生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

母乳不足

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。生後3ケ月半の娘のことで悩んでいます。 2480gで生まれて、生後1ケ月の頃から哺乳瓶を嫌がり、今は完母です。 7月31日に助産師訪問があり体重を計ってもらったら4640g(母乳を飲む前)しかありませんでしたが100飲んでいました。一日にオシッコは10回くらいして、一日二回ほど大量のウンチをします。 質問一、その日の夜にもう一度家の体重計で計ったら(100g単位なので曖昧ですが)5000gでした。5000gでもやはり母乳不足でしょうか? 質問二、しっかり飲んでいて体重が増えないのは病気の可能性がありますか? 助産師さんは、顔色いいし、機嫌もいいし、目も合わすから病気ではないと思うよ。と言って下さいましたが気になります。大量のウンチをよくして、よく手足を動かすので体重が増えないのでしょうか? 質問三、機嫌がいいのはいつも30分くらいしか持たず、よく泣きます。機嫌がいい時はよく笑ってよく喋ります。もう3ケ月半ですが、機嫌の良い時間は短くないでしょうか?これから長くなるのでしょうか? 質問四、最近、抱っこをすると腕や、服を吸ったり、オッパイの吸うときの口をします。オッパイを飲んだ後でもするのですが、母乳が足りていないのか、ただのクセなのでしょうか? ミルクを飲ませてみましたが大泣きして飲んでくれません。 それでも無理にでも飲ませないといけないでしょうか。 たくさんの質問で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。。 悩みすぎてとてもしんどいです…。

1人の医師が回答

生後9ヶ月 下痢が続き体重減少

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月で現在6450gです。 生後7ヶ月では6570gでギリギリですが成長曲線内に入ってました。 しかし,8月4日から熱で突発性発疹と診断され、発熱と同時に下痢になりました。 突発性発疹は下痢を伴うことが多いと言われて様子見でした。 熱が高い時は食欲がなく6390gまで少なくなりましたが、病院では体調が戻れば食欲も戻って体重も増えてくると思うし、顔つきが元気そのものだから大丈夫と言われました。 その後も下痢が続き整腸剤を飲んでいましたが下痢は変わりません。 食欲も戻り、多くはないですが3食食べ、ミルクも500くらいは飲んでおりましたが、食べた分便が出るという毎日が続いており、突発性発疹から1ヶ月後の9/7の体重は6450gでした。 離乳食は160gほど食べますが毎食後それ以上くらいの便がそのまま出てくる感じでやっぱり増えてないなという印象でした。 心配で違う病院にかかりましたが、消化不良を起こしているからミルク中心にしてというアドバイスをいただき、2日目になりますが、ほぼ水の下痢を飲んだ分くらいします。 抱っこした感じもすごく軽くなってしまいとても心配です。 乳糖不耐症かなとも思うのですが,ほかに何か病気は考えられますか? 機嫌もよく、食欲もあり、しっかり寝ます。身長は69センチと平均的です。 心配でいろんな病院に行ってるのですが,よくなりません。どうかよろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)