生理中 お腹張るに該当するQ&A

検索結果:1,223 件

稽留流産の手術、前処置で排出されることもありますか?

person 30代/女性 -

三人目を妊娠8週で心拍が止まり稽留流産しました。自然排出を待ちましたが生理前のような腹痛や腰痛があるものの出血はなく、今後の予定もあり手術することになりました。術式は手動の真空吸引なので今までのものより優しいと言われました。経産婦なので簡単な麻酔ででき当日退院できると言われてます。前処置で頸管を広げる処置を前日にすると言われました。 現在、胎嚢の形は崩れ子宮内では出血の跡もあるようなのでもっと待てば出てくるかもしれないと言われています。ただもう診断後4週目であることと、4月半ばに予定があることなどを考慮し手術になりました。 自宅に帰ってから思ったのですが、お腹のなかで出血しているということは頸管を広げる処置をしたらその刺激で赤ちゃんが出てきてしまうことはないのでしょうか? それとも入り口に栓をされているようになるので出てきたくても出てこれないとかありますか? そうなるとお腹だけ物凄く痛くなって赤ちゃん出てこれない!なんて恐ろしいことになるのでは?と思って緊張してしまいます。 お腹はよく張っているのですが出血に繋がらないので頸管はしっかり閉じているのかもと思いつつ上二人ともびっくりするぐらいのスピード出産だったので頸管を広げられたら一気に出てくるのでは?と思ってしまいましたがそんなことはないのですか?仮に刺激になって腹痛が起きたら抜いて貰えるのでしょうか?それとも赤ちゃんと一緒にでてくるのでしょうか?

1人の医師が回答

左下肋付近の痛み、違和感

person 20代/女性 -

29歳女性 160cm69kg 服薬: メルカゾール1錠・アレグラ1錠(バセドウ病により約5年前から) 当帰芍薬散(生理不順はないですが、期間に少々ばらつきがあったので整える為約2ヶ月程前から) 約2週間ほど前から左下肋付近に違和感のような痛みの様な感覚があります。 最初は胃が痛んでいると思ったのですが、胸を張って左側一番下のあばら骨を腰方面へたどっていくと正面から見た脇の真下あたりが鈍く痛い感じがします。 耐えられない程の痛みではなく、昨日仕事中は全く気にならず帰宅途中にまた気になりだしました。胃の痛みか分からずややこしいのですが、肋を触ると「ココだな」と明らかに分かる箇所が、強いて言うなら筋肉痛に似たような 痛みです。全く気にならないときもあります。 これは胃腸の不調でしょうか?それとも肋間神経痛のようなものでしょうか? 最近あまりお腹が空かない状況が続いてます。 食べようと思えば食べられます。お腹が空いてるけど、それに気付いて無い・何を食べたいか分からない感覚に似ています。 (昨日もお腹空いた―とはなりませんでしたが、生姜焼き・鯖の味噌煮・ご飯2杯・漬物を食べました) 心配性なので「胃がんでは?」と不安になり、若い女性がなりやすい胃がんもあると知り不安です。 胃カメラなどをした方が良いですか? 胃カメラを受ける事によるデメリットなどはありますか?

4人の医師が回答

子宮筋腫開腹手術後の下腹部痛

person 50代/女性 - 解決済み

昨年2023年5月16日に、11センチの子宮筋腫(漿膜化)と子宮卵巣、卵管を開腹手術にて全摘しました。術後8ヶ月が経過しております。この手術を機にパートも辞め、術後はゆっくり過ごさせてもらってます。重い物の買い物は、夫に付き合ってもらい、なるべくお腹に負担をかけないように過ごして来ました。傷跡には最近までずっとアトファインを貼ってました。ですが10日ほど前から下腹部が生理痛のような鈍いいたみを感じるようになり気になっております。痛みレベルは10が最高だとすると3くらいで弱目なのですが、今まで術後の経過が良い方だと思っていたので、なんだろうと不安です。なんとなく傷の内側が痛いような感じがします。ガスや便は毎日出ております。熱はありません。 雪国という事もあり日中、雪が降ると雪かきせずにはいられないため、何度か雪かきをしました。1ヶ月前辺りからは1人で買い物に行き、重い荷物も持つ様になってました。同じく1ヶ月前辺りから、今まで締めていなかったベルトを締めていました。この様な事が原因のひとつなのか、それともお腹の中で何かが起きているのか、とても心配です。病院に行き診てもらった方がいいと思いますが、もし行くとしたら何科を受診したらいいのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子宮筋腫開腹手術後のお腹の出っ張りについて

person 30代/女性 - 解決済み

7/16に筋層内の筋腫核を摘出するため、開腹手術を行い、7/21に退院し今は自宅療養中です。 筋腫は大きいものから小さいものまで20個ほど摘出していただき、現状大きな痛みなどはなく、ほぼ日常生活を送っています。 ただ、術後3日目のシャワー浴をした時から、下腹部の出っ張りが気になり出しました。 立っている時に見下ろすと子宮のあたりが全体的にぽんぽんに出ていて、まるで妊婦さんです。 一部分がぽこっと出ているわけではありませんが、傷口(おへそから2cm下あたりから8cm)の周りに触れると硬いしこりのようなものを感じます。 病院では退院前の診察時も台の上で横になっていたので、触診もされていましたが先生からも特に指摘はなかったです。 (強いていうなら、経膣エコーの時に粘膜下筋腫が大きくはないけどあるとはおっしゃってました) 退院日の朝にも、看護師さんへ術前より下腹部が出ている気がすると言ったのですが、寝転んだ状態で見てもらったため、特に問題なしと言われました。 その時ずっと便秘だったので、お腹が張っているせいかなぁとのこと。 退院した今も変わらず、立った状態だとぽんぽんです。 私の頭で思い当たることといえば、 ・生理前だからか? 以前から生理前にはお腹がぽんぽんになる 予定通りであれば生理はまもなく来ます ・傷口の修復過程なのか? 傷口の周りが硬いのはそのせいなのか… 8/5に術後の診察予約があるため、 それまで様子見で良さそうでしょうか。 大きな病院で、家から少し距離があり、待ち時間も長いため、躊躇しています。

1人の医師が回答

胚移植後、現在(6w0d)に至るまでほぼ毎日下痢が続く。1日20回の日も

person 30代/女性 -

体外受精で胚盤胞移植をし、妊娠しました。(5w5dで胎嚢心拍確認済です。) 自然周期ではなく、ホルモン補充周期です。 胚盤胞移植後~現在(6w0d)に至るまで、ほぼ毎日下痢か軟便をしています。 下痢の前や最中は、下腹部にきゅーっと痛みを伴います。出血や発熱や嘔吐はありません。 1日だけ、5w3dの頃に1日20回程トイレに行きました。いずれも、1回で出る量は少量でした。消化不良のように見えたので、胃薬を飲んだところ治まりました。 下痢意外でお腹が痛くなることはないのですが、たまにお腹が張ったような痛み(生理痛とは似ているようで少し違う痛み)がします。 かかりつけの婦人科の医師は少し驚いてましたが 妊娠初期に下痢が流産の原因になることはほぼない、黄体ホルモンの影響だ。そのうち便秘になっていくはずだと言います。 でも、激しい下痢は子宮の収縮を促すとネットに書いていて、お腹の中の赤ちゃんが無事かとても不安です。 昨年初めての妊娠で流産したのですが、その時は反対に便秘でした。 私みたいな症状の人は、なかなか見つかりません。 やはり私は下痢による子宮収縮で流産してしまうのでしょうか。 ホルモンバランスの乱れによる下痢はどうすればおさまるのでしょうか。整腸剤もききません。ごく軽いつわりも始まって辛いです。

2人の医師が回答

現在34週4日 下腹の痛み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。私は38歳初産。34週0日時点の胎児の推定体重は2300グラム、子宮勁官2センチでした。29週くらいからお腹の張りはと胎児が下に下がっているということでウテメナルを1日朝昼夜寝る前の4回服用しています。34週の検診時に2.4センチ(1週間前)→2センチと短くなっていること、更に胎児が下がってきていること、子宮口は開いていないこと、36週からは張止め薬を止めよう、自宅安静で36週まで持たせようと主治医から聞いています。3日前の深夜、2日前の夕方、本日の早朝、下腹に生理痛のような痛みが出るようになりました。10分~20分くらいで治まるのですが、冷や汗が出るほどの痛みが走ります。これは前駆陣痛というものでしょうか。立つとすぐにお腹が張る状態です。少なくともあと2週間はお腹にいて欲しいのですが、もう産まれる体勢になりつつあるのかとても心配です。自宅安静中でトイレ、シャワー、食事をとる時以外は横になっていますが、他に何か気をつけることはありますでしょうか。またどのタイミングで病院に連絡を取るべきかも教えて下さい(自宅から病院まで車で約1時間)。どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

37週未満の早産傾向について

person 30代/女性 -

明日で35週に入ります。数日前から少し胃の圧迫が取れたような気がします。お腹が下がっているかは自分で判断出来ません。それと同時にお股?膣?膀胱?にツーンとした痛みが頻繁に出るようになりました。胎動はまだ激しく同時に鋭いツーンの痛みを感じます。生理痛のような軽い痛みも続いたり治ったりします。33週の検診で子宮頸管は35mm以上あり早産傾向にはなかったのですがこの2週で急に短くなったりすることはありますか。次回3日後が検診でそれまで不安です。赤ちゃんの頭などが圧迫しているだけであれば良いのですがこの時期はこんな症状が出ますか。子宮口の開き具合も自分では分かりません。お腹の張り(固くなったり)はたまにありますが不規則的で子宮が引っ張られているような感覚です。出血はないですが恥骨痛はあります。まだあと2週はお腹にいてもらいたいです。1人目は37週入った段階であと2週は出てこないと言われましたが結局37週6日で出てきました。2人目は早いとも聞きますがあくまでも週数ではなく分娩時間の速さですよね。33週で胎児推定体重は1756g、妊娠中常につわりがあり体調不良で母体体重は妊娠前から-2kgで40kg・153cmです。早産・低体重出生が不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)