検索結果:1,582 件
2020年の11月に第二子を出産し、最初に発熱したのは2021年1月でした。 37−38度の発熱で、寒気と節々の痛みがあり、風邪かな?と思ったのですがカロナールを飲んで寝たら、翌朝には治ってました。 それから今日に至るまで、何度か同じ症状を繰り返しています。 10回もないと思います。 いつも発熱と寒気と節々の痛みです。 基本的に身体を温めてカロナールを飲んだら治ります。 これは産後の疲れやストレスによるものでしょうか? 第二子出産後、実家の支援が難しく基本的にワンオペで退院直後から1人で上の子も含め育児をしていました。 何か考えられる病気などありますか?
2人の医師が回答
今 術後1日目でこれで手術は2回目なのですが、体は医師や看護士の方々に驚かれるくらい回復しているのですが(本日歩行開始&食事開始)、院内の空気が乾燥していて 風邪気味なのか咳がでており、まだまだ回復途中の後腹にはキツいため、看護士の方に何度も咳止めの薬を出してほしい旨をお願いしているのですが、はぐらかされます。産後でこれから授乳などある身だからなのか、飲んでも効かないからなのかどちらなのでしょう?昨日からあまり眠れておらず、また相部屋のため 周りに気をつかってしまう性格な為、あまりに執拗に言えません。どうか率直な感想を教えて下さい。よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
先日、妊娠検査薬をした所、陽性反応がでました。 最終月経が 5月1日〜10日まで続きました。 前にこちらで 質問したんですが 5月20日前後に 出血があり、 着床出血かどうか きいた所、その確率は 少ないと言われました。 そして、その時、 質問をまだしたかったんですが、返ってきませんでしたが、妊娠してる確率は、ないといわれたんで、気にしていなかったんですが、今回陽性反応がでたので心配なので、質問させていただきます。 5月10日前後に 風邪をひき 点滴、薬、漢方 そして、1週間は持続する抗生物質をのみました。 大丈夫でしょうか? また、産後初めての生理で不順かどうかは、わかりません。 ご回答お願いします。
タイトルの通りですが、血液検査の度にリンパ球が下がり続け、また、抗リン脂質抗体が高いです。 白血球は3600、リンパ球は443で14.9パーセントしかありません。痩せ型ですが悪玉コレステロールが144と高いのも気になります(中性脂肪は38) 抗リン脂質抗体は32.5で、この数値だと流産しやすいと言われましたが、流産経験はなく子供をふたり高齢出産しています。 元々産後の疲れやすさや風邪の長引き、頭痛等が気になり血液検査をしたのですが、この数値は何か異常があると見られますか?抗核抗体も80や160で高めと言われます。これから膠原病になる可能性は高いでしょうか
5人の医師が回答
産後から微熱が続いています。 2月に出産、3月から4月くらいまで微熱その後生理が来て1週間ほど平熱に戻りましたがGWあたりからまた微熱になりまだ続いています(36.6-37.1程) あまりにも微熱が続くので先日内科を受診しましたが、血液検査、尿検査共に異常なし、扁桃腺が少し腫れてるので風邪薬を処方されて終わりました。 前は微熱が気になるだけだったのですが、最近は関節痛、めまい、急に立ち上がると心臓がバクバクする感じがあります。(今は生理中で生理前1週間前くらいからこの症状があります) また産後1ヶ月くらいに腹痛が起き救急でMRIや造影CTエコー胃カメラなど一通りの検査をした上で胆石性膵炎となり入院、手術しました。退院後1.2ヶ月は血液検査もしていて、今は通院しなくても大丈夫と言われました。 授乳はもうしていないので乳腺炎では無いと思います。 また病院に行った方がいいでしょうか? このご時世なので何回も病院に行くのにも気が引けますし、けど微熱も引かないので精神的にも参ってしまいます。なにか大きい病気ではないか?と心配です もし行く場合にはどの科を受診すれば良いでしょうか?
3人の医師が回答
微熱から始まり徐々に上がっていき、夜にはMAXで37.8℃まで上がりました。 朝になったら病院に行こうと思っていたら、36.2℃まで下がっていたので病院にいかずなるべく横になって休んでいました。 しかし、午後になってまた寒気が始まり、徐々に熱が上がり始め今37.7℃でした。 2週間前に混合ワクチンの接種を旦那と2人でしています。 旦那と7ヶ月になる娘と3人暮らしですが、熱が出たのは私だけです。 旦那は、はしかをやった事はないが1回だけワクチン接種しているそうです。 私は、はしかを経験しているしワクチン接種も1回していると実母に言われました。 今のところ、熱と関節痛だけで咳やくしゃみなどは1日に1回あるかないかです。 あと、熱と関係あるか分かりませんが、今日なんの前触れもなく産後2回目の月経が始まりました。 産まれてからずっと完母で産後初の月経はちょうど3ヶ月前です。 もしこれが、はしかの発疹前の風邪に似た症状の時期だとすると、熱が上がったり下がったりする事はあるのでしょうか? また、はしかだった場合、ワクチン接種していない娘が熱が出ない(感染してない?)なんて事有り得るのでしょうか?
4人の医師が回答
生後3か月の赤ちゃんがいます。 産後は冬だったので室内はエアコンで暖かくして、たまに風邪予防のため換気する程度でした。 和室を寝室にしてベビーベッドとマットレスをしいています。 今も赤ちゃんは主にこの和室でベビーベッドか畳の上にマットをしいて過ごしてます。 久しぶり、というか産後初和室の出窓のカーテンをあけると両サイドの壁に黒カビが…いつからカビが発生したかは不明です…。 和室の出窓は向かいが隣家で部屋が丸見えになってしまうのでカーテンをしめて、出窓は潰して使っていませんでした。 たしかに、今までもうっすらカビがあったりしたのでたまーに拭き取ってました。今回がもっともひどいです。 幼い赤ちゃんがおりカビが気になります。 すぐに掃除したいのですが、赤ちゃんがいるので洗剤や掃除方法を慎重にしないと…と思い週末の夫がいる日に掃除しようと思っています。 1.カビが赤ちゃんに与える影響や症状らすぐ出るのでしょうか? 2.出窓にはカーテンをつけ出窓空間は開放していないのですが和室内は目に見えないカビだらけ?なのでしょうか? 3.しっかり掃除のできる週末まで何か対処できることはありますでしょうか? 残念ながらこの部屋を使わないことは非現実的で…出窓ではない窓は定期的に開けてます。
6人の医師が回答
32歳女です。1年4ヶ月前に出産しましたが、それ以降体調不良の日が多く悩んでいます。 産んでから半年くらいは特に動悸、熱が出る時のような体の痛みが常にあり、不眠症になりました。半年経過後は風邪をひきやすくなり、また一度風邪をひくと40度近い高熱が出たり長引くようになりました。 出産するまで風邪をひくのは年に1回程度、喉が痛むくらいだったのが、今では1ヶ月に1回は風邪をひき2週間くらい体調が悪いです。 先日、鏡を見たら左右の目の開き方が異なることに気づき、眼瞼下垂かと思って病院を受診したら甲状腺眼症と言われました。 血液検査の結果、ft3.4正常値、tsh0.007未満、TRAb陽性で10日ほど前から朝に1錠だけメルカゾールを服用しています。 まだ飲み始めて間もないのに手のむくみが辛いのと夜中に毎晩足をつっています。また日中少し活動すると物凄い眠気に襲われ2〜3時間昼寝してしまいます。 ここから質問です。 1.産後半年くらいの体調の悪さは今思えばバセドウ病の影響だったのかと思いますが、風邪をひきやすいとか熱が出やすいといった症状もあるのでしょうか? 2.薬を飲み始めてから数日なのに、酷い副作用が出ているように感じています。今週末に血液検査をした結果数値に問題がなかった場合でも主治医の先生に相談した方がいいでしょうか?
産後、咽頭炎やリンパ節炎を繰り返すようになり(扁桃腺は摘出済み)、特に5月初旬からほぼずっと腫れています。クラリスやアモキシシリンを1週間飲むのを4ターンくらい繰り返しましたが、リンパは小さくなっても完治している感じではなく(耳の奥が痛いなどの症状が残る)体は少しだるい程度で動けるので、出かけると疲れてまた腫れるパターンや、子供が風邪ひく度にうつされ、その後腫れるパターンがあり、まさにいまも子供の風邪をうつされ、リンパが腫れています(左右の耳下と右側の首前で首前は特に押すと痛い)。体が慣れたのか熱は微熱程度で治まっています。 抗生剤を飲んでも完全に良くならないため困っています。飲み過ぎかな?というくらい飲んでいます。 免疫をあげるために食生活や睡眠も気をつけているつもりです。 リンパがずっと腫れているとどこか他に悪くなりますか?また自然に完治する可能性はありますか?
この連休に入ってから微熱(37℃前半)、関節痛、倦怠感、頭痛、胃の不快感が続いています。熱がさほど高くないので、インフルエンザではないと思い、病院には行かず家にいるのですが、小さな子供がふたりもおり、主人も仕事があり、なかなかゆっくり休めません。気になっているのは、体調が悪くなってから調べていて、風邪などではなく、月経前症候群の可能性があるのではないかということです。心当たりとしては、月経の予定日から1週間ほど前であるということと、先月から産後一年ぶりに月経が再開したのですが、その10日ほど前に今回と同じ症状で体調不良だったこと。鼻水やせきはなく、食欲はあって、食べていたほうが胃の不快感が楽になったり、ただの風邪ではないような気がするのですが…。 どのような可能性がありますか?熱は低くてもインフルエンザの可能性もありますか? なかなかすっきりしないため、明日受診しようと思いますが、何科にいけばよいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1582
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療