生後4ヶ月うんちに該当するQ&A

検索結果:2,254 件

生後1ヶ月 便のにおいと形状が変わり回数も多い

person 20代/女性 -

最後1ヶ月と1週間の子供のうんちの 様子が気になり教えてほしいです 生後3週間くらいまでのうんちは 塊というかまとまった状態で出ており (コロコロ?ポロポロ?のものが一つにまとまったみたいな感じ) 匂いもほぼありませんでしたが 1ヶ月経つ前くらいからまずうんちの 形状が変わり便がゆるくなり 一日の排便回数も多い日が増えました また、便汁なのか下痢なのか オムツに完全に染み込む便もあります (普通量や多量が2〜4回くらいのときもあれば少量がオムツ交換のたびにあることもある) そして匂いが少しずつきつくなり 今は少しうんちをしただけで すぐわかります。 匂いはただ酸っぱい匂いで強いです ヨーグルトのような 糖尿の人の尿のような匂いです いまはややミルクよりの混合です 入院時から1ヶ月経つ前くらいは あまり母乳が出なかったため ほぼミルクよりの混合で 1回80ほどを2回位搾乳してあげておりました。 また、ミルクや母乳を飲ませている時に排便をすることが多くあります 酸っぱい匂いや飲んでる時や飲み終わった後の排便を調べたら 乳糖不耐症と出てきて不安です うんちの様子はこれは正常でしょうか? この見た目で酸っぱい匂いは 問題ありませんか? ポロポロだったのが急に緩くなったのは大丈夫ですか? 急いで受診したほうがいいでしょうか?

3人の医師が回答

軟便

person 乳幼児/女性 -

生後8ケ月の子供です。 月曜日に、保育園で下痢のような水っぽいうんちが数回出たとのことで、その日の夕方に小児科を受診し、整腸剤と鼻の薬(鼻水と咳も出ていたため)を処方してもらいました。 次の日の朝には、うんちは、やわらかめではありますが、形があるものになり、その後も下痢のようなうんちになることはありませんでした。 しかし、今日の朝からうんちの回数が増えて、午前中に4回出ています。 1回に出るうんちの量は多くはなく、色は黄土色や黄色で、酸っぱいにおいがします。 1度オムツからもれてしまいましたが、動いている最中にうんちが出て片方の足の部分からもれてしまったようでした。 機嫌もよく、食欲もあります。 ミルクもよく飲みます。 もともと便秘がちな子で、今までは3~5日に1度くらいのペースでうんちが出ていました。 それが、最近は、離乳食を食べる量が増えたからか、整腸剤を飲んでいたおかげなのか、毎日出るようになっていました。 このくらいの月齢の子は、やわらかいうんちでも病気ではないでしょうか? それとも、やはり感染性の胃腸炎などが疑われますでしょうか? 保育園でのおやつで、ヨーグルト(ダノン)を食べているようなので、そのことも関係しているのでしょうか? ちなみに、保育園には先月から通い始めました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)