産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

昨日、お昼過ぎてから熱が出始めました。

person 20代/女性 - 解決済み

微熱から始まり徐々に上がっていき、夜にはMAXで37.8℃まで上がりました。 朝になったら病院に行こうと思っていたら、36.2℃まで下がっていたので病院にいかずなるべく横になって休んでいました。 しかし、午後になってまた寒気が始まり、徐々に熱が上がり始め今37.7℃でした。 2週間前に混合ワクチンの接種を旦那と2人でしています。 旦那と7ヶ月になる娘と3人暮らしですが、熱が出たのは私だけです。 旦那は、はしかをやった事はないが1回だけワクチン接種しているそうです。 私は、はしかを経験しているしワクチン接種も1回していると実母に言われました。 今のところ、熱と関節痛だけで咳やくしゃみなどは1日に1回あるかないかです。 あと、熱と関係あるか分かりませんが、今日なんの前触れもなく産後2回目の月経が始まりました。 産まれてからずっと完母で産後初の月経はちょうど3ヶ月前です。 もしこれが、はしかの発疹前の風邪に似た症状の時期だとすると、熱が上がったり下がったりする事はあるのでしょうか? また、はしかだった場合、ワクチン接種していない娘が熱が出ない(感染してない?)なんて事有り得るのでしょうか?

4人の医師が回答

寝室(和室)の使ってない出窓の壁に黒カビが発生してしまった、赤ちゃんの健康被害が心配

person 乳幼児/女性 -

生後3か月の赤ちゃんがいます。 産後は冬だったので室内はエアコンで暖かくして、たまに風邪予防のため換気する程度でした。 和室を寝室にしてベビーベッドとマットレスをしいています。 今も赤ちゃんは主にこの和室でベビーベッドか畳の上にマットをしいて過ごしてます。 久しぶり、というか産後初和室の出窓のカーテンをあけると両サイドの壁に黒カビが…いつからカビが発生したかは不明です…。 和室の出窓は向かいが隣家で部屋が丸見えになってしまうのでカーテンをしめて、出窓は潰して使っていませんでした。 たしかに、今までもうっすらカビがあったりしたのでたまーに拭き取ってました。今回がもっともひどいです。 幼い赤ちゃんがおりカビが気になります。 すぐに掃除したいのですが、赤ちゃんがいるので洗剤や掃除方法を慎重にしないと…と思い週末の夫がいる日に掃除しようと思っています。 1.カビが赤ちゃんに与える影響や症状らすぐ出るのでしょうか? 2.出窓にはカーテンをつけ出窓空間は開放していないのですが和室内は目に見えないカビだらけ?なのでしょうか? 3.しっかり掃除のできる週末まで何か対処できることはありますでしょうか? 残念ながらこの部屋を使わないことは非現実的で…出窓ではない窓は定期的に開けてます。

6人の医師が回答

軽度のバセドウ病と産後の体調不良

person 30代/女性 -

32歳女です。1年4ヶ月前に出産しましたが、それ以降体調不良の日が多く悩んでいます。 産んでから半年くらいは特に動悸、熱が出る時のような体の痛みが常にあり、不眠症になりました。半年経過後は風邪をひきやすくなり、また一度風邪をひくと40度近い高熱が出たり長引くようになりました。 出産するまで風邪をひくのは年に1回程度、喉が痛むくらいだったのが、今では1ヶ月に1回は風邪をひき2週間くらい体調が悪いです。 先日、鏡を見たら左右の目の開き方が異なることに気づき、眼瞼下垂かと思って病院を受診したら甲状腺眼症と言われました。 血液検査の結果、ft3.4正常値、tsh0.007未満、TRAb陽性で10日ほど前から朝に1錠だけメルカゾールを服用しています。 まだ飲み始めて間もないのに手のむくみが辛いのと夜中に毎晩足をつっています。また日中少し活動すると物凄い眠気に襲われ2〜3時間昼寝してしまいます。 ここから質問です。 1.産後半年くらいの体調の悪さは今思えばバセドウ病の影響だったのかと思いますが、風邪をひきやすいとか熱が出やすいといった症状もあるのでしょうか? 2.薬を飲み始めてから数日なのに、酷い副作用が出ているように感じています。今週末に血液検査をした結果数値に問題がなかった場合でも主治医の先生に相談した方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)