検索結果:6,060 件
子供の体重について教えて下さい。長男は1歳4ケ月です。体重が11キロで身長が81センチです。太り過ぎですか??とにかくご飯をしっかり食べます。食べ過ぎではないかと心配です。後、次男は生後1ケ月半です。完全母乳で体重が5.9キロです。1ケ月健診の時1日平均体重増加量が65グラムもあり、先生に相談しましたが母乳なので欲しがるだけ与えて下さいと言われたましたが2週間ぐらいで体重が1キロぐらい増えています。このまま、欲しがるだけ与えていて大丈夫なんでしょうか??今は大体3〜4時間の間隔で1日約7回ぐらい授乳しています。質問を沢山して、分かりにくい文章で申し訳ないのですが、長男、次男の体重の事と次男の授乳を今の感じで続けていっていいのか教えて下さい。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
こんばんは。 妊娠33週で産まれ、生後4カ月、早産だったので修正2カ月と11日になります。 今、体重がちょうど5キロになります。 1カ月で1キロずつ増えています。 しかし、ここ1週間昼夜区別がついてきたようで夜4時間空くようになりました。 昼も起きて遊ぶようになってきました。 そのせいか、1日30グラム増えていた体重が25グラムくらいになりました。 母乳の後、ミルクを足した方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
生後10ヵ月の息子のことで相談させてください。 現在10ヶ月と10日になるのですが、頭囲が48cmあり、大きく感じます。頭が大きいと水頭症などの疑いがあると聞いたことがあるのですが、10カ月で48cmだと何か病気等、疑いがあるのでしょうか。また、水頭症であればどのような症状が見られるのでしょうか。よろしくお願いします。 なお、現在、身長77センチ、体重10キロです。 生まれた時は頭囲34センチ、身長48,5センチ、体重2,9キロでした。
現在生後3ヶ月半の娘がいます。 妊娠40w3d 経膣分娩で出生体重は3062g、 混合栄養で退院時は2960gでした。 退院後、早く母乳量を増やしたくて 一日10回以上授乳し、ミルクは60mlを 一日2.3回しか足しませんでした。 すると生後21日目の2週間検診で3020gしかなくショックを受け、大変後悔をしました。 その後、助産師さんからの指示で ミルク80mlを毎回足すと 1ヶ月検診では3852gになっていました。 その後も混合栄養で順調に体重が増え、 現在は首がだいぶ座ってきたかな というところです。 ですが、今さらになって 退院後の2週間の体重増加不良、栄養不足が今後身体的(特に脳)に悪影響を残さないか心配になってきました。 ご意見お聞かせ頂けると幸いです。
3人の医師が回答
もうすぐ生後6ヶ月の女児で完母です。離乳食を始める2週間前から全く形のない粘液と水様便が1~2日に1~2出るのが続いていて今は離乳 食を10倍粥を小さじ5と人参すりつぶしを小さじ2食べていますが、やはり便が出るときは水様と粘液の便が1ヶ月くらい続いてます。ここ数日は便が全く出ず今日4日目にして出たのですが、やはり全く形がないですが、異常ではないのでしょうか?あと、体重が横ばいなのですが、生後5ヶ月~6ヶ月ではどのくらいの増加が必要なのでしょうか?
生後2ヶ月と11日の息子のことです。現在の体重(5700グラム)と一ヶ月検診時の体重(4328グラム)の差し引きから一日あたりの体重増加量をだしてみたところ、34グラムでした。これは十分な増加量でしょうか?今は混合栄養で育てていて、毎回母乳&ミルクをあげていますが、息子はあまりミルクが好きでないらしく、暴れて嫌がり、30〜60グラムしかミルクは飲んでくれません。それでも授乳の間隔は3時間で、本人も機嫌はいいので、これでいいのかな〜と思っていたのですが少し心配になったので…。どうぞよろしくお願いします。
生後4カ月の娘の頭囲が小さく(37.3センチ)心配です。 先日4カ月健診を受けて来ました。体重の増え方が少し少ないので経過観察でまた来月見させてくださいとは言われたものの、頭囲についてはなにも言われなかったので気にしてなかったのですが、家に帰り成長曲線のグラフをつけたらあまりに小さいことに気付き不安になってしまいました。 出生児は32.5センチ、1カ月健診では34.7センチ、2カ月時は36.0センチと正常範囲内でした。 4カ月健診時の身長は62.3センチと平均くらいで体重は5595gと小柄です。 首はしっかり座っていて、寝返りは生後2カ月半ででき、いまはズリバイでよく動きます。興味のあるオモチャを見せるとそこまでズリバイで移動し、しっかり手でつかんで振り回したり、舐めたりしています。あやすとよく笑います。 頭が小さい以外に心配なことはないと思うのですが、なにか異常がある可能性はあるでしょうか?
40週5日 2936g で出生 生後50日の女児です。ほぼ完母でミルクは就寝前のみ50〜80cc飲ませています。 生後33日の1ヶ月検診では4340gで、生後43日の赤ちゃん訪問の際は4820gで日増48gでした。 ただこの1週間で体重がほぼ増えていません。生後50日の今日は4900gでした。 赤ちゃん訪問までは寝ていても4時間ほどで起こして授乳していたのですが、1ヶ月検診でも赤ちゃん訪問でも6時間ぐらいなら寝かせて良いと言われたので起こす間隔が少し延びた結果授乳回数が1日一回ほど減り今は一日7〜8回の授乳です。また、ここ1週間機嫌も良いのですが授乳中途中で寝てしまって片方のみになることもしばしばありました。吐き戻しはそれなりにありますが毎回ではありません。 体重が1週間ほぼ増えなかったのは初めてなのでとても心配です。 また、ここ最近手足の平に汗をかいていることがよくあります。手足が温かいこともあれば冷たい時でもかいています。 これは異常なのか、どういう意味なのか知りたいです。熱はありません。体重停滞とも関連があるのでしょうか? また生後1ヶ月を過ぎてから鼻水の量が多めで、毎日お風呂上がりに吸引しています。活気もあるので様子を見ていましたがこれも体重停滞に関連するのでしょうか? そして授乳後に痰が絡んだようなゼロゼロ音が聞こえます。こちらも受診した方がよいか知りたいです。 まとめますと 1.上記のような体重停滞はよくあることなのか?受診すべきか 2.手足が冷たいときも温かい時でもよく汗をかいているのは異常か?体重停滞に関連あるのか? 3.鼻水の量が多めで授乳後に痰が絡む音がするが、そちらも受診するべきか?体重停滞に関連はあるか? 以上に関して教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
完全母乳で育てている生後4ヶ月の赤ちゃんですが、1ヶ月前から体重が増えておらず、逆に少しづつですが減ってきてしまっています。出生時には3200グラム1ヵ月で4500グラム2ヶ月で6000グラム3ヶ月で6950グラムでしたが、4ヶ月の現在も6900グラムです。常にお腹がすいている様子もあり、母乳不足なのかとも思うのですが、実際飲ませるとお話をしたりしていてあまり真剣に飲みません。ミルクにもチャレンジしているのですが、哺乳瓶がいやなのかどんな哺乳瓶を使っても全く飲んでくれません。離乳食まではまだしばらくかかるので、このまま体重が減っていってしまうと思うと心配です。体重が減っていった場合、健康上の問題はあるのでしょうか?
生後6ヶ月と22日になる乳児です。 出生体重は2746gで現在6540g(6ヶ月18日)でした。 産後、産院にいる時から体重がなかなか増えず、ミルク嫌いで度々ミルクを変え、生後5ヶ月でようやくミルクの量が増えました。現在は710〜850ml/日飲んでます。 5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月入って2回食を始めました。体重のフォローの為、小児科に1ヶ月に1回通っています。 離乳食はしっかり食べてくれますが、ミルク量はムラがあるので離乳食の量を増やすか、早めに三回食にするかと医師から提案がありました。 離乳食を増やす場合、何をどれだれ増やして行けば良いのか、担当の小児科医に聞くのを忘れました。 また、本やネットも書いている事がバラバラの為、教えて頂きたいです。 現在は二回食で朝、夕ともに 炭水化物→35g タンパク質→10g ビタミン・ミネラル→35g 合計80g程食べています。 タンパク質は量を増やさない方がいいのでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6060
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療