流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,460 件

胚移植前 子宮筋腫治療について

person 40代/女性 - 解決済み

41歳で体外受精を開始し、1回目の採卵で6個胚盤胞凍結、1回目の胚移植で妊娠反応出るも8週で流産。そこで、多数の子宮筋腫があり開腹手術を勧められました。 紹介先の病院では、検査の結果、子宮鏡下で漿膜下筋腫のみの摘出で良いだろうとのことで、手術を受け3ヶ月後、胚移植を再開。 残りの胚盤胞5個うち2回妊娠するもいずれも7、8週で流産。2回とも稽留流産手術をうけ、染色体検査をしましたがいずれも異常なし。2回目の流産の後、不育症検査をし、自費検査など含め細かく検査を受けましたが、異常なし。 現在43歳(もうすぐ44歳)。諦めきれず、アンタゴニスト法で2回目の採卵をし、1個胚盤胞凍結。3回目の採卵で3個胚盤胞凍結できました。 医師から、前3回の流産の原因はおそらく子宮側が原因だろう。2年前に手術しているが、子宮筋腫がまた増えている。 次の胚移植開始前に筋腫手術するか、薬で小さくするかした方が良いと言われました。 経膣エコーでほぼ真ん中に見えた筋腫は3個、大きさは4〜2cmです。 医師の言い方では、手術の方を勧めているように聞こえたのですが、2年前の手術後しんどかったことや、仕事のこともあり、できればホルモン治療薬で筋腫を小さくする方を選びたいのですが、年齢的にもう採卵はしないつもりなので最善策を選びたいです。 ご教示お願いします。 質問 私のような筋腫ができやすい体質の場合では、今後ホルモン補充して胚移植、妊娠となった場合、やはり手術で摘出しておく方が良いのでしょうか? 筋腫を放置して胚移植を繰り返すのは、やはり得策ではありませんか?

2人の医師が回答

42歳 妊娠5w3d 出血しました

person 40代/女性 -

この度妊娠検査薬で陽性となり、6w0dに当たる日に病院で診断してもらう予定でした。 ところが5w2dに生理が始まる前にあるような重く鈍い腰痛があり、その後生理1日目のくらいの量の出血(トイレの度に見ていますが、塊は排出無かったです)がありました。 5w3dの基礎体温は36.89でした。(その後はあまり意味ないかもですが下がったり上がったりします) 今は出血量が多少減り、ピンク色のものがペーパーに付着する程度です。 また、重く鈍い腰痛も安静したりして緩和しています。 4年前に6w0d頃に化学流産をした時は徐々に出血量が増えていき、最終的に塊も排出されたので、その時よりはだいぶ少ない出血のため(通常生理2日目の時点で出血が薄いピンク色になることがほぼない)このまま様子を見るべきか、念のため受診を早めるべきか判断に迷っております。 高齢ハイリスクであり、流産の可能性も高い旨は承知です。 子宮外妊娠、化学流産、切迫流産のあらゆる可能性があり不安です。 ※受診前のため、胎嚢心拍は確認できていません。 ※出血当日の妊娠検査薬の画像を添付します。出血前より判定線が微妙に薄いように感じます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)