生後10ヶ月 ミルクしか飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,129 件

生後1ヶ月3日、ミルクを飲む量が減った

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月3日の娘のミルクと母乳についてのご相談です。 ミルク寄りの混合、ミルク缶の蓋に書いてあるミルク量を参考に生後2週間くらいからミルク120mlを1日5回、4時間毎にあげていました。また、1日1回搾母乳80~120mlを昼の時間帯にあげ、搾母乳ミルクどちらをあげた時にでも欲しがる時は直母で一日平均左右20分ずつ程度あげていました。 ↑の状態で1ヶ月検診では出生時から1kgほど増加していました。 今週に入り、先週までは120飲みきっていた22時のミルクだけ80~90しか飲まなくなりました。その後大人しくしているものの起きていることが多く、ミルクから1時間後にぐずり、直母片方5分から10分程度飲むと落ち着いて眠りに着きます。その時点でどうしたのかな?とは思っていたのですが今日になると全てのミルク時間で70~80しか飲まず、その代わり30分から1時間おきに母乳を求めてぐずり現時点で左右共に40分程度母乳を吸っています。 ミルクを飲む量は減っているのにミルクを飲んだ後の吐き戻しも増えました。ゲップは出ない時もありますができるだけさせています。感覚ではミルク6回中、4回は吐き戻しがあり、その度に10ml程度は吐き出しているのでは?と思います。吐き出した後でも母乳も欲しがることが多いです。おしっこはオムツ替え回数で7回、うんちも今週は1日1回はしてます。先週以前より機嫌が悪くなっているような感じはありません。体温は36.6~37.4くらいです。 私自身そこまで母乳育児にこだわっていなかった為そこまで母乳が出るようにはなっていないと思います。(胸の張りなどそこまでないです)その状態でトータルミルク量の減少とそれなのに吐き戻しが増えてしまったことが心配になってご相談したというのが経緯です。ミルク摂取量の減少は一度受診した方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

ミルクアレルギー

person 30代/女性 -

現在生後86日目の女の新生児です。生後1ケ月頃、黄色い膿が出る湿疹がオデコや頬っぺを中心に顔にでき、出産した病院にメールで相談したところ、よくある乳児発疹なので清潔にして保湿してくださいと聞き、その通りにしたら1週間位で顔は治ったのですが、徐々に首、腕、胸、足、にも膿まではでませんが赤い発疹が出て、更に顔にも赤い発疹と乾燥で細かく皮が剥けてる状態になったので、一度は受診してみようと昨日近所の小児科へ行ったところ、プロペト(白色ワセリン)とロコイド(ステロイド)と消毒用にイソジン液10%を処方され、加えてミルクアレルギーかもしれないのでミルクアレルギー用のミルクを試すよう言われました。乳児発疹とミルクアレルギーの症状の違いは何でしょうか?あと今までミルクアレルギーになりにくい森永のE赤ちゃんを飲んでましたが、本格的なミルクアレルギー用のミルクを飲み始めた後、アレルギー用じゃないミルクに切り替える時にはどんな注意が必要ですか?あとミルクアレルギー用から普通のミルクに戻す時は赤ちゃんの体調がどうなったら戻せますか?それと、ミルクアレルギーでは無かった場合ミルクアレルギー用のミルクを飲むと何かデメリットはありますか?因みに私は過去に小児喘息、夫は現役アトピー&喘息持ちです。赤ちゃんは1日1回下痢のような黄土色の便が出ます。どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後7ヶ月半 離乳食

person 乳幼児/女性 -

長くなりますが相談させてください。 生後7ヶ月半の娘を完ミで育てています。 1日ミルク5回トータル600~700 体重は、生後6ヶ月の時に測った時は6.5キロでした。まだ7キロないと思います。 生後6ヶ月から2回食になりましたが、離乳食の量をあまり食べません。離乳食は手作りしています。 1回目トータル(炭水化物、たんぱく質、ミネラル、ビタミン)約80~90g 2回目トータル約50~90gです。 100g食べる時はほとんどありません。 今日は1回目離乳食80g完食しましたが、ミルク(140)を飲むのも合わせると1時間もかかりました。食べていたはずのお粥を最後の3口くらいでグズりだし、ミルクを飲ませて少し経ったら最後の3口を食べてくれました。今日はこんな感じでしたが、用意した離乳食を全く食べてくれない時もよくあります。 何がいけないのかずっと悩んでいて 娘の今の生活リズムや成長状態は ☆歯は下2本生えていて、今上2本が生え始めています。 ☆ご飯を食べる時は、ハイチェアに座らせています。 ☆離乳食の時間は、1回目10時~11時、2回目17時半~18時 ☆スプーンで食べさせる時の角度に気をつけながらあげています。 ☆もぐもぐ期になり、食べる時は口をもぐもぐして食べています。 ☆離乳食後にミルクをあげています。 6時 起床 6時 ミルク100 6時半 散歩 9時 朝寝 10時半 離乳食+ミルク(100~140) 13時 昼寝 15時 ミルク(180) 18時 離乳食+ミルク(100~140) 20時 お風呂 20時半 ミルク(150~180) 21時 就寝 朝まで寝てくれて夜泣きもありません。食べなかったら無理にあげなくてミルクを飲ませればいいのでしょうか?8ヶ月になったらもう3回食にしようか迷っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)