母乳マッサージに該当するQ&A

検索結果:1,986 件

乳腺炎の対処について

person 30代/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の子を完母で育てています。 土曜の夜中に左胸にしこりができて痛みを感じ、日曜の朝には胸に少し赤みが出て、黄色いトロッとした母乳が出ました。 日曜の昼頃から熱はありませんが悪寒と頭痛があったため、夜に市販の顆粒の葛根湯を飲み、お風呂でマッサージをしてなるべく黄色い母乳を出しました。 今朝には赤みや頭痛、悪寒、しこりもなくなりましたが、胸の痛みが引きません。 まだ黄色の母乳が出るのかもと思いマッサージもしましたが、詰まっているのかもう出きってしまっているのか、ほとんど出ませんでした。 子どもに飲んでもらうと痛みはだいぶ良くなるのですが、すっきりする感じはなく、しばらくするとまた痛みが増してきます。 葛根湯を飲むとだいぶマシになったので続けて飲んでいますが、あまり継続すると授乳中の赤ちゃんに良くないのではと心配です。 授乳は昼間3〜4回、夜中がひどいため夜中に2回しています。 授乳中の場合、葛根湯は何日程度継続して飲んで良いものでしょうか? また、昨日よりはだいぶ症状はマシになっているのですが、自宅で様子見でも大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後3ヶ月の混合育児のミルクの量について相談させてください

person 30代/女性 -

2月20日生まれ、生後3ヶ月の混合育児のミルクの量について相談させてください。 1週間程前まで、4時間毎に日中80~120ml、夜中160mlをあげておりました。私の右胸にしこりがありマッサージを受けたのをきっかけに、遅いですが完母を目指すことにしました。 マッサージを施術頂いた助産師さんにミルクの量を日中40ml、夜60mlと指導されたので、1週間続けてみたところ体重が150g減りました。 ここ2日は夜中7時間も寝るため、ミルクが250~350、母乳150程でトータル500(本来1リットル必要)と必要量の半分です。 赤ちゃんの様子について、以前より泣かなくなりました。ですが体調に異変はなく、よく笑います。100日まで母乳は増えると聞き頻回母乳を心がけてますが、吸ってもすぐ寝てしまいます。いきなりミルクを減らしすぎでしょうか。 20mlずつ本日から増やしましたが、もう少しこのまま様子をみた方がよいか、それとも1日20gずつ増えているべきこの時期に150g減というのは危険なので、ミルク量を即戻すべきでしょうか。また夜は起こして授乳すべきでしょうか。ご返答頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)