止しゃ薬(下痢止め)に該当するQ&A

検索結果:4,430 件

下痢が続いています。

person 30代/女性 -

2週間ほど下痢が続いています。 毎日ではありません。排便自体ががない日もあります。 もともと小さな頃から胃腸が弱く よく下痢をしていましたが、こんなに続いているのは初めてかもしれません。 今までは便秘がちで、たまってたまって下痢をするというパターンが多く、 内科で相談したところ、過敏性腸症候群だろうとコロネルを処方して頂き、半年ほど服用しました。以前よりは調子が良かったのですが、お薬を貰いに行くことが出来なくなり、1ヵ月ほどあいてしまい、また調子が悪くなってしまいました。 今はコロネルをまた服用しています。 最初は今まで同様、便秘からの下痢でしたが、この2週間ほどは下痢が続いています。吐き気や熱はずっとありません。 基本的には食事も取れています。 ただ食べると便意が起こるため、仕事前や仕事中は思うように食べられません。 便意が起こると痛みもありますが、出てしまえば痛みはありません。 この2週間で2回市販の下痢止めも服用しましたが、完全に止まることはありませんでした。 今日も仕事中に便意が起きお腹が痛くなった為、下痢止めを飲みましたが、その後2回排便がありました。軟便くらいです。 これはやはり過敏性腸症候群なのでしょうか? 下痢止めは服用しないほうがいいですか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

下痢について

person 10歳未満/男性 -

昼にも質問させて頂いたのですが、5歳の息子が10日程前から風邪の処方薬を飲んでいました。最初の抗生物質はワイドシリンを四日で、次にケフレックスを四日分処方された後から下痢が始まりました。ただ回数も瀕回ではなく、めちゃめちゃ元気で、お腹も痛くないと言います。昨日病院に行きましたが、全く気にする必要ないと言われ、もう四日分のワイドシリンと整腸剤をもらいました。が今日は下痢の回数が増えています。特に夕方からにかけては一時間に4〜5回くらいでました。一回の量は少しで、おならがよく出て、たまにおならと一緒に水分が出てしまうこともあります。水様便で、黄土色のカスみたいなのが水に浮いているような感じです。食欲はもともと食べムラがありますが、いつも通り食べたい時は食べたいみたいで。夜は、おかゆを用意してる間に、おばあちゃんの所で、ご飯と魚を少しとカステラを食べたらしく、直後に水様便が出たそうです。もし、抗生物質が原因の下痢ならば、下痢止めを飲ませてもいいでしょうか?ウイルスとかなら下痢止めはダメだと聞きますが、以前ロタになった時の便とは違います。夜は薬は何も飲まずに寝させました。明日の朝も、このような便ならば、下痢止めを飲ませたいのですが…。よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

軟便または下痢が続く

person 10歳未満/男性 -

9歳の男の子です。 今までは1日1回学校から帰ってきた後に必ず排便するという習慣でした。 3週間ほど前から、ずっと軟便が続いていて、時々下痢にもなります。 お腹が痛い時もあるらしく、本人も気にしてるので、何回もトイレに入ったりしています。多い時は4・5回出してる様です。 初めに胃腸科に行き、整腸剤と下痢止めを処方して頂きましたが、改善せず、、、。 次に小児科に行き、下痢止めはやめて整腸剤2種類を処方して頂きました。 初めは改善した様でしたが、また時々お腹痛くなり軟便の様な下痢の様な日も出てきてしまいました。 体重はこの様な症状が出てから29キロから27キロと2キロほど減りました。 夕飯にうどんのみ、という日でも次の日の朝また緩くなったりで、本人はなんでだろう、、、と涙目になってます。 もう一度小児科に行き、整腸剤を同じ様に出して頂き、ひどい時様に下痢止めももらってきました。 3週間ほど続いてるので、可哀想で、、、 何か改善するのにいい事があればと思い相談させて頂きます。 ただの軟便続きだといいのですが、他にも何かあればと心配もありまして。 どうかよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

赤ちゃんの下痢

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月のこどもの下痢についてです。今週頭から下痢が始まり、胃腸炎と診断。金曜日に再受診した際に、ロタやノロの検査をしましたが、陰性でした。 整腸剤を1週間飲んでいますが、下痢の回数は相変わらず10回以上が続いています。ミルクを飲んだ後にしばらくすると、数回下痢があったり、夜は寝ながら下痢をしてます。 1.再受診の際に、整腸剤以外に下痢止めアドソルビンを処方いただいたのですが、下痢止めは赤ちゃんには使わないというご意見もあると聞きましたが、先生方のご意見を伺いたく。 よく菌を出しきったほうが良いと言いますが、下痢止めを使用すると、菌が体内にとどまることになるのでしょうか。 2.色々調べていると、乳糖不耐性というのがあるのを知りました。この乳糖不耐性の検査はどのように行うのでしょうか?また、下痢1週間でその検査をお願いするのは時期尚早でしょうか?どのくらい下痢が続くと検査するのが一般的か教えていただきたく。。 本人の機嫌はそんなに悪くありません。下痢がひどいので、離乳食はお休みし、ミルクを1日合計920-960飲んでます。 上記二点、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

下痢が止まりません

person 40代/女性 -

47歳の夫の事です。 月曜日のお昼頃から下痢です。 近所の内科医を受診、微熱もあったため 「お腹の風邪」との診断で、整腸剤と下痢止めを もらって来ました。 火曜日は休みだったので、無理に下痢は止めず、 整腸剤のみで過ごしました。 水曜日はやや落ち着き、今朝はやっと軟便位に なってきた。。。と言っていましたが。。。 夕方、「また下痢が止まらない、今度は前より 酷い感じだから会社近くの病院へ行って来た」と 帰宅してきました。 やはり「ウィルス性の下痢」との事で 整腸剤と下痢止めを処方されてきました。 それから1時間に2〜3回トイレへ駆け込んで います。 明日も仕事でどうしても休めないとの事で 病院でもらった「タンニン酸アルブミン」という 下痢止めを19時過ぎに飲みましたが、 効いていないようです。 腹痛はあまりないようですが、お腹がゴロゴロ・ ギュルギュル鳴っていて、水様便とのこと。 昼食は会社でうどんを少し食べたようですが、 夕飯は食べていません。 最初の病院でもらった「フェロベリン」も まだ残っています。 「タンニン酸アルブミン」と「フェロベリン」 どちらが下痢には効きますか? 明日はどうしても休めないそうで、 通勤に片道1時間半かかります。 「電車に乗るのが不安だ」と言っています。 どうしたら良いのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)