点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

点頭てんかんの可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の男児ですが、今週昼寝をした後(30分間。珍しく早く起きました)いつもより機嫌が悪くグズっており、珍しいなと思いながら、お座りしながらおもちゃで遊んでいたら頭を一度カクッと落とすことがあり、連続でカクッカクッとはなっていませんが、2分後くらいにまたカクッとなりました。私が見る限り連続ではないですが、トータルで5回くらいあったかなという印象でした。 たまたま動画を撮影していたため、かかりつけの小児科の先生に見てもらったところ、発達には問題がなく私のエピソードからはまだ様子見で良いと思うと言われ、何度もカクン、カクンとなったら教えてくださいと言われ帰宅しました。それでもやはり心配であるため、それから、よく観察するようにしました。 受診してから3日間観察したところ、座った状態でカクッと落ちることはその後一度もありませんが、ハイハイのポーズで首をカクッではなく、ガクガクという感じで落とすことが寝起きに1,2回あります。連続性はなく、機嫌も悪くありません。1日でトータル1〜4回程度みることがあります。心配なので、また小児科の先生に診てもらったところ(動画持参)、このガクガクというのは検査しなければならないものではない様に感じる、とのことでまた様子見となりました。点頭てんかんで出る症状の手足を上げるというものは一度もありません。 ただ、お昼寝して入眠して直ぐくらいにビクッと1分以内になって、何度も繰り返し目を覚ましてしまうことが度々あり、これも何か症状の一つであるのか心配であります。 このような状況で点頭てんかんや何か病気の可能性はありますでしょうか。 私からみる発達の状況としましては、笑顔もみられ、寝返りもしっかりしており、首も座っています。最近はつかまり立ちをしたがります。発達の退行は今のところ見られていないと思います。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月半、脳波検査- 点頭てんかん疑い

person 乳幼児/女性 -

昨日に脳波検査や睡眠薬の安全性に関してご質問をさせて頂いたものです。昨日に小児神経科を受診し、本日予定通りに脳波検査を行なって頂いた結果、問題ないとの診断を得ました。尚、妊娠中は問題なく、37週1日に 2,576gで少し早めの出産でしたが特段のトラブルはありませんでした。 他方で、心配しすぎかもしれませんが、以下の点がどうしても気になっており、もし宜しければ先生方の意見もお伺い出来れば幸いです。 ・1週間程度前から仰向け時に、両手を胸の前で結ぶ→ 解けて手を左右横にバッと広げる→ また胸の前で両手を結ぶ→ 解けて左右に広げる動きを繰り返すようになった ・数週間前に比べて笑顔が減った気がする(元々ケラケラ笑っておらず特定のお気に入りのモノを見てニコニコするくらいでしたが、今は全く笑わないわけではないですが、たまにニヤッとするくらいでニコニコが見られず反応が鈍くなっている気がします) 首の座りは、そもそもまだ完全ではないので、よく言われる退化しているか等は分かりませんが、概ね3ヶ月半の月齢並みくらいと先生には言われました。 上記を踏まえて以下ご質問させてください 1.上記繰り返し動作と、笑顔の頻度からして、先生方として点頭てんかんを疑われますでしょうか? 2.また、脳波検査は、最初10分で起きてしまい、結果10分間睡眠時、10分起きている時となりましたが、抑も検査時に発作と見られる動きが起きてたかは不明ですが、それでも検査結果は信頼できるものでしょうか? 3.点頭てんかんは、特に乳児期では診ただけでは判断が難しい病気とインターネットで出てきました。実際には小児神経科の先生であれば脳波検査も含めれば大凡正確な診断は可能なものでしょうか?(すみません、主治医を疑う意図はないのですが、インターネットでは見逃しが起きやすい病気との記載も見つけまして、、)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)