今日は夫と面会に行き、沐浴をしたのですが (今はまだベッドサイドで短時間の簡単な沐浴です)その際に私が動画をまわしていて、レンズ越しにお尻の穴の上にくぼみを発見しました。 いろいろな指導がありバタバタとしていたので その事についてすっかり聞いてくる事を忘れてしまいました。 自宅に帰り、動画を再生してる時に思い出し そこから気になって検索してみたところ 潜在性二分脊椎なのでは?と思い心配しています。 くぼみの深さは直接確認出来ていないです。 左右に位置はずれていないくて、お尻の穴から真っ直ぐ上な気がします。 その部分だけ毛が多いようには思いませんが、身体全体的に産毛はあります。 NICUの看護師さんへお電話で聞いてみたのですが たしか「その事については経過をみてる」だったか、「次先生と面会時間が合いそうな時にお話できるよう伝えておきます」で終わってしまいました。 そういったお話は先生から直接、ということだったと思います。 もちろんそうだと頭では納得したのですが 先生とお話できるまで、やはり心配で心配で 調べてしまっています。 後日、主治医からお話は聞けるようなのですが ここで、他の先生方のご意見も聞く事ができたらなぁと思っていたところでした。 私の下手な説明だけでは伝わりにくいかと思います。 そしてビデオの一時停止なので、見辛いかと思いますが写真も載せてみます。 もし宜しければ、ご意見をおきかせいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)